topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


3/15


 地獄の細道2日目。
 文系の人ばっかだったから、そこまで説明を聞いてくれる人は多くなかった。
 しかしかなりかわいいコが座ってくれたのでよしとする。ぉ

 接客が言い悪い云々てのは、やっぱり経験だな。
 別の人格ができるって聞いたけど、それは本当なのかもしれない。


3/14

 地獄の細道1日目。
 まあまあの入りだった。
 場所もよかったし。
 女子も説明聞きに座ってくれたし。

 去年はホント女子が全然来なくて、部員も男ばっかの色気の無い学年になってしまった。
 みんな俺のせいだって言うんだけどね。
 そんなこと言われてもなあ…。
 や、接客が悪いのは反省というか、元々向いてないんだが。
 来る人は来ると思うけどなあ…。

 そんなことより今日は白い日だったのですね。
 みんな、白いものは受け取ったかなー?
 なんだよバレンタインに対抗して無理矢理変な記念日作りやがって。
 ふざけるなよ、なあクッキー会社。


3/13

 さっそくラフ画を描いてみたんだけど、どうかね。
 袴はしわが少なくて楽だなあ…。
 え、どんな主人公やねんて?
 まあそんな娘が主人公なんですよ。
 なんかこの作品がどうなるかわからんので非公開としますが。 

 そんなことより明日の地獄の細道(新入生勧誘)がうまくいくかとっても心配です。

3/12

 極秘プロジェクト始動。

 いやね。
 とある先輩から
 「RPG作ることになったんだけど、グラフィッカーやらない?」
 って言われてさ。
 まあいいかなって。
 で、その打ち合わせをすることになったというわけ。

 向かう先は大須・矢場とん。
 その次に月天に行こうかって話だったんだけど、満席だった。
 ちょっと入ってみたかったかな。
 袴と味で話題の居酒屋だし。

 メンバー構成は、
 俺…グラフィッカー(作画)
 元漫研・その後アニメ研所属の先輩…プログラマー
 漫研OB・サッカー好きな先輩…コンポーザー(音楽)
 和風劇団系部員の将来ゲームシナリオライター志望の先輩…ゲームデザイナー・シナリオライター

 ホント最低限のメンバー構成だな…。
 しかも俺一番下だし。
 ていうか残りの三人は全て来期から就職らしいのね。

 ともあれ、まとまったんだか何も決まってないのかわからないが、そういうことになった。
 訳わからんな。
 だってまだ漠然としすぎてるし。
 まあゲームデザインの方の企画書みてるとまあ俺でもできそうな感じだったからね。
 新歓の漫画描き終わったらのっそりとなんかやってみましょうかね。


3/11

 その地獄の細道の打ち合わせが今日あった。
 シフトとかを新二年が決めてた。
 まあ俺も暇だったら行くけど。
 いやしかしこの長い漫画を完成させるにはちょっときついかもしれん…。

 打ち合わせまでに俺のビラは間に合いませんでした。orz
 なんとか明日自力で印刷してくるよ…。

 で、夜になって完成。
 うーん…。
 これはギャルゲな絵ですね…。
 いかん、わかっていたことだがいざ描いてみるとすごいな。

 て いうか男を初めてCGで描いた。w

 ということで、age。
 トップ絵もなんかだんだん下手に見えてきたのでこれトップにしとくよ。


3/10

 新入生勧誘のためのビラを描き始める。
 しかも豪勢にカラーで。
 いや、地獄の細道でブースに来て説明を聞いてくれた人用。

 地獄の細道とは。
 名古屋大学名物の、新入生が入学手続きを終えたあとに延々と続く勧誘専用スペースである。
 それは、さながら細長く強制的に歩かされるコミケのよう。
 まさに地獄。
 歩いてるだけで手の上にビラが溜まっていくから。
 あれはホント疲れた記憶がある。

 しかし、今回本格的に背景を描こうと思うのだが、きついなあ…。


3/9

 案の定泥のように眠ってしまった。
 当たり前だが。

 漫画の回想シーンやっと描けたよ…。
 幼女の描き方もそれなりにうまくいった。

 表 情がエロいとか言うなー!!
 泣いている顔とエロい顔の差ってなんだ?
 描いててわからなくなってしまった。


3/8

 単 位全て取得キトゥア――――!!!

 マジか。
 絶対に一つは落としたと思ってたのに…。
 一年のときに落とした単位を回収しつつ、
 前期に落とした単位を再試で取りつつ、
 後期の単位を何故か全部取る。
 事実上二年で必要な全ての単位がそろってしまった。
 まあ可が多いのは仕様だが。

 そんなことよりなんで統計力学取れてるんだ?
 合格表見たら半分くらい落とされてたぞ?
 うーん…わからん…。

 そして。
 弟 阪大合格キトゥア――――!!!

 よくやったよ。
 お前の合格は見事としか言いようがない。

 今日はなんかいい日。
 と思ってた矢先、先輩からカラオケのお誘いが。
 しかも徹夜。
 これはもう歌うしかないね。
 こんなめでたい日はそうそうないからな。

 よーしパパ、ドリルとかプリキュアとか歌っちゃうぞーと。


3/7

 やる気ー…出ろー。
 やる気ー…出ねー…。
 描きたいのにやる気が。

 回想シーンなんだよ。 
 幼女が出てくるんだ。
 どうしても描きにくい…。


3/6

 大学の方に帰還。
 いつものように高速バスで帰ったんだが、
 その車内で隣になったおばあさんがまた人当たりが良すぎた。
 70代だというのにかなりしっかりしてて、記憶力も良く、感心した。

 眩しそうにしてたのでカーテンを閉めてあげたのがよかったらしい。
 いきなりいろんなことを話してきて、それこそ残りの2時間くらいずっと話をしていた。
 そんで、いろんなものをいただいてしまった。
 お弁当、お菓子2袋、コーヒー2缶、ペットボトルのお茶。
 うーん…合計1000円くらいまでいってるなあ…。

 話の中身なんだが。
 そのばあさんはかなりのアウトドア派で、いろんなところへ一人で行っていること。
 心臓のペースメーカーをつけてるので、1級身体障害者としての交通機関の割引の話や、
 携帯電話は電磁波のせいで耳元にあてられないのでイヤホンをつかってること。
 ここまでならただの話好きなばあさんなんだが、話の主な話題はなんと、パソコンだった。
 まだまだ初心者らしいけど、ウイルスの対策についていろいろ教えてあげた。
 こんなばあさんになってもパソコンを使おうとする心意気には脱帽。
 ウチのばあちゃんも見習って欲しいね。


3/5

 虫姫さまをまたプレイしてきた。
 今日はオリジナルで5面中ボス、マニアックを初プレイで3面頭戦までいった。
 3面の頭戦で1UPが取れると知ったらまた進めた。
 10にも満たないクレジット数でここまで行けるってのは、やっぱり簡単なんだろうな。
 ウルトラモードがあるのもうなずける。

 あのー…。
 お かんまでどうやらインフルエンザなんです けど。
 俺がせっかく帰ってきてるってのに、なんてザマだ。
 これで、インフルエンザの予防接種をせず、
 かつまだかかってない人は俺だけになってしまった。

 予防接種済み…祖母、弟1、弟2
 発症…父、母、弟2(まだ小さいからね…ただし予防接種のおかげでかなり軽かった)
 何もなし…俺

 ああもう。
 こんな家とっとと出て行ってやる。
 明日あっち行くから。
 マジで。
 

3/4

 上の弟の卒業式。
 まあ、入試の結果がわからないうちに卒業式をやるのは正解だろうな。
 あとは合格を祈るばかりである。

 ところで、弟の三年の担任なんだが、
 俺が二年のときに理数科の授業の一環としてやった、フィボナッチ数列・黄金比の研究で
 お世話になった先生と同じ人だということを今日初めて知った。
 あの先生は若手ながらなかなかいい人だから、教え方もそれなりにうまいだろう。

 今俺が描いてる漫画のダイジェストを台詞抜粋で。

 「魔法!!それは魔力を紡ぎ出すことにより生じる素敵パワー!!」
 「ついカッとなって公園をぶらついてたら、うっかり電波さんに出会ってしまった…」
 「ネコミミもーーーど!!」
 「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せないじゃない!」

 …いや…ネタな台詞を連ねてみただけなんだけどね…。
 ふふん、これじゃ何がなんだかさっぱりだろう。
 今めちゃかっこいいシーンに入って、描く方もめちゃ楽しいねん。
 やはり俺にはこのノリの漫画が合っているのかなあ…。


3/3

 雛祭ー。
 しかしウチはふぞろいな団子三兄弟。
 つくづく縁がない祭なのですよ。
 てなこと言ったらおかんに怒られた。
 おかんはまだ女の子らしい。

 で、今日はフォントを自作してました。
 漫画用の。
 漫画で使われてるフォントって特殊じゃん?
 買うと実はえらい高かったりする。
 そこで自作するページを見つけたもので、作ってみた。
 意外に簡単にできてしまうものなのですな。

 そこで勢いに乗ってみさくらフォントも自作する俺。
 「み」に濁点つきも完備。
 最強だな。
 misakura

 頭悪いバカの天才は俺は好きだ。
 俺には真似できないから。


3/2

 家 族内インフルエンザ警報発令!!
 怖ッ!!

 えーと…。
 まずおとんが仕事早退して帰ってきた。
 熱は39度。
 これだけの高熱が一気に出るのはインフルエンザだなあと思ってたら、
 しっかり下の弟にもうつってましたとさ。
 一旦下がった熱が再び上昇して39度。
 連続でウイルスをもらってくるとはついてないな。

 さすがに家族の中に二人もインフルエンザ患者がいると、
 こっちもいつうつるかとビクビクものですな。
 どないせえちゅうねん。


3/1

 まあ何だ。
 あと1ヶ月しかないんかい。
 漫画の〆切がね。
 ほら、新入生を歓迎する展示会があるから。
 後輩たちは大丈夫なのか?

 そこで、30ページ級の大作を描こうとしている俺ガイル。
 きつー…。

 下の弟が風邪を引いた。
 子供ってのはホントに38度熱があっても平気で遊ぶものなんだな。
 さすがに顔はいつもより赤くなるけどさ。
 まあ軽めの風邪みたいだから治るのも早そう。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送