topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


8/15

 コミケ3日目当日。
 なぜか再び、雨が降っていた。
 去年と同じでふか!?
 もうやめてくれ。
 真夏日が続いてたんじゃなかったのか。
 あとで聞くところ、最高19℃だったそうな。
 涼しいのはまあ、助かったんだがね。

 で、サークルチケットで悠々と入場。
 やっぱいいですな。
 徹夜組とかはもう濡れっぱなしだっただろうねえ。
 去年は、折り畳み傘が雨漏りをする体験をしたからなあ…。

 で、友人に頼まれていたブツを買いに、外壁に並ぶ。
 いつもは小さい所をちまちま回って楽しんでいたので、長蛇の列は並んだことがなかった俺。
 開会前の外壁は、こんな風に並ぶのですな。
 うーん。

 で、そのあと東方永夜抄でも…と思ったら、
 な、なんじゃこりゃ ―――!!?
 なんかものっそい列ですよ!?

 西2ホールから出て、
 駐車場を縦断、
 向こうまで行って、
 また折り返して来てるー!!
 しかも8列!!
 無理ぽ…。
 まさかここまでとは…。

 その後聞くところによると、なんか一人10部まで一気に買えたそうじゃありませんか。
 どういうことだ?
 そんなの転売ヤーの格好の餌食じゃないか。
 1周といわず、2周3周としていた人もいるらしい。

 やそもそも、一人で10部も何するってんだ!?
 これは売る側の手落ちだろ。
 せめて限定3部だ。
 …いや、売り手ばかり責めるのもおかしい。
 転売をするやつがいるからダメなんだ。
 いったい、あの膨大な列の中でまともにゲームをプレイする人は何割くらいなんですかね。

 俺は創作活動と、それに携わる人全てを尊敬している。
 それが、どんなに小規模であろうと。
 どんなに拙くとも。
 それは、その人の想いのこもった産物だから。
 だからこそ。
 良作は金蔓だとしかみれない買 い手は死んでしまえ。
 ただでさえ人が多いんだから、そんなヤツはコミケから消え失せろってんだ。

 …まあとにかく。
 あとはちょこちょこと予定されてたものと衝動買いをして終了。
 漫研の部誌も少し売れて、アレ以外は楽しかった。
 友達の大学のサークルがウチとめちゃ近くてびびったが。

 そしてそのあと、東京見物に赴く。
 国会議事堂、桜田門…。
 東京タワーなぞ、何年ぶりかなあ…。
 覚えてなかったので、かなり新鮮でした。

 で、なんで後輩とゲーセンで鉢合わせするのかな?
 はじめ、ドッペルゲンガーかと思ったじゃねえか。
 漫研のブースに顔出せよ、と言ったら、
 彼は東館の壁の買出しに追われてたらしい。
 まあそれでもいいけどさ。
 俺は、そういう形で楽しめないなあ…。

 このときの教訓。
 ドクターペッパーはペプシブ ルーと同じ味がする。
 やめておけ。

 東京篇は、明日に続く。

8/14

 今日は移動日。
 例によって18切符でだらだらと鈍行三昧。
 これ、やっぱ友人がいないと耐えられんな。

 夜は漫画喫茶で寝るのですよ。
 正直クーラー利きすぎの明るすぎでしたが。
 この頃はまだあんなことになろうとは、まだ知る由もないのであった…。

8/13

 ツクツクボウシの声が聞こえてくるようになりましたな。
 どうでもいいけどツクツクボウシの声って、
 オーシツクツク・オーシツクツク・…・スレイヤーズ・スレイヤーズ…
 って聞こえない?
 以上、そもそもの始まりがスレイヤーズな管理人の戯言でした。

 コミケ初日か。
 うちの漫研は、3日目ブースを出す予定。
 なぜか角地。
 カタログのサークルカットは俺が描きました。
 今回はどうなるだろうね。

8/12

 部室で実家に帰る前に麻雀大会をすることになった。
 …はいいのだが。
 一発ツモの流れの前に俺は何もできませんでした。
 -5〜-10あたりをさまよい続けた。
 ううう。

 で、そのあとちょっとした店に飲みに行く。
 なかなかいい感じでした。
 やっぱり日本酒はうま
 未成年だっての。

8/11

 野菜生活だけで野菜を採った気 になるヤツはベトコンだー!!
 
 大魔神が三者連続ホームランですか。
 いやまあそんなこともあるわな。
 引退?
 せめてセーブ数新記録を樹立してからでいいと思うのだが…。

8/10

 やっと帰って来ました。
 いやはや、幹事ってのは大変ですね。
 つくづく。

 そういえば2千円札ってどうなったんだろ?
 銀行行けば今でも両替してくれるのか?
 地域振興券並みの都市伝説と化しそうですな。
 むしろ2000年記念紙幣かな。
 … 赤字?
 まさかそんなね。

8/9

 それぞれ価値観が違うということを実感してしまった今日この頃。
 宿先で議論ぽいのが勃発。

 エロと下ネタの区別もわからんとは…。
 ではなく。

 さる人は妹の実例のせいか、できちゃった婚を快く思ってないみたい。
 俺はそれほど悲観してませんよ?
 むしろこれを受け入れられない人が周りにいると、
 かえって不幸になってしまうのではないか。
 要はその夫婦が幸せであれば、形とか経緯はどうあれ構わないと思う。
 できる、という契機によって幸せになれるなら問題はない。
 まあ望まれない子供こそかわいそうなものはないだろうけど。

 というか、婚前の性行為を問題視する前に、
 少 子化を問題視しろと言いたい。
 この大問題の前では、むしろできちゃってくださいって感じ?
 出生率が2を割り込むってことは、人口が減っていくってことですよ?
 どういうことよ。
 と、少し勉強してみると、正しくは合計特殊出生率というらしいです。

 こんなだから年金が云々とかそんな話になる訳だ。
 不景気だからってのもあるだろうけど。
 いい加減このシステムでは子供は育てにくいと国民が訴えている証拠だ。

 逆に、少子化が起こっているせいで、
 できちゃった婚とか中絶とかが引き立って見えるってのもあるんだろうね。
 昔はごろごろ子供がいて、中絶も日常茶飯事だっただろうし。

 あと、高齢化福祉についての主張をする政治家は多いけど、
 少子化はどうなんだろう。
 得票数にならないから、あるいは対処がしにくいからあまり主張しないのか?
 そんなに目先のことが大切か。
 なんで高齢化が起こるかって、高齢者が増えるからではなく、
 子供が減るからですよ?
 うーん、少子化って多くの問題の根底にあるような気がしてきた。
 と同時に、最も解決しにくい問題の一つでもあるんだろうね。
 だからこそ皆で真剣に考えていかなければならないのでは。

 そこで短絡的な考えを提示してみる。
 半分ふざけ。
 どうでもいいけど、ラブホテルってのは日本独特のものらしいですな。
 確かによく考えたらどうしてそんな商売が成り立つのか不思議かも。

 婚前の性行為反対
 →じゃあラブホテルをなくせばいいじゃない
 →なくすとどうすればいいのかな
 →苦しいから同棲
 →どうせなら結婚 
 →未婚率減少
 →少子化解消

 …と繋がる…かもしれない。

8/8

 今日は海。
 なかなか楽しめたと思う。

 志摩丼なるものを食ってみるものの、
 黒い物体が混ざってて何これ?と思ったら、
 親 子丼のサザエヴァージョンでした。
 うーんどうなんだろうね。

8/7

 という訳で三重の賢島に移動。
 海の前の旅館でだらり旅行ですよ。

 花火師の揚げる花火が見れた。
 や、これは一般にしては凄すぎるとは思ったけど、まさかねえ。

 と、問題はそんなことではない。
 海に近すぎてPHSじゃネット できないー!!

 しょぼーん。

8/6

 今日は集会と花火大会。
 去年は参加できなかったのでかなり楽しめた。
 先輩が勢い余って眼鏡を落としたときには大爆笑。
 煙玉はいいですな。
 地味に誰かを燻し出す感が。

 しかし昨日あまり寝てなかったのでビールを缶半分くらい入れてダウン。
 いつになくへろへろになってしまったのでした。

 明日旅行だっつーの。

8/5

 なんか夏休みに突入して日付変更線がわからなくなりつつある白馬です。
 だるー。
 ドットでも食うか?

8/4

 友達がギルティギア鶍(イスカ)を買って来た。
 部室でプレイ。
 確かに違うゲームですね。
 アーケードには向かないなあ…。
 ファイナルファイトとスマブラを加えたような。
 そりゃ味方にもダメージを喰らうようにしたらマルチラインは必要だろうし。
 2人以上いたら振り向きボタンは要るだろうねえ。

 まあこれは格ゲーじゃないな。
 おもしろい…のかな?

8/3

 テスト終了。
 いろんな意味で。
 はい。
 もう忘れよう。
 終わったことは。
 追試とか?

 てな勢いで、サムライスピリッツ零購入。
 や、格ゲー制作の参考にでもなるかと。
 プレイしてみたらこれがもうレトロ。
 格ゲーは本来こういうもんだよなあと思いつつ、
 やっぱり俺弱いなあということを実感するのであった。

8/2

 明日でやっと終わるよテスト。
 だからわかんないって、力学。
 どれだけ勉強しても計算が苦手なのでなんともならない気がする。
 理屈を覚えるのは大丈夫なんだが。

 といいつつプリント広げてたら、
 俺 の部屋に黒い悪魔が!!

8/1

 テストのやる気出ねえ…。
 やる気〜出ろ〜。
 今日は夏休みなんだ…。

 などと言ってはいけませんね。
 祝! 1000Hits!!
 これからもどんどんカウンターが伸びていくといいですな。

 トリスティアのアニメって、原画を見たときから微妙だと思ってたけど
 ここまで微妙に仕上がってるとは正直思わなかった。
 ロボットアニメにしおって…。
 普通にゲームを再現したほうがよかったんじゃないのか。
 おまけコーナーがイタイです。
 住めば都のトリスティアとかいって、
 穿いてない話とか、
 これは美少女萌えアニメなのですかとか、
 やめなさいね。
 こつえーの趣味だろうなあ…。

 最後に一言。
 抹 茶とカルピスを混ぜるな!!


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送