topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


6/30

 朝からずっと実験をやってたよ…。
 そこから夜の9時くらいまで。
 途中授業も挟まってるけど。

 レーザーの装置に目盛りを自作増設して定量化した。
 結晶の角度を手で調節するんだけど、それがまた微妙でさ。
 それをなんとか数字にできないか、ということで。
 結晶にあたるレーザーの反射光が当たるところに金定規を立てて、
 それで結晶の角度を見ることができるようにした。
 助手の人と出したアイディアだったんだけど、なかなか便利なんじゃないだろうかね。

 そんで今日はちゃんとサンプルをレーザーの前に置いて測定した。
 シグナルが出ないんじゃないかと諦めかけてたら、最後の測定で一応シグナルらしきものが。
 微調整する部分が大量にあって、フォーカスが合わないとシグナルが出ないのだ。
 それでもまあ、なんとか出たからよしとする。
 いやはや、そのシビアさを今日痛感することになった。

 麻雀のちょこっとメモ。
 リーチ清一ドラ8、15翻とかいう訳のわからない数え役満をテンパった。
 ちなみに表1、裏7。
 もうこんなの出ないよ。


6/29

 初めて名古屋で髪を切った。

 いやマジで。
 今までずっと地元に帰ったときに切ってた。
 今年はGWに帰らなかったせいで切るタイミングを逸したら、髪が伸びすぎた。
 だってさ。
 めんどくさいじゃん、いちいち髪型を注文するの。
 いつものところだったら「いつもの」とか「おまかせ」が通用するから楽なんだよ。
 つか俺の髪はちょっと特殊で、太い上に全ての髪にすごくゆるいカーブがかかってる。
 さらに髪の量がまた多い。
 これのせいで、切り方を間違えると髪に段差ができてちょっと見栄えが悪くなったりするんだコレが。
 なんていうか、顔と髪が分離したように見えるんだって、ホントに。

 で、その結果はというと。
 うーん…、まあこんなもんなのかなぁ。
 ちょっと上のボリュームがまだ残りぎみなんだけど。

 眠いセミナーを打破する方法を考えた。
 コーヒーのペットボトルを持っていけばいいんじゃないかと。
 そんでちまちま飲んでればなんとか凌ぐことができるかもしれないという作戦。
 別に飲み物は適当に飲んでもいいような雰囲気だったし。
 実践した結果、結構有効だったようで、これ採用。
 今後もコレでいこう。
 うん。
 初めてフルで起きてた気がする。←待て

 そのときに勢い余って描いたモノをアップしてみたりしようか。
 まず教授の似顔絵。
 …って、いいのかなぁ。

きょうじゅ

 見るか らに優しそうな顔です。
 森本レオみたいな。
 でもセミナーのツッコミは鋭い。
 頭はいいし、凄い人だよ。

 次。

まるち

 ショー トの女の子を描いたらあまりに出来がよかったので、そのままマルチに移行。
 反省はしていない。
 懐かしいなおい。
 おそらく、俺の絵が似合い、何も見ずに描け、かつ最も年代の古いキャラなんじゃないかと。
 


6/28

 アニメについてちょっと考えてみた。
 いつものことでしたか。
 すんません。

 なんであんまり話題に出てこないのか。
 俺の大好きなウィッチブレイド。
 基本ふたばの二次裏中心に考えてるけど、
 あそこはヲタクの縮図だからあながち間違っちゃないだろう。

 こうね。
 大切な人がいるわけですよ。
 その人は弱くて、無力で、自分が護ってあげなきゃ生きていけない。
 護るためには、戦わなければいけないこともある。
 どれだけ苦しくても、それでも。
 その人がそばにいるという、たったそれだけの幸せのために。
 そんな母娘の話なんですよ!
 ウィッチブレイドは!

 いつ娘が戦いに巻き込まれてもおかしくないというスリルを抱えながら、
 母親が戦う姿を見るのはもう最高ですよ。
 単純だけど、感情移入できる素晴らしいシチュエーションだ。
 幾度となく主張したやもしれんが、戦う女の子は最高にいい。
 俺はあんまり使わないけど、ヲタ臭く言うと萌え。
 今回はママンだけど、それはそれで。

 BLOOD +とか言うな―――!!

 こほん。
 さてアニメを変えよう。
 世間はハルヒ熱にかかってるようだけど。
 なんていうか、完全に作戦勝ちだよなこれは。
 こういうことができるというか、思いつく人間は本当に観察力というか頭がいいと思う。

 衝撃的な第1話。
 話題を呼び込むエンディングのハルヒダンス。
 進行を完全に無視してばらばらに入れ替えた構成。
 こりゃもう完敗だよ。
 絶対大したことないアニメになる予定だったのにな。


6/27

 孔明曰く。

 は わわご主人様、敵が来ちゃいました!

 なんでも三国志にすればいいってもんじゃクマー…。
 いや、そういう「恋姫無双」なるエロゲが出るらしいのよ。
 武将をことごとく女にしてさ。
 そして貂蝉は男。

 しかしなんかこう。
 卑怯…とも違うし。
 何?流行?
 三国無双に始まり、一騎当千や三国志カードゲーム。
 最近ガンガンで新連載のブレイド三国志。
 ブレイドマサムネで連載のDRAGON  SISTER。
 やればとりあえず釣れるみたいな、そんなネタだよな。
 三国志って。
 実際俺も好きだし面白いと思う。 
 悔しい…けど見ちゃう…。
 そんな麻雀漫画みたいな感覚を覚えるわけだが。

 まあ今回も例によって当の中国からバッシング受けてるみたいですがね。
 いつもの言いがかりなんだけど。


6/26

 どうも、まだ昨日の流れを引きずったままの俺です。
 だるい。
 眠い。

 いろいろあって、久々にあったウチの研究室のセミナー。
 教授は相変わらずいいことを言う。
 なんていうか経験者って感じだ。

 その生物の立場になって考えてみればあたり前なんだけど、
 我々人間とは違う条件で生きている生物もいるわけで。
 それをよく考えて測定しないとどこかでミスしてその生物が死んでしまう。
 そういうあたり前のことが実験を繰り返していくと見えてくるらしい。

 まあそういうものなんだろう。
 ていうか教授がセミナーの担当してくれるときはぶっちゃけ教授の話のほうがためになる。


6/25

 うわ…。
 だっるー…。

 なんやねんもう。
 昨日の水族館でそんなに疲れたというのか?
 いやなんかやる気も出ないし。
 体もなんかこう動きたくないって言うし。
 CGも全く進まないし。

 明日は…なんとかするよ…。


6/24

 名古屋水族館に行ってきた。

 漫研部員数人とね。
 名古屋にこれだけいながら行ったことないってのもどうかって話になってさ。
 地元にも水族館はあるんだけど、ちょっと遠いから数回しか行ったことないな…。
 まあそんなわけで。

 まずは定番のイルカショー。
 その次に出てきたのが名物のシャチのクーちゃん。
 いやはやデカかった。
 形はイルカと同じなんだけど、倍くらいデカいんだな。
 キラーホエールってくらいだから実際メチャクチャ獰猛なんだろうけど。
 ちゃんと慣らせば芸もやってくれるんだな。
 襲ってこなければというか、遠巻きに見るだけだとかわいいな。

 深海とか南海の水槽をまわったあとに、最後に見たペンギンがよかった。
 コウテイペンギンがね。
 他のペンギンよりまた倍くらいデカいんだけど、1匹ほとんど動かずに首だけ動くヤツがいてさ。
 その風格たるや、まさにコウテイ。
 隣にアデリーペンギン(普通の)がいて、その2匹がまるで漫才コンビみたいでよかった。
 あー、もふりてぇ…。

 楽しかったけどやっぱり疲れた…。
 最近休日がいい意味で忙しいなぁ。
 いいんだけど、たまにはぐったりしたいかもしれない。


6/23

 モバイルの契約を更新しようと思ったら、
 生協が5%還元セールを来週やるとのことで購入を来週に見送ることにした。
 それやると日曜ネットが使えないことになるんですけど。
 まあさすがに4000円弱を見逃すのもどうかって話。

 つか毎年この時期に更新するのも、毎年生協がこのセールをやってくれるからだったんだけど。
 どうやら今年はセール期間を少し遅らせたらしい。
 うーむ。
 まあ日曜くらいだったらいいかなぁ…。

 早稲田大学から来た教授の特別授業を受けてきた。
 一応セミナー授業の一環として。
 よくわからない部分も大量にあったけど、それは置いといて。
 とりあえず俺の理解した部分をまとめると。

 こ の穀潰しがッ!!

 という話だった。
 まあどういうことかというと。
 生物の機能ってのは実に効率よくできていると言われているけど、
 その教授曰く、そんなに効率よくできてなくても問題はないんじゃないかということらしい。
 別にエネルギー効率が悪かろうが、その分飯を食えばいいというだけだし。
 生物って実はいろいろミスをするしな。
 ガンはその最たるものか。
 ただ生物のエネルギー効率を計算することはかなり難しいから、まだ詳しくわかったわけじゃないけどね。

 もうちょっと話すと。
 実は分子モーターと呼ばれる分子があって、それの仕組みが主題。
 で、その機構の効率の話でさっき言ったようなことになるわけ。
 モーターって言っても、直径は10nm、回転部分は2nmという極小のものだけど。
 回転するたびにATPっていう生命活動に必要な物質を合成するという。

 …とまあ。
 そろそろ専門的になってきたからもういいか。


6/22

 ショ ボ―――――(´・ω・`) ―――――ン…

 やっぱり日本負けちゃったか。
 前半の途中までちょっとだけ希望が見えた気がしたんだけどね。
 ブラジルの無得点神話を打ち破ってこれならイケるかと思ったら、
 逆にブラジルをキレさせちゃって、
 あれよあれよという間に日本のゴールがレイプされていく様を見守ることしかできないこの無力感。
 やっぱり強いよ。
 王者ブラジルは。

 玉田はよく1点を入れてくれたと思う。
 あれは綺麗なシュートだった。
 ブラジルは2002年のWCから得点を取られていなかったという事実はかなりものすごいことなんだけど。
 とりあえず一矢報いただけでもまだマシなほうだったのかなぁとか。
 結果としては1‐4ってボロ負けなんだけどさ。
 前半くらいは守りきって欲しかった。
 なんかあとちょっとというところが日本は弱い気がする。
 この辺はメンタルな部分なんだろうね。
 勝負強さとも言うな。

 負けた直後、中田がグラウンドにずっと倒れて動かなかったのがやたら印象的だったね。
 それだけチームのことを考えて動いてきたんだろう。
 実際ものすごくいい動きをしてたし。
 中田、お前は泣いていい…(´;ω;`)ブワッ

 中田だけに限らず、日本代表の皆様、お疲れさまでした。
 さて、応援するチームがなくなっってしまった。
 FIFAランク2位のチェコを破ったガーナでも応援しようかな。


6/21

 いい加減メガネのネジが緩みまくってたので直してもらいに行った。
 さすがにうつむくだけでストンと落ちるのはちょっと使いづらいしな。
 つかね。
 実際フレームなしのメガネはネジが物凄い勢いで緩むからオススメできない。
 というのが6年ほど使ってみた結論だな。
 上下どっちかはフレームあったほうがいいよ、うん。

 その帰りに寄ったコンビニで、
 ミネラルウォーターの硬度がずらりと書いてあるコーナーがあってさ。
 それでふと1500超の水があったもんだからついうっかり買ってみたりした。
 Contrexっていうヤツなんだけど。
 結論。

 やっ ぱり日本人の口に硬水は合わないらしい ね。

 料理に使う分にはいいんだろうけど、どうもね。
 ちなみにContrexのラベルには鉱水とか書いてあったりする。
 別に間違っちゃいないんだろうが。

 最近酸素水なるものが出回り始めてるんだけど、アレは一体なんなんだ?
 酸素濃度が高いと人体にどういいのさ?
 そこらへんちょっとソースと共に俺に説明してくれんか。
 ちょっと調べてもなんだかよくわからんし。

 酸素がいいってんだったら酸素濃度の高い空気中にいるといいさ。
 死ぬから。


6/20

 ふとティッシュを引きずり出したら、2枚がものすごくくっついてた。
 そのとき撮った画像がコレ。

 てぃっしゅ

 どうでもいいかもしれないが、こんなの見たことなかったからさ。
 たったそれだけっちゃあそれだけなんだけどな。

 どうでもよくいい感じのまじぽかも終わりですか。
 瓶詰っぽくてなかなかよかった。
 特に透明人間のケイミィをだんだん臭わせてくるあたりが。
 コレ作ってるスタッフは本当にアニメが好きなんだろうなぁとか思ったり。


6/19

 名大祭に出す予定だった幻のカード完成。
 デリート様の相方なんだけど、あんまり出番がないからわりとひどい扱いだったりする。
 まあ一応、こういうキャラも脳内にいますよ、ってことで。
 トップ絵にしておきますか。

 突然だが。
 パレオってさ、タヒチの民族衣装から名前が来てるのか。
 パレオが何か知らない人のために言っておくと、水着の上に巻きつける腰布みたいなやつ。
 単に民族衣装という響きが意外だったってだけなんだけどね。
 それを言うと、ビキニって(ry という話は有名か。
 どうしてこんな笑えない冗談が通用してるのか俺は不思議だ。


6/18

 ジー コ日本、痛恨のドロー。

 首の皮一枚繋がったとは、まさにこのことだな。
 ホントに予選敗退決定の一歩前だよ。
 敗退が決定するよかよっぽどマシだけど、目の前には一縷の望みがあるだけに見える。
 あのブラジルに勝たなきゃいけないってのが想像できん。

 まあしかし、今回ばかりは守護神川口に感謝するしかないね。
 あのPKを止めたところが一番盛り上がったな。
 その後何度もヒヤヒヤさせるシーンがあってもうどうなるかと。
 でっぱりでバウンドが変化してあわやオウンゴールってシーンもかなりびっくりした。

 あと今回はジーコの采配がわりと的確だったように思う。
 ちゃんとFWも交代させてたし。
 しかし高原や柳沢はなんとか点を入れられんかったものなのか。
 これは入っただろう、というシーンが1回ずつあったからさ。

 日本・クロアチア戦直後のブラジル・オーストラリア戦も観たんだけど、
 ブラジルの脅威をまざまざと見せつけられたね。
 あっさりと決勝トーナメント進出を決めてくるしな。
 これで日本の状況がどうなったかというと、決勝トーナメント進出の条件は、

 ・ブラジルに対して2点差以上で勝つ。
 ・オーストラリアが勝たない。

 どう見てもしんどいよ。


6/17

 fc2 の鯖が落ちている件について。

 ホームページ更新できねぇじゃん。
 何がどうなってるか知らんけど。
 なんとかしてくれ。

 CCさくらのDVDBOX-2が届いた。
 やっぱりいいよな、このアニメは。
 何度観ても癒される。
 クロウカード編後半では、ダッシュとかミラーのカードの話が好きかな。
 
 ガンガンの新連載でブレイド三国志ってのが始まったんだけど。
 著者は壱河柳之助。
 コレ実はちょい昔にファイナルファンタジークリスタルクロニクルを連載してた人なんだよね。
 言われないと絶対にわからないくらいに絵柄が変貌してて吹いた。
 なんかこう、確かにえらく上手くなったんだけどね。
 構図も格段に見やすくなったし、なんといっても万人受けしそうな絵柄だ。
 それにしても。
 俺は昔の絵柄の方が好きだった。
 あのちょっと毒気のあるくらいの絵の方が。
 そういう意味で残念で仕方ない。


6/16

 いやー、なんかすごい雨でしたな。
 入梅してからあんまり雨が降らないんで、楽だなぁとか思ってたら。
 すんませんでしたっていうくらい雨が降った。
 夜のうちだけだったけど、1ヶ月分の雨が降ったっていうから相当のものだよ。

 沖縄ではとんでもないことになってるっぽいし。
 1ヶ月くらいずっと雨が降り続くってすごいよな。
 そりゃ建物も傾き始めるわ、って話で。

 そういやじゃないけど。
 今日は名大祭の打ち上げ。
 3週連続の飲み会も今日がラストか。
 さすがにやりすぎだよな。
 初めあんまりやる気なかったけど、結局盛り上がっちまった。
 まあそんなもんだよな。
 あー疲れた。


back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送