topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


12/31

 今年ももう終わりか…。
 うーん。
 早いなあ。

 今年一年で随分絵がうまくなったなあとか。
 大学に入って最も伸びた一年だった。
 この調子でうまくなれたら。
 いいセンまでいけるかもしれない。
 そんな確信を得た一年だった。

 NHKでハピマテが流れたり。
 和田アキ子が白組で歌ったり。
 ヒビキさんが出てきたり。
 曙が懲りずにまた負けたり。
 大晦日はネタが尽きませんな。

 とかそんなこと言ってるうちに。
 明ける…。
 明けちゃいますの…!


12/30

 聖地有明では祭りが終了したか…。
 今年もパスしちゃったなあ、コミケ。
 さすがにこれだけ連続で不参加が続くと、次は行きたいね。

 俺のサークル始動はまだだろうか。


12/29

 久々にスキーへ行ってきた。
 うーん、感覚を微妙に忘れていて初めかなりぎくしゃくした。
 しかしだんだん慣れてきて、そうそう俺こんな風にスキーしてたなみたいな。
 球使うスポーツじゃなきゃ得意なんだ。
 球さえ使わなければ。

 最近スノーボードが増えてきたんだなあという印象を受けた。
 弟も初挑戦するみたいで、スノボ教室の予約とって練習してた。
 割と大変そうだったね。
 スキーとはまた違うものらしい。
 当たり前か。
 簡単に言ってしまえば縦か横か、なんだけどなあ。
 スノボってこう、斜面にべったり座ったままダベったりしてて、マナーが悪い印象が。
 実際すごく邪魔だったし。
 どうにかならんもんかね。

 結局弟はずっと下のほうで自首トレしてて、一日券を使うことはありませんでした、と。
 そこで券をどうにかならないかとかけあったところ、一回も使ってないなら再利用できるとのこと。
 券自体はどんなものかというと、駅みたいに機械に近づけると自動でゲートが開く仕組み。
 おそらく磁気情報なんだと思うんだが。
 よくできてるわ。


12/28

 髪切ってきた。
 冬じゃあんまりバッサリ切る気も起きないし。
 適当ですけど。

 いや、地元の床屋で慣れたら名古屋で床屋に行く気があまり起こらない。
 まだ名古屋で床屋行ったことないよ。
 なんか「いつもの」とか「適当に」が使えないからさ。
 休みを使って無理やり切りに行く俺。


12/27

 やってくれたぜNHK…。
 秋葉原特集なんてな…。
 ひどいったらもう。
 女性ナレーションがなんだか暗い。

 ひぐらしがNHKで映るのかよ。
 すごいな。
 確かに全年齢だけどもよ。
 家族ぐるみでゲーム作ってるとは思わなかった。

 西又に人生を救われた人とか。
 どうかと思うんだ。
 残念だけど。
 いや俺は「崩れが無い状態の」もしくは「パーツを俺脳内補完・移動させた」西又の絵が好きなんだ。
 略すと西又は好きだ、になるけど。

 女の子がサクラ大戦をきっかけに人とのふれあいのよさに気づくってのも。
 いくら友達少なかったからって。
 これだからメイド喫茶のメイドはもう。
 あああ。

 なんか総じて、
 二 次元は三次元で失敗した人たちが逃げ込む 場所だ
 という印象植え付けてないか??
 あながち間違っちゃないというところが…。
 あうあうあ。

 ばあちゃんがアキハバラを間違ってアキバハラと覚えてる気がする。
 確かに略称はアキバだけどさ。


12/26

 今年も例年のごとくネタ年賀状を出すのはいいんだけどさ。
 この前描いたCGがやっぱり納得いかない。
 というのも、昨日うろたん絵を混ぜたことと、POPのCG講座による技術アップが望めたからなんだけどさ。
 てなことで、リテイクをかけることにした。

 すると。
 なんだコレは。
 全然別物ができあがった。
 すごくいい。
 まる一日頑張った甲斐があったよ。
 透明度の筆圧感知ってすごいな!うん。
 ちょっと待てよ、って話だわな。
 今まで独学だったんだからしょうがないじゃなーい。


12/25

 弟がトミカをゲットして喜んでました。
 いつのまにか巨大なトラベリオンが増えてました。
 どうも、クリスマスの朝を迎えた俺です。

 なんでクリスマスって恋人が集まる日なんだっけ?
 ロマンチックだからか?
 いいやもう。

 俺はいつものように絵を描いてたさ。
 うろたん絵を模写したら混ざってしまった。
 いいんだ、これで。
 かなりしっくりくる絵になったから。
 結局なんだ。
 一時期目を小さくしたほうがいいんじゃね?ということでがんばってみたもののね。
 デカイ方が合ってるということを痛感した。
 所詮はじまりはよしむらなつきなんだからもうしょうがないや。


12/24

 じんぐるべ〜る…。
 ふう。
 ようやく帰れる。

 バスを現地で予約調達したら、1時間ほど余ったもんだから。
 メロンブックスで暇をつぶす俺。
 こんな日だというのに、たくさんいるねぇ…。
 人のこといえないけどさ。
 かなり久しぶりだよ、ここに来るのは。

 買ったもの。
 うろたんと道満晴明の本。
 POPのCGの描き方。

 うろたん巧エロ杉。
 どうまんせいまんバカ杉。
 POPはあんな絵描いてるけど、実はかなりの実力の元描かれていることが判明した。
 水彩塗りなんかできねえよ。
 昔から水彩苦手だったよ。
 鉛筆画から色が塗れなかった俺のトラウマ。

 って。
 イヴにこんな話題をしてもしょうがないわな。
 とりあえず家族と無事クリスマスで盛り上がることができたから、よしとしようじゃないか。


12/23

 か…

 帰 れねーーーー!!!!!

  さすが高速バス、真っ先に止まるぜ!
 あーもう。

 自棄になって部室でぼーっとしてたら、なぜか俺の家で部員二人と鍋を食う流れに。
 実家からキャベツが大量に送られてきて、処分できないらしい。 
 ということで、それにベーコンとシーチキンを加えたシンプルな鍋を作った。
 野菜は美味いけど腹持ちがしないね。

 その前にアレだ。
 掃除が大変だった。
 なんだかきれいになりすぎると落ち着かないんだ。
 かといって放っておくのもいかんが。
 まあいい機会だしいいけど。

 俺のビデオに封印されているちょっと懐かしいアニメを観つつ、日付変更を迎える。
 あああ。


12/22

 今日は漫研の忘年会。
 大掃除する予定もあったんだけど、雪のため延期に。
 まあ、しゃーないわな。

 集会では新しいスタッフが決定。
 だいたい俺が想像した通りのメンバーになった。
 今回はスタッフが余るので、不測の事態も起こるかなと思ったんだけど。
 部長のあだ名はどうやらエースになる予感。
 同じ苗字がかぶってて困ってるんですよ。

 食事はふぐ料理。
 つってもそんなに量がなかったけどまあおいしかった。
 飲み放題だからって、頼みもしないのに店の人が大量にビールのピッチャーを持ってきたのには引いたけど。
 実はあまり飲む人多くないしさ。
 そんなにいらないんだよね。

 しかしよく降る雪だ。
 参加予定だった女子部員が急遽親に呼び寄せられるほどのな。
 キャンセル料は免除してもらったけど。
 ここにはちょっと株がアップした。


12/21

 冬休み前ということもあって、みんなもうやる気ないみたいですな。
 セミナー行ったら半分しかいなかった。
 俺もやる気ないから別にいいや…。


12/20

 漫画の仕上げをずっとやってた。
 すぐできるかと思いきや、影の部分にこだわったがためにえらく時間がかかってしまった。
 確かに影入れると見栄えは増すけど死にますね。
 はてさて、これから連載はどうなることやら。

 5ページ目を印刷したあとに保存せずに消してしまうミスを犯したり。
 そのあとその5ページ目に誤植があったりで。
 眠いときにやるとどうにもなりませんな。
 いやはや。

 がんばれ〜…負けんな〜…。
 ちかーらのーかぎーりー、いきーてーやれー…。


12/19

 Wikipediaの声優欄見ながらずっとニヤニヤしてた。
 何やってますか俺。

 小西寛子が行方不明だとか。
 望月久代に双子の妹がいるとか。
 久川綾がデビューした話が昭和天皇の崩御によってかき消されたとか。
 茶風林はチャップリンからとったとか。
 いろんな話が載ってて吹いた。

 中でも一番面白かったのが金田朋子。
 ちよちゃんに代表される、ロリ声で有名な人なんだけどさ。
 しばらく聞いてると脳がくわんくわんするあの声。
 でまあ役柄だけでなく、本人も相当小さくて童顔だったりする。
 そのせいで、いろんなエピソードがね。
 居酒屋に免許証がないと入れないとか、子供に間違われることが何度もあるらしい。

 務めて中の人の顔は見ないようにしてる俺ですけど。
 ルックスのいい人は確かにいいんだよな…。
 前述の金田朋子もそうだし、野川さくらや水樹奈々も普通にいいわな。
 声とつなぎ合わせると違和感しか出ませんが。


12/17・ 18

 最近休日に書くネタがないな…。
 存在がくっついてしまっている予感。
 昼とか夜とか関係ない。

 す ごく雪です。

 何なんだよ。
 名古屋じゃこの雪は1月に、しかも年1回きり降る感じの雪だぞ。
 九州出身の後輩がはしゃぐほどの雪。
 地元小松でも30センチとか。
 ありえない。
 寒い。

 手が凍り付いてペン入れできない。


12/16

 なんかしらないけど。
 教授も驚くほどの超伝導体を作ってしまった予感。

 なんかね。 
 通常の超伝導体だと、温度をだんだん下げていくと伝導率もだんだんさがってきて、
 超伝導転移温度でストンと0になるという特性を示すハズなんだが。
 俺のグループが作ったものは、なぜか伝導率が上がっていって、
 失敗したかと思いきや、ちゃんと超伝導に転移するんだ。
 教授もおもしろいとか言ってるし。
 なんなんだコレは。

 それはともかくとして、測定装置がなぜかPC-98のMS-DOSなんですけど。
 3.5インチのフロッピーディスクを入れるアレ。
 古い。
 古すぎる。
 なんで現役なんだ?
 BASICですよ?
 センター試験でもあるまいし。
 うっかりスーパーデプスとかぶろぽんとか起動したくなるじゃないか。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送