topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


8/15

 恒例の墓参り。
 ウチは母方に住んでるものだから、墓参りとなると俺の苗字とは違う墓にお参りすることになる。
 そのあと父方のほうにも行って墓参りしたけどね。
 同じ県内なんだけど、ちょっと離れてるんだな。

 終戦記念日ですね。
 小泉総理の靖国参拝で世間は持ちきり。
 パッと見は小泉の意地と開き直りなんだけどね。
 まあ本人としては終戦記念日に参拝することが公約だったんだし、
 任期終了間際ということでこういう行動に踏み切ったんだと思う。
 あっちのいちゃもんにいちいち折れててもしょうがないから、
 俺は総理が参拝すると言ったら堂々として欲しいんだけどね。

 ところで、俺はなんかマスコミは勘違いしてると思うのだ。
 重要なのは靖国参拝に賛成するか反対するかではない。

 靖 国参拝が国内問題か国外問題かだ。

 反対派で中韓の影響と政教分離を同時に挙げる人がいるけど、
 それはなんか混乱してないかと言いたい。
 変な話だが、賛成か反対かという問いではこの問題に関してはピントがぼけてしまう。
 要は中韓にあれこれ言われる筋合いがあるかないかという話。
 あっちは日本が戦争に負けたのをいいことに、
 いつまでも同じネタを引きずって外交面で優位に立とうという魂胆なんだろうけど。
 60年も経ったんだし、いい加減にしろや。
 戦争では負け組かもしれんけど、経済では勝ち組なんだよ。
 国益を考えるならなおさら、日本に文句垂れる暇があったら国内をどうにかしなさいね。

 靖国問題を議論するのも重要なんだが、
 小泉がいなければここまで靖国が知れ渡ることはなかったんじゃないだろうか。
 そう考えると、結果的ではあるがいい役目を果たしたといえるのでは。


8/14

 実家に帰還。
 名古屋よか涼しくてカラッとしてるけど、やっぱり暑いものは暑かった。
 帰ってきたとたんに甲子園で地元の金沢高校が負けてがっくり。
 愛工大名電も負けたし、もう応援するところなくなっちまったよ。
 どうしてくれる。

 食卓にゴーヤが出てきて吹いた。
 なんかウチでゴーヤを栽培してるらしい。
 ウチの親はホントになんでも栽培するな。
 農家でもないのにさ。


8/13

 今日はコミケもいよいよ本番の日ですね。
 パワパフZのイベントがどうなったか気になりつつも、俺は栄・大須を巡る。
 そして久しぶりの散財。
 コミケ行ったら行ったでマイナーな本買うんだろうけど、
 大手のも安定感があってこれはこれで。
 コストパフォーマンス悪いけどな。
 ついでに忙しくて買えなかったゲームも買ってきた。
 以下買ってきた同人誌とコメント。

 八雲剣豪:神羅万象・ポラリス本
 単純に好きだから。
 好きなキャラは違えども、狙われてるのかと思うくらい好きな作品は同じらしい。

 POP:イラスト本
 反則だのなんだの言って結局お気に入りに追加されてしまった人。
 だって確かな技術をこっち方面にしか使ってないんだもの。
 いいんですけどね別に。
 珍しく男の子描いたって書いてあったけど、全然驚かないよ俺は。
 だって大差ないし。
 むしろ胸のある女の子のほうが驚くっつの。

 ガビョ布、内々欅:まじぽか等本
 ガビョ布の描くまじぽかのキャラがあんまりかわいいんでつい手が伸びてしまった。
 この人の絵、まじぽかにぴったりだな。

 山アあつし:涼宮ハルヒ・みくる本
 いつも虹裏でお世話になってるから買ってみた。
 そういえば作品を通して読んだことないなと思ってみたり。
 開いてみると、やっぱりあつしはあつしでした。
 コミケカタログには一つもハルヒのサムネがなかったくせに、 このハルヒ本の山はどうだ。
 ハルヒ熱現象の力、恐るべし。

 ゲームはヴァルキリープロファイル2(PS2)、マリオカート(DS)、天誅(DS)。
 天誅は店頭で欲しくなったから衝動買い。
 シリーズが面白いのは知ってたんだけど、実際どれも持ってなかったからね。
 あとロックマンZX(DS)も欲しかったんだけどその店にはなかったからスルー。
 別にいつでも買えるだろうということで。


8/12

 ものすごい雷雨だった。
 や、マジでびっくりするねこれは。
 光と音が同時に来る雷なんてな。
 どっか近くに落ちた音が絶対にした。
 晴れてるのにいきなり降り出してえらいことに。
 涼しくはなったけどさ。

 一方その頃関東では。
 やっぱり激しい雷雨だったらしく、コミケも大荒れだったようだ。
 話によると、クロネコの宅急便のダンボールが水没して宅急便ができなくなったとか。
 えらいこっちゃですな。
 明日も似たような天気だというからどうなることやら。

 それはともかくとして。
 今日はいい日だ。


8/11

 やっと実験も一区切りというか。
 盆休みに突入。
 いや俺が作った盆休みですけどね。
 助手さんにも順調だって言われたし、まあこのままがんばれば卒業はできるかな。

 イギリスではなんかとんでもないことになってますな。
 テロを未然に防いだ…か。
 まあ何ヶ月にも及ぶ捜査だったらしいから、よくがんばったって感じだな。
 しかし大西洋上で飛行機が爆破したところで、
 市民の目に触れないからインパクトに欠けると思うんだが…。
 10機も同時に爆破させたら被害は相当なものだろうが。
 それを言うとやはり9・11のは凄かったな。

 逮捕された犯人の最年少は17歳だとか。
 若いのにまたとんでもないことをやらかそうとしたもんだね。
 17歳といえば、亀田興毅。
 いや、まだ17歳なんだよなぁと最近思ってさ。
 いろいろ怪しい判定だったけど、これからやん。これから。
 5万件の抗議が殺到したっていうから、相当ひどい試合だったんだろうけど。
 でも高校行かないってのは相当重要な何かを捨ててる気がする。
 どれだけ勉強が要らないように見える仕事でも、高校は行ったほうがいいと思うんだ。


8/10

 そういえばじゃないけど。

 い つのまにかこのサイトも1万ヒットに到達してますね。

 おめでとうございます。
 ありがとうございます。
 早いんだか遅いんだかわかんないけどさ。
 これからもちょこちょこやってくんで、ごひいきのほどをよろしくお願いします。

 実験やってて純水を使う機会があったんだけどさ。
 なぜか急に純水に飲みたくなった。

 Q.急に純水が飲みたくなった?
 A.急や

 いや、どんな味がするのかなって思うじゃん。
 だって別にただの水だから飲んでも何ら問題はないハズ。
 そのかわりイオンをほぼ除去した水だから、
 普段我々が飲んでる水とは多少違うんだけど。
 硬度が50くらいから0近くになったところで人間にその差がわかるんだろうか、という。

 で、助手さんに一応許可とって飲んでみた結果。

 やっ ぱりいつもの軟水と大して変わりませんでした。

 うーん、こんなもんなのか…。
 イオンバランスが崩れるから体によくないって聞いたことあるとか言って、
 周りの人に脅されたりもしたけど、多分大したことないな。
 ていうかそれはエセ科学なんじゃないのか?
 まあ何にだって致死量は存在するわけで、水でも塩でも多量に摂取すれば死ぬ。
 その類じゃないかと。
 致死量が極端に少ないものを毒というのですよ。
 まあそれでなくとも蓄積したり世代に渡って影響が出たりするから、
 有害か無害かって話は本当に難しいんだけどね。

 俺の純水を飲みたい衝動はさておき、世間ではなんか水ブームっぽいじゃない。
 コンビニではミネラルウォーターの硬度が一つ一つ表示されてるし。
 酸素水なるわけのわからないものもあるし。
 硬水がまずいのはこの前飲んだからわかる。

 さっきの話も関係してくるんだけど、水にはいろんな科学的うわさが存在するらしい。
 大抵がエセ科学で、根も葉もない話が一人歩きして商品に使われたりとかする。
 だから酸素水ってのも嘘だと思うな、俺。
 海洋深層水ってどうなったんでしょうね。
 深層から水を汲み上げるだけのメリットがあるんだろうかね。
 本当に汲み上げてるかどうかすら疑わしいな。


8/9

 大 丈夫、跳ね返した。

 台風?何それ?
 台風が来るとか言ってたのに青空が広がる今日この頃。
 愛知県に上陸する直前になっていきなり進行方向を変えて太平洋沿岸を舐めるコースへ。
 もともと弱かったけど、拍子抜けだよ。
 お前はもっとできるヤツだと思ってたのによ。
 何の話だ。

 今日二階の待機室から七階の研究室までエレベータを使ったときの話。

 い きなり二つのエレベータの扉が同時に開いた。

 …いやそれがどうしたと言われると困るんだが。
 だってどっちに乗っていいかわからんじゃん。
 そんでオロオロするじゃん。
 するとエレベータに乗ってる人は俺しか見えてないわけで、
 何やってんだアイツって目で見られるじゃん。
 それだけっちゃあそれだけなんですけどもね。
 そのときは男だらけで多少詰まってる箱と女だらけで結構空いてる箱だったんだ。
 ピクッとはしたけど、少し考えて男のほうにしたさ。
 この状況、誰が遭遇してもこのシンキングタイムは致し方ない時間だったろう。
 そもそもこんな状況、毎日エレベータに乗って一年に一回あるかないかってところか?

 あとでわかったのが、どうやらオープンキャンパスの日で、
 研究室に大量の高校生がグループで来てたらしいのだ。
 どうりで乗ってる人はなんか若いなと思ったんだよ。
 高校生が若いなんて、なんかそんな年になったんだなぁ…。
 ふふふ…。

 あとは、ちょっと恥ずかしながらというかなんというか。

 初めて自分の金を使って服を買った。←ヘタレなのでいつもの字の大きさ

 罵るなら罵るがいいさ。
 どうせ俺はオサレに金も気も使ってないですよ。
 今までは親と買い物にいくついでにねだるというパターンばっかりだったからな…。
 オサレに気を使う人って、俺が絵を描くようなノリでやってるんだろうけど。
 わかるけどなんだか乗り気になれないのが実状だな。
 いやホンマにあかんですわ。


8/8

 プールで女の子が吸水口に巻き込まれた事件。
 なんだかいろいろと明るみに出てきてしまいましたな。
 なんつうか起こるべくして起こった事件というか。
 いろんな要素が偶然重なって起きたんだったら事故なんだけど、
 これはもはや事故とは呼べないだろう。
 杜撰な管理体制って恐ろしい。
 重機まで引っ張り出して迅速に行われた女の子の救出劇は、
 ここまでやるのかって感じでちょっと感動したんだけど。
 それもなんだか台無しだな。

 BASARA2で小技(裏技?)を発見。
 得られる金が5倍になる代わりに、
 ダメージを受けると得られる金が半分になるというアイテムがある。
 アイテムの名前の通りまさにあぶく銭なんだが、戦極ドライブ中は半減しないという事実が発覚。
 そしてここに幸村専用、瀕死になるまでドライブが続くアイテムがありますよ、と。
 これの意味することは。
 瀕死にならないように気をつけていれば、金が半減することなくウハウハですよ。
 大武闘会で57万両とか稼ぎ出して吹いた。
 ボロ儲けだな。


8/7

 夏休みかと思ったら、やっぱり研究室からお呼びがかかりました。
 そうですか。
 研究室はそんなに甘くないね。
 ていうか近況報告のレジュメをスルーしたまんまだったからそうなんだけど。
 どっちにしろそれほど夏休みは多くなさそうです。

 その前に、危うく盆を返上して実験をせねばならんところだった。
 というのも、第4週あたりで助手の人が海外で学会があるらしく、不在なのよ。
 さすがにまだ一人で研究を進めるに至ってないから、
 不甲斐ないけど先輩が一人はいないとどうしようもないんだな。
 そんで16・17と実験やらないかって話になってて、慌ててなんとか次の週に変更してもらった。
 助手さんが海外に行く前の直前だけどね。
 まあそのあとは大きい休みになるんだろうけど、
 今までみたいに2ヶ月ドカッと休みってことにはならないらしい。
 やっぱり大変だよ、全く。
 企業だと思えばこんなもんか…。


8/6

 そういや出たんですな。
 PSPでエブリエクステンドエクストラ(E3)。
 エブリエクステンド(E2)からかれこれ2年か。
 いや懐かしい。
 なんでやねんって話だけど、デバッグでかなり遊んだからさ。
 HEAVYモードとかあるけど俺はLIGHTをずっとやってたから、
 俺の中のあのゲームといえばLIGHTモードなのさ。

 そういやっていうのは無論部室に投下されてたからなんだがな。
 やっぱり見づらいです。
 予測済みだけど見づらい。
 もうQだからという理屈で目をつぶってスルーしちゃってもいいんだけど。
 しかしまあ、久々にやってみるとまたいいものですな。

 つかなんでクイッケンアイテムを死ぬたびにばら撒かなきゃいけないんだ。
 この仕様変更はなんで行われたんだ?
 よくわからんが、画面端で死ぬと一瞬にして5速になるのは勘弁な。
 大抵画面端に張り付いてプレイするものだからどうにもならん。

 …なんかボス強くね?
 もうちょっとザコをくれ。


8/5

 自転車がパクられたと思ったら〜。
 夜には戻してありました〜。

 チ クショー…まいっか!!

 小梅太夫風に。
 じゃねぇや。
 律儀な人(?)もいるもんだ。
 まあ部室前でパクられたんだから大学関係者に違いないけど。

 正直もうかなり年季の入った自転車だから盗られても別にいいやっていう感じなんだけどな。
 前の鍵が壊れてて、鍵かけても普通に乗れたりするからさ。
 いや後ろの鍵をかけろよって話なんだけど、かけるのが面倒なんだ。
 語弊があるといけない。
 かけるという動作が面倒なんじゃなくて、かけるのが面倒な鍵なんだ。
 大してレベルが変わらない気もするからもういいや。

 とりあえず後ろの鍵をかけてみる。


8/4

 夏コミ用の漫研の部誌が完成。
 かと思いきや。

 俺 の漫画のページ順が間違ってる件について。

 なんでやねん…。
 元原稿を確認すると間違ってる順に通し番号が打ってあった。
 俺か?
 俺が出すときに入れ違えたのか、番号を打つときに間違えたのか。
 今となっては確認する術はない。
 しかし、これで3連続でどこかしらページ順番が間違って本が出されるという事態になってるな。
 どうなんだコレは。
 ちゃんと読み返して確認しろよ、スタッフ。

 恒例の花火大会。
 さーて行くか、と思ったら一緒に行こうということになってた後輩が、
 部室に放置してある自転車の鍵を下宿先に忘れてきたと言い出して、
 なんか俺がその自転車を持っていくという報われない暴挙に出た。
 そうでもしないと間に合いそうになかったんだよ。
 でもやっぱり無駄な努力のような気はする。
 鍵のかかった自転車を運ぶのに一番楽なのは、
 サドルを持ち上げて運ぶんじゃなくて全部持ち上げてしまうことだということがわかった。
 あんまり使えない教訓だなぁ…。

 さてその花火大会なんだが。
 いつもの川原まで行って、ろうそくに火を点ける。
 今年は豪勢に買い込んだらしく、花火はかなりの量があった。
 いやいいんだけどね。
 手持ちやら噴きあがるタイプやら打ち上げるヤツまで。
 途中まではよかったんだ。
 途中までは。

 しばらくしていると、他にも花火をやってるグループがいるらしく、
 後ろのほうでこれは花火師が作ったんですかと思えるくらいの強烈な打ち上げ花火がいきなり
 バンバン鳴り出してさ。
 なんだよ自慢してるのかよ、と思いながらもその花火を見物してたら、
 おっさんが出てきて、うるせえんだよ眠れないから静かにしろや的なことを言われた。
 いやあのー…。

 さっ きからとんでもない花火を打ち上げてるのは
 あっ ちの人たちなんですけど。

 そんなこと言っても花火の音に加担しているように見えるのは明白。
 だって実際花火はこっちもしてたんだし。
 確かに時計を確認すると22時半、開始する時間がちょっと遅れたのはあった。
 とはいえ、こっちがやってたのはほとんど音の出ない花火ばかりだ。
 到底あっちの花火には敵うはずもない。
 なんていうのこれは。
 李下に冠を正さず…とも違うし。
 とばっちり…でもない。

 要するに、こちらも多少の落ち度はあるのだ。
 が、9割くらいはあっちのせいであり、7割くらいはとばっちりなのだ。
 よくわからない数字で申し訳ないが、気分的にはそんな感じ。
 確かにそういう状況でそれを言われると悪いには違いないんだけど。
 それをこっちに言うのは間違ってるというか本質的じゃないというか。
 うーん、あまり例のない経験だなぁ…。
 だからうまい言葉も見つからないんだけど。
 バイクで走ってたら暴走族が隣を通過した瞬間に検挙されたみたいな。
 ああもう、訳わからん。
 とにかく煮えきらん。

 ふ…ふんどし!!


8/3

 よ うやく悲願の国士無双を達成した。

 聴牌になること10回くらいだと思う。
 蹴られ続けて早3年。
 最もあがりやすいとされている役満を、どうしていままであがれなかったのか。
 呪いでもかかってんのかって感じだったが、やっとあがれた。
 配牌ではたった6枚だったのが、あれよという間に一向聴。
 そこからは長かった。
 リーチをかけられ、また蹴られるかと思いきや、リーチかけた人から直撃することができた。
 素晴らしい。

 これであがったことのある役満がまた増えたな。
 四暗刻、大三元、小喜四、国士無双。
 聴牌だけだったら字一色、九連宝燈。
 一向聴は緑一色と清老頭か。


8/2

 なんかもう部室のテレビはみんながとっかえひっかえBASARA2をやってるから、
 いろんなキャラのレベルが高くなってるな。
 政宗のあとはまつがキャラ性能が変更されてるっていうから試してみた。
 結果は正直微妙。
 鷹は強いけどそんなに威力があるわけでもないし。
 他の槍の技もこれだっていう技がないし。
 次のいつきはやっぱり安心して使える感じですな。
 強い技が一つあればいいのさ。
 前作と全く変わらないけどね。

 やはり水曜の深夜は眠るわけにはいかん。
 観るもの多すぎ。


8/1

 もう8月か…。
 俺は最後のセミナーを終えてようやく夏休み気分に。
 とりあえずしばらく遊ぼう。
 遊びたい気分なんだ。俺は。

 ということで戦国BASARA2をプレイ。
 前作から幸村と並んで最強キャラの政宗を使って最強にするとどうなるか実験した。
 追加技がやたら強くて、無限六爪流が霞むほど。
 大武闘会100勝は結構疲れた。
 80超えたあたりでいきなり難しくなってさ。
 仁王像6機とかマジ吹いた。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送