topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


7/15

 
かねてから格ゲーを作りたいと思っていたので、
 ドット絵を試しに描いてみる。

 … ムズっ!!
 全く描き方が違う上にデフォルメが苦手なのが致命的ですよ。
 こんな絵を1キャラあたり100枚くらい描いて同人の格ゲーを作る奴らは
 正 直狂ってる。
 誰か俺の頭の中の絵をドットで再現してくれー。

 で、半ば挫折して、
 西●葵の絵をいじくって俺なりにバランスを整える遊びに走る。
 …なかなかうまくできました。
 さすがにここに載せることはできないんだけど。
 ついカッとなってふたばに貼ってニヤニヤしてたりしたので、
 としあきはその画像を見てる訳だが。

7/14

 
ちくわー。
 いやGAなかなかいいですな。
 投げっぷりは相変わらず。
 いい意味でひどい。
 ちくわネタでラブやんを思い出したのは俺だけかな…。

 新潟はなにやら水浸しですねえ。
 こっちはものすごい暑いんですが。
 贅沢は言ってられませんかね。 
 とかいってダニ退治用のスプレーをためしに撒いてみたら部屋にこもって、
 窓を開けなきゃならないんだよなあということにあとになって気付く。
 風鈴でもあれば開けててもいいんだが。
 暑い。

7/13

 
紆余曲折の末CG完成。ふう。
 なんとか締切に間に合わせました。
 塗るのが簡単な服にしてみたりしましたが。

 やっぱり背景描けないよ…。
 水彩はほんと苦手。
 写生大会のときに鉛筆のコンテ画のまま出そうと何度思ったことやら。
 だからアニメ塗りしてるんですが。

 なんとかならないものかねえ。
 …テストが近づいてくると無駄にCGが描きたくなるのは何故?


7/12

 
500Hit突破ー。
 なかなか好調な滑り出しではなかろうか。
 例によって自分で結構踏んでるけど。

 あとお絵かき掲示板設置。
 まあ好きなだけ描き込んでくださいな。

 昨日の選挙はおもしろかったですな。
 宗男とか辻本とか又吉とか。
 民主党が大躍進とかあったけど、
 どっちが政権を握ったところで庶民レベルでは大して変わらないんだろうなあ。
 共産党ともなれば話は別だけど。

 そういや荻原健司とか当選してましたなあ。
 俺はああいう人気だけの当選は大嫌い。
 だからプロレスラーとか俳優とかスポーツ選手とか
 政 治能力が明らかに乏しいヤツは選挙に出る なと。
 有権者もそんなヤツに一票投じるなと。
 それを政党の看板役にする戦略も最低だ。
 それであんたらは満足なのか。

 投票率も相変わらず激低。
 投票しないことで選挙に参加するという人もいるだろうが、
 それは大きな間違いだと思う。
 結果的に無関心な人と同じでしかない。
 選挙が腐ってると思うならば、
 腐っ たヤツを当選させないためにも投票すべ きだ。

 俺ですか?まだ選挙権持ってない…って歳がバレるな。
 えー、できるかぎり投票はしていきたいと。
 下宿生なもので、その日に地元にいないとダメなのですが。

 しかしやっぱり比例代表のやり方は気に食わないな…。
 落ちても当選ってどういうことよ。
 落 ちたんだから堕ちろ!!
 非拘束名簿式って知ってますか?
 一見特定の議員が選べて有権者の意思が反映されるようで、
 結局多すぎる議員の数に誰を選んでいいかわからず政党名を書く人の票と、
 さっき書いた「看板役」議員に入れるバカ有権者の票があいまって、
 よくわからない議員が当選してたりするんですよ?
 
 やっぱり、半強制的に投票させる仕組みにしてしまえばいいと思うんだよなあ。
 投票することに対してなんらかの見返りがあってもいいんじゃないかと。
 
7/11

 
素麺がうまい季節ですな。
 作って食ってみる。
 いや夏にはこれを食わないとね。

 とか言っている場合ではない。
 CG のファイル破損キタ―――\ (♯`Д´)/―――!!
 なんかパソもスキャナも調子悪いー!!
 異常な熱を発したり、ドライバがないとか言われたり。
 あついよーあついよー!!
 バカ!バカ!ま

 ―しばらくお待ちください― orz


 …また最初から描き直しかよ。
 ああもう。
 勘弁してくれ。
 いやいや、人間はこういう逆境を乗り越えて強くなっていくものサ☆←空振り
 CGを描くんだ…
CG を描くんだ…CGを描くんだ…

7/10

 
えーと…
 来 ま せ ん よ ?
 柳沢慎吾。
 いやまあ確かに間近を通ったし、この目で実物を見れたけれども。

 やっぱりこの手の番組の収録ってその場のノリが一番重要なのだろう。
 で、そのノリを仕切るのが柳沢慎吾な訳で。
 相撲部とかクイズ研究会に行っていた模様。
 プロデューサーは彼がどこに行っても対応できるように、
 いろんなところにまわって、
 どう転んでも番組が成り立つように手を回していたみたいですね。
 当然といえば当然か。

 で、いつ来るか、いつ来るかと麻雀を打ち続ける俺たち
 漫画研究会!!

 午後の補習を蹴ってまで踊らされ続ける
 俺 白馬!! 

 なんか無駄に疲れた気がする…。

7/9

 
遥霞さんからCGの依頼を引き受けてみた。
 締切すごく近いけど。まあがんばりますか。

 などと言っている場合ではない。
 明日テレビ局の人が来るのだが、麻雀をしていてくれ、とのことで。
 柳沢慎吾が刑事のノリで、取り締まるらしいのだが。
 だからって今日の夜から麻雀大会。
 結局日付変更に気付かないような徹夜麻雀に発展。

 あー。
 日記ってその日のうちに書くから日記なんだよな?

7/8

 
シノブ伝は安心して観れるアニメでした。
 ストーリーもセルも声も。
 しかしどこまでもケロロの対極をいくアニメだなあ…。
 いろんな意味で。
 同時期に放映することなかったんじゃ。
 若本規夫は最近あんな(音速丸)役回りばっかりですね。
 素敵だけど。
 塩沢兼人亡き今、彼にはがんばってほしいものです。

 お気に入りの絵描き様たちのページにリンクを貼ってみた。
 素敵な人たちばかりですよ。
 俺もあんな絵が描けるようになりたい。

7/7

 ハ ミルトニアンってなにー?
 う ま い の か ?
 相当うまいらしい。

 気付いたらテスト近いよ!
 テスト勉強してないよ!
 どうすればいいのかな!
 とりあえず今日の深夜にシノブ伝を観ればいいのかな!
 
 えー。
 今日は七夕ですな。
 部室の前の桑の木が笹の木でもないのに短冊で埋まってたり。
 よくわからんけどまあ、ささやかな七夕、みたいな。
 ささやかと笹をかけてみた。
 んー風流。

7/6

 後 輩に国士無双アガられたー。
 俺もアガったことないのに。
 …毎日麻雀打ってるわけじゃないですよ?

 なにやら、ウチの漫研にテレビ局が来る話が持ち上がってるらしい。
 というか来る。
 今週の土曜日。
 まあ全国じゃなくローカルなので映るのは大学がある地元だけだけど。
 柳沢慎吾が来て、山ちゃーんと振るとものまねをしてくれるそう。
 なんか素敵な話になってきたなあ…。
 生で見れるのかーわくわくどーんみたいな。

 サークルKがサラダとドレッシングを別売で売り始めた。
 ロー ソンのパクリだー!! 
 サービス期間で一緒に買うと30円引きって騙されるかー!!
 …で買ってる自分。
 騙されてる騙されてる。

7/5

 
What is women's fasion wearing black drass?
 -Gothic Lolita.
 What is the place Otakus go to?
 -Akihabara.
 今日の英語の授業より。

 何考えてんだかね、あの教授は…。
 外国人なんですよ?
 いやまあ、生徒にyouth culture(若者文化)についての質問を
 宿題として提出させて、今日はその反動だったんだが。
 ちなみに俺は
 What is the place great event of comic held in twice a year?などを提出。
 無論答えはTokyo Big Site.ですが。

 今年はどうなるんでしょうな。
 去年はずっと雨でガクガクブルブルでしたが。
 コミケは買うより売るほうが絶対おもしろい。はず。
 どーじん作ってみたいなあ。
 暇があれば。
 暇は作るものですね。

7/4


 昨 日から今日の朝にかけて、麻雀で記録的馬鹿勝ちをする。
 4半荘連続トップの、合計+123。
 俺の七対子麻雀が炸裂ですよ。
 ハネ満を3回アガってるし。
 1.リーヅモチットイドラドラ←これはよくある話。
 2.チットイドラ4←ダマで。うまくカンドラがのった。
 3.リー即ツモタンヤオチートイツ←これは快感。しかも親。

 とかやっている場合ではない。
 今日は親が下宿先に来る日だっつーの。
 麻雀を終えて帰ってきて寝ようとしたら、
 今家を出ましたなんつうメールが来るし。
 眠い眠い。そりゃそうだ。

 という訳で一家東谷山フルーツパークに赴く。
 いろんな果樹園があってまあ、それなりによかった。
 しかし猛烈に暑いので、外を歩くのが激しくつらい。
 
展示館の中から出られない。

 メロンウマー!!
  久しぶりに食った。
 グァバジュースってこんな味がするのか。

 夕食は夕食で回転寿司。
 一皿百円という例の店。
 質は確かに低いけど、百円という数字に納得せざるをえない罠。
 ま、今日は下宿生にはありえない贅沢をさせてもらいましたよ。

7/3

 あー暑い。夏らしくなってきたかね。
 今日は月曜の分の補講らしい。
 とはいえ月曜は4限だけで、その4限も行ってみたら自然休講だったけど。
 大学が法人化して授業時間の確保に必死ですな。
 学祭の日数まで減らす必要はないと思うけど。

 ていうかなんでうちの大学は学祭を6月にやるんだろう。
 普通は秋だよなあ。
 小学校のときもなんかの都合で運動会が6月にまわされたことがあったっけ。
 まあ秋の初めってのはバタバタしていて忙しいのもわかるけどさ。
 そういう意味では6月ってのは最適なのかもしれない。

 しかし、日本には四季というものがある。
 そして四季にあったイベントというものが存在する。
 日本人はお祭りごとが好きだ。
 どの文化圏の祭りでも取り入れてみたがるし、
 なにかを祝えるなら盛り上がりたくなる。
 バレンタインデー→ホワイトデー、母の日→父の日とかね。
 キリスト教徒でなくても、イエス・キリストの誕生日(=クリス マス)は一大イベントだし。

 結局何が 言いたいかというと、四季のイメージを尊重する民族なのに、
 そのイメージを壊してまで日程を大きく変更する意義があるのか、ってこと。
 清少納言も言っているだろう。
 春はあけぼの、と。
 四季というのは昔から日本人にとって大きな存在なのですよ。

7/2
 
 
どーりるでるんるんく るるんるん♪
 この歌すごい好き。
 先輩がD4プリンセスのビデオを借りてきてくれた。さんくす。
 そうそう、これこれ。
 懐かしいなあ…。
 倉田雅世のまだぬけ切れてなくて初々しい感じの声がまたなんとも。

 やっぱり昔アニメはええですなあ。
 セルカラーの色とか、
 微妙なコマ飛ばしとか、
 ループパターンとか。
 こう、PS2をした後にスーファミをするような。

 最近のアニメはやっぱ、質はいいけどつまらない作品が多いよ、ホント。
 D4はいい意味でひどい。だからおもしろい(…とまでは言えないかもしれないが)。
 ダフネは悪い意味でひどい。だからつまらん。
 キャラ萌えを狙うのもいい、だがそれはエッセンスの一環なのであって。
 それはキャラの見かけと性格にストーリーが噛み合って、
 それでこそ深みが生まれるといもの。
 サービスが主体となってしまっては、サービスがサービスたり得ませんよ。
 シスプリとか。アレはアレで成功してるけど、二番煎じはもうダメだ。
 
 なんか語ってしまったけど。
 それは俺が創作活動をしていて、それに携わっている人たちを尊敬しているからこそ。
 テレビアニメ化、というのは一つの頂点であるのに、この現状はちょっとねえ。
 まあ、創作の難しさもわかっちゃいるんだけど。

7/1

 
先 輩にindexのページがないぞ、とダメ出しをされる。
 何だよそれ…。
 デフォルトのトップページのファイル名をindexにしたヤツでてこい!
 直感的じゃないじゃないか!
 …くそう。
 ああいいさ、全部リンク貼り直せばいいんだろ。
 html規格使っといて文句言うのもアレだけどさ。 

  まあとにかく、これでindex.htmlを削ってもトップページが表示されますよ。
 あー疲れた。
 やはり出始めは苦労が絶えませんなあ…。

6/30
 
 
水曜なので、いつものように演習ですよ。
 担当の教授の要領が悪いもんで、いつも妙に長引くのだが。
 今日はひど過ぎないか?
 開始30分は特定の生徒の質問に応対してだらだら。
 本題の演習はまだか。
 別に時間通り終われば文句はないのだが、
 授業時間を45分超過して全部消化できてないでやんの。
 や  め て く れ 。

 漫画の画像のリンクが絶対指定になっていて見れなかったことが発覚。
 うう…。どうせ俺は完全にタグで書けないヘタレですよ。
 ちゃんと直しましたよ。
 ああ直しましたとも。
 正直反省。

 
てな ことを先輩から指摘を受けていると、
 メッセンジャーにどんどんメンバーがサインインして来て
 4つのウィンドウを操る羽目に。
 いっそのこと、とまとめたら当然カオスワールドが。
 サムネールの貼り合戦とか。
 かみ合わない会話とか。

 …ちょっ と楽しすぎました。


6/29

 
そろそろサイトが出来上がりそうなので、日記を書き始めてみる。
 ていうか昔からこういう定期的にやることは続いたためしがないような。
 …まあがんばってみましょうかね。

 前々からサイトを作ろうと思いつつも、
 なんだかんだで1年くらい延びてしまった。
 いやまあ、もう少しCGがうまくなってから、とも思ってたんだが。
 
 正直日記で書いておもしろい時期のピークが過ぎてる気はするが。
 大学でのイベントが一段落したり、
 その打ち上げで盛り上がってみたり、
 大三元アガってみたり(?)。
 今日もリーヅモチットイドラドラ、なんて積み木の話はいいか。

 で、ここからは今日の話。
 なんかメッセンジャーに後輩がサインインしたかと思ったら、
 名前の後ろに牛肉が美味しいとかくっついてるもんだから。
 美味いのかなんてふったら部室に肉を持ってきたり。
 何やってんだ。
 いや確かにホットプレートを部室に設置したばっかだけどよ。
 食 うのか!食えばいいんだな!?喰わせ ろ!!



back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送