topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


9/15

 やっとトップ絵描いたよ…。
 いやね。
 残暑見舞いのあのCG描いてから、前のCG見てるといらつきだしたもので。
 描き方がな。
 シンプルに、背景は手抜きに。
 いつまでもこんなことやっててはいかんな。
 そこでデジカメですよ。
 また簡易な方法がちらついて仕方が…。

9/14

 いい加減昼夜逆転現象を親に怒られた。
 …もう寝る。
 日記もいい加減だし。

 ウチの近くでも殺人事件が。
 まったく最近多いですな。
 3歳と4歳の誘拐事件とか。
 同居してて誘拐もクソもあるかと思うのだが。
 虐待ってのは、わかっててもいつ踏み切るか処置をどうするかとかが難しくて手遅れになりがちだ。

 アメリカではラムズフェルド長官が、
 「実はイラクには大量破壊兵器はありませんでした、てへっ」
 だってさ。
 …もはや呆れてものも言えん。
 化学兵器が云々とかほざいていたのはお前自身だろうが。
 謝罪と賠償を(ry

9/13

 永夜抄でハード6Bの虹色(最後の弾幕)であぼん。
 …あと少しだったのに。
 ちくしょう。
 にしても巫女は使いやすい。

9/12

 今日は地元コミケ開催日。
 サークルは300程度。
 小規模だけど、なんかね、ウチの地元では
 な ぜか女がほとんどだったりする。
 参加者も入場者も。
 男が行くとちょっと浮き気味。
 どれくらいかっていうと、女9割以上。
 レイヤーさんもかなり多い。
 密度が…。

 …とひっそりと行こうかと思ってたら、祖父の家に遊びに行くとかなんとかで。
 ちょうどその家は会場の近くなのですよ。
 会場にちょいと寄らせてもらった。
 家族は別行動で。
 や、弟3歳と付き合ってもあああ。児童会館とか…。

 むう…いつも通り女だらけだな。
 なんでだ、ホント。
 えろげスペースの肩身の狭いこと。
 地元大学アニメ研も、こう、ゃぉぃ受けする作品群の隅に置かれてる。
 レイヤーさんの密度は東京コミケ以上だと思う。
 コレははっきり言って、
 異 常事態だ。超常現象だ。

 サークル参加している女友達にも会ってきた。
 コスプレしていてかわいかったですよ。ええ。
 なんかサークル回ったりコス写撮ったり撮られたりで忙しそうでしたが。
 まあ、そんなこんなで。
 デジカメを買ってないことに後悔するのであった。

 …で。
 帰 りについカッとなってデジカメを購入し た。
 正直もっと早く買って置けばと後悔している。
 今度は後悔なぞするものか。
 欲しい欲しいと思いつつも、高価で手が出しにくかったんだ。
 これからは資料写真とかいっぱい撮るぞー。

 昨日のメイド喫茶とファミレスの境目について。
 今日ファミレスに行って思った。
 端的に言うとスカートを穿くか穿かないかじゃなかろうかと。
 こんにち、セクハラやら痴漢やらが問題となっている。
 そんな中で今どき、正当なファミレスならばそれを問題視して、その、
 見えないように、触れられないように女子の制服を指定するのではなかろうか。
 セクハラを助長しない服の選定も重要なことだ。

 今日行ったのはあっぷるぐりむだったんだけど。
 こう、なかなか凝った制服だなあと思って見てたのだが。
 よくみるとスカートじゃなくハーフパンツ(キュロット?)がスカートっぽく見える仕様だった。
 他の店も、女子だろうがズボン的なものを穿くところが多いんじゃないだろうか。
 一昔はスカートのところも多かったのかな。
 まあそこまで見てた訳ではないからなんとも言えないが。
 …で、メイド喫茶というのはそっち方向も売りな訳で。
 あとは言わずもがな。

 制服ってのは外見でわかりやすくするため、
 気分のスイッチを入れ替えるためにあるものだ。
 そしてその外見は、目的・機能にあったものになる。
 つまり、見ればどのような目的で作られた服か想像がつく。
 メイド服のように長い丈のスカートでは歩きにくいし、仕事上は不便だろう。
 だがそれを狙う客を引いているのだとしたら、それは機能に合う。
 要は、どちらを重視するか。
 今日のファミレスの制服は機能を重視した上で見た目もよかった。
 そういう意味で凝っている、すばらしい。とまあ、そういうことだ。

 むう、どうでもいいようなよくないような。
 いやしかしセクハラという問題は確実に浸透してきていウボアー
 いやいや、大切なことですよ。
 権利を守るということは。
 権利行使と濫用の境目も問題だけどね。
 あれ、またその話かよ。
 これは…弁護士ですら意見が分かれるつうの。

9/11

 気付いたら、
 寝すぎで弾幕避けて
 虹裏見て
 チャットした覚えしかない。

 …どうしたらいいんだ?
 こういうときは時事ネタか?
 それともメイド喫茶とファミレスの境目についてか?

9/10

 課題はペンを入れるときなんだよ。
 いやホント。
 なんかね?
 普通の水性ペンで描いたら今日うまくいったんだよ。
 つけペンがきっついのか?
 ノクターンを見るたびに下手に見えてくるんだが。
 ペン入れし終わったあとの凹み具合はひとしお。

 こんなん作ってみた。
 使いまわしで。

みぃ

  いったいこの版権はどこにあるのか。
 やっぱりマイクロソフト?

9/9

 小麦ちゃんやらぽぽたんで有名な、ぽよよん(はぁとまあく)ろっく氏。
 最近ホームページ作ったとは聞いていたのだが。
 じ… 女性だったのかー!!
 男だとばっかり。
 いや…確かによくよく考えると女性っぽい感性がちらほら…。
 よくこんなペンネームつけるなあとか…。
 申し訳ないのと見破れなかった悔しさからリンク貼ってみる。
 男だろうが女だろうがこの人の絵は好きだ。
 で、みさくらなんこつはどっちなのよ。
 俺は女に50ペリカ。

 ところで、ハートマークはなんで記号のなかにデフォルトで含まれてないんだろうか。
 よく使われるし、よくわからん記号よりずっと使用頻度は高いかと。
 結局画像でやるしかないってのもなんかね。

9/8

 野分のまたの日こそあはれなれ。
 清少納言はそう言ったが、いやはや。
 台風の傷痕は今回かなり深いな。
 まあ確かに一気に気温が下がって、ピタリと止んでいた虫の音も聞こえてくる。
 秋を感じさせるねえ。

 と、そんなことはいい。
 昨日は風雨なんかどうでもいいよ。←ぉぃ
 俺 の部屋に蚊が2、3匹いたんだよ。
 寝苦しい上に痒さで朝すごい早く起きちまったじゃねえか。
 台風で部屋の中に入れた植木鉢に潜んでいたと思われ。
 こっちの方がひどい被害だ。

9/7

 東方永夜抄で、魔女っ娘組を使うときに、
 スローを連打すると威力が魔理沙とアリス二人分になることが発覚。
 つ… 強えー!
 6面の天文密葬法、使い魔を全て落とせるし。
 これは最強だわ。

 …そしてまた台風ですか。
 確かにすごい風。
 今年の農作物が心配だ。
 夏に天気がよかったからいいものが獲れそうなんだけど。

9/6

 てなことでまた実家に戻ってきた。
 台風が来る前でよかった。
 高速バスなんて、真っ先に止まるだろうからね。

 バスの中で今後の漫画のネームとか、いろいろ考えたりした。
 ペン入れをつけペンでやるかタブレットでやるか。
 それが問題だ。

 帰ったら帰ったで、コスプレについての議論が勃発。
 そんなこと気にしたこともなかったが、いろいろ奥が深そうですな。
 ネットで調べてみて、初めてわかった。
 なんでコス服はテカった生地が多いのかってこととか。
 こう、手頃な値段でコスプレを実現させるために、努力してるんですなぁ。
 業者から製品を買うと1着3万くらいするのか。
 ひい。

9/5

 下宿の大家さんから電話があって、ガスが漏れているだの何だの。
 業者さんが来るってさ…。
 こ ちとら徹夜麻雀明けで寝たいんですけど。
 元栓を取り替える横で半分寝てたよ…。

 で泥のように寝たかと思いきや、
 じ… 地震やー!!
 1回目は起きてコンビニへ買い物に行ってた途中だったのでわからなかった。
 2回目の本震はちょっと怖かった。
 ウチの下宿ボロいし。

 真っ先にドアを開けて、ガクガクブルブル。
 一階だから全体が潰れることもある。
 かといって慌てて外に飛び出すのも危険だ。
 そこで頑丈なトイレへ。
 ホント、東南海地震が起きたかと思った。
 わざわざこっちに来てるときに起きなくてもいいのにな。
 震度4は生まれて初めて。

 台風もまた近づいてるし。
 今年はどうなってんだ?
 17・16・18三連続台風で、もう沖縄は大変ですな。
 いくら台風の通り道だからって、ねぇ。

9/4

 大学の方へ遊びに行って、漫研仲間と麻雀大会。
 久しぶりに麻雀牌握った。
 やはり本物はいいよ。

 初めてやったこと。
 カンの牌をドラに乗せる。
 ダブ南ドラ4。
 俺あまり明カンはしないので。
 次の目標は嶺上開花。

 てなこと思ってたら大明槓(明カン決定牌)を振る。
 なにやら相手は四暗刻を張ってて、ラスヅモが過ぎたから明カン。
 で嶺上開花。
 嶺上開花・対々・三暗刻。
 今考えると、カンで王牌がずれたから、リンシャンがハイテイになって、
 海底ツモもつきますな。
 …言わなかったから満貫だった。
 跳満じゃねぇか、危ない危ない。
 っ てそんなのわかるか。うまくいきすぎ。
 点棒も気分も凹むわ。

 まあ全体では勝ったからいいけどさ。

9/3

 今日は弟の高校兼俺の母校の体育祭。
 弟は3年だから体育祭の中心。
 応援のリーダーの一人で、いろいろやってました。
 なんか衣装を作るのにドタバタしてたけど。
 なんで世の中にハーフパンツというものが

 ウチの高校はなんか、毎年赤が勝つんだよな…。
 やっぱり色の印象というかそういうものもある気がする。
 全国で統計をとってちょっと調べてみたいなあ。

 俺が在校していたときは、校舎を新しくする工事中だった。
 まあ綺麗な校舎になってるわな。
 俺は不便な思いをしただけで卒業しちゃったし。
 なんか中学も似たような事情だった。
 この年に生まれた人はとことん工事だらけで、もうね。

 大学で体育祭的なことは…ないんかね。

9/2

 また今日もだらりとしていたら、突然女友達から呼び出される。
 隣には中学以来会ってなかった女も。
 で、男は俺しかいないからって、どっかから呼んで来いだと。
 まあいいんだが。

 といって近くの友人宅を突然お宅訪問。
 そいつは高校んとき以来。
 家が新しくなったと聞いていたのだが、
 そこらは道路を広くするために風景が結構変わってしまっていて、
 ますます家がどれだかわからずさまよった。
 結局そこの母親から逆に招き入れられて初めて家がわかった。

 …なんかすげえ家だし。
 3階建て・エレベーター付き。
 猫が2匹いたんだが、倍の4匹になってたり。
 別に豪邸ってほどの建坪じゃないんだけど。

 当の友人は在宅してたけど、行く気はなかった。
 まあそうだわな。
 で、帰ろうとしたら、その呼び出した女からメールが来て、
 なんか友達が事故ったとかで迎えに行くんだとさ。
 帰っていいですかーだって。
 …いや…どうしろと…。

 でまあ、その友人宅で少し遊ぶことに。
 ね こーねこー。
 生後4ヵ月が2匹。
 黒いのと褐色の。
 めちゃくちゃかわいい。
 飛びついてくるぜねこじゃらしー。
 前からいた2匹はさらにでかくなってた。
 コトって名前(小虎)だったが…もう小じゃないな。
 シロっていう真っ白なネコは臆病なもんで、よそ者には50cm以上近寄ってこない。
 目は合うんだが。
 さわれなかった…。くそう。

 なんだかんだでいろいろご馳走になったりとかなりお世話になってしまった。
 久しぶりの友人と会うというのはやはりいいものですな。
 他の友人のところにも突然行ってみようかな。

9/1

 またあのイラストをいじられてしまった。
 イラストに情報を詰め込むことをしないと、
 漫画で見せ場が魅せられなくなるだとさ…。
 …まったくその通りで。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凹んだ。

 な んだよ小難しいこと言いやがって!!
 指摘する人が指摘したことをできる必要性は全くない。
 全くないが…。
 なんか悔しい。

 おまけに腹の影がおかしいだの何だの。
 資料見ながら直してみると…まあ確かに。
 しかしなんか、腹が板みたいに見えて気持ち悪い…。
 どうしたらいいんだ。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送