topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


3/31

 で。
 仕上げようとしたものの、仕上げたものをプリントアウトして愕然としてしまった。
 なんでって、
 どうしても漫画っぽくならなかったのだ。
 線の密度とか、そういうデッサンでは補われない何かがね。
 納得がいかなかったので投稿は見合わせることにした。
 実は今日が締切なのさ。

 ということでまず睡眠。
 そして遊ぶ。

 結論は、中途い絵を描くのがいけない。
 燃える絵か、萌える絵か。
 それが問題だ。
 どちらでもいける、しかしどちらかを決めなければならない。
 …いやむしろどっちも描けるくらいの勢いがなければダメか?

 やはり長い時間鉛筆に慣れすぎたのが原因で、鉛筆専用の絵柄が完成してしまい、
 いざペンを入れると均一な絵になってしまうのが問題なようだ。
 ペンが線を選ぶ道具ではなくなぞる道具になってしまっている。
 それが漫画っぽくない均一さを出している。

 あと変に広がりをもって描いてしまう癖を発見。
 やっぱりまだまだ、模写からやり直しだな。
 細雪純氏は巧すぎるよホント。
 そして模写するとなぜかすごく巧く描ける自分にまた凹むのであった。


3/30

 って、
 今 日履修登録の締切だったのか!!

 友人に授業内容を調べてもらってしまった。
 ホント申し訳ない…。
 で、今期からオンラインで登録できるから、そのまま実家で登録を済ませた。
 危ない危ない。

 こちとら仕上げをするだけで精一杯なもんで。


3/29

 ペン入れやっと終了。
 もう絶望的。
 なんかもう…肉体も精神もボロボロなんですけど。


3/28

 寝てしまった。orz

 ペン入れってこんな時間かかるものだったのね…。
 いや、慣れてないのと鉛筆できれいにしてからなぞるという二度手間をしてるからなんだけど。
 そうでもしないときれいにかけないんですよ。


3/27

 あれ…?
 ペ ン先って潰れるのこんなに早かったっ け???

 たしかにすずや那智の言うとおり、3・4ページごとに換えないとえらいことに。
 今まで俺はどんなペン入れをしてたんだ?
 潰れるのがわからないくらいへたれた線を描いていたのか、
 はたまたさらに潰れるまで描かないと気づかなかったのか。
 どちらにしても凹むな。

 お前ら、ペン先とインクだけはいいの使って、古くなったらすぐに換えろよ。

 そうそう、初めての選挙権を行使してきた。
 激戦の市長選挙。
 祖父が有名な市長だった人、
 元市長だったが原油流出のときにバカンスに行ってて免職された人、
 現市長の3人。
 ここいらはいつも自民党が強すぎて、議員選挙がつまらないんだよね。
 だからこういう市長選の方がよっぽどおもしろい訳。

 元市長のヤツは免職なんかはタイミングの問題でどうでもいいのだが、
 バカでかいだけで維持費だけが浪費されていくドームなんかを建てたものだから、絶対に投票してやんねぇ。
 あんな野球もできない中途半端な卵はぶっ壊せ。
 そんな金あるのならもっと駅前を充実させろよ。
 まあそれをやってるのが現市長なんだが。

 結局現職がまた再当選したんだけどね。
 あーつまんない。


3/26

 高速道路にバスから転落して轢き逃げされた事件。
 そりゃあ轢き逃げしたヤツが一番悪いんだろうけど、もう誰がどのくらい悪いのかさっぱりわからんな。
 轢いたヤツもとことん運がなかったんだろうよ。
 まさか高速道路に女の子が落ちてるとは誰も思わないし。
 轢いたときってどれくらいの衝撃があるものなんだろうね?
 まあさすがに気づくか…。

 ちょっと喰いに行ったんだけどさ。
 うまいラーメンてのはホントいいものです。


3/25

 あおえ2で、俺VS難しいコンピュータ3を
 4 時間半の死闘の末撃破した。

 2つ速攻でダメージを与えつつ、アンチユニットで資源を温存しつつ戦力を溜めて、
 各個撃破することに成功した。
 今まで1対3はできなかったからかなりうれしい。
 これも速攻の練習の賜物ですね。

 倒した人2600人、戦闘点はなんと5万点にも及んだ。
 ありえない数字だ…。


3/24

 駅前で高校1年のときの担任とばったり出くわした。
 こういうことってあるんですねえ。

 や、いろいろあってね。
 まあ今日は相当癒された訳だ。


3/23

 堀江、勝っちゃいましたね。
 いやいいんですよこれで。
 もっとかき回しておもしろくしてくれればそれで。
 合法ならなにやっても構わない。

 最近やっとペン入れした絵が良く感じるようになってきたよ…。
 どれだけ下手でも、線さえよけりゃ相当良く見えるからねえ。
 つかよ。
 今見返して思ったんだけどさ。
 Snowdrop よりnocturneのほ うが巧くねえ?

 マジで。
 どういうことだ?
 絵柄変えたてなせいか、いろいろ崩れてるぞ?


3/22

 えーと、あおえの研究とかしてる場合じゃないと思う。
 ホント。

 速攻を試したところ、難しい1対2で1時間25分で撃破。
 アーチャーラッシュは効くなあ。
 散兵がいたら終了ですけど。


3/21

 下書き終わったはいいものの。
 ペン入れ進まねええええ。

 初めの家を描くだけで2時間くらいかかって、それで集中力が切れたりなんかして。
 もうね…。
 誰か背景描いてくれー。


3/20

 金沢のコミケに行ってきた。
 また友人のコスプレなんぞを見つつね。

 ただ、一つ気になることが。
 今回から、なんか知らないけど一般人のカメラ持ち込み禁止になったんだそうだ。
 (注:ここでは「一般人=コスプレをしていない人」とする)
 つまり、写真を撮っていいのはコスプレイヤーだけ、しかも特定のスペース内のみ。
 無論、そのスペースは一般人は進入禁止。
 レイヤーはいちいち登録をして金を払い、バッジをつける。(これは前からなのだが)
 それをスタッフが確認して写真を撮る場所(コスプレルーム)に入場、とそういう流れだ。
 そんでスタッフの数が物凄く強化されてて、狭い会場内のいたるところを徘徊…じゃなくて巡回していた。
 今までは一般人もコスプレルームに入れたのだが。
 まあそういうことで、俺はその友人の写真を撮ることができなかった。

 …どういうことだ?
 そう思ってパンフを読むと、なになに。
 以下本文そのまま。

 「近年、イベント会場内の風紀環境の悪化がまた取り沙汰されるようになってきました。
 中でも、一部のカメラを持った方のマナーの悪さが際立って目立っている状態です。
 その為、コスプレ・カメラ関係のクレームがここ一年で倍増という事態にまでなっております。
 (写真撮影に便乗したナンパ・ストーカー行為、コスプレイヤーに無断での写真撮影、隠し撮り…等々)」

 で、同人誌の即売を中心に据えたイベントを行うために上のような規制を行うことにしたそうな。
 なんだこれは。
 はっきり言って訳がわからん。
 なんでって、これが解決策になってるとは到底思えない。

 別にレイヤーはコスプレルームにしかいられない訳ではない。
 それ以外の場所から隠し撮りもストーカーも簡単にできてしまう。
 隠しってんだから、コスプレルームの進入くらい禁止されてようがされてまいが行われるだろう。
 残るのは、一般人がレイヤーに気軽に触れ合えないというデメリットだけだ。

 そもそも。
 コスプレという外見の「自己」主張をするのだから、
 一連のことは弊害というか裏返しというか、避けられないと思うのだが。

 ある豊かさを手に入れるためには、必ず別の豊かさを切り捨てることに繋がる。
 それのどちらを優先させるかは、小さい規模なら個人に委ねられる。
 大きい規模なら逆らえない場合が多いけどね。例えば、

 仕事をする(金を得ようとする)と自由時間が減る。(これは個人の問題)
 世界全体で考えて、食料の質を上げようとすると、全体量が失われる。(これは逆らえない)

 つまり、リスクのない豊かさは存在しないのだ。
 話を戻して、これをコスプレに当てはめると、
 自己主張をして仲間やファンと触れ合う反面、
 その人が目立つことに対してのリスク、主にプライバシーの侵害を負うこととなる。

 コスプレをするな、とは言えない代わりに、その行為が他人全体に及ぶ行為である以上、
 マナーの悪い人とも付き合わなくてはならなくなる。
 そのリスクを負ってまでやるかどうかは個人の自由だ。
 そこで一般人を弾いて隔離したところで意味があるか、ということである。
 もともとレイヤーは一般人に対しても自己主張しているのだから。
 ここに今回の規制の矛盾がある。

 つまり、スタッフができることとなると、
 注 意を促して、見回りをすることくらいであ る。
 無論、スタッフの人数を増やすだけで効果を期待できる。
 前までは今回ほどスタッフは多くなかったのでこの点は正しい。

 クレームが発生するのは避けられない。
 それをいかにして抑止力にもっていくかが重要なのではないのか。
 ここのスタッフは注意を促すのがまだ甘いと思う。
 スタッフは腕章でわかるようになってるんだけど、
 いっそのこと、簡単なものでもよいから制服で統一してしまうのも有効だろう。
 そういう抑止効果が制服には存在する。
 貼り紙でもなんでも、最低限スタッフ側でできることをやってみてから考えろ。

 また、注意書きのところにはレイヤーに対して次のようなことが書かれている。

 「著しく露出度の高いものや、男性の女装など、風紀を乱すコスプレは禁止」
 「男性のコスプレイヤーは登録の際に身分証を提示」(今回からの新規項目)

 これは…アレか?
 差別ですか?
 なんで女性の男装はよくて男性の女装はダメなんですか?
 女装するとなんか被害でも出るのか?
 確かに見るに耐えないモノも多いけどさ…。そんなこと言ったら女だってひどいヤツはウボ アー
 つまり、ヴスはコスプレするなと、そういうこと?

 待てよ、そうか!そういうことか。
 このイベントは女が9割くらいだから、男のレイヤーさえ取り締まれば、
 コスプレルーム内は安全、とこういう訳か。
 これ以上ここを女の場にするつもりか?
 女性専用車輌吹いた。

 長いので4行にまとめよう。
 同人イベントというのは著作権を半分無視しながらも、
 表現の自由を最大限に発揮できる素敵な場所であるはず。なのに、
 自 由による弊害を抑止する努力を怠っておい て、
 そのものを侵害しようとは何 事だ。

 俺もコスプレしたことがあるわけじゃないから偉そうなことは言えないかもしれない。
 的外れなことを言っている可能性もある。
 しかし表現することの楽しさは知っている。
 そして俺は、表現の自由を最大限に発揮できることは素晴らしいと思っているし、できるかぎり擁護したい。
 (あくまで最大限、度を越したものが認められないことは当然)

 東京のコミケじゃ女装くらい日常茶飯事だぜ?
 て いうかコミケ見習え!!

 そして帰りの電車、向かいに座った女二人が読んでいたのはテニプリやおい同人であった。
 やめろよ。
 知らないとでも思ったか。
 いや、知ってても知らなくてもやめろよ。
 コスプレしながら帰るのと同じくらいタチ悪いから。


3/19

 今日また実家に帰る。
 弟を祝福してやらないとな。
 しかし昨日徹夜でいろいろやってしまったので、18時のバスに間に合わせるのですら大変だった。

 そうそう、やっと漫画の下描きが終わった。
 締切まであと10日あまり。
 大丈夫なのかねえ。


3/18

 さて、いよいよ追いコンです。
 いよいよというのは、コンパ・合宿である俺の最終任務だから。
 長かった。
 めんどくさかった。
 出欠確認に追われる日々も終わる。
 こーの幹事からの、卒業〜♪、と。

 引継ぎの後輩には花束を買わせる。
 なんか去年させられたので今年もやってみた。
 まあこれくらい悪くないよね。
 今年は卒業生はたった一人だから楽だねえ。

 今回選んだ店は多少高価だったけど、その分飯がうまかったので好評だった。
 キャビアとか乗ってたなあ…。
 最後に花束と色紙を渡して終了。
 や、ホントにめでたい。
 卒業生も、俺も。

 二次会は軽くカラオケ。
 砂ぼうずのエンディングが歌えただけで満足してしまった。
 最高だよあの歌。

 三次会は部室で麻雀。
 今回の役満気配は異常。
 実際親で国士を出す人が出てしまった。
 しかも10順目くらいで直撃。
 東1だったから喰らった人は箱下−22…。

 かく言う俺も、小四喜テンパイ、四暗刻テンパイ、国士一シャンテンと出そうで出なかった。
 ううむ、小四喜のときは配牌時に東東南西西北北ってマジか、と思ったが。
 その後南をひっぱり、2回鳴いてテンパイ。
 しかしあと一枚が出なかった。
 むう、惜しいなあ。

 前回役満出してから実に12回役満テンパイしてるのにあがれない。
 これは呪いか?


3/17

 ちょっと数学関係でトリビア。

 0から9までの数字を一回だけ使って、一桁の掛け算で表せる二桁の数字を5つ作るとき、
 その作り方は1通りしかない。
 やってみるとわかるけど、これはへぇでした。
 うーん、さすが教育テレビだ。

 正解はこれ。
 2*9=18、3*9=27、6*5=30、7*7=49、8*7=56。

 やっぱり7ってのは不思議な数字だよな。
 絶妙に中途半端で法則性がない。
 かと思いきや、こういうところで出てくるからなあ。
 ん?この問題だからこそ、なのか?
 わからなくなってきた。


3/16

 あおえ2を対人戦でやってみた。
 今まではずっとコンピュータ相手だったんだけどね。
 対人戦はまさに地獄。
 ゲリラ速攻なんでもアリだぜイイヤッハアァァアア!!

 で何か俺強くねえ?ってことになって(実際文明の発展速度が最速)、
 俺+コンピュータ2 対 人3でやってみたところ、
 5 時間半の死闘の末、
 最後は世界から資源どころか やる気も消え失せた。

 どうも、3人もいると決定打に欠けて、一つを完全に殲滅できず、
 そのまま長時間に渡る戦いでコンピュータの思考ルーチンが無力化、
 コンピュータがやられて終了した。
 ずーっと攻め続けてたんだけどなあ…。
 さすがに一人じゃ無理だった。

 民族の象徴っていう、建てて一定期間経てば無条件で勝利できる建物もあるんだけど、
 俺美学としてはあまりその手は使いたくない。
 やはり攻め滅ぼしてなんぼでしょ。

 しかし、倒した人が1370人にも登り、倒された人は780人。
 大群で肉塊を作ったかと思いきや、倍の援軍が来てこっちも肉買塊と化す、のループだったし。
 戦闘の得点が30000点に届いたのにはもう、笑うしかないね。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送