topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


2/28

 思い立ったが吉日。
 突然だが家に帰ることにした。
 いや…部室にいるとゲームばっかりやって漫画描かないからさ。
 漫画描くために実家帰るというのもどうかと思うけど。

 突発企画、帰りの高速バスの中で絵を描くとどうなるかスペシャル。
 いやね。
 乗ってる人が少なかったから別にいいかなと。
 ガタガタ揺れるバスの中で、いかに巧く絵を描けるかという企画。

 結果はコレ。

 魔女っ娘?

 注:レベル補正しかかけていません。

 いやはや、一般道よりも高速の方が揺れないと思ったんだけど。
 実際はものすごく揺れた。
 よく考えれば当然ですね。
 線が破線になるのも日常茶飯事だった。
 高速で少ないのは停発車による加速であって、だんぜん一般道の方が絵は描きやすかった。

 これ描き終わったあとに頭が痛くなった。
 乗り物の中で絵は描くなって話か。
 わかりきったことだったかしら。

 家に帰ってから再び絵を描く。
 揺れないっていいね。


2/27

 スフィア社を黙々と登ってた。
 さすがに211階は地獄だな…。

 隠しダンジョンで手に入る技は重すぎて使いづらいのばかりだな。
 それか追加コマンド付きでプレイヤーが動かしてないと使えない技。
 ミラージュのキャノン・ブレイズも追加コマンドで使いにくいし。
 アドレーのエモーション・トーレントはウォーター・ゲートが水属性で使いにくかった点を補う感じ?
 発動が遅いのが難点だけど。


2/26

 フェ イト   TUEEEEEEE…

 ドッペルのな。
 瞬殺された。
 エンディングがソフィアエンドだったものだから相方がソフィアになってさらに外道な戦いに。
 防御力最大にしてあるのになんだこの攻撃力は。
 先にスフィア211に行ってレベル上げて装備整えて来いって話か…。

 アドレーの技スピキュールに吹いた。
 SO2で苦しめられたあの技を使うことができるとは…。
 しかし火属性なのと技を出した後に首を地面にめり込ませるものだからスキがでかくて使いづらい罠。


2/25

 ぶっ通しでAIRのアニメを12話分鑑賞した。

 いや、すばらしい出来だった。
 作画はいたる的に安定してるし。
 特に背景が、雰囲気を出すためにものすごく手が込んでてさ。
 わかってても涙が出そうになったよ。
 1000年前の時代もちゃんと描かれてたことには感動した。
 あとみちるを殴ったときの「にょわッ!?」も忠実に再現されてて感動した。

 しかしまあ、この作品もある意味グッドエンドだけど基本バッドエンドだよな。
 こんな難しい役を演じきった川上とも子と久川綾に乾杯。
 あなた方は本当にすばらしい声優です。


2/24

 す んませんでした。

 いやね。
 うっかりね。
 人身事故が。

 データを上書きして後輩のスターオーシャン3のデータを消しちゃってさ…。
 反省してます。


2/23

 ス トレイヤー……ヴォイド!!!

 絶対強化されすぎだって、この技。
 MPダメージつきになって反則的攻撃範囲を誇る。

 スターオーシャン3、DC版の新キャラであるミラージュとアドレーの性能が判明。

 ミラージュはクリフとマリアの技を半分ずつ覚えるらしい。
 とはいえ、最後の技であるフェスティブ・アベンジャーはミラージュオリジナル。
 乱舞技なのはいいんだが、火属性つきなのと、
 敵1匹をガリガリと押して攻撃するため、乱戦に向かないのが欠点か。
 結局、マリアの技でマリアが遠距離キャラであるために使いにくかった近距離技である
 クレッセント・ローカスとトライデント・アーツが優秀。
 あと、どうやら守備力がフェイトに次いで高いようである。
 これは使える。

 アドレーはなんだか、紋章使いと遠距離戦士の中間体という感じ。
 一通り魔法は使えるのだが、セットできるバトルスキルは遠距離かつSTR依存の技が強い。
 マリアの代わりになるかと思いきや、一撃重視の技ばかりなので敵を遠くから留めておく力はない。
 結論としてなんか微妙と言わざるを得ないねぇ。
 SO2で言うところのノエルみたいな。
 SO2ならまだ戦闘メンバーが4人だからそういうキャラがいても別に使えるんだけど、
 SO3は3人しか戦闘に参加できないからカツカツの役割分担をしなきゃならんわけで。
 そうなるとこんなキャラは使えないという結論に…。
 憐れ。

 今度はキャラ別に無印とDCでどう性能が変化したのか比較をしてみよう。

 フェイト:強化
 先述のストレイヤー・ヴォイドの強化もそうだが、以前からダウンさせる技が少ないという特性があった。
 これにより、コンボがつなぎやすくなり、キャンセルボーナスがガリガリ入る素敵キャラとなっている。
 ブレード・リアクターも威力が上がって、これとリフレクト・ストライフとのキャンセルがやたら強い。
 無論、魔法剣の威力も健在であり、どちらでも使える。
 まさに最強の主人公と化したな、という印象。

 クリフ:強化
 エリアル・レイドのCPが5に増えて使いにくくなったものの、
 それを補って有り余るほどキャンセルボーナス導入の強さがモロに出るキャラとなった。
 エリアル・レイドからフラッシュ・チャリオットのコンボはまさに最強。

 マリア:弱化
 遠距離からスパスパとキャンセルで銃を撃てるのはいいんだが、
 最高に使い勝手のよかったバックステップ撃ちが無限射程から有限射程になり、
 グラビティ・ビュレットもCPが6、ダウン判定が弱化と芳しくない。
 これでは裏ダンジョンで覚える最強の技レディエーション・デバイスも使いにくいというもの。
 近づいてきた敵をグラビティ・ビュレットで足留めし、
 遠くからレディエーション・デバイスのビットで狙い撃ちするのがマリアの強みだったんですけど。
 強すぎたという話もある。

 ソフィア:強化
 DC版になって最も強化されたキャラ、それがソフィアだ。
 無印ではほぼ意味のなかった錬金で生成される鉱石アイテムに合成ファクターが付加され、
 そのファクターの中にINT+1000という新しいファクターが追加されている。
 このファクターのおかげで以前上げにくかったINTが爆発的に強化できるようになった。
 足留め効果しか持たなかった魔法がキャンセルボーナスとも相まって強力な砲撃兵器と化したのだ。
 DC版ではソフィアは外せないね。

 ネル:強化
 もともとダメージののけぞり時間が長く、足が速いくせに近距離では使いづらかったネル。
 無論主力は黒鷹旋を筆頭とした、凍牙・雷煌破(・影祓い)の遠距離バトルスキルである。
 無印ではこれらの威力が低かったために性能としては弱い部類にはいるキャラであったが、
 ダウンしないという性能からキャンセルボーナスがたやすく活かせるキャラとなっている。
 また、コモンサポートスペルのスキルなしにヒーリングが使えるという点も見逃せない。
 それでもまだ他のキャラと比べると弱い印象が否めないが。
 もうちょっと威力のある技や無属性の技はないのか、という。
 このゲーム、全属性に耐性のある敵もざらなので、技に属性がくっついてると使いにくいのだ。

 アルベル・スフレ:弱化
 この二人、実は性能がよく似ている。
 ステータスは防御に難がある。
 技は威力が高めでダウンを取る技が多く、MPダメージが付加されている技も多い。
 無敵カウンターの特殊技も同じである。
 つまり、ダウンさせながら威力で押すタイプのキャラなのだ。
 これと今回追加された強力なシステム・キャンセルボーナスとは相反する攻撃の仕方である。
 無印ではダウン効果は強力な付加効果だったが、
 DC版では技をつながないとボーナスは得られないのでむしろ使いにくくなってしまう。
 結局強いは強いのだが、相対的に弱くなっていると言わざるを得ない。

 ロジャー:(多分)弱化
 今回ロジャーは使わなかったので厳密な性能の判定はできない。
 しかしおそらくアルベルやスフレと同じような理由で相対的に弱化しているものと思われる。
 もともと弱キャラなんじゃないかというところにさらなる追い討ち。
 裏ダンジョンで手に入る最強の技スター・フォールで
 無理やりバランスを取ってるんじゃないかと疑いたくなるくらいである。
 確かにアレは強すぎる。
 しかしホントに手に入るのが最後の最後なので使いどころがないのだ。
 エクス・アームからジーク・ビームがきっと使えるんじゃないかな、うん。

 結論:DC版ではソフィアは入れとけ。強化しろ。
 バーニィズセプターに移動速度+30%、詠唱速度1/2、MP自動回復6%、INT+1000×3、
 INT+30%×2とアクセサリーにマジックバングル×2でINT+30%×4。
 これでINT9999の無敵紋章使いの完成である。
 まだ覚えていないが、メテオスォームの隕石1発で30000×3のダメージという計算になる。
 うーむ、恐ろしい。
 残りメンバーとしてフェイトは言わずもがな、
 あと一人はクリフ・マリア・ミラージュから好みで、といったところ。


2/22

 生活資金が底をついたので郵便局に金を下ろしに行く。
 ついでに自転車がパンクしたのを思い出して近所の自転車屋へ。
 そこのおっちゃんはなんかやたら手際よかったね。
 いや…自転車屋の人はみんなそんなもんか。

 で調べたところ、やはりパンクしていた。
 昔直したらしいパッチが劣化してて、そこから空気が漏れていたようなのだ。
 俺はさっぱり覚えてないんですけど。
 この自転車も使って長いからねぇ。
 7年くらいかな?
 一度パクられて戻ってきた経験もあるしな。

 それで結局、パッチを貼り直してもまたしばらくしたら空気が漏れてくるとのことなので、
 チューブまるごと換えてもらうことにした。
 そのとき初めて、
 「チューブ換えると2000円になるけど、それでよければ」
 と言われたんだけどさ、パンク修理ってタダだったのね。
 まあ、店によるかもしれないけど。
 パンクの修理って、眼鏡屋にネジ締めてもらうくらいのレベルの話だったのか?
 結構大変そうなんだけどなぁ…。


2/20・ 21

 ずっとスターオーシャン3やってた。
 ときどきボーダーダウンで気晴らし(?)しつつ。
 いやあどっちも死ねるなあ。

 ずっとゲームやって寝る、という流れ。
 生活リズムばっちり。
 だってゲームで疲れてすぐ寝るんだもの。
 したがって書くこともあまりない。
 ダメダメですな。


2/19

 昨日の反動で動けない。
 まさに破壊光線。
 誰か適当にツッコんどいて。


2/18

 3年以上の面子で漫研の裏追いコンが開催される。
 追い出す機会を逸した部員を追い出そう、という。
 一人がイベントそのものを忘れ去るという事件もあったけど、
 店の人が何も言ってこないのでそのまま4時間近く店に居座り、大いに盛り上がった。
 ホントによかったのかな…。
 初めてあんなにペンタゴンを連呼したよ。←何

 いやー、やっぱり飲める人がいるってのはいいね。
 今の1・2年は飲まない人がほとんどだから、飲み会があるといつもまったりモードになっちゃってさ。
 別にそれでもいいんだけど、それだとはっちゃけられないからたまには騒ぎたいよ。

 その後二次会でカラオケで歌う気満々だったんだけど、あまり面子が揃わなかったので、
 飲み会には参加してない後輩を二人呼び出して無理やり敢行。
 久々にオールで歌いまくった。
 ローゼン、黒猫、BROOD+…最新の曲含めてのアニソンの嵐。
 もう最高。


2/17

 漫研に格ゲーが好きな人ってあまりいないんだけどさ。
 ただ一人反応してくれる部員がいるんだ。
 その部員とヴァンパイアシリーズで対戦したところ。

 やっぱり
 格ゲーは
 ダメだ
 な

 うーん…自分が弱いことはよくわかってるんだ。
 しかし、なんでそれでも格ゲーが好きなのか、自分でもよくわからない。
 ボタンを連打する癖があるから、そのへんも原因だとは思うけど。
 直らないんだよなぁ。


2/16

 冬季オリンピックinトリノ。
 なんか日本は調子悪いみたいだねぇ。
 原田がやらかしてくれるしさ。
 メダルが一つもないってどうよ。
 今後も悪い流れをずるずると引っ張ってしまうんじゃないかという。

 スターオーシャン3という、俺がとことんやりこんだゲームがある。
 これでもかとプレイした後になって、
 バージョンアップしたディレクターズカット版なるものが発売したもんだからさ。
 どうもやる気が起きなかったんだけど、戦闘のバランスがかなり変更されてるのを見て、
 ついうっかり始めてしまった。
 今回は難易度ユニバースの合成封印プレイで行きたいと思います。

 ってことで序盤にやること。
 アーリグリフ地下水路でスケルトンから再生の紋章をゲットする。
 バーニィを売っ払って後になって買えるはずのホーリィソードを購入。
 ダグラスの森に行く前にレディビーストとアックスビークでレベル上げ。
 これで相当楽になる。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送