topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む

6/4

 PSPGoか。
 なんかすごく冒険してるように見える。

 ゲームをダウンロード販売に限ってしまうとは思い切ったことをしたもんだ。
 まあ実際PSPのユーザーはダウンロード販売に何ら抵抗のない人が多いだろうし。
 別にPSP3000が消えるわけでもない。
 ゲームソフトが高くなるのは中間小売店がいて、
 しかも日本の場合は中間にも消費税がかかるのでおかしな値段になるのだ。
 そこでダウンロードなら直接提供される分安く済む。

 この先の時代を考えればそういう方向に動いていくんだろうな。
 音楽業界も着メロ・着うたにシフトしてきていて、
 本体CDの売上はさっぱりだ。
 オタクの祭一つでアニソンがランキングに載るレベルにまでなってしまった。
 ゲームも音楽ほどのスピードではないが、
 遅れてこの傾向になるのは目に見えている。

 そんな中でこのPSPGoの発表はなかなか凄い。
 まあコレがバカアタリすることは多分ないけど、
 少なくとも次の時代へのステップになるんじゃなかろうか。
 PS3レベルのゲームのダウンロードはしんどいにしても、
 PSPやDSレベルのゲームだったら、
 2千円くらいでどんどんダウンできてもいいと思うし。

 しかしそうなるとコピーとかはますますどうなるんだろうな。
 着メロみたいにダウンしないと使えないみたいなロックかけるんだろうか。
 まあダウンロードの権利を買う方式で、
 紛失しても何度でもダウンできるとかならそこまで問題じゃないか。
 コピーってのはこの時代どうあがいてもある程度されてしまうと考えたほうがいい。
 そんな中ではどうやって価格と手軽さを充実させていくかが重要だな。


6/3

 最近肉食系だの草食系だのと聞くけど一体なんなんだ?
 流行語みたいなものか?

 ガツガツしてない男がいいのか。
 よくわからんが。
 最近そういや男の子牧場なんていうサイトが立ち上がったはいいけど、
 総叩きに遭って一瞬で閉鎖してたな。
 男が全部草食動物って。
 いやどっちかというとこのサイトが叩かれたのは、
 勝手に他人の個人情報を登録できるというほうだろうけど。

 流行語ってこう、
 上手くできてるというか。
 下手な言葉は流行らないけど、
 ハマるとすごい広まるよな。


6/2

 結局無理だったか。
 俺はわかっていた。
 予測できてた。

 間に合わないことくらいは。

 面倒だなぁもう。
 社内だからってぐでぐでですよ。
 このプロジェクトが一段落したら石川に帰れるハズなんだが。
 終われ。終わってくれ。

 しかしツール開発ってどっちかというとあとのサポートのほうが重要だし、
 面倒なんだよな。多分。
 そういう意味ではやり逃げできるから、
 そこまでしんどくはないんだろうけど。
 俺はツールを使うほうが向いてるんだよ。


6/1

 健康診断があった。

 石川の会社のときは社内に診断所を設置して巡ったんだが、
 大阪の社内は狭いんでどうやるのかと思ってたら。

 普通に専門の場所に行くのね。

 すごい近くに健康診断だけやってる場所があって、
 そこに入ったら他の会社の人たちであふれかえっていた。
 こんなところがあるとは。
 つかこんだけ人が多いと健康診断一つでも大変なんだろうな。

 しかし血を採るだけで気分が悪くなる体質は面倒だな。
 毎回血を見ない努力をしないといかん。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送