topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


8/29

 AOCで恐ろしい伝説の戦いの末勝利した。
 後輩と一つの街を管理して、1対3、コンピュータは非常に難しい。

 7 時間にわたる激闘となった。

 1時間で進化したあと、4時間くらい2正面で防御。
 その間にどんどん木が消費されていき、
 世 界から木が一本たりとも消えてなくなる日 がやってきた。
 最後の資源を振り絞って1国を撃破。
 ついで、その国の市場を残して交易で金を得る。
 その金で木と肉を買って、戦力がやっと回復。
 コンピュータが無気力化したところをやっと全滅させ、勝利となった。

 総合得点10万点、うち戦闘点9万点。
 キルカウント4400人、キルられカウント1200人。
 敵の城の数、それぞれ18・15・15。
 もうね。


8/28

 暑い。
 さすが台風のあとだな。

 で、日本で一番暑いのがここってのはどういうことよ。
 この時期に35度とかマジありえないから。

 明日、流体力学のレポート〆切。
 しかし、あの教授はなかなかおもしろい問題を出すなあ。
 何回か授業受けたけど、この人の授業は素晴らしいね。
 自分が水泳をしてるときのレイノルズ数を求める、ねえ。
 で、金魚のレイノルズ数を求めて比較か。
 なるほど。
 ちなみに、レイノルズ数とは、定常な流れの流体中にいるとき、物体が感じる抵抗の度合いのこと。


8/27

 台風が。
 来る…らしい。
 ぜんぜんそんな気配なかったけど。

 なんか、関東の方へ逸れたらしく、台風の西側にあたる名古屋にはあまり影響はなかった。
 まあ、生ぬるい風が吹いたから台風っぽいっちゃそうだったが。
 ちょっと雨がぱらついた程度ですよ。


8/25・ 26

 聖剣伝説3、2周目。
 今度は1周目と正反対のキャラで。
 リースを抜いたことがなかったのでどうなるのか、とか。
 シャルロットを主人公にするとどうなるのか、とか。
 ローラント城のイベントはリースがらみで少し変化が。
 ちょっと新鮮。

 物凄い勢いでクリアしてみた。
 15時間切ったよ。

 シャルロット闇光、ケヴィン闇闇、ホークアイ光光。
 自分が見たことのないクラスばかり選んでみた。
 シャルロットはブラックカースが最強。
 ケヴィンは相変わらずの火力。
 ホークアイはカウンタマジック、ルナティックでボスも楽勝、オーラウェイブで雑魚は一掃。
 しかしクラス3になるまでがちょっときつかった。
 技がクラス3になって初めて威力を発揮するタイプばかりだったので。

 ラストダンジョン、ミラージュパレスはかなりきつかった。
 仕掛けがわからなくてさ。
 かなりうろうろした。
 敵は他の主人公と比べて弱いんだけど。
 あーでもボスは多少強いかな。
 死を喰らう男、堕ちた聖者は苦戦した。
 死を喰らう男戦、味方コンピュータが偽者ばかり殺そうとするもので、かなり時間がかかった。
 堕ちた聖者戦、リースの召還技を3連発してきてケヴィンしか生き残らなかった。

 獣人王マジカッコよかった。
 いいなあ。こういう悪役。
 悪役…ともちょっと違うんだけど。


8/24

 コンビニで花火を安売り処分しててさ。
 ついうっかり煙弾を買ってきてしまった。
 いや、大好きなのよこれ。
 無駄に地味で嫌がらせっぽいところが。

 結論としては、ペットボトルは煙弾の火力で変形する、ということ。
 一回り小さくなったがな。
 いろいろ間違ってる気がする。


8/23

 小 四喜キトゥア―――(゜∀゜) ―――!!!!!1!!

 役満ですよ役満。
 しかも親。
 しかもツモ。
 16000オールですよ。

 いや、配牌に東東南南西西北ってあってさ。
 そんで東がドラ。
 普通はこれはうれしいことなんだけど、役満の前では不利でしかない。
 だって、牌は出にくくなるし、一枚ドラ表示配で使われてるし。
 それがうまくドラを叩けたのが幸い。
 残り1枚、最後の北をツモってきて役満完成。
 素晴らしかった。

 点数が10万点近くとかマジありえねえ…。


8/22

 世間じゃ夏休みも終盤とか何とか言ってるけどさぁ。
 俺たちの夏休みは始まったばかりなんだよ。
 むしろまだ始まってないかもしれん。
 再テストはあるし。
 いや俺のせいだが。

 名古屋はまだ暑いんですか。
 残暑見舞いとかどうなりましたか。
 暑いよ。

 聖剣3の裏ボス、ブラックラビを初めて見た。
 確かに強い…というか、どうやって倒せばいいのかわからなかった。
 一定のHPになると自分のHPを回復しながら攻撃してきて、
 次にそのHPになるたびに同じ行動をするのでループが抜けられない。
 仕掛けというか、やるべきことは簡単だったんだけどね。
 スペクターの瞳一つでイナフだ。
 要は、自分が吸収する属性を自分にかけて回復してたんだから、それを無効化すればいい、という。
 つかアンティマジックで吸収属性すら無効化できるとはね。
 いやはや。
 まあそれさえ超えればあとはボコるだけだし。


8/21

 日本党結成に吹く。
 田中康夫はどこまで暴走する気なんだ。
 脱ダム宣言とか、どうしても保守に回りたいようだな。
 インタビューでめちゃ噛んでたよ。

 鈴木宗男も大地党だっけか。
 そろいもそろって名前が偉そうだなお前ら。
 どうせ露骨な郵政民営化に対して、なんだろうけど。
 じゃあ力合わせろよ。
 弱小党を作っても効率が悪いだけですよ。

 ところで、こういう露骨な選挙は若者の政治離れを一気に引き戻すいいチャンスになるんじゃないかと。
 今までは個人の意見が反映してるのかがぼやけてしまっている感がどうしても否めない。
 しかしここまでやると、わかりやすくなる分1票投じやすくなる。
 解散になったのは結果論だが、これはこれでいいのかもしれんね。
 税金の余計な出費にはなるけどさ。
 それ以上の効果があがればいいですね、と。


8/20

 続・聖剣伝説3。

 7時間半、水の精霊時でアンジェラ光、リース闇、デュラン光にクラスチェンジ。
 16時間、闇の神獣時でアンジェラ光光、リース闇闇、デュラン光光にクラスチェンジ。

 リースの能力ダウン魔法と能力アップアイテムを組み合わせれば、ボスも楽勝。
 アンジェラの魔法があると多少レベル差が開いてても無理やり押し通れるし、
 ボスが浮いたときにも攻撃可能。
 特に闇の精霊・光の神獣・水の神獣戦では役に立った。
 デュランのセイントセイバー、弱点の敵も多いので確かに強い。
 が、ヒールライトを全体にかけられないので、
 シャルロットがいない場合光闇のほうが使い勝手はよかったかな、と。

 ボスの挙動がどうもおかしいと昔から思ってたんだが、
 なるほど、反撃というシステムだったのね。
 つまりこっちが大技を撃たなければほとんど何もしてこないわけだ。
 魔法の出番があまりない。
 総合的には魔法は使いづらいのかも。
 中盤は大活躍ですが。

 ってことで20時間、レベル55、最強装備にて全クリ。
 みんな!星屑のハーブとスペクターの瞳は持っていけよ!


8/19

 後輩が持ってきた聖剣伝説3にハマる。
 いやー、やっぱりおもしろい。
 借りて3周したからねぇ。
 借りたというのにここまでやり込んだゲームはない。

 とりあえずデュランとアンジェラを使ったことがなかったので加える。
 そんであとはリース。
 リース重要。
 性能的にも萌え的にも。

 ヲタクまる出しだがあえて言おう。
 リー ス萌え。
 リースは俺の嫁。
 もういいか。

 それはともかくとして。
 サクサク進みますな。
 20時間くらいでクリアできそう。
 こんな早かったっけかね。


8/18

 レポートきついよ…。
 なんだよ宇宙のシミュレーションって…。
 半年でこんな課題課すなんて鬼だよ。

 友人の力を借りつつ、なんとか完成はしたけどさ。
 何考えてんだ。
 型の認識には気をつけなければいけませんな。
 あとセミコロン。
 大抵エラーの原因はセミコロン忘れ。


8/17

 名古屋に帰還。
 レポートのため。
 情報のレポート締め切りがこんなところにあるなんて嫌がらせか。
 まあ帰る前にやっとけって話?
 いろいろあったんだから仕方ないだろ。

 帰りついでに鋳薔薇に詳しい友人を連れてゲーセンへ。
 なるほど、こういうゲームだったのか。

 … 微妙?

 よくわからんが勲章がもっさり出る建物を覚えて「ぼんばぁ」
 ぼんばぁなるものはごろごろ転がってるのでいくら撃っても問題なし。
 それで勲章を育てて、エクステンドして、死んで、ランク下げて、以下ループ。
 なんと言ったらいいのか…。
 シューティングの楽しみ方の一部をピンポイントで強化した感じ?
 俺は、普通に撃って避けて死なないことだけで楽しいので、そんな余計なものは要らないんだが。

 弾が見づらい。
 死ぬときの悲鳴が「ウボアー」に聞こえる。
 すぐウボアって言うよ。


8/16

 成人式以来の友人と飯を食う。
 そしてゲーセンへ。
 新しいシューティング鋳薔薇が置いてあったのでちょっとやってみることに。

 まず弾をアイテムと間違えて拾って爆死。
 わからん。マジわからん。
 次機も混乱して死亡した。
 なんとなく勲章であることがわかってきたころに2ボスで殺された。
 面白そうなんだけど、どうなんだろ。
 とりあえず何がなんだかわかるようになってからもちょっとやってみよう。

 虫姫さまやったら5面開始時に死んだ。
 クリアできそうなんだけどなあ…。

 カラオケもした。
 微妙に暴走した。
 今更のようにサイバーダムで鳥の詩とか歌えるようになったんだなあとか。
 その気、やる気、気合j

 まあそんなこんなで。
 レポート作成の前夜祭を楽しんだのであった。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送