topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


2/28

 あれ…?
 そうか!

 2 月って28日までしかないじゃん!!!


2/27

 昨日前髪の描き方で先輩と議論したんだが、今日はその考察を論文にしてまとめようと思う。
 これ重要。
 
前 提条件:俺の絵柄

 頭蓋骨は右の図1参照。 

 ただし、赤い部分には前髪が必要なものとする。
 これは最 近の 流行でもあり、
 ここの髪の量が薄いと見栄えが悪い。

 どれくらい変か。
 試しにあの頭蓋骨に沿って髪を描いてみよう。
figure1
mae01
実 験:そのまま描く

 スタンダードでわかりやすいショートを描いてみた。
 確かに髪の流れはこれであっている。
 しかしどうしても図1の赤い部分が物足りない。

 これは髪を束ねて描く手法の記号 化によって
 生 まれた弊害な のではなかろうかと思う。

 これでいいんじゃねえ?とか言わないでくれ…。
 そこはそれ、俺の絵だし。
 自分の好きな絵はこれじゃないんだよ。
 それではどうするか?
figure2
mae02
方 法1:ヘルメット法

 頭蓋骨にヘルメットをかぶせるイメージで
 髪を重ねるとこうなる。
 矛 盾する点を 絵柄の内部に持っていくことで、
 うまく誤魔化される仕組みだ。

 昨日わかったことは、輪郭に矛盾をなるべく
 出してはいけないことである。
 そしてヘルメットであるので、立体的には
 生 え際が左に ずれること(左向きの場合)。
 これに気づかなかったために、今までは
 上の図2に植毛したような変な絵になっていたのだ。
figure3
mae03
  しかしここで問題が発生する。
 後頭部がはっきり輪郭にでるような髪型だと、
 額が出っ張っているように見えることである。
 (ex.ツインテール、ポニーテール)
 内部に空洞がある描き方だから当然こうなる。
 後頭部から額へと自然に視線が追ってしまうので、
 この現象が浮き出やすいのだ。
 これを専門用語で「レイ ズナー」 という。

 だからといって頭を上に伸ばそうとすると、
 今度は顔に対する頭全体がでかく見える。
 これを専門用語で「脳勃 起」と いう。
 この図は敢えて略すが。
 まわりにも頭がでかすぎる方々はたくさん
 いらっしゃいますので。(cf.な○むらたけし、etc)
 
figure4
mae04
方 法2:フィギュア法

 そこで、市販の立体フィギュアのように前髪を分離し、
 それをくっつけるように描くことになる。
 こうすれば空洞が前髪と後頭部の間にできるので、
 パッと見では違和感は出ない。
 図3では半球状の空洞が、
 図5では三日月状の空洞がイメージできるだろうか。

 耳のすぐ横の長い髪を専門用語で「もみ さげ」 という。 
 あとは、緩衝材としてもみさげでうまく誤魔化せば
 条件を満たす絵の完成である。
 このもみさげは空洞を埋める上で重要な
 役割を果たしていることになる。
 
figure5
mae05
結 論

 三次元を二次元に記号化して投影する場合、
 髪の毛に生じる矛盾は避けられないので、
 それを上手く誤魔化すための手段が必要である。
 それには矛盾を内部に内包した、空洞のある
 架空の立体を投影することが重要である。

 また、髪型によってその内部の空洞の形状は
 変えなければならない。
 
figure6
mae06


 いかがでしたでしょうか。
 ちなみに。
 専門用語というのは俺専門用語、つまり一般的には通じませんのであしからず。


2/26

 今日の「」たちの名言。

 10行のことを100行にするのが文系の仕事。
 10行のことを1行にするのが理系の仕事。

 うまいこと言ったもんだ。
 ホントその通りだ。
 どっちがバカとかそんなんじゃないな。

 ときメモオンライン化。
 コナミ、何考えてるんだ。
 QMA(Quiz Magic Academy)とか、最近オンラインゲーに力を注いでるなあ…。
 元とかとれてるんだろうか?
 まあ誰かは踏み込んでいかないといけないとは思うけどさ。

 しかしときメモをオンライン化したところで、
 ネカマがNPCを落とすという不思議なゲームになること間違いなし。
 エロゲキャラとかが蔓延してウボアー。
 歴代のときメモキャラは社員が演じるんだそうな。
 社員乙。

 もえるるぶ。
 るるぶの萌えヴァージョン。
 テレビや新聞でも紹介されたらしい。
 …要するに、秋葉原とかのヲタショップやメイド喫茶を紹介してるのだが。
 確かにそういうのをまとめてコミケ帰りなんぞにそれを見つつニヤニヤしてもいいだろうさ。
 しかし問題はだ。
 エロ同人でないにもかかわらず、
 み さくらなんこつがイラストを手がけている ことだ。
 お前ら、何も知らないお子様がみさくらでググって、
 そのホームページのトップとか見たらどうするつもりだ。
 今DQ8ゼシカのエロ同人の宣伝がトップだぞ?
 モロに中身とかうpってありましゅよ?
 バカ!バカ!ま(ry

 …もうダメかもしれん。


2/25

 弟帰る。
 お疲れ。
 手応え無いみたいなこと言ってたけど大丈夫なのか?

 ぶらりとゲーセンに行って、蟲姫さまというシューティングをプレイ。
 3面で撃沈。
 初回プレイで4面まで行った俺はドコに?
 つってもまだ2回目だけど。
 帰ってウルトラモード(最高難易度)のクリアプレイ見て吹いた。
 画面が紫色に「染まる」という表現が正しいくらいに弾が出る。
 そしてそれを自機狙いということを利用して避ける。
 最後は残機とボム潰してクリア。
 まったくどうかしてる。


2/24

 弟が受験しに大阪へ。
 俺もなんとか早起きして見送る。
 何もできないってのはもどかしいねえ。
 いや…今取って代わっても何もできないんですけどね。
 いろいろ忘れてるし。
 ていうかどの辺がオーバーテクでどの辺が高校レベルの解法なのかわからんし。

 堀江が盛り上がって参りました。
 俺は堀江を応援する。
 だって少なくとも凝り固まったジジイが牛耳るよりは面白そうだから。
 まあどっちが運営しようがこの程度の理由にしかならん。
 実際、固まっているところに斬り込んでいって火をつける堀江は爽快感がある。
 本人は単純に儲けることだけ考えてるんだろうけどさ。
 それでも何かを変えてみたくなるほどもどかしいんだ、今の日本の情勢は。

 あ、でもいくら面白そうだからって、民主党は応援しないことにした。
 小泉がいる限りは。
 彼は本当に凄い人だから。
 後継者はどうなるか知らん。
 それによってまた支持する政党は変えようと思う。


2/23

 中学校に対してネット(2ch)で脅迫まがいの文を書き込んだヤツがいて、
 その中学校が集団登校・部活停止の処遇をした事件あったじゃない?
 その書き込んだヤツは逮捕されたのだが、
 その書き込み内容とドコに書き込んだかの真相を知って笑った。

 どうやら、2ちゃんねるのドラクエ関係の板に書き込んだらしい。
 「ドラクエ1から8までプレイした人が順位をつけるスレ」
 で、6の順位が異常に低かったことに腹を立て、実名の中学校を挙げて殺人予告。
 これ当人も十分DQNだが、それをいちいち取り上げて事件とするのもどうかと。
 そんな、その中学校関連の人が見るかどうかもわからないところで殺人予告してどうするか。
 ちょっと考えれば起こりそうも無いことだとわかろうものなのに。
 万が一ってこともあるだろうけど、ネットじゃこれくらい日常茶飯事だろう。

 ちなみに。
 俺ドラクエ順位は、

 8>5>4>3>6>7>2>1

 うーん、やっぱり6は低めの評価になってしまうな。
 職業システムって嫌いなんだよ。
 最終的にはみんな同じになってしまうから。
 やっぱりキャラごとに個性があるからRPGは面白いと思うんだ。
 7はそれをさらに強化させたよくわからん作品。
 フラグを全部石版に頼った酷い例。
 一つ一つの話はまあいいんだけど、それじゃダレるってもの。


2/22

 ちょっと思うところがありまして。

 …今日は鬱。

 なんもする気起きない。
 いや…期待しすぎてそれを延期されただけなのに勝手に落ち込んでるだけなんですけど。


2/21

 実家に帰ってきた。
 弟が受験間近で。
 東京理科大に受かって、次は本命の大阪大学。
 いやはや、がんばりますな。
 俺は受験期もずっと漫画描いてたしなあ。
 俺の3倍くらい勉強してるんじゃなかろうか。
 3倍で済むかも怪しいな…。
 まあそんなこと言って俺も名古屋大学行ってる訳だがね。

 概して長男には優性の遺伝子が集まるのだそうだが。
 ウチもその例に漏れず、俺はあまり勉強に悩まされることはなかった。
 その分弟は相当コンプレックスを抱いていたはずだ。
 そこを努力で埋めるあたり、俺よりすげえよ。
 ホント。


2/20

 マジレンジャーを観た。
 …これはおもろい。
 ネタとして。
 昔の戦隊モノの流れを彷彿とさせる。

 ピンクがボールになって、
 グリーンが投げて、
 ブルーが水の中にわざわざ入って人魚のヒレでボールを返して、
 イエローが受け止めて(!?)、
 レッドが止めをさしたところが一番笑った。
 イ エロー受け止めちゃったよ!!

 ナイとメアかよ…。
 何アレ…。
 ナイトメアつったらケツイのウボアー


2/19

 東方の中の人。
 東方シリーズの製作者、ZUNさんが東海高校に来たらしい。
 いや、行ってもよかったんだけどね。
 まあ、有名人に会える程度かなって思って。
 友人は行ったみたい。

 話によると、彼が勤めている会社TAITOの愚痴とかもあって、割と面白かったらしい。
 こっちはそんなことより、AOK(Age of Kingdam、あおえU)で
 コンピュータ設定「非常に難しい」相手にタイマンガチで勝負してた。
 見事に勝利。
 なかなかウデがあがってきたんじゃないかな。


2/18

 久々に麻雀打った。
 やー、やっぱりいいものだ。
 みんなテスト終わって一息入れたいところだったし。

 さて、新歓に出す漫画を本格的に描き始めようかな…。


2/17

 量子でテスト終了!!
 って…。
 無 理だよ。

 何がって、1時間半のテストで大きい問題が4つ。
 そして全部重い。
 先輩曰く、2問で可、3問で良、4問で優だとさ。
 だったら単位は取れるかな。
 2問半解いたから。

 てなことで、なぜかまずい肉食おうぜーという流れになって、近くの焼肉屋へ。
 焼肉・寿司・デザート等食べ放題で1680円。
 聞こえはいいんだけど、バイキングなだけあって質が最悪な訳ですよ。
 まずい。マジで不味い。
 まあ牛は硬いから、鶏・豚が食べられる感じ?
 うどんも食えたな。
 しかし寿司は最高にまずかった。

 その後、18時間にわたって飯が入らないのでした。


2/16

 統計力学のテスト。
 も うダメポ。orz

 いいよもう。
 再試受けるから。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送