topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


1/31

 あれ?
 も う1月は終わりですか!?
 どういうことだ、早すぎる。
 俺は何をしていたんだ?
 …と1ヶ月分の自分の行動を振り返ってみるが、なんともなあ…。

 次回描く漫画の3ページ目、下書きとかやってるし。
 大学に入って一応ネームを切ってたんだけど、どうも俺にはネームは必要ないらしい。
 だって高校までずっと一発コマ割りの脳内ネームだったからなあ。
 冬休みの修行で画力と構成力が上がってていい感じになってきた。
 あと、漫画のスキマ(菅野博之著)を読んで、視線の動きについて考えたんだが、
 ああそうだなあと納得してしまった。
 多少意識して読み直してみると色々見えてくる。
 なんで読みにくいのか、とか。
 本当に漫画描くのは楽しいよ…。 

 後輩の自転車の鍵穴にボンドが詰め込まれる事件があった。
 まったく。
 今時、というか。
 部室の前だし大学の人間だろうか?
 ホント誰の得にもならないようなつまらないことをするヤツもいるものだ。

 まずピンでボンドを掻き出す。
 そして鍵のピンにくっついているボンドを鍵を押し込んではがした後が大変だった。
 回転機構にくっついているらしく、どうしても鍵が回らないのだ。
 そこでどうしたかというと、ボンドは水溶性らしいので、
 お湯を流し込みながらボンドを溶かし、格闘すること数分。
 ようやく鍵が回った。
 いやはや、これを自転車屋に持って行くとハイ交換ね、ってなことになりそうだな。

 ところで、後輩の自転車の鍵には4桁の番号が。
 1万通りの鍵か…。
 いやね。
 俺の鍵は何故か3桁、つまり千通りなんだ。
 昔ギャグで同型機に鍵を突っ込んだら開いてしまった経験がね。
 千台に一台の確率で開いてしまう鍵ってどうかと思うぞ。
 まあ自転車の鍵なんて細いピンとテンションがあれば素人でもピッキングできそうだけどさ。

1/30

 やっ とノーパソ帰ってきたーーー!!!
 遅すぎだーー!!
 NECめ、これ絶対欠陥だって。
 マザーボードとバッテリごと交換させられた挙句、修理代5万円だとよ。
 舐めるな。
 次買うときはNECは絶対買ってやらんからな。

 ああ、しかし正常に動くパソコンのなんとよいことか。
 実に4ヶ月ぶりという訳だな。
 他のモニターに張り付く必要もないし、秘密のコマンドをする必要もない。
 素晴らしい…。

 えー、ここからはダイジェストで1月の出来事を。

 1/9。
 成人式。
 懐かしいメンバーと再会する。
 一人を除いてあまり変わってなかった。
 その一人というのは、高校時代に身長が20センチ以上伸びたらしくて、
 俺よりでかくなってた。
 子供を抱えている女もいたな。

 それはさておき、うちらの代は性質の悪い奴らがそろっていたので、
 毎年問題になるような事件が起こるかも…と期待(?)していたのだが、
 何事も起こらなかった。
 うーん、あいつらニートにはなってないだろうな…。
 中学の頃は問題ばかり起こしてたしなあ。
 学級も半分崩壊気味だったし。

 その後、飲み会が行われたのだが、奴らはやっぱり奴らであることが発覚。
 特定の人を煽って無理矢理飲ませる雰囲気で盛り上がった。
 だからやめろって。
 店の人がめちゃくちゃ心配そうな顔で見てたぞ。
 さて帰ろうかと立ち上がったが最後、飲まされそうなのは目に見えていたので、
 みんなが帰る流れを待って退散。
 カラオケの二次会が行われたみたいだが、これ以上付き合ってられるか。
 ネタのわからないヤツとカラオケ行っても仕方ないし。
 要するにアニソン歌うってことなんだが。

 ということで、俺二次会は中学のときに仲のよかった二人の友人と一緒に、
 その友人の家で密かに行われた。
 しかしまあ、二人ともWinnyにはまっちゃってまあ。
 なぜかアニメの話が通じる奴らになってるし。
 まあパソコンに触れ始めるとこうなる人も結構いるのかもね。
 情報系の学部ってそんな感じっぽいし。

 そんで、そいつのパソコンがまたすごい。
 CPU3GHz、メモリ1G、HDD600G、グラボがGeforce4を内臓って…。
 思いっきり使い余してる感じだったけどさ…。
 そんで別にny専用機があって吹いた。
 どれだけのパソを自作してんねん。
 その夜はクソアニメと不評のねぎま!第1話を見て、
 ローゼンメイデンを1〜4話を見て寝た。
 そいつ、ねぎま!が好きらしくて、アニメのクソさに嘆いてた。
 ああ、でも近くにこういうヤツがいると休みとかに帰って遊びに行ってもいいな。

 1/14。
 授業の一環としてフリップフロップ回路(4ビット)を作成する。
 パルスに対してLDランプでビット数を表してくれるアレ。
 原理がシーソーっぽいことはわかったんだけど、結局見本のまま作るだけでしたとさ。
 4時間くらいかかってるヤツがいたけどさあ。
 2時間くらいでできたんですけど。
 ていうかやっぱり、理学部でもパソコンに弱かったりする人は結構いたりする。
 工学部とはなんかまた一つ違うから理学部なんだろうね。

 1/21。
 漫研の集会があった。
 ウチは透明通信という部内の冊子を発行するんだが、
 その冊子を作るときに手違いで表紙が2枚出来上がってしまった。
 そこで何が起こったかというと、
 みんなでひどい絵を描こうぜーと呼びかけてイラストを集めて、裏の透明通信を発行。
 その名も、透 萌通信。

 草かんむり付け足しただけなんだが。
 ウチの漫研のガラにもなく萌えっぽいイラストが集まった。
 うーん、これは公式では出しようがないな。
 俺も双恋とかネコミミとかエロいのとか、無理して描いたな…。
 それにしても新部長の想像力には吹いた。
 ヤツの言うとおりに萌え絵を描いていったら結構な代物が描けたぞ?
 今度色でも塗ってみようかしらん。

 1月にはまっていたもの。
 スターオーシャン1(SFC)。
 あまりの懐かしさにうっかり2周してしまった。
 いや、隠しボスを早い段階で100回くらい倒したら、
 20時間程度で隠しダンジョンもクリアできるし。
 奥義を覚えた瞬間がたまらんですな。
 単純な確率の試行には泣かされたけど。

 どうしてマーヴェルはオリジナリティをひらめきませんか。
 いや、一回ひらめいたんだけどその瞬間にフリーズして。
 それ以降500回くらい試行したんだがひらめかない。
 おそらく、0.2〜0.4%程度と思われる。
 何考えてんだ。

 これ出たのって、1996年なのか…。
 今にしてみれば、ペリシーのモデルはフェリシア、
 敵のサキュバスのモデルはモリガンだよな、これ。
 敵も女型のものが多いし、味方も格闘系の女が凄く強いし。
 萌えという概念が出始めた頃って臭いがする。

 それにしても、見たことのないグッドエンディングが見れて吹いた。
 いやー、やっぱりトライエースのRPGは素晴らしいなあ…。
 ラジアータストーリーズも超期待。

 ケツイ。
 某ケイブのトンデモシューティング。
 弾幕が来るから逃げないと被弾するけど、
 近づかないと破壊速度が遅くなって敵が溜まって死ぬとかいうジレンマ。
 そこでどうするかというと、
 極限まで近づいて敵を目の前を横に通過することで、
 自機狙いの弾を避けながら最速で破壊することになる。
 2週間くらいやってようやく最終面である5面の後半まで辿り着けた。
 しかしこのゲーム2周目がある上に裏2周目も存在する。
 そしてその裏2周目をクリアできるのは指で数えられるほどしかいないんだってさ。
 まさに絆地獄だ…。

 アニメ。
 ねぎま!。
 先述の通り、紛うことなきクソアニメ。
 元からあまり好きじゃないのだが、なにが酷いって、
 作画・背景・演出・コマ数・使い回しと全てがとんでもないこと。
 いいのは声優だけですか?
 別に見切り発車とは言わないが、これだけの期待を背負って発進する訳だから、
 もう少しというかかなり相当、これでもかというくらい無駄な力を入れて欲しかった。

 まぶらほ。
 とうとう出た。
 まほらば?マブラヴ?いや違う。
 ややこしい。
 小島あきら(原作者)って、どれだけエロゲとかやってんだろうか。
 そっちのテンプレのみでだらだら埋めてある感じ。
 カノンとか相当好きそう。
 …しかし絵が上手くならないなー。
 こう、パーツが顔に埋まってない感をどうにかできないものか。
 それはそれとして、アニメはホント普通に、コレといった見所もなく進んで行きますな。
 まあキャラものとはそういうものですが。

 グレネーダー。
 おぱーいアニメなのはプロモーションで知ってたけど。
 ヒロインの性格が予想と大分違ってた。
 もっと酷い感じに仕上がってると思ったんだけどなあ。
 いや現状も十分酷い感じだけどさあ。
 半分マジメにやろうとしてるから、完全にネタとして扱える訳でもなく、
 かといってマジメには見る気が起きないような、そんな微妙な感じ。
 結局おっぱいリロードだけあればいいんだろうかね?
 キモいけど。
 乳アニメやるなら砂ぼうずとかバーンナップアクセスとかGS美神とか、
 そんな仕様でいいんじゃないかと。
 どんどん古くなっていってるのは気にしない。

 らいむいろとかはもういいや。
 だっ てあかぽりだし。
 正直勘弁な。
 逆に、地味に日露戦争の女ヴァージョンを描いたりしてくれないだろうか。

 …とまあこんなところだろうか。
 あとはあおえを相変わらずやってる感じ?
 だらだらだなあ。
 テストも近いというのに。

1/4


 ぶっちゃけ、また俺のラヴィたんノーパソを修理に出さなきゃいけない んだが。
 明日NECに発送する。
  はあ…バックライトが消える度に秘密のコマンドをやらなきゃならんし。

 ということで、またこの日記も中断。
 ああ、年賀状のCGをアップするからそれで勘弁。
 余ってるノーパソを使ってメモ帳にでも書いておけばいいのかしらん。

1/3


 成人式のスーツを買いに行った。
 成人式か…。
 懐かしいメンバーとかが集まって同窓会よろしくなるんだろうなあ…。

 友人と絵チャットというものをやってみた。
 俺、落書きが性格的に苦手なんだよな…。
 パッと思いつきで絵が描けないから。
 描くなら真剣に描いてしまう。
 脱力した絵の描き方ってのも学びたいものですな。

 最近はペン入れの練習ばかりやっている。
 さすがに毎日500本くらい線引いてたらかなり良くなってきましたよ。
 ちょっと感動。

1/2

 祖父がウチに来た。
 この家は珍しいことに、母方にみんなで住んでるんだよね。
 ということで、遊びに来たのが父方の祖父になるわけ。

 俺が生まれたとき、祖父と祖母は一人ずつしかいなかった。
 だから、祖父母ってのは一人一人ずつだと小さいときは思い込んでいたりした。
 あと、いとこというものが存在しない(父母共に一人っ子)ので、
 むかしは親戚がいる人がうらやましかったものだ。

 ともあれ、カニはうまかった。

1/1

 あ けましておめでとう。
 今年もよろしう。

 と言いたいところだが。
 はじめての二日酔い。
 思い切り吐いてしまった。

 いや年明けから中学時代の友達と久しぶりに会って。
 で飲んだ訳よ。
 そんで、その中の一人が女友達を連れてきて。
 そいつはスナックに勤めてるらしい。
 酒を勧めるのがうまいうまい。
 見事に飲まされてしまった。

 気づいたらリバースしていたんだが。
 ううむ、こんなんになるのか…。
 次飲むときはこの経験を活かそう…。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送