topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


10/31

 ちょっと麻雀をやったんだけどさ。
 ひどい流れに。
 あれは歴史に残るひどさだね。

 俺が親倍アガってトップ確定かと思いきや、
 役満小四喜ツモを親かぶり、
 かと思いきや別の人が八連荘リーチで振込み即親役満という状況にまで追いやられた。
 結果、俺は上下したものの±0だったんだけど、
 トリプルハコ(−90以上)になる人がいてさ。
 もう何がなんだか。

 つまり、こんな感じ。

 俺  親倍アガるも役満親かぶり±0
 Kちゃん  役満ツモるも+11止まり
 Sさん  八連荘寸前、アガりまくってちょうど10万点
 Sたん  吸われまくってトリプルハコワレ−97

 戦いは3時間にも及んだ。
 さすがに疲れたがな。


10/30

 ということで免許更新のために金沢まで行く。
 わりと人がいるもんなんだね。
 2時間の講習を受けて終了だったんだけど。
 ありがちな話満載のビデオとかね。
 次からは警察署で免許更新ができるらしいから便利にはなるかな。

 どんな運転をしてるかの自己診断をやったんだけどさ。
 紙のドライバーだから何も診断できないわけで。
 はい・いいえって、「紙」の欄がありませんよ?みたいな。

 帰りにじいちゃんがコケて負傷したんだけど、休日だからやってる病院がなくてさ。
 それでわざわざ小松の病院にまで送って診察した。
 歩けなくなってたんだけど、たいしたことなかったらしくてよかった。
 何しろ、名古屋に帰らなくちゃならなくて、経緯を最後まで見ることができなかったからね。


10/29

 癒 された…。
 残念ながらネットに晒してるので深くは語りませんが。
 そういうことで。
 今日はいい日だった。

 弟(5歳児)が回り将棋を覚えてて驚いた。
 ちゃんと10以上も計算できるし、駒のアップグレードもできるし。
 5歳児ってこんなに賢かったっけか。
 あと実家のビデオレコーダーがDVDレコーダー・HDD200Gになってて吹いた。
 時代は進歩してますな。

 部誌の裏表紙なんだが、部長が描いたものに俺が色を塗る計画になってさ。
 それでパスツールでなぞり直してはみるものの。
 やたら難しいですね。
 そりゃまあ他人の絵だからって話なんだけど。
 うまく仕上がるのかコレ。


10/28

 電波実験でフレネルリングアンテナを作成。
 何物かってーと、波の性質を応用して、一定の周波数の電波だけを増幅して集める、というもの。
 難しいようだが作るのは至って簡単。
 というか作るのは検波器ではなくその増幅するものだけだからなんだけどね。

 波にはまず回折(まっすぐに届かないところにも回り込む)という性質がある。
 そして、重ね合わせられ、増幅したり打ち消したりする性質もある。
 これを使って、同心円状に電波を跳ね返す部分と透過する部分をうまく作れば、
 波長分だけずれた電波が重なることになり、さらに一点に集中して増幅されるというわけ。

 理屈はこのくらいにして実際に何をしたかというと、
 テントなんかに使う銀色のマットの銀色の部分を計算したように剥がしただけ。
 これだけでBSアンテナの放物面部分の代わりになるなんてね。
 実際ちゃんとBS放送の音声まで入った。
 ちょっと感動。
 でもあの銀色、剥がすのに意外と苦労したりした。

 それはさておき、免許更新の時期が迫ってきたので、今日実家に帰ることに。
 免許の有効期間は3年間。
 誕生日を境に計算するからそろそろ行かなきゃ、という。
 しかしまあ、免許取った直後に誕生日が来たもんで、事実上2年間しかなかった罠。
 こんなことでいちいち地元に帰らねばならんとは。


10/27

 ロッ テがあっさりと優勝を決めてしまいまし た。

 何コレ。
 圧勝じゃねえかよ。
 10点差とか何も盛り上がらないし。
 やっぱりプレーオフの差は大きいんだろうか。
 その間に適当な消化試合とかやってあげたらどうだろう。
 緊張感がなければ同じか。

 去年もひどかったけどな。
 どっちのチームもアウェイで全て勝利とかいう。
 興業的にはよろしくないけど、試合数が多かった分去年のほうがまだマシか。

 みんな、酒は飲んでも呑まれるな。
 どれだけ酔っても構わんが、他人には迷惑をかけぬよう、節度を守ってな。
 酔っ払ったらその節度を考えることすらできなくなるから怖いんだけどな。
 …いや、ちょっと思うところが…というか出来事がありまして。
 本人の名誉のために敢えて詳細は書かないけど。


10/26

 TOLクリアー。
 84時間か。
 結構かかったな…。
 マップが広めな上に同じダンジョンを2回ずつ行かされたからまあこんなもんなのか。

 やっぱり完結後のアナザーストーリー集で話が終わってしまった。
 なんだよ。
 お前らすっかり仲良しグループになっちゃってさ。
 なんかミュージカルを見てるみたいだった。
 体のよさげな台詞を一人ずつ言っていくだけであまり響いてこないし。
 ああ、結局最後は神かよ、みたいな。
 グリューネとシュヴァルツってドイツ語で緑と黒ですね。
 どうでもいいけど。

 シャーリィを助けるまでは、それぞれがそれぞれの目的を持って、それでも一つとなって戦っていた。
 そんな理屈なんかどうでもいいと思えるような必死感が伝わってきた。
 生い立ちも違うし、わからない部分もたくさんある。
 でも、自分の利益のためには、やることは同じ。
 だから手を取り合う。
 人間とはそういうものではなかろうか。

 そんなシナリオの後に世界のため、とか言って、
 でかいことをさらっとやってしまうシナリオを持ってくるのはなんだかね。
 やっぱり前半はカッコよすぎた。
 無理だよ。
 あれを超えるシナリオを後半に持ってくるのは無理だよ。
 ちくしょう…ちくしょう!

 マ ウリッツのジジイはなぜ生きてる!!

 そもそもだ。
 シャーリィが戦うのがいけない。
 こういうのはどうか。
 猛り滄我の暴走により、シュヴァルツが覚醒し、シャーリィの体を乗っ取る。
 そして黒い霧を次々と振り撒くが、全員がそれを振り払い、弱体化したところでシュヴァルツを討つ。
 最後のシーンで覚醒したグリューネが精霊の力を使ってシャーリィからシュヴァルツを引き剥がすとかさ。

 …ネタバレ放題で申し訳ない。


10/25

 いきなり演習で問題を当てられてビビる。
 かなりの不意打ちだった。
 なんとかその場で解ける難易度だったからまあ助かったけど。
 いつも予習しないんだけどさ。(ぉ
 一応、初めての統計力学演習だったから、と言い訳をしておこう。

 TOL、ジェイシナリオ。
 あれ…?
 素で裏切ったの?
 敵を欺くにはまず味方から、とかそういうんとは違くて?
 つかお前のモフコンは変わらんのか。
 なんでモフモフは忍者と戦って死なないのか。
 ポッポの声に違和感を感じる。
 もふもふ。
 …よくわからん感想だけど、なんか煮え切らないんだ。

 そんなことより島田敏の悪役最高。


10/24

 TOL、モーゼスシナリオに感動してしまった。
 いかん。
 まあこれくらいなら騙されてもいいかなと思ったり。

 別れというのは悲しいことだ。
 それをきれいに描くことができれば、それは感動へと変わる。
 いろんな別れがあるけど、最もつらい別れはやはり死である。
 変な言い方だが、うまく殺すと感動させられるってことだね。
 …あくまで話を作る立場に立ってのコメントなので、誤解なきよう。

 君望のちびナースにどれだけ騙されたことか。
 これ死ぬんだよな、そうだろうな、ああ死んだ、めちゃいい話じゃねえか!
 という。
 何事も演出次第でいい話になるのだねぇ。


10/23

 ドラクエ3はもう置いといて、TOLを再開。

 クロエシナリオにツッコミ放題だった。
 普 通あんなことを思う人間なんかいないよ。

 実は私は仇討ちなんかしたくなかったんだ、寂しさを憎しみに変えてただけなんだって、
 どんな理屈だよそれ。
 それでいいのか、を連呼するセネルよ、お前この前ステラの仇のヴァーツラフを殺したばかりだろうが。
 私怨だとダメで、悪だといいのか。
 ヴァーツラフにもちゃんと死んで悲しむ人もいるだろうに。
 いやそもそも、クロエの仇はヴァーツラフに加担してたんだから、仇云々の前に殺すべきだろ。

 仇の方も償う、罰を受けるとかいう言葉がないようだし。
 ただ娘がいたから仕方なかったんだ、というだけで。
 目の前で娘に命乞いされただけで正しい行動にはならない。
 罪には常に罰が伴う―――表裏一体の言葉であるが故に切り離すことはできない。
 それを。
 許す方が、許される方が間違っている。

 彼は罪を犯した。
 一人や二人じゃなく、たくさんの人を手にかけた。
 あくまで、自分と娘だけのために。
 そして、目の前に自分の人生を奪った人がいるとしたなら。
 俺は笑って彼の隣にいられるだろうか。
 できるわけがない。

 俺ならこんな感じの台詞にするかな?

 心の闇「あんな男早く殺してしまえ」
 クロエ「嫌だ…エルザ(娘)の悲しむ顔は見たくない…!」
 (心の闇を振り払う)
 クロエ「私も…甘いな。こんなことで、仇討ちを諦めるなんて」
 エルザ「クロエ…さん?」
 クロエ「ただし!約束して欲しい。もう罪は重ねないこと。街のためにお前の知識を役立てること。そして…
     もうエリザを悲しませることはしないこと。それができないなら、ここで殺す…!いいな!」
 仇「…すまない…」
 クロエ「今の言葉は、エルザに向けてやれ…。それが道理だろう」

 そう。これだよ。


10/22

 な んか妙に寝てしまった。

 えーと…17時間?
 今日が吹き飛んだ。
 何なんだコレ。

 ドラクエ3が最強になる。
 どれくらい最強かというと、ステータスがオール255。
 HPはたいりょくの約2倍、MPはかしこさの約2倍である、ということに初めて気づいた。
 …というのも一気に種を使ったからなんだけど。
 ということで、エミュの力をお借りして、すごろく場でかしこさをドーピングしてレベルアップしたところ。

 ステラ(勇者)はレベル73にあがった!
 さ いだいMPが232ポイントあがった!

 さすがに笑った。
 とっさにプリントスクリーンした。

 …レベルもすぐに99になるし、もうやることないやな。
 10倍速でプレイしたから、実際1ヶ月かかるのかー。
 消えないってホントにいいね。
 ドラクエ7は初・消えないドラクエとして俺の中に今でも残っているよ。
 そういや最近のRPGってやり応えありすぎて、2周目やる気起こらないなぁ…。
 いいんだか悪いんだかだけど。


10/21

 次の実験は電磁波。
 以前、なんか外に出て自作のアンテナで受信してたのを傍目で見てたけどさ。
 アクティブでちょっと楽しそうかもしれない。
 BS放送のパラボナアンテナって、こう、向いてるほうの電波を受信してるわけじゃなかったのね。
 いや…考えてもみればそうなんだけどさ。
 衛星からの電波なんだし。
 放物面の端のほうを使ってアンテナができてたという話。

 ドラクエ3がやっぱり止められなくてそのままプレイしてしまった。
 しかも物凄い勢いで。
 もうゾーマ殺してもうたがな。
 ダーマからゾーマ。
 一文字違いでもシナリオの3分の1から最後って、やりすぎか。
 エミュの力を存分に発揮したからこそできる荒業なんですけどね。


10/20

 勝 訴ーーーーー!!!!!

 実験レポート再提出なしですよ!
 というか教授マジ優しい。
 全員で面接して、全員再提出なしとは。
 もう一方の回路特性Uの方はどうだか知らんけどさ。
 今回の実験は教授が神、の一言に尽きますな。

 今日は気分がいい。
 何言っても許しちゃうぜ、嘘だけど。


10/19

 力尽きた。
 何もかも。
 セミナーとかあったけど体力切れて意識が何度か飛んだよ。

 レポートはもうあかん。


10/18

 地獄の実験レポート。
 今回は複雑な図がやたら多いので手書きでやることにした。
 しかし、あの実験だからなぁ…。
 理解する実験じゃなくて、目標を目指す実験だったから、どうにもうまくまとまらないし。
 あとでまとめたら穴だらけだしね。
 ああもう。

 前もって計算してれば…なんて実験した後では何の意味もないし。
 あああ。
 ひどいレポートになりそうだ…。
 えーと、再提出必至?


10/17

 なぜかドラクエ3をエミュで始めてしまう俺。
 なんでだっけ?
 ああそうだ。
 セクシーギャルの性格作るの難しいよなって話からだ。

 そんならってんで、エミュで実験を重ねた結果からうっかり続きをやってしまってさ。
 カートリッジでやったのは確か…レベル60あたりで消えてやる気がなくなった記憶が。
 そこまでやるかどうかはいいとして、うっかりダーマ神殿まで行ってしまった。
 そこで延々とメタルスライム狩りをね。

 魔法使いがメダパニを覚えてからはもうウハウハですよ。
 ドラクエ3ではメタルスライムにメダパニが効くのさ。
 それで同士討ちで一撃。
 うっかり30レベルくらいまで上げてしまった。
 もうね。


10/16

 ス テラーーーーーーーー!!!!!

 引き続きTOLプレイしてんだけどさ。
 あの声でステラとか叫ばれたらもう種死にしか見えない。
 笑った。
 笑うしかなかった。
 真面目なシーンだったのに。

 グー姐さんの素敵フィルタ。
 彼女にかかればどんなことだって素敵になる。
 やっと仲間になったと思いきや、回復魔法使えないのん?

 主人公技多すぎねぇ?
 いや例によってテイルズクォリティだから、レベルが上がるほど使えない技を覚えるんだけどね。
 虎牙破斬と散沙雨で十分だったあの日。
 今回も使用TPにどんどん見合わなくなってきてさ。
 使えない使えない。
 今でも幻竜拳と迫撃掌が主力ですよ。

 ジェイはどうしてこんなに使えませんか。
 お前は近距離タイプなのか中距離タイプなのか。
 基本技が近距離で、技が中距離だったり遠距離だったり切り抜けたあとに設置する技だったり。
 使用TPもバカ高い。
 パーティーのまとめ役は戦闘で使えない法則。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送