topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


7/31

 ふー…。
 なんとかなった。
 統計Vのテスト。
 鬼問題と思われた問3と問1の(6)を削ったあとは前の問題と全く同じ問題だったから、
 答えを覚えればどうにか埋められる感じだった。
 これでめでたく卒業単位が全部揃った…のか?
 あとは就職ですね。ハイ。
 すんませんでした。


7/30

 明日テストなんだよな。
 しかも卒業できるか否かを賭けた一世…いや大学生活一代のテスト。
 やっぱり難しいよ。
 何がって、普通の代数計算が。
 教科書じゃ説明なしに次の行に行ってるところで詰まりまくってわけがわからなくなってるし。
 もともとタダの計算ってのはあんまり得意じゃないんだな。
 どこかでミスるし遅いし。

 まあ教科の難しさはさておき。
 昨日内科行って大正解だった。
 ものすごく楽になった。
 俺が胃だと思ってたのが腸だったってのも大きいけど、やっぱり薬の力は偉大やで。
 これでなんとか勉強もはかどりつつある。
 ふー…。
 俺は…何としても卒業しなきゃならんのだ。


7/29

 朝方にひどい腹痛とともに下痢が襲ってきた。
 おとぎ銃士赤ずきんもふたご姫もまともに観れないくらいに。
 なぜいいところでトイレに駆け込まなけりゃならんのだ。

 さすがにここまで来るともう限界だ。
 日曜は医者もやってないし、これ以上長引くとテストに影響が出る。
 そう思って近くの内科に救いの手を求めたところ。

 ど うやら腸炎だったらしい。

 医者に腹に手を当てられた瞬間に「こりゃひどいね」って言われたし。
 熱も全部そこから来たものだったのか。
 なんか変なモンでも食ったか?
 どうりで寝ながら体勢を変えても痛みが変わらないわけだよ。
 むしろ寝ないで起きてたほうがまだ痛みは薄いので、寝付けなかったんだ。
 医者に行ってよかった。
 あー、危ない。

 実は昨日、研究室の大掃除と飲み会だったんだけど、
 この体調じゃまずいだろうと思ってスルーしたんだ。
 大正解だな。
 調子に乗って無理して飲んでたら今頃地獄を垣間見ることになってたかもしれん。
 恐ろしい。

 そして今日も実は飲み会があったんだな。
 漫研の上の方専用の飲み会が。
 無論それもスルー。
 くそぅ、神様もひどいことしやがるぜ…。
 そこまでして俺にテスト勉強をしろというのか。
 わかったよ。
 するよ。


7/28

 なんか症状がひどくなってる気がする…。
 熱が腹痛になってからやけに長いな。
 下痢が激しいんですけど。
 うーむ…。
 俺テスト勉強できるのか…?

 愛知県で初めて、自転車に乗って飲酒運転で逮捕された事件があったらしい。
 そんなにも少ないのか自転車の例は。
 自転車を含む軽車両に乗って飲酒運転しても犯罪になることは知ってたんだけど。
 てことは逆に、別に自転車の飲酒運転しても大したことにはならないってことか。
 レベル的には歩行者が信号無視して道路交通法違反って感じだな。
 逮捕したのもとりあえず身柄を拘束するための名目上っていうことだし。
 ていうか暴れるほど酔ってたら自転車には乗れない気がするんだが。
 なんだか変に考えさせる事件だなぁ…。
 いや俺が勝手に発展させてるだけなんだが。


7/27

 正 直すんませんでした。

 世の中甘くないというか何というか。
 いくら体調が悪くてもセミナー発表のときには言い訳にならないというね。

 学期に一度の近況報告の順番が、またこのクソ体調の悪いときに回ってきてさ。
 そんで発表直前まで腹痛の床に伏してたのを根性で駆けつけ、
 口頭と黒板だけで発表しようかと思ってたらさ。
 教授にレジュメ(=資料)がないから冗長だって言われてしまった。
 いやまあ、そうなんだけどさ。
 少しも情状酌量してくれないのね。
 さらにはさっさとやめろとまで言われる始末。

 や、世の中には体調崩しましたじゃ取り返しのつかないことはいくらだってあるし、
 肝心なときには体調を崩さないのもまた努力のうちだってのはわかるんだけど。
 さすがに体だけは丈夫なほうだと思ってたにもかかわらず、
 それを目の前で実感してしまうとどうあったってへこむね。
 結局あとでレジュメ作って配布するという形に落ち着いた。
 いいよぅ。
 テスト終わってからゆっくり作るから。


7/26

 とりあえず死ぬ気でお粥を作って食った。
 いやホントに必死だったんだって。
 塩かけて食ったけど、いかんせん胃の調子が悪いから全然入らないんだな。
 夜にはかなりマシな状態になったけどね。
 ふう…。
 しかし明日の近況報告はもう絶望的だな。
 適当に黒板に書きながらレジュメなしでやるしかないね。

 一つ気づいた。
 もしかして、研究室の冷房がキツすぎたせいとか?
 いわゆる冷房病ってヤツ。
 ありうる。
 十分ありえるぞ…。

 テレビを観れるくらいに回復したのでウィッチブレイドは観た。
 やっぱり面白いねうん。
 しかしすごかったのがその次にやってた新番組のアキハバラ@DEEPってヤツ。
 ドラマなんだけど、適当に観てたらやたら面白くて食い入るように観てしまった。
 いやあ、こんなカッコいいヲタクの話は初めてだよ。
 カッコ悪いのにカッコいいっていうのは素晴らしいと思うんだ。
 何がいいって、演出が最高だったの一言に尽きる。
 パソコンでしかしゃべれなかったヤツが、
 この街は僕らが護るって初めて声に出したシーン。
 ダイナマイトだと思わせたものが実は花火で、
 それをチーム結成のときにブッ放したシーン。
 どれも感動した。

 あとはギャグのシーンもかなり優秀。
 悪の総裁っぽい人がなんか間抜けで、シャアのコスしながら
 巨大なチュッパチャップスで部下を殴ってるシーンとかめちゃワロタ。
 ていうかお前もヲタクやのになんでヲタク狩りするの?みたいな。
 その謎も含めて面白さがあるんだけどね。
 うん、これは来週も観よう。


7/25

 なぜ…。
 なぜこんなときに…。

 こ れが夏風邪というものか…ッ!

 いやもちろん日記を書く余裕すらないくらいのキツさだったさ。
 朝から腹が痛いと思ってたら、どんどん体調が悪化してってさ。
 へろへろになって帰ったと思ったら熱がね。
 測ってみると38.2度とか出てた。
 なんか腹の熱が一気に熱に行ったって感じ?
 大学至上最もきつい風邪だったぞ。
 いやはや。

 だからですね。
 なんでこう最も重要な時期に風邪を引くかって話なんですよ。
 近況報告の準備をしないといけないってのに。
 そんでテスト勉強をしないといけないってのに…。
 死ぬ。
 死活問題だ。


7/24

 今週のトリビア。
 いつのまにそんなコーナーができたかってのは秘密で。

 空が「雨模様」のときは雨が降っていない。

 や、正しく言うと今にも雨が降ってきそうな状態なんだけどね。
 逆にまだ雨は降ってきてないってことだよな。
 かくいう俺が微妙に使い方間違えて覚えてたような気がする。
 微妙な気象に関する単語って多いよな。
 小春日和とか。
 これは、春のように暖かい秋の日のことね。
 つまり春に使うのは間違い。

 これで思い出したのが肯定のように聞こえる否定語。
 それを否定することでようやく肯定の意味になる。
 「〜しかねない」(=〜するかもしれない)
 「〜するにやぶさかでない」(=喜んで〜する)等。
 やぶさかってどういうことかというと、ケチだって意味なんだな。
 感じで書くと吝か、吝嗇(りんしょく)って言葉も同じ意味。
 それで、それを否定するからそういう意味になるんだとか。
 この言葉はもうこの定型句でしか使わないしなぁ。

 さて、次のトリビア。
 アメリカの小学校では鬼ごっこは規制される流れがある。

 ウソだと思うかもしれないが、本当らしい。
 理由は、接触して事故が起こるからなんだって。
 なんだかなあ。
 いくらなんでも過敏すぎるよな。
 実際子供はちょっと怪我するくらいのほうがその子のためになると思うんだけど。
 子供ってのは大人の監視下で試行錯誤を繰り返す時期だよな。
 怪我くらいすぐに治るだろうに。

 これで思い出したのが遊具の事故。
 箱ブランコは事故が起こりやすいからってなくなってきてるよな。
 つかもうないんじゃないかと。
 まあこれはまだしも、ちょっと事故が起こったからって
 その遊具が自粛する流れになったりするよな。
 そういう場合は大抵大人の監視ミスだから。
 でもねぇ。
 遊具に限らず他のことでも言えるんだけど、大抵は何か厄介なことが起こるとめんどくさいから、
 全部廃止すればいいじゃない的な短絡思考が横行したりするんだよな。
 まあそれが有害か否かの境目は確かに難しいんだけどね。


7/23

 昨日の番組の話でなんなんだけどさ。
 エンタの神様って最近面白くなくね?

 陣 内智則が面白いと思えるくらいに。

 ピン芸人が多いってのもある。
 どうしたって一人じゃ限界あるよ。
 やっぱり二人以上じゃないと世界に引き込むのは難しいんじゃないのか?

 笑いの金メダルもお笑い番組からバラエティ番組になってるし。
 放映日が金曜から日曜になっただけじゃなく、
 お笑いで勝負する番組からお笑い芸人が馴れ合う場になってるってどうよ。
 その方がお笑い界を盛り上げられるってことか?
 そういやエンタでも他の芸人のネタをちょっとパクるのが増えてる気がするし。

 お笑いといえば。
 極楽とんぼの山本圭一の事件は大きいね。
 相方の加藤ももう一人でやっていける状態だとはいえ、コンビ解散になるわけだし。
 欽ちゃんの野球チームまでとばっちりを受けてるしな。
 署名と抗議が殺到したらしく、チーム解散はすぐに撤回しちゃったけどさ。
 それとわりとあるレギュラー番組。
 俺めちゃイケの数取団大好きだったのになぁ…。
 もう観れないのかと思うと残念だ。

 そんなことより、この事件がなかったら山本圭壱が山本圭一に芸名を変えてたという事実に
 気づかなかったところだった。
 危なかった。


7/22

 後輩がアーマードコアをやれやれって言うもんだから、なんかちょっとやってみたのよ。
 これはハマったっていうのか?
 黙々とプレイして10時間くらいしたところでさすがに目が痛くなった。
 そりゃこんな画面がぐるんぐるん動くゲームやり続けたらこうなるわな。
 ブレードで敵をズバズバ斬って遊んでたらブレイダーって言われた。

 そもそも。
 俺があんまりやったことのない部類のゲームなのよ。ACって。
 3Dアクションなんだけど、あんまり3Dって好きじゃないし。
 なんかこう、3Dゲームでも2Dマップ見ちゃうんだよな。
 あと操作系ゲームも好きじゃない。
 難しいことを簡単な操作でやるゲームは好きだけど、
 簡単なことを難しい操作でやるゲームはダメ。
 なんだけど、結局別に慣れればそんなもんだってことがわかった。
 しかしやっぱり3D仮想空間の視点を回転させるとわけがわからなくなるのは同じだな。
 ゼルダの伝説64で始めの剣の場所がわからなくて延々とさまよったのは俺だけでいい。


7/21

 実験をするものの。
 助手の人と話しながらも謎がいろいろと深まっていくような流れ。
 さすがに新しい装置を組もうとすると問題がたくさん発生して、
 その原因を確かめるために実験を繰り返して改善していくという。
 当然っちゃそうなんだけど、これが結構地味でね。
 何しろ測定したいものの結果が返ってくるわけじゃないし。
 今使ってる装置は測定にちょっと時間がかかって暇をもてあましたりもする。

 今週末の日曜は土用の丑の日。
 ということで、というかなんというか。
 いきなり実家が料亭の後輩にうな丼食わないかって誘われちゃってさ。
 食いに行ったけど、いやはや久しく食ってないもの食ったよ。
 学生なら当たり前か。
 にしても美味かった。

 実は昔うなぎって好きじゃなかったんだけどね。
 それって不味いうなぎを食ったからであって、
 美味いうなぎは美味いってことがわかってから食べられるようになった。
 不味いうなぎってなんか骨っぽくて皮がやたら硬いんだよな。
 こういう美味い不味いの差が激しい食べ物は、
 意識して不味いのは避けたほうがいいというのがよくわかった食べ物だ。
 確かそばもそういう感じだった。
 不味いそばを真っ先に食ったからいけない。
 いや、真っ先に食ったというよりは、不味いのが印象に強すぎたんだろう。
 まあとにかく、あんまりひどいものは食うなって話。


7/20

 初めて検索サイトなるところに俺のホームページを登録してみた。
 どうなんだろうねコレ。
 いや何もしないよか来る人は増えるかもしれないけど。
 というか増やす方法をこれしか知らない。

 やっぱりGC版のスマブラは微妙だわ。
 気づいたらコントローラが大量に投下されててプレイ環境が整ってたんだ。
 昔ちょっとやったんだけど、思い出したようにやってみたら、やっぱりダメだった。
 一番合わないのがやっぱりゲームスピード。
 速すぎる。
 64のですら反応が追いつかないのに。

 そういや、学内にコンビニが完成。
 会社はファミリーマート。
 つっても営業時間は7時から23時。
 こんなもんなのかねぇ。
 地元のコンビニもこういう営業時間のヤツあったなぁとか。
 中身もまあ、一直線で学生向けにチューンしてあって吹いた。
 100円くらいの安いパンとかお茶のパックが大量に置いてある感じ。
 深夜は使えないけど、まあそれなりに便利になったかな。
 かといって昼間の生協の混雑ぶりは緩和されてないけどね。


7/19

 なんだか呼吸するかのようにスマブラやってるけど。
  結構巧くなってる気が…する。
 まだ1対1のガチ勝負するのはどうしていいのかよくわかんないけどさ。
 ガードできるできないの判定がよくわからん。
 エアガードがないのはわかるが。

 つよきすって、またエロゲ発の電波でイタいアニメかと思いきや。
 主人公はPS2版で追加されたヒロインのほうなのね。
 そのせいでもとの男の主人公の存在が空気に。
 主人公っぽい性格ってスポットライト当てられないと何も起こらないよ…。
 でもこれによって結局いい方向に流れてる気はするね。
 へたれな主人公観察するってのはマルチエンディングだとシナリオ上仕方ないで済むけど、
 一本の流れを作るにはちょっと不向きな性格だと思うんだ。
 個人的な嗜好もあるけど。
 へたれ主人公や頭悪い阿呆主人公は俺は嫌いだ。

 そういう意味で熱血漢…じゃなくて熱血女を主人公に持ってくるってのは、
 流れも作りやすいしすんなり入っていける。
 大まかな先の見通しも立つし。
 てことで個人的にはハーレムやるよかこっちが大正解。
 普通に面白い。


7/18

 そういえばさ。
 グラフィックのサムネを作って、その列見て改めてというか今更というか。

 左 向きの絵多すぎですね。

 すんませんでした。
 反省してます。
 次からは左右反転して描きます。←待て

 実は漫画も全部右向きは左向きを反転させたものだったりするのだが。
 だって、いちいち描き直すよかよっぽど早いんだもの。
 人によっては左右反転させると絵が崩れるから絶対にしないって人もいるけど。
 俺はバランスのいい絵ってものを追求してるから、左右反転なんかに負けてられないわけですよ。
 負けっていう表現もなんだか微妙だが。
 とにかくそういうことなんだよ。うん。


7/17

 海の日。
 やたら雨が降りますね。
 地元では潟があふれて避難勧告が出たとか何とか。
 実家近くの川もあふれる寸前だったらしい。
 冠水する状況もちょっと見てみたいけど、始末が大変だろうからなぁ…。

 さて。
 今日は神羅万象チョコ第2章第2弾が出る日だな。
 と思ってたら部室に箱が置かれて吹いた。
 数名の部員でチョコを食い尽くしてカードを漁った。

 で、記念すべき俺の一枚目のカードは。

 魔 元帥ベリアール。

 吹いた。
 いきなりあたり引いて吹いた。
 結構満足。


7/16

 あー…。
 結局国連憲章第7章は触れない形になったのか。
 北朝鮮の国連決議案。
 まあ日本にとっては妥協案と言わざるを得ないね。
 中国とロシアが文句言った挙句、アメリカにもいいんじゃねえの!?
 てなこと言われたら仕方ないのかねぇ。
 北朝鮮に共同で圧力をかけていくことが最優先か。

 しかし第7章に触れないってことは、結局制裁ができないってことになったんだよな。
 内容としては、6者協議の復帰を求めることと、
 ミサイル開発に関わる資源を渡さないということに。
 うーむ、ショボい。

 そんで北朝鮮の反応は無論、絶対にノゥ。
 反応の世界新記録吹いた。

 それよかですね。
 プリキュアが今多分一番面白い場面だと思う。
 薫と満は死んでしまったのん?(´;ω;`)ブワッ
 これからこの2人がどうなるかで話が結構変わってくるからなぁ…。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送