topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


12/15

 PS2 双恋おもしれーー!!
 ひどい意味で。
 並のエロゲより質悪いつうの。
 いろんなクソ仕様と電波会話・展開に爆笑が止まらない。

 とりあえず一条薫子・菫子姉妹をやってみたんだが…。
 そもそもどうして好感度のバランスを取らねばならんのだ?
 なんで片方ずつのエンディングがないんだ?
 二人が一人のことが好きになるって、それ通常ならすごいドロドロするところだぞ?
 それがまあ、どっちもダーリンになるの(はぁと)だってさ…。
 お 前ら、イスラム教国家にでも行く気か?
 重婚はないんだから、シナリオ上でどっちかはっきりさせろよ。

 つか一条姉妹の主人公の呼び方が「ダーリン」って…。
 そんな呼び方うる星やつらで最後かと思ってたのに…。
 いくらデフォルト名がないからって、それはないだろう。
 デフォルト名を用意して、それとは違う名前の場合場合声を消すとかそういうことはないのか。

 あとは3Dレンダリングの稚拙さとか、
 キャラの単純な拡大縮小操作とか、いい加減にしなさいね。

12/14

 久々に歯医者にいくハメになった。
 気づいたら舌の感触で穴があるのがわかるレベルまでになってて。
 歯が途中で欠けなかったら神経に達するまで気づかないところだったよ…。

 実際過去にそのテのことがあったし。
 ホントに外からはわからないのに、内部で神経に達するくらい深い穴が両脇に出来てて。
 実は神経が2本なかったりする。
 いやこれには新米歯科医の話になるのだがね。

 近くの歯医者が営業をやめちゃったもんだから、次に近い歯医者に行った訳よ。
 そいつのウデの悪いこと。
 めちゃくちゃ痛かった。
 で、一応そこで全部治してもらった。
 …ハズだった。

 1ヶ月かそこら経った後に歯がめちゃくちゃ痛くなってさ。
 治したばっかなのに、そんなはずないよと思いながらも、
 じゃあってんで噂でウデがいいという歯医者にわざわざ行ったら、
 「神 経取りますね」だって。

 そのときはその、ウデの悪い歯科医を恨んだ。
 お前があのとき気づいてくれていたら、神経まで取る必要はなかった。
 素人にわからない虫歯を見つけるのがプロの仕事だろう、ああ!?

 お前ら、歯医者だけはいいトコ行けよ。

12/13

 やまあ、原稿を持っていくのは確かに明日なんだけどさ。
 ノンブル(ページ番号)を打ったり確認作業したりする身にもなってくれよ。
 また今日もアシスタントをしている自分がいる。
 いや確かに、デジタル処理をきちんと教えておくべきだったかな、とは思うけど。

 …ある1年が描いた漫画のエロさには完敗した。

12/12

 明日が漫研の部誌締切だってのに、出されてる作品が少なすぎて何もできない。
 …ホントは1ヶ月前にもう出来てなきゃいけないのに。
 まったく今年の1年は…。

 とか言いながら俺も挿絵を描けとか言われたまま描いてないけど。
 …いや、すぐ出来るって。
 そんなことより、1年のアシスタントをするだけで精一杯ですって。

12/11

 俺は…。
 俺はあ…ッ。
 作品を読んで嫉妬とも呼べる感情を久しぶりに抱いた。
 天国に涙はいらない。
 後藤ケイか…。
 ロボット妹を書いた人が手がけたとは思えない。

 まず、小説に詰め込まれている知識量が尋常じゃない。
 既存する東洋・西洋の魔術の基礎知識を土台として、
 オリジナルな設定を組み上げた上で物語をきちんと展開している。
 基礎知識がわかっていればこの構築力がどれだけすごいかわかるだろう。

 さらにヲタクについても理解し、膨大な知識を蓄えている。
 萌えとは何か、それを引き出すにはどうしたらいいかもわかっている。
 物語を展開しつつも、エッセンスとして萌えを導入し、程よくバカをやってくれている。
 言い方を変えれば、うまく物語で萌えをくるんでいる。

 読みながら物凄い勢いでアニメーションやコマ割りが脳裡に浮かんで、
 俺が浮かべたキャラが今にでも飛び出してきそうなくらいに動き回る。
 どういうことだこれは。
 俺が漫画に描き直してみたいくらいだ。
 というか、俺が描きたいコンセプトと話が一致するんだよな。

 …マジで漫画のアシスタントのバイトしてみようかな…。
 できたらだけど。

12/10

 … ここのクーポン券って期限切れてるじゃ ん!!
 いや忘年会のセッティングをしたつもりでいたのだが。
 どうも勘違いで安くならないみたい。
 さすがに高いものだからキャンセルすると、もうこの時期だから予約埋まってる訳で。
 あああ。

 で、結局お手製の忘年会をすることになってしまいましたとさ。

 ヤングガンガン。
 今日買ってきたのだが、すごいおもしろい。
 昔ドラクエ4コマ描いてたヤツがペンネームを変えて描いてるものだから爆笑。
 なつかしいメンバーがそろってるな…。
 お薦め→荒川アンダーザブリッジ、天体戦士サンレッド

12/9

 ドラクエ8クリア。
 うーん…なんかラスボスが意外とあっさり倒せてしまったような…。
 いつものドラクエのパターンと違ったからか?
 とりあえず祈るのがめどかった。
 ああでも、主人公がベホマズン覚えてなかったら相当キツかったろうけど。

 闘技場もとあるパーティーでSランクを制覇した。
 まあ組み合わせで強くなることはわかっていたが、まさかここまでの技が出るるとは…。
 はぐれメタルは仲間にしたけど、ジリ貧で負ける。
 使えんなあ…。

12/8

 読めない…というか読むとダメージを受け続ける小説って初めて読んだよ…。
 後藤ケイのロボット妹。
 いや題名からしてイタイんだが。
 スピンちゃんとワタルを足して割った感じ。

 小説ってのは、読む側がいろんな場面をイメージ化することによって補いながら楽しむものだ。
 つまり感情移入を含めて物語に入り込んでいないといけない。
 …とまあそれなのに作品自ら入り込めないオーラを放っているんじゃどうしようもない。

 ある意味新天地が拓けたね。

12/7

 そういえば部室って時々ブレーカーが落ちるんだよ…。
 見 事にその時間ドラクエやってました。
 数時間分プレイが吹き飛んだ。
 orz

 まあセーブしろって話なんだろうけど。
 ドラクエって死んでも継続してプレイできるから、
 セーブの頻度が下がるんだよね。
 そんでブレーカーが。
 いろいろ失った気がする。

 隼の剣でメタル斬りすると、メタルスライムが一撃で倒せる。
 かなりおいしい。

12/6

 …で。
 原稿の印刷見本をプリントアウトしていたら、
 今 度は黒インクがなくなった。
 提出期限は今日の昼。
 コレやってたの夜だから、買いに行くにしても店の開店を待たなきゃならない。
 そして同じ時間が締切のレポートが残っていたのに気づく俺。

 どうしたかというと、
 10時半には店開いてるだろうと店に行く
 →しかし開いてない
 →しょうがないから帰ってレポート
 →レポート出して再び店へ
 →残りを印刷

 …なんだかなあ。
 疲れた。

12/5

 デジタル原稿完成。
 これで入稿できるってもんですよ。
 ホームページにもアップしたので是非見てくださいな。

 にしてもこの印刷所、
 なんでepsとtiffとかいう変な形式でしか受け付けてくれないんだ?
 bmpとかpsdとかもっとよさげなのあるじゃん?

 変な形式で思いだしたが、
 コミックスタジオって形式がそれ専用のしか対応してないんだよね…。
 せめてフォトショップとの互換性くらいつけろよ。

12/4

 俺がデジタル原稿の編集をやっていたら、
 部室でダンスダンスレボリューションをプレイする部員が。
 その勢いで、DDR専用コントローラで他のゲームをしてみよう、てなことに。

 ×↑○
 ←   →
   ↓    こんなの。△と□は無い。足で踏むのがポイント。

 その1:ハイパーストリートファイターU
 波動拳出るか出るかと頑張ってみたところ、
 波 動拳一発出すのがやっとだった。
 ソニックブームは比較的出やすいが、それでもかなりきつい。

 その2:グラディウスV
 えーっと…。
 ダ ダでさえムズいのに無理。
 1面越せない。
 つか中盤が限界。

 …まあやめとけってことか。

 で、なんで台風でもないのに台風並の嵐になるんだ?

12/3

 何やら先輩方だけのお祭があったみたい。
 俺は乱入しづらかったのでしなかったけど。
 どうやらそのうちの一人の家に行って、鍋を食ってきたらしい。
 いいなあ。

 だが麻雀する。
 このところ調子がいいよ。
 四暗刻二回張った。
 だが一回は親だったのにあがれず、
 もう一回はロンあがりでリーチにタンヤオとドラを乗せて倍満。
 十分でかいが。
 最後に俺が役満出してから実に8回役満テンパイしてるのになあ…。
 いつか出ると思うがなかなか出ないものだねえ。

12/2

 今更のようだが、やっぱり絵が綺麗ってのは、
 線 の質なんだよね。
 ここ重要。
 テストに出るよ?
 いくら下描きでうまく描いてもなぞるときにヘたれててはうまく見えない。
 で、俺はもうその、線の質を追及する段階に来てると思うんだ。うん。

 てなことで、これから落書きはGペンですることにした。
 ペンは友達。

12/1

 とうとう最後の月か…。
 早いもので。

 極 寒の地に水着で乗り込むゼシカ万歳。
 だって防御力一番強いし。

 夢 の中からこんにちはって言う王女万歳。
 や、ネタを狙っている訳ではないだろうけど。

 2 回攻撃でテンション溜めてくるボス万歳。
 3ターンに1回全員に200超ってこんなボスつらすぎ。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送