前の日記を読む
11/30
とりあえずドルマゲスを倒し、物語はどうやら後半へ。
うーん…。
今回ストーリーがとてもよいぞ?
ひとつひとつの話も、伏線もいい感じ。
アスカンタ城のイベントではちょっと泣きそうになってもうたがな。
ところで、キャラの作りも細かいですな。
ドラクエって…
コ
スプレゲーだったっけ?
踊り子の服とか、魔法のビキニとか、もうね…。
強いから装備するけど…。
いや、昔からドラクエなエロさはあったけどさ。
見るからに薄い服が強かったり。
シリーズ通してアレは欠かしてないし。
T…アレ
U…アレ
V…オヤジのマッサージ
W…アレ
X…会話のみ
Y…化粧、かっこよさアップ
Z…ラッパ、カジノのおまじない
もういいか…。
人間の女に近い、しかもアレをしてくるモンスターも初登場なことだし…。
今まではエンプーサとかまほうおばばとか雪の女王とか、
そんなんばっかだったからなあ。
…スライムベス?
や確かに、アニメでは子供ができてましたけども。
11/29
船手に入れたー。
しばらくドラクエネタになるな、こりゃ。
部誌の表紙をアップしたので勘弁してくれー。
11/27・
28
ド
ラクエ[発売キトゥア――――!!!
いやはや、休日ずーっとやってたよ…。
めちゃくちゃおもしろいよ…。
むかしからドラクエスキーなのだが、これはその俺がやっても
ドラクエだ!っていえる感じに仕上がってるね。
最小限で最大効率を目指したエニックス。
最大人数で最大利益を目指したスクウェア。
この二つがくっついた威力はここまで大きいものかと思い知らされた。
質を最大限にしながらもゲームとしての要素を忘れていない。
これこそ、歴史に残る作品といえよう。
聞き慣れた効果音。
キャラがリアル頭身になっても勝手にタンスを荒らしたり。
主人公は何も喋らないし。
モンスターも懐かしいものが多いな。
T以来の大サソリ・メーダ、U以来のタホドラキー・人面樹。
ドラクエのテンポのよさは健在だ。
まず、開始3分で体験できる戦闘に吹いた。
自キャラが見えるのにこんな早く戦闘が終わるRPG見たことねえ…。
そしてマップの広大さ、精密さには脱帽。
周りを見回して景色綺麗だなーなんて、ゲームでは普通思えないよ?
最大限にテンポを保てるような努力、ユーザーフレンドリーな点も好感度大。
あとY・Zの転職システムが全員同じ技を覚えるから嫌いだったが、
今回のスキルシステムはとてもよい。
ああもう。
全肯定しかできねえ…。
ま、あの3Dマップ人によってはつらいかなあ程度だよなあ。
11/26
ちょっと血を吸われてみた。
いや血液検査ね。
来年放射線を扱う関係で。
さすが物理っぽいですなあ。
だがそんなことより。
今日は秋祭の打ち上げなのですよ。
セルフサービスの串揚げ屋。
毎度打ち上げのセッティングがつらいなあ…。
まあ打ち上げそのものは楽しめたけど。
勢いに乗って結果的に先輩の古傷をえぐってしまったりした。
帰ろうとしたら、店に鍵を忘れていくヤツがいて、幹事の俺が取りに行くハメに。
勘弁してくれ。
11/25
一人称が俺の女っているもんだなあ…。
や、授業のときに後ろに座ってたんだよ。
なんか友達に出会い系のサクラのバイトやってる友達がいるとか言ってた…。
裏側がわかるとおもしろいらしいよ?
ていうかサクラがいることくらい常識ではないのか?
よし今度の漫画ではボク属性の女を
けどそういや、中学のときに俺が一人称の女と仲よかったな…。
いや、彼女が男女の見境が無い性格だったからそう見えただけかもしれんが。
とりあえず柴田亜美のドキバグを知っていたのは彼女だけだった。
11/24
双恋沙羅双樹出たー。
双樹って呼びにくくて響き悪いなあ…。
ああけど、二人の役割が違うので高得点ね。
ペアで常に動かれてもねえ。
二人いる意味が薄れるだけだし。
双子が二人で育った場合、
お互いを見ながら育つから役割分担を始める双子もいるらしいからねえ。
まあ、双子といえど多少なりとも違ってくるだろうから、そこの描写をもう少し…。
11/23
アーク4クリア。
人間と魔族の関係にどう収拾をつけるのか見物だったけど、
わりかし納得のいくようにしめられていた。
簡単に俺達協力し合って平和な世界を築いていこうじゃないかーではなく、
いずれ戦うことになるだろうけど、今やらなくてもいいじゃんみたいな。
敵対関係はなあなあで、時には互いを理解し共に戦う。
時には争いあう。
理想は争わずみんな平和に暮らすこと。
だけど、それは理想であって現実はそうはうまくいかない。
それが生きていることなのではないか。
護りたいもののために闘う者たち。
それぞれに、それぞれの正義がある。
単純に悪と決めつけるのは難しい。
…そんな感じのRPGでした。
11/22
表紙を描いた。
…あー疲れた。
まあそのうちここでも漫画は公開するので。
部誌ができあがってからだけど。
やっぱり部誌そのものの表紙と俺の漫画の表紙が同じじゃダメかなあ…。
11/21
今日この地区停電だ…。
ウチは10分程度だったのだが。
部室は、というか大学は10時間。
ケタが違う。
H2ドラマ化するの…?
やめた方がいいんじゃないかねえ。
アニメで定着した漫画をドラマ化して成功したためしがない気がする。
金田一くらいかな。
11/20
あー、早くヂークベック仲間にならねえかなあ…。
レベル上げがけっこうつらいし。
ゲームした記憶しかない…。
だから表紙まだ描いてないってば。
11/19
嶺上開花ツモったーー!!
や、カンチャンでしかもリーチがかかった直後に何故かテンパって、
どうせ追っかけてリーチしようかとカンしたらなぜかツモってきた。
…いいけど。
ブレイドも久々に読んだ。
やはりこう、いいのは絵の質ばかりで中身で読める作品が少ないなあ…。
tacticsくらいかなあ…。
守護月天もまあ可かな…。
東まゆみは相変わらず読者に響いてこない台詞まわしだし。
ジンキの絵が俺の絵に似てる気がする。
11/18
ちょ
こ仲間になったーー!!
物凄い勢いで蹴り飛ばしていくょぅι゛ょ。
さすがに闘技場でがんばったかいがあったというもの。
なかなかに強い。
アーク1のちょこにはかなわないけど。
戦う女の子はいいですな。
漫画やRPGじゃ大抵男の方が強いけど。
…まあ現実でそうなんだからそりゃそうなのだが。
しかしそこでできないように見えてじつは物凄く強い女キャラがいい。
スターオーシャン1とか。
イリア・フィア・ペリシーが強い強い。
まあペリシーは隠しキャラなので当然なのだが。
11/17
後輩がガンガンを買ってきた。
久々に読んだよ…。
や、ガンガンに巣喰う愛藍島と悪魔辞典とわるきゅーれを見てからはどうも…。
しかし見たら悪魔辞典は最終回ではないか。
捻りの無いありきたりな終わり方で結構。
作を通して大ゴマの連発で、原稿料をがっぽりみたいに見えて気に喰わない。
内容もエロ萌えネタに走ってるし。
てめえの絵じゃダメだ。
出直してきなさい。
いや、正統なガンガンには合わないからもう出てくるな…。
愛藍島。
まず設定からしてダメ。
絵もまだまだ。
なにより展開や会話が電波。
今回の話だけでパンチラが7回あったぞ。
だから言ってるように、サービスがサービスたり得るサービスをしろよ。
エロ同人でも描いてなさいってこった。
少しはこれが私のご主人様を見習いなさい。
絵も内容もサービスも一定レベルに達してるぞ?
…まあこの作品の賛否は分かれると思うが。
つまり、
× 読者 萌え←―作品
○ 読者 ←―作品(萌え)
萌えから作品を作って前面に押し出すのではなく、
作
品に内包させて、それを読者に引き出させ
るのが萌えなのだ
ということにまだ気づかないのか?
このまえ久しぶりに読んだHigh球!いんぷれっしょん、
懐かしかったけどあれも萌えを内包した素敵な作品だと思うのだが。
11/16
やっぱりアークしかやってない俺。
すでに終盤に入ってしまっている。
あとは格闘場で30連勝してちょこを仲間にしてだな…。
何一つ終わってない気がする。
back