topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


4/30

 た またま歴史的瞬間を目撃した。

 テレビを点けたらちょうど二岡が史上初の二打席連続満塁ホームランを打ったところだった。
 二岡ってスラッガーというよりはむしろアベレージヒッターなイメージだったんだけど。
 今日はたまたま巨人にしてはめずらしくものすごく打線が繋がって、
 この打点とホームランを叩き出したわけだ。

 つか今年の巨人やたら強え…。
 何があった。
 勝率7割とかありえないし。
 イ・スンヨプだけじゃ説明つかんぞこれは。
 若手の起用でチームワークが向上とか?

 俺が大学入ってからどうも野球を見る目が冷めちゃったんだよなあ…。
 というのも、元々巨人ファンで今でも松井ファンなのよ。
 松井しか見てなかったから別に松井のいないチームなんかどうでもいいわけで。
 そんで松井がヤンキース行った瞬間に俺は名古屋の大学に来たという。
 地元じゃ地縁の野球チームがなかったからせっかくだし中日でも応援してみるか、というノリ。
 それから3年経った今でも巨人対中日戦はなんだか複雑な気分なのですよ。

 …そんなことよりレポートだ。
 あうあ。


4/29

 研究室の関係で飲み会に参加し損ねた先輩がどうも煮え切らない様子で。
 勢いで別の先輩の自宅から下宿への新居祝いやろうという話になった。
 あと俺の同期を一人加えて全部で4人。
 全員酒が飲めるので居酒屋に突入して日本酒を飲みまくった。
 満足した。
 いつもできない話で盛り上がることの楽しさよ。

 そうだよ。
 俺はクリエイター精神が見たいんだよ。
 そのぶつかり合いが見たいんだよ。
 ヲタクがどうのとかそういう問題じゃない。
 結果的にヲタクであったとしても、根源には貪欲な向上心が流れているような。
 少なくとも漫研のメンバーは、そんな何かを生み出す能動的なヲタクであって欲しいのだ。
 世間の受動的なヲタクを否定しているわけじゃなくて、あくまで漫研としてのあり方の話ね。

 そして麻雀では3回連続3位の罠。
 負けたわけじゃないけど、勝ってもない、そんな中途半端な流れがずっと続いた。
 久々に本格的な酔い方したから、麻雀の結果なんて別にどうだっていいんだもう。
 楽しかったから。


4/28

 漫研の新歓コンパ。
 新歓の場所がもう固定されちゃってるのはまあ仕様ですよ。
 なにしろ安いし。
 新入生に奢らなきゃいけない分どうしてもね。

 いやその前に実験が長引いて集合時間に間に合わなかった俺がいる。
 研究室は大変だよもう。

 でその飲み会はというと。
 新入生に酒を無理やり飲ませるわけにもいかず。
 食事中心のまったりしたものになった。
 俺新入生の頃から飲んでましたけど。
 大学生はみぃんな20歳以上なんだきっと。←さっき言ってたことと矛盾してる

 いやさあ。
 もちろんそこの料理は美味いんだけど、やっぱり飲みたいじゃん?
 新入生とか以前に漫研には飲めない、もしくは飲まない人が多すぎる。
 まったくもって不完全燃焼だ。
 お前ら、もっと飲め!

 隣で飲んでた連中が身内の自己紹介してるときに
 「お 前ら静かにしろ!」
 って言われたときはもう、そのオヤジを張り倒してやろうかと思った。
 言葉だけの喧嘩だったらいくらでも相手したいところなんだけど、
 このテの人って最終的に力に頼ってくるから吹っかけるのも面倒だし。
 一度言葉だけで誰かをねじ伏せてみたいという願望がちらっとよぎった瞬間だった。

 まあ結局その後は歌ってそのへんのなにがしかをどうにかするんですけどね。
 今年の一年はパワフルですね。
 若いですね。
 おじさんはもう無理だよ。


4/27

 眠い。
 やたら眠い。

 木曜の午後は研究室のセミナーなんだけど。
 どうしても毎回眠気との戦いになるんだ。
 どれだけ体勢を変えても眠気取れないし。
 どうしたらいいんだ…。

 いやそれ以前に。
 あそこの机がまた座りにくい。
 なんか机が座りにくいってのも変な表現かもしれないけど、なんていうか奥行きが浅いんだ。
 横からみるとT字になってるロングテーブルなんだけど。
 こう、真ん中に一本邪魔なシャフトが入ってて、そこで脚が支えていらいらする。
 俺はもっと脚を伸ばしたいのによ。
 それと眠気がどう関係あるんだって言われても困るが。


4/26

 結局レポートは月曜までに延期されましたとさ。
 簡単な実験とはいえ、さすがにね。

 最近どうもダメだ。
 研究室にいると規則正しく生活してしまう。
 してしまう、ってのはですね。
 アニメを観たいんですよ。
 ていうか今までは別に無理して観てそして午前の授業がウボアとかやってても成り立ってたんだ。
 それが今じゃどうだ。
 力尽きて寝て起きるのループ。

 い やだからそれが普通だってば。

 とりあえず自分でツッコんでみるけどさ。


4/25

 なんか今日4年の演習をやったんだけど、
 コレのレポートを木曜(要するに明後日)までに出せと言われた。
 早いよ。

 漫画のネタになのはネタを使おうと思ってアニメ観てたら、
 そのまま観続けてしまった。
 まだ下書きできないのか俺。

 そういや女子の新入部員が今日増えた。
 というかいままで一人しかいなかった。
 どうやらポップンで趣味が合うらしく、仲間が増えてよかったなあという。
 やっぱりこう、華がないとね。


4/24

 やっとわかった。
 光合成細菌は表にまとめるといいということが。
 セミナーで教えてもらって初めて、な。

 ま、これがセミナーというものだろうとは思うけどね。
 じゃあ寝るよ。
 いろいろと眠気とか食欲とか通り越してたところだったから。


4/23

 明日は初めてのセミナー発表。
 ということでレジュメの製作に追われる。

 しかしこの教科書…。
 書いてあることがとりとめがなさすぎる。
 何をまとめていいのかわからん。
 とりあえずアンテナ系とは何ぞや、というものはなんとなく理解したけどもよ。

 また徹夜ですかそうですか。


4/22

 漫画が描き終わらない…。
 当初12ページだと勝手に思い込んでいた作品が、いざ描いてみるとどんどんページ数が増えていってさ。
 いつの間にか22ページになってた。
 つかギャグのつもりで描いてたのにめちゃくちゃシリアスになってるし。
 いやコレが俺クォリティといえばそうなんだけどさ。

 やっぱりふたご姫はいいよな。
 β様の声がいいか悪いかはともかくとして。


4/21

 この前行けなかった健康診断へ向かう。

 俺 高血圧なの??

 130越えって…なんか測り方間違えたんと違うか?
 視力も左右の差があることが発覚。
 もうダメかもわからんね。
 あ、身長はなんか伸びてた。

 セミナー用の教科書もようやく買えたし。
 早速あたった発表の順番もこれでなんとか乗り切れそうだ…。


4/20

 研究室の新入生歓迎コンパがあった。
 さすが資金源(=教授)がいるだけあって、千円でものすごく飲み食いできた。

 ウチの研究室は光合成を研究してるんだけど。
 その流れでピッコロは光合成してるんじゃね?とかいう話題で盛り上がった。
 確かに緑色の肌だけどさ。

 やっぱり、というかうすうす感じてはいたんだけど、
 どうやら俺は初対面の人には暗い人だと思われるらしい。
 今日改めてその事実を確信することになった。
 なんでだろうねえ。
 なんていうか、別に初対面だからって特別意識してるわけでもないんだけど、
 どうも話が盛り上がらないというか。
 俺の表情のせいもあるかもしれない。

 まあその根付いた暗いイメージを打破することになったのが、
 先の麻雀と今回の飲み会である。
 変に酒に強いので普通に飲んでたら、
 「お前もっと暗い奴かと思ってた」って言われたし。
 その流れでどうやら麻雀で先輩の俺に対する株を上げていることが発覚。
 ある程度馴れ合うと俺はそんなに暗い人じゃない…ハズ。
 結果的にこの事実は俺は人見知りするタイプだと言わざるを得ないって話なんだけどな。
 何回も言うけど、俺そんなつもり全くないからな。

 そのあと部室に行って、後輩を巻き込んでカラオケへ。
 いやはや、飲んでもないのに巻き込まれた後輩には正直すまんかった。
 けど楽しかったよ。


4/19

 だんだん研究室に慣れてきて、精神的苦痛が肉体的苦痛を上回るようになってきた。
 来る日も来る日もセミナーの準備に追われているような気がする。
 つかセミナーに必要な教科書が売り切れててないんだ。
 何回か行って、その度にないんですけど。
 いったいどういうこと?

 健康診断に行こうとしたら予想以上に診断時間が短くて、行ったら締め切られた直後だった。
 はあ…。

 虹裏ではかなり盛り上がってるけど、俺SOS団からホスト部に転部するよ。
 一番問題なのは二つのアニメが同時に放映されることなんですけどね。


4/18

 漫研の新歓展示会。
 今年も作品数少ない。
 ごめん俺のせいかも。
 下書きすら上がらなかったし。

 いやあ、漫画が想定以上に長引いてどうやら20ページだし。
 研究室に慣れるまでは身動きとれないかなこれは。
 とか言ってたら仕上がらないんですけどね。

 ともあれ。
 新歓では新たに新入生2人をゲット。
 これで新1年は8人、新1年以外3人となった。
 ホントペース早いな今年は。
 俺の漫画なんてなくても大丈夫だよね。
 きっと。


4/17

 す んませんしんどいです。

 最初肉体的な苦痛が大きかったんだけど、
 すぐに精神的な苦痛が上回るようになったですよ。
 やまあ何かっていうと明日までのレポートがね。
 なんで第1週目からこんな重いことをしなきゃならないのかと。
 ふはあ。

 もうちょっと言うとアニメ観てる時間がない。


4/16

 なんか新入生を交えつつ麻雀打ってました。
 最近流れがものすごく悪いみたいでさあ。
 どうも勝てない。

 とかやってたら最後に爆発しかけて全3半荘が終了した。
 親で満貫2回アガって、次跳満を張ったところでアガリを掻っ攫われた。
 これからよくなっていくのかしら…。

 しかしそのあと寝て起きたら一日が終わってた。
 もうダメだ。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送