topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


8/31

 嵐の前の静けさ。
 嵐の後の…後片付け。
 ここはそんなに被害は大きくなかったけど。
 浸水とか人生上体験したことないので、よくわからない。
 でもめんどくさそうだ…。
 雨戸で窓の光をシャットアウトしていると昼過ぎでも気付かず寝過ごしてしまうという被害が。←ぉぃ

 さる先輩とは、よくメッセで長い議論になったりで楽しいのですが。
 そうだなあ。
 絵ってのは、初めはパクリ絵描きまくったほうが伸びるのは早い。
 ってことを思った。
 俺は昔パクリ絵をあまり描かずに自分だけを見て走ってきたから、遅い。
 オリジナルを描くことは周りを見ることから始まるということに気付くまでに相当時間がかかる。
 いやこれホントだって。
 そりゃ、他人の手を借りた方がいいに決まってる。

 マラソンとかもそうだ。
 自分がペースを作るのはつらい。
 だから他人に作ってもらう。
 あとは自分のペースを保てばいい。
 ラストスパートで他人を抜ききってしまえばいいのだから。

 …マラソンといえば。
 どうも、オリンピックの影の部分があとまでしこりを残してるみたいだねえ。
 ドーピング然り、マラソンの走行妨害然り。
 この妨害男、前にF1レースでも妨害したことあるらしい。
 …らしい、じゃない。
 確か、深夜に何故かボーっとレースを観てて、この場面観たよ。
 こんな服着てたよ。
 そのときは危ねぇなあ、馬鹿じゃねーの?で済んだけど。
 こっちはそれじゃ済まされんわなあ。
 なにせ、トップの人だったんだし。
 俺は走った後の彼の態度に感激した。
 俺だったらキレる。
 …小心者ですから。

8/30

 例のCGを先輩にダメ出しされる。
 うーん…。
 いかに俺が、想像上のものでエロというかそういうものを描いていたかよくわかった。
 よくわからないがそういうことだ。

 …と、九州あたりに停滞していたものがやってくる。
 台 風やー!
 あーはははは!
 台風がそんなに楽しいか…。
 対岸の火事的に言えば、楽しい。
 が、命もなくなったりするし、被害も億単位だろうな…。

8/29

 残暑見舞い完成。
 実験に実験を重ねた結果、今までと大分テイストが変わってしまった。
 まあけど結構満足のいく出来になったかと。

 こういうの(水着)初めて描いたけど、楽だな…。
 だって、ほとんど肌色ですもん。
 エロいけど。

8/28

 残暑見舞いいろいろ試行錯誤してるから時間かかる…。
 8月中にはなんとしても…。

 シンクロナイズドスイミングは銀ですか。
 なんでロシアに勝てないんですかね。
 芸術面が大きいから、なんとも言えないんだけど。
 シンクロすることだけに重きを置けば、勝てないんだろうね、あれじゃ。
 はてさて、シンクロだけが真骨頂じゃないという主張はどのくらい通るものなのか。

 そんで、室伏もどうなるのかねぇ。
 繰上げで金って言われてもなあ…って感じだろうか。
 反則で獲ったメダルってどんな気分なんでしょうな。
 まあ海外の国はメダルを獲ると、がっぽり奨励金がもらえるらしいけど。
 逆に言うと、日本は少ない。
 もう少しメダリストをねぎらってあげてもいいんじゃないか?
 そんな余裕ないか。
 けど、何かの活動を活発にするってことは、
 景気の巡りも活発になるってことだから、悪くないと思うけど。

8/27

 筋 肉痛痛てぇ―――!!
 家の階段ってこんなにきつかったっけ?
 あ痛いたいた痛いたいのに。
 会えないあいあいあい今夜はー♪

 なんか先輩が大学院受かったらしく。
 部室で麻雀大会が行われてる模様。
 ちくしょう。
 今日でなければ飛んで行って祝ってあげるのになあ…。

 といいながら今更残暑見舞いを描き始める。
 だって描く暇なかったし。

 先輩から上手い絵の人を教えてもらった。
 さっそくホームページとリンクさせていただきました。
 ところでウチのリンクページ、ほとんどがエロ描いてないか?
 まあそりゃ、エロゲ原画家が半分だからなあ…。
 …訂正。
 大抵の人はどっかでエロ描いてる罠。

8/26

 午前3時半に起きて、早々と登山の準備にかかる。
 なにせ、中宮道ってのは11時間かかるらしく、これだけ早く起きないといけない。
 山ってのは暗くなったらアウトだしね。

 で、山頂付近の池を巡って、反対側に降りる。
 その東側の斜面でちょうど御来光(日の出)を見ることができた。
 昨日から続く雲海の上、槍ヶ岳の横の稜線から、くっきりと。
 空が茜色に変わり、神々しい瞬間が訪れる。
 まさに最高。

 その後はお花松原・北弥陀ヶ原と、花のピークは過ぎるもきれいなところが。
 北アルプスをずっとパノラマで望めた。
 いい気分で歩けるのは、そこまでだったんだけどね。
 だって、全行程20km。
 5kmあたりの鶯平をすぎた頃からもう、
 アップ・ダウン・アップ・ダウン・shoot・shoot・shoot!!みたいな。
 いやなんとか星人はいないけど。
 目の前にどうせ登らなきゃいけない山を前にして、
 下っていく悲しさといったら。
 下りの道なのに。
 これだけ登ったら3000m級の山も登れるんじゃないか?

 きつい登り下りを越えて、中間地点のゴマ平非難小屋で昼食。
 中間地点ったって、10km山道を歩いてきたんですよ!?
 そんで15km地点のシナノキ平非難小屋。
 この頃からもう、何も考えることもできず、ただひたすら降りるだけ。
 肩もひざも限界。
 人間の限界ってのはこんな感じだろう。
 最後1kmは、一気に600m下る清浄坂。
 死んだ。まさに死んだ。
 ガクガクブルブルですよ。

 やっとのことで到着すると、そこは中宮温泉。
 やホント、生き返った。
 マジで疲れた。
 明日は筋肉痛かね。

8/25

 白馬へ行ったばっかりなのに、白山に登ることになりました。
 しかもなにやら中宮道なるとんでもコースを行くらしい。
 まあ今日は室堂までなので、行ったことは数回あるのだが。
 室堂(山小屋)まで6km、時間にして4時間半。
 ここまではなかなか快適な山登りでした。

 数年前に比べて、施設や道がきれいになっててびっくり。
 最初の吊り橋がこの前土石流で流されて、つい最近架け直したそうで。
 その他石畳がかなりなされていたり。
 特筆すべきは室堂。
 最近ビジターセンターなる建物ができあがって、かなり新しくなってました。
 泊まるときの毛布もいい感じになってて、
 飯もご飯と味噌汁がおかわりOK。

 ともあれ、1時半頃に室堂到着。
 まあ花の見所の時期が大分終わっててちょっと残念だったけど。
 そこからさらに30分で頂上に登れるのだが、
 雲(標高が高いところではガス)がかかっていたので、晴れる頃合を待つ。

 夕食が5時からだったので、仕方なく3時半くらいにまあこんなもんか、と登り始める。
 頂上に着くも、ガスってて何も見えなかったのだが、
 10分くらいボーっとしてたら急に視界が開け始めて、
 辺り一帯が見えるようになった。
 これにはちょっと感動。
 室堂に戻った後も晴天で、なんと雲海の上の夕焼けを見ることができた。
 展望台からは見渡しもよく、かなりいい眺めでした。

 白山篇は明日へ続く。

8/24

 今日も今日とて廃人プレイ。
 起きて飯食って弾幕避けてな、なにをするきさまらー

 ご すっ。(鈍い音)

 まったく。最近たるんでるわよねえ。
 あ、どうもデリートです。
 最近妙に影が薄かったものだから。
 唐突に日記ジャックしてみたり。

 あいつ日記の癖に、次の日に書いてることだって日常茶飯事だし。
 あたしが代わりに書いてあげるわよ。
 これからもちょこちょこ管理人を殺あたしが日記担当しようかな。

 そういや、残暑見舞い描かなきゃとか言ってたわねえ。
 明日白山登るのに、どうするんだか。
 ドットなんか喰ってる場合じゃないと思うんだけど。
 ってことで今日の成果はコレらしい。
クレア

 あたし の新しいモーションまだかしらねー。
 まあ、あたしなら格ゲーに出たところで片腕で勝負がつくでしょうけど。
 ふふん。

 勝負といえばオリンピック。
 ちょっと無理があるフリだったかしら?
 あれよあれよという間にメダルの数が過去最多と同数。
 競輪とかセーリングとか、意外なところでのメダルもいい感じよね。

 そんな中で誤審がちょっと問題になってるみたいね。
 前回もあったけど。
 まあ人間なんだし、ミスもあるだろうけどね。
 完全中立の国があるわけでもないし。
 あってはならないミスもあるけど。
 最低限のことは守るとして、そういう人間くさい判断も含めて競技なのかなあと思ったり。
 …そんな魔王の戯言でした。

8/23

 とあるルートから永夜抄入手。
 ごめんなさいZUNさん。
 これだけプレイしてるんだから、少しでも敬意を払ってあげたかったけど。

 そんで物凄い勢いでプレイ、と。
 一発でイージーをノーコンティニュークリア。
 エキストラひゃっほう!
 相変わらずエグいな…。

 今回はスペルカードごとに練習ができるから、すいすいと進めるなあ。
 前回まで練習をプレイでやらなきゃいけなかったから、200回プレイになったんだが。
 だいたい50回くらい同じ弾幕避けてりゃ目も慣れてくる。
 まあフジヤマ・ウー・ポゼストは100回やったけど。
 その甲斐あってかクリア。
 …やりすぎたかな。

8/22

 2日目は一転、高瀬ダムを見学。
 高瀬テプコ館(テプコ?)というところで、ダムの内部の見学ができるバスツアーに参加。
 なんかよくわからない水力発電の内部まで見ることができた。
 これはこれで、貴重な体験だった。

 しかしこのバスツアー、予約と住所・氏名さえ言えば、ただなんだよね。
 どういうことなんだろ?
 なんか、ただであることに違和感を覚えるほどの内容だったぞ。
 まあこれも、個人情報と宣伝の引き換えなのかな…。
 しかし電力会社が一般人に宣伝してなんかなるもんなのか?
 さっぱりわからん。

 で、ここは東京電力が運営してるのか。
 でんこちゃんがテプコ館正面に立ってたりするし。
 でんこちゃんグッズも各種。
 でんこちゃん萌えとかそんなヤツが
 マスコットってのも、一般に売り出してる証拠だよなあ。
 えこことかえこことかえこことか。
 うーん。

 その後、山岳博物館とやらに寄って、
 地酒と野沢菜を買って、帰宅。
 ふ、やはり形のない収穫もいいが、こういうものもなくちゃね。
 日本酒はいい。
 親はあまり好きじゃないらしい。何故だ。
 というところで白馬への旅は終了するのであった。

8/21

 家族サービス、一家白馬(長野県の)へ向かうの巻。
 俺俺、俺白馬。
 やまあ、別に俺のハンドルネームだからって行く訳でなく。
 そもそも親俺のHN知らないような…。
 ちなみに、俺は白馬村生まれとか、そんなんじゃないですよ?
 なんでHNを白馬にしたかにはちょっと関係あるんですが。
 まあそんなこんなで。

 で、ゴンドラとリフトを乗り継いで八方尾根というちょっとした山に登る。
 今回のゴール地点を八方池に設定。
 約1時間半の道程。
 親が自然解説員とかやってて、山登りが趣味なもんで。
 昔から山はよく登っているのだが。
 久しぶりに登った。
 まあ山というほどきついものではなかったかもしれないが。

 花はもう秋のもので、なかなか綺麗でした。
 シナノオトギリソウ発見。
 HPが100回復しそうでした。←違

 帰りに「白馬」とどでかくプリントしてあるTシャツを購入。
 俺俺、俺白馬。←もうええ

 泊まるところはコマクサ荘という民宿。
 ちょっとボロかったが、飯は最高にうまかった。
 天然モノの野菜はいいですな、なんかこう、甘みがあって。

 白馬篇は明日に続く。

8/20

 今日は、別の高校の友人たちと集まる。
 いつものメンバーです。
 まあやることったって、だらりとするだけなのですが。
 せっかく俺がメルティブラッドリアクトを買ってきて、見せびらかそうと思ったら、
 もうやっちまってるヤツが。
 ちょっとしょんぼり。

 で、メルブラリアクトプレイ。
 普通の格ゲーになってるー!
 バランスとか普通だ!
 言うことがあまりなくなってるよ。
 EXキャラとの違いが明白だよ。
 テンポもエフェクトもいいよ。
 さっちん萌
 さっちんて南央美なんだ…。
 や、相変わらずのドットっぷりで。

8/19

 オリンピック、盛り上がってますなあ。
 井 上負けたー!!
 ちょっとショック。
 まあでも、日本人て足短いから、柔道にはもってこいの体型をしてるんだよね。
 さすがお家芸。

 愛 ちゃんも負けたー!!
 君は若いのによくやったよ。
 対戦相手の名前も気になったが。
 み…ミャオミャオ?

 しかし北島はすごいな、ホント。
 中学時代水泳部だったから、よくわかる。
 ブレスト(平泳ぎ)100m1分切った、はぁ!?みたいな。
 今回は切れんかったが。
 そりゃ、フリー(クロール)のタイムだろ…。
 俺のフリーより速いて、ねえ…。
 まあ俺はクソ遅かったからなあ。
 いやいや、にしても速すぎ。

 さてまあ、今回の日本は全体的には調子がいいようにみえる。
 もっともっとメダルを獲ってきてくださいな。

8/18

 高校時代の友人と1年ぶりに会う。
 人は1年で変わるよなー…。
 とも思ってみたりしたが、実際そんなに変わってなかった。
 そういうもんだよな、うん。
 なかなか生活ぶりが大変そうだったけど。

 今日び、プリクラはこんなことになってるんですなあ。
 や、初めて撮ったもんだから。
 15ヘェくらいか?
 なかなか貴重な体験でした。

8/17

 で、コミケも終わって実家に帰る俺。
 やれやれ。

 15:30の高速バスに乗ろうとしたら、
 満席で3時間も乗れないでやんの。
 どういうことだ?
 Uターンラッシュとは逆だぞ?

 てなことでしょんぼりと駅付近をさまよう破目に。
 メロンブックスとか行ってみて、東方の淡い期待を打ち破られる。
 やっぱり無理か。
 いいよもう。
 委託まだー?

8/16

 再び東京に繰り出す。
 何故って、その先は秋葉原。
 いわゆる、4日目ってヤツ?
 昨日買えなかった東方永夜抄があるに違いない…。

 …って。
 秋葉原で品切れだって ―――!!?
 もはやこれはただごとではない。
 ちっくしょう。
 こうなったら八雲剣豪様の同人買ってやるー!

 ところで今思い出したが、
 秋葉原の店で入店の前に荷物を強制的に預けなければならん店があったのだが。
 それはどうかと思うぞ。
 確かにある程度の万引き対策は講じなければならんと思うが。
 商売ってのは売り手・買い手の売買契約のことだろう。ならば、
 両者の信頼関係があって初めて 成り立つものではないのか。
 初めから疑ってかかる姿勢は許せない。
 じゃ、その預けた荷物は店に奪われてしまうのだろうかと
 ビクビクしながら買い物をすればよかったのか?
 お前らは信用ならん。我々は信用し給え。
 こんなのは不公平だ。
 なんかうっかり荷物を預けてしまったが、
 こんな胸糞悪い店は結構です、とか言って速攻で帰ればよかった。

 まあともあれ。
 あー疲れた。
 オリンピックを尻目に、力尽きるのであった。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送