topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


1/14・ 15

 部内誌に載せる原稿を…。
 描かなきゃならないんだけど、なぜかポケモンアドバンスにはまってしまった。
 後輩がなんか持ってきてずっとやってるもんだから、
 ちょっとポケモン借りますねとか言って育て始めた俺デッキが止められなくなった。
 ははは。
 楽しいですね。
 延々とレベルアップ作業してたよ。

 お気に入りはサーナイトとライボルト。
 サーナイトの進化前キルリアがよかった。
 どう見てもヲタクくさいチョイスですが。
 それはそれ、ちゃんと強いし。

 あとは、属性を被ることなく集めてみようというので、17属性あるうちの10属性を6匹でカバーしてみた。
 ちゃんと使えるヤツを選んだので割とバランスのとれた素敵デッキに。

 俺昔ちょっとだけやってやめたんだよな、ポケモン。
 それもこれも、ゲームボーイを買ってもらう機会がなかったから。
 ドラクエモンスターズは本体を借りてまでやったものだ。
 やり込む前にやらなくなったけどさ。
 さすがに借り物じゃあねぇ。


1/13

 昨日調整したはずなのに、なぜかまた動かなくなる実験装置。
 もうあかん。
 こう、精密な部分に蓋をしなきゃならないんだけど、それがまたギリギリのキツキツでさ。
 接触がいちいち悪くなるらしいのよ。
 そんで、蓋をはめる度にウボアー。
 結局また教授を呼んでなんとかしてもらった。

 そ こで救世主アルミホイルの登場です。

 蓋の代わりに変に局部を圧迫しないアルミホイルを巻くとどうだろう。
 ちゃんと動くじゃないか、というオチになった。
 なんだよもう。
 その後必死こいてすべての測定を終了させる。
 この測定は後回しにできないのだ。

 実は物理実験はアルファ組とベータ組と分かれてて、
 それぞれ木金と火水曜日に実験を行うシステムになっている。
 これの意味することは、来週に回すと実験器具が勝手に弄られてて復帰するのにまた時間がかかる、という。
 まさに二度手間。
 もう一方の実験メンバーのせいで装置がいつの間にか壊れてましたとか、よくある話。

 午後5時半にもなると実験室の門番がまたやってくる。
 昨日は教授に対して「いつまでやられますかね?あ、そうですか、じゃ鍵預けときますんで」だったのに。
 今日は「いつ終わるんやそれ。んぁー…、ほんならあと10分やぞ。10分過ぎたら絶対に閉めるからな」だった。
 なんだこの態度の違いは。
 くそう、こいついつも生徒に対してキレぎみで話してるようにしか聞こえないんだ。


1/12

 冬休みを挟んで超伝導実験再開。
 先述したとおり、0.1ミリ単位の精密作業をしなければ、実験ができないのだ。
 しかし何度やってもうまくいかないので教授にヘルプを頼む。
 金線をつなぐところじゃなくて、端子の方が断線してたらしい。
 どうするんだ。
 それで教授も悪戦苦闘の末、とりあえず動くようにはなった。
 測定は明日改めてすることに。
 実験というか作業ですねもう。

 新アニメ、練馬大根酷かったね。

 あかほりかしましはどうでもいいとしてな。
 今回はらいむいろと違って豪勢に声優使うねぇ。


1/11

 セミナーがまた教授の都合により時間変更。
 昼休みの時間を使ってセミナーをすることになった。
 いや、楽でいいんだけどね。
 休み明けでやる気何もしないし。

 あー、連載早く上げないとな…。


1/10

 働 きたくないでござる…ッ!

 もう冬休み終わりですかそうですか。
 結局何やってたんだろうな、この2週間余り。
 同窓会もどきのオンパレードと、絵の調整をずっとしてたかな。
 絵が変わったのはいいんだけど、部内誌の連載原稿に手がついてない件について。


1/9

 成人の日か。
 今年は第二月曜が異常に早い。
 俺も成人から1年か…。
 なんか20越えて先が見えてないと焦燥感が。

 同人ゲームの打ち合わせに行く。
 なんか進んだような進んでないような。
 キャラ一人のデザインが大体決まったのが唯一の進歩だろうか。
 どこかで見たことあるなこのキャラ。


1/8

 名古屋に帰還。
 あったかいな、とか思ってしまった。
 まあさすがに南に行っただけのことはある。
 今年異常に寒いということもあるけど。
 一昨日地元で最低−7、最高−1というあまり記憶にない数字がね。
 つららが屋根からベランダまでつながってたし。

 部室に行くと、冬コミの戦利品の山が。
 ここで漫研における戦利品とは、部誌交換で手に入れた他大学の部誌である。
 いやー、いつにない量だね。
 ダンボールに入りきらなかったというし。
 あまりの量に、ちらちらとしか目を通す気にならない…。


1/7

 マフラーってこんなにあったかいものなんだな。
 知らなかったぜ…。

 今日はスーパー撮ってあった古畑任三郎タイムだった。
 邦画版刑事コロンボ。
 確かに面白いんだけど、トリック見たあとだとなんか霞んでしまう気がした。
 アレが小ネタまみれなだけだったのかもしれないが。

 噂通り、確かにイチローはいい演技してますね。
 松嶋菜々子の双子もすごかったけど。


1/6

 再 放送のバカーーーー!!!!

 あああもう。
 暇だからってついうっかりおとんが撮ったトリック2を見てしまった。
 1時間ものだと思い込んでさ。
 そしたら例によって続く展開で。
 次のを見ると、どうやら解決篇が次回らしい…。
 次回は月曜日、つまり名古屋に帰ってて見れない。
 どうしてくれる。

 トリックって面白いな。
 キャラがいいね。
 行動に一癖あるキャラばかり登場するものだから、カオス状態が発生。
 あと小ネタにも事欠かないし。
 まあ元々推理ドラマは好きなんだ。
 日本の誇るサスペンスものは実にいい。


1/5

 昨日の同窓会のメンバーの一人に物理を教えてくれと言われたので、遊びがてらその友人の家へ。
 懐かしい1年の頃の電磁気を教えることとなった。
 なんかこれだけ単位取れないらしい。
 笑ってられないですわ。

 一応理解はしているところなので、俺自身も少しずつ思い出しながら教授した。
 鏡像法、ビオ=サバールの法則、アンペールの法則…。
 いやはや、高校時代物理やってない人に教えるのって結構つらいわ。

 しかしまあ、この家も豪華だわな。
 エレベータ付き。
 猫を4匹も飼っていたりする。
 虎柄の人懐こいヤツを初代として、
 活発で猫じゃらしにすぐ反応する錆柄のヤツ、
 好奇心旺盛だけど人見知りする黒いの、
 かなり臆病で姿すら見るのが難しい白いの。
 猫はいいなぁ。

 とか言ってずっと教えてたら飯時になっちゃって、そのまま授業料だとか言って夕飯をご馳走になってしまった。
 いいのかなぁ。
 これで3日連続ウチの飯を食ってないことになるが。
 まあなりゆきだからどうでもよくなってきたけどさ。
 なんだか悪いね。
 そこのお父さんがまた酒飲みでさ。
 友人もその妹も飲まないものだから、飲める俺が食卓に混ざるとどうなるか。
 とことん飲まされたよ。
 ビールも高そうな日本酒もかなり飲んでしまった。
 ゴチになりやす。
 ポン酒マジ美味かったッス。


1/4

 今日は高校時代のボート部の同窓会。
 昔行ってた店で焼肉を食うことになってたんだけど、
 なにせ数年ぶりだから道に迷って着くのがかなり遅れてしまった。
 自分のかすかな記憶なんてアテにならんもんですな。

 で。
 入ってみると、部屋いっぱいに元ボート部部員+先生が。
 それもそのハズ、俺の年代から上に2年、下に2年、
 合計5年分の部員が一堂に会するというものすごい同窓会だったのだ。
 しかも出席率激高。
 小さい部屋に45人とかありえない。
 どこかの漫研も見習ってほしいくらいだねうん。

 部員の顔が利く店だけあって、3000円で飲み屋にしては破格の値段でものすごい量を食べさせてもらった。
 さすがにここまで安いとちょっと申し訳なくなるね。
 幹事をたくさんやったからわかる。
 今回の幹事は1年後輩の部長なんだけど、さぞかし大変だっただろうなぁ…。

 懐かしい顔がたくさん見れてよかった。
 たまにはこういうのも、ね。


1/3

 さーて正月3ヵ日も今日で最後、なにもすることなくだらだら過ごすかな…と思っていたところ。
 いきなり高校の友人グループで集まろうという話になった。
 いいけどさ。
 別に。
 よく集まる面子だし。

 ということで、いつも行く友人宅へ。
 家が新しくなってしかも巨大になってて吹いた。
 木造を基調とした、木のいい匂いが漂ういい家だった。
 広い家はいいねぇ。

 そんで、まず三人麻雀をする。
 いつもはインフレするサンマも、なぜか今回はでかい役がそんなに出なかった。
 うーむ。
 それでも混一・対々・發・ドラ4の倍満を一回仕上げて俺が勝利した。
 ドラの数がおかしいのは季節牌のせいですので。

 飯をラーメン屋で適当に過ごしたあとは面子が一人減って、今度は人生ゲームへ。
 このテのなんというか、運だけのゲームってあまり好きじゃないんだけど。
 どうやらルーレットは慣れればある程度目押しできるみたいで笑ったが。
 それでなぜか職業を漫画家にしなきゃならん流れに。
 シャレにならんて。
 そんで、嫁もアニメが趣味というともこさんにしろとかなんとか。
 なんだよもう。
 勝手に金田朋子想像してましたすんません。


1/2

 正月はなんか引きこもりがちになるからあかんですな。
 絵も描かなくなるし。
 それと関係あるかは知らないけど、ブックオフへ足を運ぶ。

 買うと持って帰らなきゃならないんですけど。
 悔しい…でも…買っちゃう…。
 ということで購入リストage。
 ついでに感想もつけちゃう。

 魔法使いTai! 紗夢猫
 魔法使い養成専門マジック☆スター学院 南澤久佳
 改造少女柚 ・ 修験娘てんぐら 見田竜介
 キディ・グレイド‐リバース‐ ・ トリグラム8 ひよひよ
 メルティランサー蒼月の涙 細雪純

 紗夢猫 大好き。話もいいし。
 南澤久佳 ギャグ王が廃刊になってからGファンタジーに拾われ、今はなぜか一迅社みたい。
        この漫画は好きだった。
 見田竜介 ギャグ王でるびくらを描いてた人。るびくらはあまり好きじゃなかったんだけどさ。
        どうやらこの人の真骨頂はバカ微エロ漫画にあるみたいで。
        読んで爆笑してしまった。いい意味でひどい。
 ひよひよ この人が描く少年漫画はどうかなと思って中身を見ずに買った。
       うーん、話が面白くない…。
       絵はいいんだけど、だんだんカチコチ感がアップしてくる藤島現象が。
       ちょっと手馴れてなくて手描きの味がある感じが好きなのに。
       さすがに成人漫画出身、エロ漫画のほうがよかった。
       事実上大差ないという話もある。
 細雪純 大好き。さすが同人で鍛えただけのことはあって、こんなのも描いてたのか、という。

 帰りがつらそうだ…ははは…。

 夜、俺としては珍しくドラマを見る。
 里見八犬伝だから、しかも前後編完結だから見るんだけどね。
 刀が大好きです。
 村雨の飛沫をあそこまできれいに表現してくれるとファンタジーで感動です。
 あとは、割と動きのいい殺陣と、菅野美穂の悪役玉梓がよかったかな。

 CMで死んだはずの伏姫(=仲間由紀恵)が復活するのは勘弁な。
 人に犬と書いて伏姫。
 気づいてなかった俺。


1/1

 あけー。
 おめー。

 一年の計は元旦にあり。
 元旦ということは、初日の出を見ながら一年の計を考えろということか?
 「旦」って元日の朝の意味なのよ。

 もう恒例となったが、近所の寺へ鐘を撞きに行く。
 次に、知り合いの人が主催する神社巡りマラソンの会場へ行き、ぜんざいをご馳走になる。
 最後に近所の神社へ初詣。
 ここまでが恒例行事。
 今年は友人と飲むこともなく普通に終わった新年の朝。
 なんかちょっと騒ぎ足りない感じ。

 とか言ってたら夜になっていきなり友人に連れまわされることになった。
 那谷寺という芭蕉の句で有名な場所に行くことに。
 そしたら閉まっててさ。
 元旦の朝は開いてたらしいんだけどね。
 そのまま夜のドライブと洒落込む流れへ。
 福井の市街地まで行ってきたよ。
 ゲーセンへ寄って帰ってきた。
 エスプガルーダがあってエスプガルーダ2がないってどういうことだ。
 戦国ブレードがあるってどういうことだ。
 いつの時代のゲーセンだー。

 ドライブがてらいろいろ話が出来て楽しかった。
 金沢にメイド喫茶ができたらしい。
 メイドの魔の手が陸の孤島北陸までにも及び始めているとは…。
 この日の友人は非ヲタなので、とりあえず漫研はげんしけんのようにはならないことは強調しておいた。
 いるんだよね、そのまま刷り込まれてしまう人が。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送