topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


3/31

 とうとう3月も終わりか。
 桜が咲き初めて、昨日が最後の寒さかなという感じかね。

 生協でうっかりその本を見た瞬間に欲しくなって衝動買いした。

 「生 協の白石さん」。

 白石さんは東京農工大の生協でひとことカードに小粋な返事を丁寧に返してくれることで、
 ネットの間で有名になった人だ。
 読んでて実に癒された。
 白石さんの誠実さと機転の利き具合が絶妙に絡み合っていて感動した。


3/30

 な んか寒くね?

 …もうこんなこと書きたくないよ。
 なぜ雪までちらつくんだろうか。
 地元では3センチ積もったというし。
 これが名残雪ってか?

 履修登録を済ませ、いよいよ4年ムードが高まってきた。
 研究室ライフはどんなものになるんでしょうかね。
 本当に俺は卒業できるのか。
 それが問題だ。


3/29

 見 事な逆転ホームランだった。

 Canvas2の最終回。
 いや、予測はできたんだけどさ。
 本当に不自然なまでの展開で最後にくっつくのか。
 幼馴染の霧か従妹のエリスかって話なんだけど、
 やっぱり最後は正ヒロインであるエリスに落ち着くらしいです。
 名雪フラグを立てておきながらいきなりあゆエンドになるKanonとは立場は逆の逆転ホームラン。
 どう見ても留学するエリスを見送りつつ、霧と復縁するのが自然な流れだと思ったんだけど。
 まあいいや。
 このテのアニメなんてそんなもんさ。

 いや。
 例外があった。
 君望のアニメ版。
 正ヒロインである遥ではなく、もっとも説得力のある水月エンドだったなアレは。
 そういう意味ではすごいのかもしれん。


3/28

 グラディウス3って面白いな。
 ちなみにSFC版な。
 今更すぎる話だが。

 今まで一周できなかったんだけど、ふらりとやってみたらあっさり一周してしまった。
 まあ、フルオプションのときにオプションのところにパワーをあわせて決定ボタンを押すと、
 オプションが拡がるという小技を知ったというのもあるんだけど。
 基本シューティング力が上がってる、でいいのか?
 フォーメーションオプションとリデュースがあればどうとでもなることがよくわかった。


3/27

 気づいたらもうこんな季節か。
 桜の開花とともに春休みが終わる。
 もう終わりかよ。

 うっかり大学4年になっちまったしなあ。
 揃う人は3年で揃ってしまうというか、揃っているべき単位はまだ6つ残ってるし。
 でも希望の光は見える。
 それだけでもう。
 去年あんなんなのにもかかわらずなんで卒業できるのかわからん。
 ふふふ…はあ。


3/26

 新 入部員キタ---------!!!

 早い。
 早すぎる。
 今日、例の地獄の細道(一斉サークル勧誘)後期日程バージョンがあったんだけどさ。
 傍観を決め込んで部室でまったりしてたら、もう入部しますって人がいきなり連れて来られて吹いた。
 しかも女子。
 まったくもって油断してたぜ…。
 ともあれ、幸先はいいらしいね。
 よいことです。

 つか、いつも細道は豊田講堂っていうデカい講堂で一斉にブースをならべるんだけど、
 今回は卒業式とダブルブッキングになったらしくて、
 急遽共通教育棟…要するに普通に講義室が並ぶ建物で細道が行われた。
 いやはやものすごかった。
 ありとあらゆる教室を無理やりつなげて一本の細道にしてるんだから。
 両側にブースが並ばないせいでいつもより距離も長くなってるし。
 この細道を通った新入生は本当にお疲れ様でした。

 その後友人に誘われて、ドラえもん「のび太の恐竜2006」を観に行った。
 初めは聴覚障害者のための字幕とか未だ慣れられなかった新しい声優陣に戸惑ったりしたけど、
 観ているうちに字幕も気にならなくなり、新しい声が古い声とダブりだして全く違和感がなくなった。
 いやあ、どうしてもしずかちゃんの声聞くとお兄様って声が聞こえてきそうで仕方なかったからさ。
 悪役の声が船越英一郎なのには全く気づかなかった。
 ドラえもんが変にギャグキャラになってたのには吹いた。

 細かいことは抜きにして、いい映画だったと思う。


3/25

 今日は世情のことでも書きますか。
 キーワードは「今更」である。

 PSE法の話。
 BSEじゃなくてPSE。
 PSEマークがついてないと電器製品を販売できなくなるというあの法律だ。
 公示から何年と経ち、いざ施行しようかというこんなときになって、
 やれビンテージものがとか中古リサイクル製品がとか騒ぎ立ておって。
 結局政府が折れて当分はPSEマークなしでも販売できるようになっちゃったけどさ。
 俺が思うに騒ぐのが遅すぎる。
 野球で言うと9回裏になったところでこのルールおかしくね?とか言って、
 この試合は無効だと文句つけてるようなものだろ。
 これだけ重要な法律なのにギリギリになって不利益を被る人たちが次々と一致団結して…。
 見苦しいったらない。

 この事件を通して得た教訓。
 政府は新しく制定した法律を国民に確実かつ広く通達(インフォーム)すること。
 そして国民である我々は常にその情報に敏感(インフォームド)であること。
 って書いてみるとあたりまえのことだわな。

 金沢地裁が志賀原発2号機の運転停止の判決を下した事件。
 地元ネタだから他人事じゃないですよこれは。
 まあぶっちゃけ俺の感想は「はぁ?」なんだけど。
 異例中の異例。
 そんなもん命じたところでいったいどうなるというのか。
 国内最大規模の原子炉ですよ?
 もう国が1000億単位で投資したところに、
 今更想定以上の地震が起こる可能性があるとかで運転を差し止めても。
 それならそれで今話題の耐震工事とかでなんとかならないものなのか?
 北陸電力も当分は運転を停止するつもりはないって言ってるけどね。
 実際原発が危ないからって国内の電力の2割をまかなってるのは原発だからなあ。
 原発を廃止する運動ってよく見かけるけど、その運動してる人は電力を節約してるんだろうかね。
 もしその意識なしにただ廃止しろと言っているのだったら、それは筋が通らないというものだろう。

 この事件を通して得た教訓。
 解決策のない主張は意味を持たない。

 永田議員がようやく情報提供者の名前を明かしたみたいだけどさ。
 その人物が信頼に足る人物ではないとしたって言ってたな。
 ガセネタを捏造した張本人を証人喚問で小一時間問い詰めるのも重要だけど、
 なんで永田氏が最初から名前を言わなかったのか、そっちのほうが気になる。
 本当にその人を信頼しているのだったら尚更、堂々と名前を言えばよかっただけの話だろう。
 こんなタイミングでその行動に出るのを見るとどうしても
 「この情報を提供したヤツが悪いんだ、俺は被害者であって悪くない」
 と言ってるようにしか聞こえないんですけど。
 ねえ永田さんよ。
 そろそろ見苦しすぎると思うんだ。
 早く辞職しなさいな。
 代わりの議員なんてどこにでもいるんだからさ。


3/24

 ふー…。
 いい加減朝起きて夜寝る生活をしたいと思いながらも。
 適当に過ごしてると深夜アニメは観るから結局昼夜逆転になるんだよな…。
 どうにかならんのか俺。
 作業進まないぞ俺。

 ピンクのポニーテールってなんかいい。
 個人的にかなりツボ。
 何を見てそうなったかというと、落語天女おゆいというアニメなんですけども。
 話としてはありがちで取り立てて面白いというわけではないんだけどね。
 主人公の唯がそのピンクのポニーテールなわけですよ。
 中学のときから今に至るまで漫画にミリィというキャラを出してるんだけど、
 そのミリィと唯が重なって見えてさ。
 なんだか親が子を見守るような、そんな感情がね。
 中の人が後藤沙緒里なものだから、その感情もひとしお。
 ミリィが動いてくれたなら、きっとこんな感じになるんじゃないかとね。

 最新のミリィは漫画の魔法学園へようこそ!にて。
 脳内CVはミリィ:浅野真澄、ルクス:小林由美子、リコリス:中原麻衣あたり。
 って脳内CVを再生できる人は少ないわな。
 声優ヲタクですすんません。
 でもこういう想像が楽しすぎてやめられない。


3/23

 後輩のみんなは新学期のガイダンスがあったみたいだけど、4年はガイダンスないのか。
 この時点で名古屋にいる必然性はなくなったんだけど、はてさてどうしたものやら。

 麻雀を題材とした漫画なら面白いと思ってしまう俺がいる。
 なんか悔しい。
 具体的にはヤングガンガンの咲っていう漫画なんだけども。
 どんな場でも自分は±0にしてしまう超絶な主人公の麻雀漫画でね。
 三回連続読みきりだったのに反響があったらしくて連載するそうな。

 ここに至るまでの話があってね。
 この漫画の作者、小林立はブレイドで物凄く作画の下手な漫画を描いてたのさ。
 ところが今見ると遜色ないレベルにまで作画力が上昇していたのだ。
 この人若いらしいけど、いったいどのような経緯で前の漫画を描かせてもらって、
 しかも単行本まで出てるんだろうか。
 気になる。

 つうかね。
 金田一連十郎のように神のような人の若年デビューはまだわかるんだ。
 ものすごく下手な若手って本当にどうやって日の目を見てるんだろう。
 下手でも持ち込みしまくれば将来性が買われて連載もできるようになるのか?
 わからん。
 最近はそんなに甘ちゃんなことは起こりにくくなってるかしら。


3/22

 初 めて三倍満をアガった。

 しかも親で。
 実質子の役満よりデカい。
 いやあ、南をカンしたら新ドラがごっそり乗った上に面前で混一を仕上げてしまったからさ。
 リーチ混一一盃口ドラ6で11翻。
 下手すれば数え役満までいくところだった。


3/21

 あ。
 日本優勝した。

 全体的にやたら劇的で漫画みたいな展開でしたなあ。
 結果だけみれば日本が初代WBCチャンピオンに輝いたわけですけども。
 盛り上げる要素がいろいろ重なってこの話題沸騰ぶりか。
 視聴率も野球の試合の中では歴代3位だというし。

 しかしまあ、かなり過激な台詞を言うイチローには本当に驚いた。
 あの韓国がスポーツだから、と割り切って考えてくれるとも思えないしなあ…。
 サッカーワールドカップの中国での大ブーイングを思い出すぜ。
 リーグ戦というルールに助けられたのは事実だけど、
 野球というかスポーツって強いほうが常勝かっていうとそうでもないしなあ。


3/20

 さて、と。
 こっちに来てひと段落した感じか。
 春の嵐もひと段落ですね。
 いやはや、ものすごい風だった。
 台風でもないのに30mとかありえないよな。

 舞乙でようやく前作主人公の舞と舞姫っていう単語が出てきた。
 なんだかまとまったようなこじつけられたような。
 なつきクライシス。


3/19

 ま た靴を盗られた。

 し かも右片方だけ。

 なんなんだよ。
 どうしろってんだよ。
 どうするつもりなんだよ。
 傘ならまだしも、靴ってなんだよ。
 犬か何かか…?
 世知辛い世の中だな。

 もういい…もういいよ…。
 嫌なニュースは忘れて、いいニュースの話をしよう。

 なんか最近神羅万象のツモがいい。
 この前のアルマから、次シークレットのサイガときて、今日はナタージャを引いた。
 開ける前にナタージャがいいなあとか思って開けたらホントにナタージャでやんの。
 まさに念レス成功。

 WBCでは日本が韓国に三度目の正直。
 感情むき出しのイチロー。
 きっと真の敵は見返してやりたいと思っているアメリカなんだろうけど。


3/18

 なんかもの凄い勢いでSO3の残ってた裏ボスを殺してまわった。
 レナス、イセリア、フェイト、フレイ。

 どいつも強キャラばっかだったけど、結局のところ一番よい攻略法は、
 フェイトとミラージュの防御力を最大に高めつつプロテクションをかけることだった。
 こうすればたとえ難易度がユニバースでも敵の攻撃は全てゼロ。
 うっかりプロテクションが切れた瞬間に大技を食らわなければ死ぬことはない。
 ってまあ、効果時間は30秒だからそのうっかりはよく起こるんだけどね。

 DCになってバグが直ったり仕様変更があったりしてボスのネタ攻略ができなくなっていた。
 具体的には画面端でバトルステップをし続けていると無敵状態になること。
 フレイのエーテルストライクが小攻撃から大攻撃になっていること。
 トライエンブレムの属性効果が吸収から半減になっていることも大きい。
 無印だったらフレイをカウンターオーラだけで瞬殺することも簡単だったんだけどなあ…。

 つか最強の敵はきっとフェイトの相方として現れるソフィアだ。
 間違いない。
 完全無敵のメテオスォームを連発してきやがって。
 HPが10万近くあるのになにもできないってどういうことよ。
 火属性に耐性を持たせるしかないというのか?
 みんな、カップルエンディングはソフィア以外にしとけよ!
 死ぬから!
 (註:ドッペルフェイトの相方はカップルエンディングを迎えたキャラ)

 メテオスォームといえば。
 なんかやたら詠唱時間が長くなっててものすごく使いづらくなってた。
 先生…これじゃ最強魔法はファイアボルトとロックレインです…。
 あとマリアのバースト・エミッション、クリフのマックス・エクステンションがものすごく強くなってた。
 フェイトのストレイヤー・ヴォイド並みに。
 バースト・エミッションしてればレディエーション・デバイス要らないじゃん?みたいな。


3/17

 …あれ?

 な んか日本準決勝進出してね??

 世界的新企画、WBC。
 韓国に負けて、てっきりもうダメだと思ったのに。
 ホントにアメリカがメキシコに2点差以上で負けてやんの。
 しかもまたあの誤審審判のポール直撃打を二塁打とする誤審が。
 これで日本に恩を売ったつもりか?
 もう笑っていいのか呆れていいのかなんというか、複雑な気分だな。

 ともあれ。
 やる気満々のイチローも嬉しそうだし、このまま韓国に今度こそリベンジといこうではないか。
 松井がいないから個人的には正直、イマイチ盛り上がらないんですけどね。


3/16

 はー…。
 久々に絵チャというものをやったよ。
 お絵かきチャットね。
 フォトショップの感覚が離れずBとEを連打してしまう始末。
 (註:Bはブラシ、Eは消しゴムのショートカットキー)

 しかしまあ、タブレットを使って絵を描くということはあまりないもので、どうもうまく描けなかったりした。
 やっぱり鉛筆はいいなあ。
 最近、絵を描くときは字を書くときより持つところがかなり上になっていることに気づく。
 より長いストロークを正確に描くためかねえ。

 神羅万象チョコスナック
 好評につきまた第1弾から販売するという話。
 さっそく買ってみたら例によって申し訳程度の菓子袋とカードが。
 いったいこの105円の内訳はどうなっているんだろう…。
 考えたら負けですね。
 別に美味いっちゃ美味いけどさ。

 あ、妹のアルマ出た。

 そういえばFF12が発売ですか。
 FF12といえば。
 あの飲み物。
 ポーション。
 限定版しか見たことないからまだ買ってないんだけど、
 後輩が買ってきたのを一口もらった。

 な んかいろんなハーブをごった煮にしたよう な味がした。

 こんなんで本当に100回復するんかいな。
 まあヌューダよりは美味いけどさ。
 比べる対象がまずかったか。
 あ、炭酸ボンベはなんか好き。
 赤いけど。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送