topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


9/30

 徹夜の麻雀。
 な、なんと…。
 九 連宝燈張ったーーー!!
 死んでしまう。死んでしまうよ。
 いや結局聴牌止まりだったけどさ。
 索子で1112345667899。
 待ちは1479、9で役満。
 別に安めツモでもメンチンツモドラ1の倍満だったんだけどなあ…。
 流局かよ、もう。
 染め手を決め込んでから一索をチーしなかったのがよかったのか?
 確か配牌11234589
 →11234566899
 →ツモ1で鳴かなかった1キトゥアー
 →ツモ7で急所キトゥアーテンパったー多面張だマジかよ
 →よく考えたら9で九連じゃん!!
 …まあ死なずに済んだということにしておこうか。

 で。
 その後3日分寝て、起きたら11時だった。orz
 そしてパソコンつけたらディスプレイが真っ暗。
 どうやらバックライトが飛んだらしい…。
 どうすんだよ。
 見にくいよ。
 修理2万円程度、か…。orz
 修理に逝っている間、日記更新ができない…。
 途切れていたらご了承を…。

 っ て明日から授業じゃん!!

9/29

 合宿2日目。
 今日のメインは東尋坊。
 自殺の名所。
 ここまで観光名所になってもやっぱり、自殺する人っているのかな…。
 台風が予定よりも早く動き出したみたいで、雨だったのがちょっと残念。
 しかしなかなかの磯部つうか崖っぷちというか。
 無駄に遊歩道とか歩いてみたり。
 昔行ったことあるはずなんだけど、全く覚えてなかった…。

 5時からバイトだという後輩を途中で降ろしつつ、合宿終了。
 何はともあれ、楽しんでもらえてよかった。
 で、どうして麻雀が始まるのかな?
 お前ら、この3日間の睡眠時間が10時間くらいですよ?

 台風も接近して風雨が激しく。
 今年8つ目ですか。
 ここまで来ると異常気象なんだろうなあ。
 しかし、台風って巧いこと日本列島を舐めていくもんだねえ。

9/28

 合宿1日目。
 行き先は金沢・兼六園と金沢城。
 まあ地元な訳だが。
 地元を紹介する意味もあって。

 昼食を金沢西インター付近のレストハウスでとる。
 千円でかなりおいしいご飯だった。
 渋く車麩を買う後輩とか。
 ゲーセンに駆け込む同期とか。

 その後メインイベント、兼六園。
 金沢城公園はその隣。
 まあ兼六園が金沢城の庭なんだから当たり前なのだが。
 スケールが違うよ。
 地元だからってそんなに多く行ったことがあるわけでなく。
 4回目くらいかな…。
 結構久しぶりだったのでそれなりに楽しめた。
 抹茶をたしなんでみたり。
 そこでドッキリ企画、俺の女友達を召還。
 ぐるっとまわってからベンチでまったりしてました。

 夜は料亭で一泊。
 おいしい海の幸に舌鼓を打つ。
 夜遅くに遅れて来る女性部員が一人いて、その子が到着すると宴会開始。
 ファッションの話題で盛り上がったりしたのだが、
 なにせ漫研のファッションに気を配っている面子なしだったのでなんとも。
 某先輩は俺がネックレスをしていることに気付かなかったのがかなりショックだったらしい。
 俺もそこまで服とかには無頓着なので。
 そのネックレスはなんとなく買ってみたのだが。
 夜も更けて寝ようとしても真っ暗な中で話が盛り上がってほとんど寝れませんでしたとさ。

 合宿篇は明日に続く。

9/27

 明日は合宿。
 いろいろ人数変更とかもあってかなり疲れた。
 まあいいんですよ。
 みんなが楽しんでもらえれば。
 …起きれるかな…。
 昼夜逆転なので徹昼とかして調整してみるものの。 

9/26

 部室でグラディウスXの攻略練習を物凄い勢いでやった。
 5面が限界でした。
 3面の縦スクロールタイムにやっとなれた頃に4面の破壊可能弾の嵐。
 そして5面の岩石と動く地形にまたもやられる始末。
 ダメだ。
 なんともならん。

9/25

 負けた。
 負けたよ。
 交通事故満載だったよ、麻雀。
 3巡目に字牌の対子が3つもあったからホンイツに向かおうと6萬を切ったら、
 親の三色ドラドラにDQN(ドキュン)。
 …早すぎ。強すぎ。運悪すぎ。
 降りたい時にどんどん対子って逃げられなくなったり。
 リーチしては競り負けるし。
 なんともならねえ…。

 野球が落ち着いたかと思いきや、楽天もライブドアも仙台を本拠地にしたいそうな。
 どうするんだろ…。
 おそらくまだ手が付けられていないからそこを本拠地にしたいんだろうけど。
 一気に2チームも来たら意味があまりないわなあ。

 で、イチローがとても調子がいいみたいですな。
 残り試合より記録達成までのヒット数が少なくなって、いよいよって感じ。
 こんなときに日本の野球よりも海外、MLBの方が注目されているってのは、
 皮肉にも聞こえるな。

9/24

 …で。
 今日が履修登録の締切日だったのか。
 危ないなもう。
 メドイよ履修。
 前期専門二つ落とすしなあ…。orz
 ムズいんだよ…。

 合宿担当なもので、今日は業者さんと打ち合わせ。
 なんかいきなり担当が代わってしまってね。
 前の人は好印象だったんだけど。
 代わりの人はなんか愛想というか、そういうものが感じられないんだよなあ。
 まだ完全に決まってない人がいると言ったら、
 「はぁ?」とか言うし。
 あんたが一番人をまとめることの難しさを知ってるんじゃないのか。
 この人当たりの悪さはセールスで飯を食ってる人には致命的じゃないの?

 そして夜にはなぜかOBの方々が部室に訪問。
 麻雀大会が開催されるのであった。

9/23

 大学の方に帰ってきたかと思いきや、いきなり部室に呼び出される。
 なんで深夜にこんなに人がいるのかな?
 久々の面子に会えて嬉しかったけどね。

 野球界が俺の思った方向に丸く収まりそうでよかった。
 まあ、ストは一回やってみてそれから引く程度が丁度いいのかもね。

9/22

 明日大学の方に帰るので、高速バスの切符を買いに行く。
 その行きがてら、デジカメで写真を撮りながら歩いて、ちょっとした旅をしてみた。
 や、背景に使ったりできたらなあと。
 中学のときの通学路微妙に歩いてみたりな。

 で、弟の熱は続く。
 子供てのはこんなもんかね。
 夏風邪はないまま終えられるかと思った矢先だからねえ。
 38℃あってもはしゃぎまわるのには脱帽。
 寝てろつうの。

9/21

 ライブドアは仙台、楽天は神戸・大阪・長野のどれかを本拠地に指定したいそうだな。
 ふむふむ。
 ちょっと球団の本拠地について考えてみる。
 …なんで読売ジャイアンツだけ読売でなく巨人と言うのだろうかね。
 誰もオリックスのことを青波なんて言わないのにな。
 戦時中はストライク・セーフはよし、ボール・アウトはだめでプレイしていたと聞くが。
 チーム名はどうしていたんだろうか。
 それの名残だったりするのかもしれない。

 本拠地のある都市を挙げてみよう。
 札幌(日本ハム)・埼玉県所沢(西武)・千葉・東京(巨人・ヤクルト)・横浜・
 名古屋(中日)・大阪(近鉄)・神戸(阪神・オリックス)・広島・福岡

 ええと…西武球場ってこんなところにあったのか。
 知らなかった…。
 ある意味、ヤクルトと近鉄は日の目を見ないということだな。
 だって巨人と阪神がいるし。
 まあ近鉄とオリックスの合併もわかる気もする。

 しかしコレを見ると、東北・北陸・四国地方には本拠地がないな。
 あるチームのファンである理由としては、地縁的なものが大部分であろう。
 つまり、地元のチームか、地元出身の選手がいるかだ。
 算段としては、ライブドアが東北、楽天が長野で北陸のファンを取り込めれば…と。
 長野で北陸てのも微妙だが。
 四国は広島に流れるのかな。

 ところで、サッカーはどうだろう。
 新興のスポーツだから、野球に比べ結構柔軟で、うまいことやってると思うんだけど。
 TOTO(サッカーくじ)、J1・J2制度など。
 まあ俺は12チームを超えてJ1・J2制度になったあたりから訳がわからなくなった。
 そういえば、横浜の2チーム(フリューゲルス・マリノス)がくっつくときも、
 いろいろ揉めてた気がする。

 よし、これも本拠地を挙げてみよう。
 現在28チームもあるのか…。
 地域名でないものをチーム名にしているところって少ないな。
 札幌・仙台・山形・茨城県鹿嶋・水戸・浦和(現さいたま)・大宮(現さいたま)・
 千葉県市原・千葉県柏・東京(2チーム)・神奈川県川崎・横浜(2チーム)・
 神奈川県平塚(湘南)・甲府・新潟・静岡(清水)・静岡県磐田・名古屋・
 京都・大阪(2チーム)・神戸・広島・福岡・佐賀県鳥栖・大分

 むむう。関東だけで12チームあるのか。
 やっぱりそうだ。
 北 陸と四国地方は寒い。
 どう考えても浮いてるよ…。
 何が言いたいかというと、アニメが映らないんだあああ。
 東京系カムヒア!!

 石川県か。 ノシ<俺俺ー
 能登空港ネタだけどすげー!!
 空港だけは都市部並で県内に二つあるんだぜ!?
 松井秀喜万歳!!
 能登麻美子・新谷良子万歳!!
 森善朗マンセー

 なにやら2ch曰く、日本一寒い県庁所在地は山口だそう。
 広島と福岡の間だからいいんじゃないかとも思うんだけど。
 そういう問題でもないらしい。 

9/20

 親が山登り好きなもので。
 今日は立山付近の瀬戸蔵山というところに登る。
 低い山なので、弟3歳も参戦。
 頂上付近までゴンドラでひとっとびですよ。

 そのゴンドラの山麓駅に、なぜかアストロシティ(ゲーム筐体)が2台。
 ひとつはヴァーチャファイター。
 いまひとつは…達人王なるシューティング。
 古いな…。
 あまりプレイされた形跡もないし。

 あとで調べたのだが、達人王は今は無き会社が作った縦シューらしい。
 ちょっとプレイしてみてもよかったかな。
 ネット上の評判も上々。

 ゲームの話はさておき、50分程度のなだらかな山道を登った。
 弟が歩こうとしなくなるなどのハプニングを経て、楽々山頂へ。
 しかしガス(=雲の中)がかかってきて景色はあまり臨めなかった。
 むう。

 戻ってきてもガスったままなので、近くにある展望台に行くのを断念。
 が、その後スコールのような激しいにわか雨が降ってきた。
 危ない危ない。

 近くの亀谷温泉でマターリして帰還。
 なぜか帰ってから熱を出す弟。
 帰ってからだったからまあ、まだマシなんだが。
 春にトーンを貼ってるときに熱出して寝込んだのを思い出した…orz

9/19

 永夜抄ハードクリア。
 できそうでできなかったんだよ、今まで。
 しかし巫女オンリープレイでクリアしないとラストワードが出ない。
 むう。
 残機増やしてもきついな…。

 あまり書くことがないのでネタ投下。

2k

  いい加減自宅PCのOSを98から2kにしなきゃあかんな。

9/18

 …昨日の日記過去最長だな。
 球場から快音が聞こえない。
 寂しいことだ。

 今日は星野富弘という画家の美術展に行ってきた。
 なんでも首からしたが不随で、口で描くんだそうだ。
 こんな絵手でも描けないつうの。
 美術で図形把握は得意でも絵画的色彩センスが無い人挙手。 ノシ<俺俺ー

 絵もいいのだが、俺はそれぞれについている詩に引き込まれた。
 多くは花の絵だったのだが、一枚一枚に息吹が吹き込まれている感じがした。
 なんというか、絵そのものはシンプルなのだが、絵のイメージがカラフルなのだ。
 今後の創作活動に活かせるといいですな。

 そういえば、昨日小学生の頃に悪戯をしていると怒りに来る爺さん(通称ブラックジジイ)
 にそこらをぶらついていたら話しかけられた。
 …まだ生きていたのか。
 昨日はスト話に夢中だったので、ここに記しておく。

9/17

 …とうとう野球のストライキが決定ですか。
 俺はこの前までストには賛成だった。
 労働者の権利を行使するのは当たり前だ、と。
 が、とあるニュースを境に反対になった。
 そのニュースとは、ライブドアと楽天の球団参入の表明である。

 2球団が合併して1チームになることの主なデメリットは次のようなものである。
 あくまで、俺が思いつく限りですが。

 1.1チームは選手70人までと規定があるので、移籍をしてもどこかで70人は解雇される。
 2.リーグ5チームとなってしまうために余るチームが1つできる。
   それによって休日休むチームは興行収入的に不利なので揉め事が発生する。
 3.試合数が減る。
 4.ファンの数が減る。

 2の理由のために、オーナー側はさらにパ・リーグでもう一つ合併をして
 1リーグ制にしようという提案をしたのであろう。
 パ・リーグでの赤字経営が続いているのも事実である。
 そして野球界は巨人が中心となってしまっているのも否めない。
 どのチームのオーナーも巨人と戦いたい。
 だってその方が儲かるから。
 しかし、それなら全部まとめてしまえという考え方は少し安直すぎないだろうか。

 合併するのはいたしかたないと思う。
 不景気の中で市町村や銀行、その他の企業も合併が相次ぎ、
 経営難となると合併、という手段は有効であるしブームだ。
 企業の合併においても1のデメリットは少なからず発生するだろう。
 (企業の場合、選手ではなく社員がリストラされるということ。)

 しかし注目すべきは3・4のデメリットだ。
 スポーツという娯楽のチーム合併となると話が変わってくる。
 なぜなら、ファンという熱狂的な支持者によって大部分を支えられているからである。
 試合観戦だけでなく、関連商品といった二次的な収入も大きい。
 試合が行われることで発生する経済効果も大きい。
 だというのに、ファンを軽視して一気に二つも合併とは何事か。
 もっと慎重に行ってもらいたいものだ。

 1リーグ制というのもどうも上手くない方法だと思う。
 全チームと対戦できるのはいいようにも聞こえるが、球界にメリハリがなくなる。
 日本シリーズはどうするつもりなのか。
 面白いのはきっと最初だけで、あとは衰退していく一方な気がする。
 国会に衆議院と参議院があるようなものだ。
 つまりこういうことである。

 セ・リーグ=衆議院=メジャー
 パ・リーグ=参議院=マイナー

 衆議院が参議院より優れていることは、任期や選挙制度からみて明らかだ。
 異なるアプローチで2つのことをし、それを統合する。
 すると、より柔軟に物事を行える。
 柔軟さはおもしろさにつながる。

 余談だが、野球もサッカーのJ1・J2同様な制度にしてみるのもおもしろいだろう。
 要するに、セ・リーグの下位とパ・リーグの上位を1年毎に交代するのだ。
 マイナーとはっきり立場を決めると衰退するチームができて困るというなら、
 ランダムで交代するのもまた悪くない。

 とまあ以上のことより、鼻を高くしている経営者側に喝を入れるためにも、
 ストライキであろうが辞さない、やむを得ないと考えていた。
 しかしそこに画期的(?)なニュースが飛び込んできた。
 ライブドア・楽天の球界参入表明である。

 ストライキは諸刃の剣だ。
 雇用者と被雇用者の内部抗争における、被雇用者側の手段である。
 ポイントはただの戦争ではなく、雇用者と被雇用者で一つのグループであること。
 つまり、両者の営利目的は同じはずなのである。
 そこでやはり、一方が他方に押し付けるのではなく、
 同じように苦しい両者が妥協して乗り越えるべきなのではないか。

 今回の場合、先のニュースによってわかりやすい妥協点ができたではないか。それは、
 合 併する年に新球団を参入させることだ。
 これなら両者・全体共に被害は最小限だ。

 選手側に言いたい。
 ス トよりもプレーでファンを魅せるほうがい いに決まっている。
 ファンはいつでも選手の味方だ。
 こんなときにファンを突き放してどうするか。

 オーナー側に言いたい。
 もっ と大きな視点でものが見れないのか。
 大きな円の中に12個の円が詰まっている。
 その中の2つがくっついて大きくなったとしても、
 全体の円が小さくなってしまっては拡がるところがない。
 それを含めて最大限の利益なのではないのか。
 2006年度からと渋らず、さっさと合併したいのならさっさと参入を認めてあげなさい。

 決まってしまったものは仕方ないが、選手側も脅しはこれきりにしてあげていただきたい。

9/16

 近くの神社で小さいお祭があった。
 ホントに小さいけどね。

 祭の屋台って、これの著作権とか大丈夫なのか?ってものが結構あるけど。
 綿菓子のふくろとか。
 カステラの姿焼き(ミッキー・ドナルド等)とか。
 今日買ってきたベビーカステラの袋がね。
 何が描いてあるのかというと、
 ドラえもん・アンパンマン・キティ・マイメロディ・ピカチュウ。
 しかもトレスまたは、偽者くさい絵。
 ヤヴァイてこれは。
 キティちゃんのヒゲがやたらもっさり生えてるし。
 どうにかしてくれ。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送