topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


5/15

 紛失したと思われていたUSBメモリ発見。
 というか発掘。
 どこにあったかというと。

 洗 濯機の中ですでに廻された後でした。

 おかしいなぁ。
 確かに確認したハズなんですけどね。
 それでもまだカゴの中に紛れ込んでたらしい。
 そしてドキドキの動作確認。

 …動いた。

 うーむ、乾かせばなんとかなるらしい…。
 お前の生命力に乾杯。



5/14

 DSLite返却してきた。
 ドット落ちはさすがにどうだよ。

 どんな対応されるのかと思ったら、普通に
 「ではお取替えは次回の入荷になりますがよろしいでしょうか」
 とかいう良心的なものだった。
 入荷まで不良品で遊んでてもいいとか言われたし。
 このへんはありがたいと思った。
 もういいよとか言って返却したけどね。

 そういえばじゃないけど。
 松井が左手首の骨折で連続試合出場記録が途切れちゃったんだよなぁ。
 まったくもって残念。
 彼には歴史に残る記録を作って欲しかった。
 今まで怪我からは疎遠だったけど、こんなことになるなんてね。
 いつのまにか大きく積まれていたものが瓦解した瞬間。
 精神的ショックもその分だけ大きくなる。
 怪我が治った後にちゃんと復帰できるか、それが心配だ。


5/13

 俺は…。
 俺は…ッ!

 何?
 何なの?
 どうすればいいの?
 人生でバイオリズム的にものす ごく運が悪い時期なの?

 いやね。
 えっとまあ、事の顛末を順次書いていくけどさ。

 前から欲しかったニンテンドーDSLiteを買いに行ったわけよ。
 近くのトイザラスが入荷するっていうから並びに行って。
 それであっさり整理券をゲットして、開店までなぜか八事霊園で散歩したり。
 いや癒されたよ霊園。
 いろんなお墓があってさ。
 ものすごく広くてこんないい散歩スポットだということを知らなかった。

 で。
 手に入れたDSLiteクリスタルホワイトで早速聖剣をプレイ。
 そして画面が暗転した瞬間に判明した事実。
 浮かび上がる赤い点が一つ。

 ど う見てもドット落ちです。
 本当にありがとうございました。

 なぜこんなものをつかまされるんだ?
 責任者出て来い。
 ふざけやがってくそう…。
 絶対に許さないよ。


5/12

 授業のプレゼンもなんとかスルー。
 途中で寝てしまったりしたけどなんとか仕上がった。
 いつもギリギリに仕上げるのが俺クォリティ。
 真似しちゃいけないよ。

 麻雀はまだトップを取れない。
 トップを取ってからかれこれ20局くらい経っただろうか。
 ここまでくるとむしろ無我の境地というか。
 どうでもよくなってきてますな。
 や、どんな素人でも10回1回はものすごい流れが来て勝てるものなんだけど。

 電撃の配牌。
 配 牌で11種12牌。

 しかもそれで残りが57筒でカンチャンができちゃってるので、十三不塔じゃないという。
 鷲巣もびっくりですよ。
 当然のように国士狙うも、結局早アガリに負ける罠。
 あああ。


5/11

 気 づいたらUSBフラッシュメモリが紛失し ていた件について。

 明日使うのに。
 明日使うのにぃぃいい。
 セミナーのプレゼンをパワーポイントでやれって話なんだよ。

 研究室内でどんなテーマについて研究するか希望を取ったんだけど、
 俺何するか全くわかんなくてさ。

 「なんでもいいって言ったらどんなテーマにふられますか?」

 とか訊いてしまった。
 どうかと思うけどね。
 ホントに何でもいいし、やったらやったでそれなりに面白いと思うんだ。


5/10

 今日は後藤(5・10)さんの日。
 後藤沙緒里かわいいよ。
 後藤邑子エロいよ。

 CG完成。
 いやはやものすごいやっつけっぷり。
 とりあえず1年に1回はデリート様のCGを描かないとね。
 そろそろバナーとかロゴとかいじろうかなとか思ったり。

 トルネコの大冒険2で最大の屈辱。
 魔のダンジョン35階の最深階。
 最深階には魔法の剣が落ちているのだが。

 魔 法の剣を手に入れる前に落とし穴にはまっ た。

 なんでだ…。
 そりゃないよもう。


5/9

 いい加減トップ絵も放置しぎみになってるもんだから、新しいCGを描き始める。
 研究室でやることがなさそうなので堂々とCGを描いてみたり。
 いいのかなぁ…。←じゃ自粛しろ

 任天堂の新ハードwii。
 どうやらドラクエが出るらしい。
 ドラクエ信者の俺としてはできれば抑えたいけど…はてさて。
 まあどうやら本シリーズとは別物くさいけどさ。
 あのリモコンからすると剣神ドラゴンクエストみたいになるのか?

 他にもいろんなゲームがたくさん…ってこの感覚、確か64で味わったぞ。
 出るといっておいて出なかったゲームがあったりなかったり。
 カービィボウル復活まだぁ?


5/8

 あのー…。

 も うタンブルがレベル99なんですけど。

 聖剣DSやりすぎ?
 いやいや、まだ30時間そこらですよ?
 それにしてももう少しなんとかなったんじゃないのかこのゲームは。
 まだ最強装備が整ってない上に隠しダンジョンもクリアしてないけどね。
 出現と同時に突進してくるグレイトホーンがやたらめったら強くてさ。
 突進を喰らう毎に被ダメージが80くらいという。
 2階で回復アイテム尽きたつうの。
 すんませんジェムで守備力上げて出直してきますみたいな。

 それにしても経験値の荒稼ぎっぷりには吹いた。
 おそらく稀に現れるメタルクラブが今回の聖剣で最も強いザコ敵なんだけど、
 どうやらそいつが700くらい経験値をくれるようなのだ。
 cf.として通常ザコは経験値がたったの2。
 それとこれもどうかと思うのだが、ジェムの効果が重複するということなのだ。
 ここに経験値が1.5倍になるジェムがあります、とかいう話。
 1.5*1.5*…うあああああ。

 いや確かにメタルクラブはものすごく強い。
 斬っても1しか喰らわない上にHPはおそらく700くらいある。
 攻撃を喰らうと200近くHPが削れる。
 が。
 敵がハサミを飛ばしてくるので、それをガードで跳ね返すと300くらい喰らうのだ。
 それを3回繰り返すだけで莫大な経験値が。
 おそらく反射したものは防御力無視でダメージが通るルーチンと見た。
 確かにガードにはボタン長押しする手間と隙があるために難しくなってて、
 それに見合ったようなバランスの取り方は必要だと思われるが。
 にしてもこれはメタルスライムにしては貧弱すぎるだろう。

 今年の新入生はよくなつくね。
 おじさんが部室にいる隙間もないよ。


5/6・ 7

 聖剣伝説DS、とりあえず二日かけてクリア。
 早いと思うなかれ、20時間程度でクリアできてしまうボリュームだからしょうがない。

 このゲームの評価はズバリ。

 プ チおもしろい。

 なんかこう、うはおもしれえぇえじゃなくて携帯ゲームならこんなもんかみたいな。

 良かった点。
 戦闘基本システム。
 従来の聖剣シリーズのアクションに加え、
 ブッ飛ばすと跳ね返ってさらにダメージが入るシステムの導入がこれはこれで。
 スマブラのように敵をバッタバッタと飛ばして得られる快感。
 武器のハンマーを使うと敵を倒す効率は下がるけど、単純に吹き飛ばして遊べるのはいい。
 アイテムや魔法のショートカットもいい感じ。

 微妙な点。
 ダンジョン構成のシステム。
 MMORPGに不思議のダンジョンとドルアーガの塔を足したような、そんなシステム。
 完全に飽きは来ないけど、かといってハマるかというとそうでもないような。
 基本が一つの町を中心としていて、ダンジョンは1階ごとに扉と鍵が存在する。
 ドルアーガのように鍵を見つけて扉に行けばクリアという訳だ。
 で、そのフロアの固定マップがランダムで繰り返される。
 だから完全に同じ一つのダンジョンというものは無いわけで。
 同じ場所に何回潜っても、とりあえず最低限の飽きは回避されている。
 それはいいんだけど、そのシステムにかまけて何回も同じ場所に行かされるというのはどうなんだろう。
 結局DSの通信システムを利用したマルチプレイを意識したシステムになっているわけだ。
 要するにMMORPGもどき。

 悪かった点。
 ダンジョン探索中に精霊が変えられない。
 つまり魔法が2種類しか使えないという。
 アイテム売買が煩わしい。
 これだけアイテムを拾うシステムを取っているというのに、売るのにどれだけボタンを押さねばならないんだ。
 あとはパワーアップをジェムに頼りすぎている。バランスが悪い。
 魔法とか技のレベルくらいはジェムなしで上がっていってもよさそうなものなんだけどなあ。
  NPCを一人くらい自由に同行できたりするとよかったかな。
 4人もいて一度に使えるのが1人というのは寂しすぎる。


5/5

 前から欲しいと思っていた聖剣伝説DS。
 とりあえず休日の勢いに任せて買ってきた。
 多分土日でやり込むと思う。
 詳細はそのときに。

 ついでにマイメロのぬいぐるみ買ってきた。
 しかもしゃべる。
 なんか欲しくなってさ。
 ランダムで選ばれるメッセージが空気を読むと評判。


5/4

 GW企画第二弾。
 かどうかは知らないけど、その後輩が今度は買い物に行きたいらしい。
 しかも目的の買うものは何かというと。

 ネ コミミが欲しいらしい。  (註:その後輩は女子部員)

 何この新しい流れ…。
 いやいいけどさ。
 買い物にすらあんまり行かないしな俺。

 名古屋駅まわりを巡り、とりあえず駅にくっついてるデパートで簡単なネコミミを買う。
 つかこんなスペースが普通のデパートにもあるんですなあ。
 いやまあ、ちょっとくらいはあっても別におかしかないけどさ。

 その後はヲタク御用達、聖地巡礼みたいな。
 とりあえずはアニメイトで漫画を少々。

 その後輩は名駅まわりがテリトリーで大須はあまり知らないというので、
 さらに部室から先輩と後輩を呼び出して大須へ。
 先輩の目的だったすがきやで昼飯を食べる。
 どうやらGWフェアの真っ最中で、セットを頼むとすがきやでおなじみらしいラーメンフォークがもらえた。
 先輩はこのフォーク(スプーン?)が欲しかったようだ。
 さっきおなじみらしいって書いたのも、そういえば俺すがきや行ったことなかったよな、とかいう話で。
 そのフォークも見たことなかったわけだ。
 名古屋に来るまですがきやがファストフードであることを知らなかった俺。
 まあ地方にはないから当然といえばそうなのかもしれないが。

 次にゲーマーズへ行き、その上にくっついてるコスプレショップで
 今度はちょっと装丁のよくて高めのネコミミを買う後輩。
 ていうかその後輩、なんで地元なのに大須をあまり知らない上にゲーマーズの名前すら知らないんだ?
 俺も名古屋に来たのはいいけどあまり買い物に行かなくて大須も案内出来んけどさ。

 そしてメイド喫茶に行ったことのない4人。
 目の前にはグッドウィルの内部にあるM'sメロディ。
 やっぱり入り口でお腹いっぱいになるのでありました。

 夜はなぜか寿司食おうぜ寿司っていう流れになった。
 学生だから廻る100円寿司ですけどね。
 寿司が安っぽいのはしょうがないとして、久々に腹いっぱい満足なだけ食った。
 鮭うまいよ鮭。←大好物

 なんかGWらしいGW生活送ってるなあ…。
 こんなん大学入ってから全くなかった流れだよ。
 実にすばらしいことなんだけど、漫画が進まない罠。


5/3

 なんていうかゴールデンウィークですね。
 GW。
 ギガウィング。
 ガンダムウィング。
 休日はいいよなあ…。

 後輩が動物園行きたいっていうもんだから、なんかみんなで行くことになった。
 実は大学の目の前にある東山動植物園へ。
 こんなイベント今までなかったことだよ。
 なんかすげえGWっぽい。

 なんかその後輩はジェットコースターが乗りたいらしくて、まずは遊園地へ向かう。
 遊園地の乗り物なんて、それこそ小学生以来だよ…。
 バイキング船ってものすご怖いんだな。
 ジェットコースターもそれ相応に怖かったけど。
 こう、下腹部のあたりがキュンキュン唸ったよ。
 スリルを感じると人間って顔が引きつって笑ってしまうこともわかった。
 完全に安全だとわかっている恐怖を体感すると笑うけど、
 実際どのへんに真の恐怖との境目があるんだろうかとか。

 しかしまあ、大人になってから乗る遊園地のアトラクションというのもいいものだね。
 けど疲れた。


5/2

 ふー…。
 眠気との戦いも大概にしたいところだ。
 必死こいて作ったレポートも、なんか先輩に

 「ツッコミどころ満載だけどそれが目的でやらせてるんじゃないから」

 とかいってあっさり通ってしまったしなあ…。
 なんか世間ではゴールデンウィークムードだけど、
 俺はこの日ようやく1ヶ月近くに渡る精神的忙しさの束縛から開放された感じ。
 ようやく漫画の下書きも終了して、ペン入れに入った。
 この5連休、十分に羽を伸ばすとしよう…。

 なんか最近麻雀の調子が激・悪い…。
 勝てない。
 1位から遠のくことはや云週間、みたいな。
 この日も3位を総ナメにしてやったぜ…。
 や、俺なかなか振り込まないから負けることはないんだけどさ。

 ブラックラグーンのレヴィやってる豊口めぐみが、
 以前ものすごく低い声で喋ってたのに、俺が想像する高さになってた。
 そうこの高さだよ、豊口めぐみ。
 しーぽんもできるんだからできないわけないよ。

 まじぽかは別に観なくてもいいんだけど観てもいいんだな…。
 正直研究室の関係で観れない気もするんだが。
 俺はここで大予測。

 斉藤桃子は今後売れる。


5/1

 暑 ちぃぃいいいいいい。

 なんだこの異常な暑さは。
 いくら5月になったからっていきなり暑くなっていいもんじゃないぞ。
 ものごとには順序というものがあってね。
 涼しいの次に暖かいが来て暑いになるものですよ。

 とか言ってレポートはスルーしていいものじゃありませんけどね。
 正直すんませんでした。

 セミナーでは色素のエネルギー移動の理論について小一時間やった。
 こう、生物物理というジャンルが確かに存在するということがようやく掴めてきた感じ。
 ああ、確かにコレは物理やってないと論理展開できないなあという。
 それはそれとして結構難しいことやってると思うんだ。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送