topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


11/15

 演習で突然教授が「猫も杓子も」という言葉を使うものだからさ。
 いや、意味は知ってるんだけど。
 「誰も彼も」という。
 何でそんな意味になったのかすごく気になった。

 ネットで検索した結果。

 1「猫も杓子も」の猫を「禰宜の禰(ね)と子供の子(こ)」で神主という意味を持たせ、
  杓子は「釈尊の釈(しゃく)と子供の子(こ)」でお坊さんという意味で、「神主もお坊さんも」という
  意味だったんでしょう。当時の神主・お坊さんという偉い人もという意味があったという説があります。
 2猫を「女子(ねこ)」、杓子を「弱子(じゃくし)」としたということ。
  弱子とは「若い人」という意味で、「女の子も子供も」という意味があるという説。
 3猫を「寝子(ねこ)」、杓子を「赤子(せきし)」としたということ。
  「寝てる子も赤ちゃんも」、忙しいから手を借りたいという意味が今に至るという説。
 4猫はそのままで、杓子は「主婦のしゃもじ」としたということ。
  いつも家の中にいる猫と奥さんで「総出で」という意味があるという説。
 5猫はどこにでもいるありふれた動物、杓子も毎日使うありふれた道具。
  「どこにでもありそうなもの」という意味からきたという説。
  すべて決定的なものではなく、こじつけみたいになっています。

 やっぱりこじつけみたいになってるのか。w
 想像では5かなとか思ったんだけど、1とか割ともっともらしいかな。


11/14

 …今期の月曜ってさ。
 深夜アニメ多いんだ。
 ぱにぽに・D.C.S.S.・舞乙Hime・灼眼のシャナ。
 シャナに至っては28時とかいう地獄。
 録っとけって話ですか。
 俺録るとそれに満足して観るのめんどくさがるタイプだからさ。
 生で観ないと。

 やーでもねぇ。
 どれも微妙なんだよ。
 ぱにぽにはキャラ多すぎてギャグの波長合わないし。ネタまみれなのはいいけど。
 D.C.は前作の話がほとんどなかったことになってるし。音夢とさくらが同時に存在するなどありえん。
 舞乙は主人公だけ異質だし。ばっちゃんが言ってた。
 シャナはかっ飛ばしすぎてるし。のいぢ絵のアニメは無理があるな。

 あとアカギもあるけど時間被ってるんだよな。
 質はいいけど、漫画で十分だよアレは。


11/13

 なんかみんな修羅場モードです。

 今週に迫った秋祭展示会に向け、原稿を仕上げてる人がちらほら。
 それでもまだ数が少ない気がするんだが。
 俺はもうとっくに仕上がってるからアシ側にまわるんだけど。
 大丈夫なんかね。
 …とか考えてるうちになんだかんだでギリギリに揃うのがいつもの展示会前なんだが。

 いや。
 今年の新歓展示会はひどかったか。
 それでもまあ、今回は4年に1度の描かなかったら強制退部イベントですから。
 なんとかなるとは思うけど。


11/12

 ブーン…。
 ズ ガシャー。

 黙々とバーンアウトリベンジをプレイしてしまった。
 クラッシュせずに勝て、という項目があるんだけど。
 それがどれだけこのゲームにとって難しいことか。
 相手のダウンを取ると演出上画面が切り替わってしまって、
 カーブとか出っ張りを回避できない場合があったりして。
 純粋なレースゲーとしては邪道なゲームだということがよくわかった。


11/11

 バーンアウトリベンジってゲームがある。
 これがまた面白くて。
 パッと見はレースゲーなんだけど。
 その正体は、まさに仕返しゲー。

 普通にレースをするにはするんだけど、危険な運転をするとブースト(スピードアップ)が溜まる。
 そこで何をするかというと、相手の車を吹き飛ばしたり、通常に走ってる一般の車を吹き飛ばしたり。
 しかし、バスやトレーラー等のデカい車や対向車に接触するとクラッシュする。
 てなことで、クラッシュの嵐がね。
 クラッシュさせられた相手に仕返しすると、最もブーストが溜まる。
 横で見ててもクラッシュの瞬間が面白く演出されてるから笑える。

 レースだけならまだいいが、他にもいろんなモードが存在する。
 一般の車を吹き飛ばしまくり、その被害総額を競うモードとか、
 交差点に突っ込んで大事故を引き起こして、その被害総額を競うモードとか。
 バカゲースレスレですよ。


11/10

 太陽の電波を観測してはや3回目。
 結局何が悪いって、同軸ケーブルの調子が悪いからだということがやっと判明した。
 またそんな話かよ。
 スムーズにはいかないもんだねえ。
 せっかく実験時間を昼休みからにして高い位置の太陽を観測してたというのに。

 なんかTAも教授も大事な時期らしくてあまり来てくれないし。
 いや、頼ってるわけではないけどさ。
 実験てこういうものなんだろう。


11/9

 生物物理の理屈がようやくわかってきた。
 除冷モンテカルロ法、とやらの意味も。
 物理と生物をくっつけたら化学になるんじゃないかと勝手に思ってたけど。
 半分当たりで半分はずれ、といったところか。


11/8

 今日はずっと落書きで絵の調整をしてた気がする。
 やー、こんな風になるのか。
 こんなに描いたのは久々だよ。
 この絵はペン入れとかしやすそうだ。


11/7

 俺 の絵が…。
 変 わる…!!

 なんかネタで目とか頭とかデカくしてみたらどんなんになるかやってみたらさ。
 思いのほかうまくいって、量産も可能なくらいしっくりくるんだ。
 しかも絵のウケがよさげ。
 こいつはこの絵にするしかないんかねぇ。


11/6

 文化の日の週ともあって、各大学の学園祭を見て回ることに。
 大学入ってから毎年行ってるから、なんか恒例行事みたいになってるしね。
 しかし、あいにくの悪天候。
 雨がパラつく中、自転車をこぎ回すという非常につらい道中となった。
 ここいら一帯は坂が多いからどうにもね。
 それだけならまだしも、去年と同じ道の間違え方するし。
 気づけよ。

 名城大学の学園祭に行って毎年思うこと。
 若いってこういうことだよね。
 いや…名大が老けすぎてるんだろうけど。
 エネルギーが違う。
 服装とか、ああ、大学生だなって。
 エネルギッシュじゃないほうに加担してる俺も悪いのかもしれんが、全体的にもそんな感じだしなあ。
 あと敷地面積が名大は無駄に広いから、学園祭をしてもいろいろと分散しちゃうのも一因な気がする。

 つか、名城には漫研に値するサークルが2つあるんだけどさ。
 漫画とアニメとかならまだしも、やってることはほとんど変わらないという。
 過去に分裂するような事件があったんじゃないかと。
 確執ってのはなかなか拭い去れないものなんかねぇ。
 かく言う名大漫研も昔…いやいや。
 分裂先は未だに非公認無気力アニメサークルですけれども。


11/5

 ハッ ピーバースデー俺様。

 21か…。
 そろそろ何かしなきゃいけない年齢ですね。ええ。
 全力で模索中。
 一応…だけど。

 先輩が麻雀をしようと計画した日がたまたま今日だったらしくて。
 俺の誕生パーティーも兼ねることになった。
 …まあこの際、決まった経緯なぞ気にせず素直に喜ぶことにするよ。
 実際、思う存分麻雀して戦争して飲んで騒いだからね。
 久々にはっちゃけて楽しかった。
 みんな、ありがとう。

 麻雀でアガる度に誕生日おめでとうって言われても、リアクションに困るがな。


11/4

 実験の試行錯誤が続く。
 やっぱり太陽が高い状態じゃないとうまく太陽電波が測定できないみたいです。
 ということで、次回予告。
 昼休み返上の測定実験。

 数理学科主催のバーベキューに後輩に呼ばれて行くことに。
 微妙な疎外感を感じながらも、漫研のメンバーで固まって黙々と肉を食ってた。
 タダ飯だしね。
 炭でシャリシャリしたけど旨かったよ。肉。

 ところで、火の扱いってやっぱり慣れてないと難しいのかしら。
 俺はこう、小学校のときに鍛えたから。
 夏休みに10泊11日とかを山奥で過ごすイベントに参加してさ。
 火を起こすのはもう手馴れたもの。
 ただの銀トレーに炭を山積みにして、金網との距離が離れすぎてるのをなんとかしろって話。
 空気の通り道とか熱効率とか理系ならわかるだろうに。


11/3

 休日はどうやって過ごすかって、だらりとするしかないんだけどね。
 ドット食ってみたりとかしたけど。
 バナナでコケるアクションとか枚数かかりすぎてもう。
 みんなバナナ大好きだからな。
 半分くらいで力つきてAOCのバイキング船で遊んだりしてた。
 なんか知らんけど1対3難しいを海戦で勝ってしまったり。

 ところで、実の母親に毒を盛って殺害しようとした事件。
 挙動を聞くに、ホントに人体実験したかっただけ、らしいね。
 タリウムなんて俺も聞いたことない薬品だよ。
 いつもこのテの少年(今回は少女だが)犯罪を見ると、
 ああ、親の力量不足なんだろうなとか、何考えてんだろうとか思うんだけど。
 今回はなんか同情に近い感情を覚えた。
 実験したい、という気持ちは俺も高いから。
 現に化学の成績はよかったらしいじゃないか。

 わからないわけじゃない。
 じゃないが…。
 それでも、人はそれを自制心で押し殺す。
 それができない人はアブノーマルとして処罰される。
 実験が好きでも、その結果どうなるか予測できないようじゃまだまだということだね。


11/2

 明日は休みなんだ…。
 ハッピーマンデー法が横行する中、一週間の中間に休みがあると癒されるな。

 下の弟は今日で5歳か。
 この前会ったらかなり賢くなってたしな。
 いつのまにかカタカナを読めるようになってるし。
 お兄ちゃん感動したよ。

 ところでテレビでちらっと観たんだが、韓国には7歳で大学に入ったガキがいるらしいな。
 5歳で九九、6歳で微積、7歳でシュレーディンガー方程式って、狂ってるよ。
 俺が必死で解く問題を…ねえ。
 ありえん。


11/1

 部誌の裏表紙を部長から受け取り、俺が色を塗る計画を遂行中。
 やっぱり他人の絵ってムズいわ。
 色塗るにしてもどう塗ればいいかわからんし。
 ということで、無難かつもっとも合うであろうセル塗りを断行。
 アニメのを塗ってる人はホント大変なんだろうなあ…とか思ってしまった。

 今週はスーパー誕生日タイム…もといウィークなのだ。
 今日上の弟の誕生日、
 明日下の弟の誕生日、
 そして今週末は俺の誕生日。
 ここまでくるともう、偶然ではないことはいうまでもない。
 上の弟は大学でうまくやってんだろうかね。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送