topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


8/31

 やー、8月も終わりですか…。
 高校生までは夏休みの終わり。
 大学生にとっては夏休みの折り返し地点。
 まだ夏休みを惜しむ時期ではないな。
 ふふふ。

 漫画の新作を描き始めた。
 秋用のな。
 個人的にも常に何か描いていたいし。
 しかし動かしにくいキャラを出すのは大変だなー。


8/30

 黒蘭おもしれえ…。

 この前買ってきた近藤るるるの古本を一気に読み漁った。
 やっぱりこの人は漫画を描くのが上手いんだと思う。
 この人の特徴はグロをあっさりと描き流すところなんじゃなかろうか。
 後半になったらその描写はあんまりなくなったけど、
 普通に漫画自体が面白いので何ら問題なし。
 時代劇とファンタジーを変にリアルな面も交えつつここまで融合させるってのは凄い。
 やっぱり剣戟アクションは好きだ。


8/29

 えーと…。

 な… 内定取れ太!!

 なんだかそういうことらしいです。
 この先何もなければこの会社に行くんじゃないでしょうか。
 やっぱり不思議でならん…。
 あれだけいたプログラマ志望の人の山から、
 プログラマは触りだけですと答えた俺を採用するのか。
 採用状況見るとプログラマで二桁行くかどうかあたりだったような。
 いやここはありがたがるところなんだろうが。

 あとはある意味安心して持ち込みでもしてみるかって感じ。
 どう言われようが、貴重な体験になること間違いなし。
 でもなんだか踏み出せなくてアポ取ってない。
 まあ返事も来たことだし、そろそろかねぇ…。

 ジョンベネちゃんの殺人事件ってそんなにすごい事件だったのか?
 かなり前のことらしいから俺がそのニュースを当時見てたかどうかすら怪しいな。
 まあなんだか連日のように報道されるからそれなりのことはあったんだろうが。
 それでその10年越しに解決するかと思ったら容疑者の狂言でしたって話になった、と。
 DNA鑑定できるようになったからこそその事実がわかったんだけど、なんだかなぁ。
 ここまで騒がせといて、知るかバカ、消せよイライラするって感じだな。
 ポルノだかなんだかしらんけど、妄想は頭の中だけでやってなさいってこった。


8/28

 アザラシのナカちゃんが死んだ事件。
 なんかかなり昔にタマちゃんフィーバーの影で、
 こっそりそんなニュースもあったかもしれんなっていう感じの存在だったんだけど。
 とくダネの小倉さんもえーと、そんなのいたっけ?っていう反応だったしな。

 名前がついてからわずか10ヶ月ってのもかなり短命だけど、
 どうやら事故死っぽい話じゃないの。
 話を聞くと前から船のスクリューで切ったり、
 コンクリートのブロックに挟まってレスキュー隊に救助されたりと、
 もとからおっちょこちょいだったみたいだな。
 まあそれが命取りだった、と。
 自然界だとはぐれ者は即死につながるってことの教訓だったんだよ。

 と、そんなことが言いたかったんじゃなくて。
 問題はこのナカちゃんがいた場所やねん。
 徳島県阿南市。
 ニュースで連呼されるとものすごく気になる。
 アナンシ。
 それ何て神羅万象のキャラですか。
 アナンシの名誉市民ナカちゃん。
 何コレすごい。


8/27

 久々に雑誌というものを買いに行った。
 今まで部室に放置されるものを読み漁ってただけだし。
 たまにはいいかも、ということで。
 あとは古本で気になったのをちらほら。

 買った雑誌。
 エース。
 なんだか杉崎ゆきるがまた新連載漫画描き出してて吹く。
 こんな絵も描けるのか…じゃなくて。
 女神候補生まだぁ?って感じですが。
 個人的にはあんまり好きじゃないけど今やエースのドラえもんと化したケロロ軍曹。
 えーっと吉崎観音はドラゴンクエストモンスターズ+まだぁ?←もういいか
 今期アニメ化のNHKにようこそ等、アニメ化されてる作品は多い。
 なんだかんだ言って今結構元気のある月刊誌じゃないだろうか。

 ガンガンWING。
 スクールランブルの小林尽が新連載をするというでどんなもんかと読んでみたら。
 ちょ…ま、コレ…何?
 コレホントに小林か?
 忙しすぎておかしくなったか?
 クォリティ的には頑張りすぎだと思うんだが、作画がホント別人のようだ…。
 全体的にはぶっちゃけガンガンよか読みやすいですハイ。
 どんどこ読みたいものがなくなってくガンガン本誌に比べれば。

 アライブ。
 新しい月刊誌だけど、割と面白い。
 まあ原作付きの漫画が多いってのもあるのかもしれないが。
 中でも近藤るるるのしはるじぇねしすの面白さといったら。
 あとはkashmirの電波漫画もなかなかいい。
 割と他人にも勧めたい雑誌ですよ。


8/26

 カラオケで燃え尽きてずっと寝てた気がする。
 起きたらゲームだしな。
 うひぃ。

 なんかコヨーテラグタイムショーのアニメが昨日から始まってたらしいです。
 てっきりこっちじゃ映らないと思ってたら、数ヶ月遅れて来たか。
 まあ良くも悪くも創造力たくましいユーフォーテーブルが作ったアニメですから。
 アニメオリジナルってがんばるよな。
 俺は原作とか関係なしに話を見るから構わないけどね。
 個人的には原作読んだアニメってあまり見る気が起きなくなるんだ。
 何が起こるかわかっちゃうってのが最大の苦痛。
 原作通りにやってるなーっていうふうにはちょっと楽しめないな。
 というわけで変なことをやってくれるGONZOは好きです。


8/25

 昨日は飲んでおきながらカラオケに行けなかったので、
 後輩を巻き込んでカラオケに行く。
 やっぱり楽しいですわ。
 カラオケは。
 この前からちょこちょこ行く機会はあったんだけど、
 どうも徹夜するレベルで歌いこまないと満足できないらしい。
 さすがにしばらくはカラオケはいいやって感じにならないと気が済まないという。

 昼間って何してたっけ…。
 描き始めようとしている漫画のキャラデザインは決まったものの、
 性格がわからなくてうなってたような。
 どういういいんちょがいいかなって思うとどうもまとまらなくて。
 テンプレの性格じゃなんかちょっとつまんないしなぁ。


8/24

 漫妍OBの先輩が久しぶりに名古屋に帰ってくるというんで、歓迎会をやった。
 とはいえ、実験があって結局行くのが遅れてしまったりしたが。
 その代わり今日で実験は一区切り。
 助手さんが海外へ学会の発表に行くので、俺は特にすることがなくなっちゃうのさ。
 ってことで明日からはちょっとした夏休みだな。
 やっとなんかいろいろできる余裕ができたんじゃないかという。

 それはそれとして歓迎会の話に戻ると。
 遅れて店に入ったらたまたま団体で同じ店に入った人たちがいて、
 それに揉まれて店員が俺が単体であることの認識ができなくてかなり混乱した。
 俺だけその団体じゃありませんって言ったのに、
 それでもまだその団体の場所に連れて行かれたり。
 まあ仕方ないけどな。

 久しぶりに会ったその先輩は元気そうだった。
 ちょっとした業界の話も聞けて楽しかったね。
 まあその業界に突っ込んでいこうとしてる俺にとっては参考になった。


8/23

 就活からとんぼ返りして研究室の実験。
 装置の組み立てがいろんな意味で試行錯誤。
 手元にある部品だけでうまいこと測定するのは結構疲れた。

 なんか夏休みは来ない宣言した同期の人がいるんだけど、ホントに来てないらしい。
 別にいいけどってみんな言うけど、じゃあなんでそんなに陰口を言うのかって話。
 結局思わしくないってことなんじゃないのか。
 ていうか俺も休ませろ。
 とか言っちゃダメかなぁ。
 せっかくこっちに帰ってきたんだから漫画描きたい。

 さてCGをやっと完成させた。
 背景はいつものように適当ですが今回も勘弁してやってください。
 そんなことよりだ。
 絵柄がものすごく変わった。
 しかも2k→XP→Meと描いたうちのXPとMeの間で。
 なにがあったかしらないけど、やたら顔がうまくなった。
 線画起こしたときに違いがはっきりと出るくらいに。
 結局他人からみたらどこに違いがあるんだよって話になるんだけどな。

 それでも今回のMeのかわいさは異常。
 なんかMe単発の絵にしても問題ないなコレは。
 OS娘の中ではXPが一番好きなんだけどな。
 ご飯をいっぱい食べる女の子が好きです。
 おいしいですのだ。


8/22

 就職試験に行ってきた。

 どうなんだ、中身をここで書いてもいいものなんだろうか?
 まあいいか。
 問題そのものを書かなきゃ大丈夫だろうということで。

 筆記試験は高校1年の数学と物理。
 それもなんかプログラマに要るっぽい確率とか順列組み合わせとか。
 Σを使った和の計算はさっぱり忘れかけててちょっと焦った。
 Σn=n/2*(n+1)、Σn^2=n/6*(n+1)(2n+1)だったよな?うん。
 重力加速度を9.8って書かれるとgに慣れてしまってたからかえって困った。

 続きましてマークシート方式のテスト。
 中身はセンターくらいの国語と推理が主体の数学。
 なんか数学の正誤判定問題でどちらとも決められないという選択肢があって吹いた。
 そのあとに性格診断っぽいのが400問くらい並んでた。
 かなりの苦痛だったね、コレは。
 似たような問いばっかがループした。

 面接は割とリラックスして受けられたんじゃないかな。
 さすがに7人も前に並んでるとちょっとビビッたけどさ。
 実際プログラミングは触りだけですとかぶっちゃけたんだけど、
 たぶんプログラマできるんじゃないの、とか言われた。
 いいのかホントに。

 あとは果報は寝て待てか。
 どうなるんだ。
 ホントにプログラミングすることになるのか?
 まあ何もなければそれはそれでよしとするかねぇ。


8/21

 早稲田実業が勝った…。

 しかもやっぱり僅差で。
 実力は本当に五分なんだろう。
 熱い。熱いよお前ら。
 たぶん全員が悔いの残らない試合だったんじゃないかと思う。
 味方はもちろん、敵も敵ながら天晴。
 花火のように、散った直後が一番美しい。
 そんな今年の甲子園だった。

 なんか応援するところが早めに負けて観るところがなくなったとか言ってた人がいるけど、
 そいつは大間違いだったね。
 言うまでもなくそれは俺です。

 いよいよ明日就職のかかった試験と面接がある。
 なんだかんだで結局モノは試しということで受けてみるわけだが。
 なにか今できることがあるかって、なんもないわけで。
 だってどんなのか全くわからないんだもの。
 まあ要するに当たって砕けろってこと。
 とりあえずやれるようにやるさ。


8/20

 唐突だけどやっぱり俺、

 頬 の斜線なしでは生きていけない。

 今描いてるCGのことなんですけどね。
 例の頬にちょっと紅をさすと同時に膨らみを表現するアレ。
 CGじゃ要らないかなと思ってたけど、やっぱりなんかしらんけど要るわコレ。
 俺の絵なんだからCGでも俺らしく、ということか。
 ずっとくっついてるもんなぁ。

 しかしこう、これを記号化して常にくっつけるようにしたのは誰なんだ。
 マジで頭いいな。
 10年以上前からある気がするぞ。
 俺のさかのぼれる限界はあらいずみるいまでだな。
 それ以上前でこの手法を使ってた人を知ってる人は、「お前マジで頭いいな」係まで。←大嘘

 それはそうとして、高校野球はすごかったね。
 ものすごい投手戦。
 三連覇のかかった駒大苫小牧と、
 準優勝しか経験のない早稲田実業。
 両者一歩も譲らず、1対1のまま延長15回で引き分けか。
 再試合が明日行われるっていうけど、疲れも通り越してしまうんじゃないかと。
 なんかもうここまでくると、勝ち負けとかどうでもよくなってくるな。
 ただひたすら全力を尽くすだけ。
 歴史に残る名勝負となることだろう。


8/19

 なんだか徹夜明けで寝て起きてずっと天誅やってた。
 ものすごく良ゲーな気がしてきた。
 言い方変えるとああなんか面白いんじゃないの?っていうゲームだな。
 暇つぶしにはちょうどいいよ。
 やり込みも多いしね。

 ラスボスがちょっと苦戦したけど、慣れればそんなもんだな。
 ただ、初見じゃ無理くさい。
 拡散弾をまとめて喰らうと一撃死だしな。
 浮いてて罠喰らわないし。

 なんか隠し忍具があるっぽいんだけど、どうやったら手に入るかわからん。


8/18

 高校の同窓会があった。
 久々の面子が揃って、進路の話とかいろいろ盛り上がった。
 つっても、参加人数はクラスの半分くらいだったけどね。
 この時期やっぱり忙しい人が多いんだろうな。
 院試前の人もいるだろうし。
 それにもかかわらず来てた人もいるけど。
 とはいえ、就職した人が増えると、どんどん集まりにくくなることは確かだ。
 さらにもうちょっと経って落ち着いたらもう少し集まれるかもしれないが。

 二次会をカラオケ、さらに三次会で麻雀をやった。
 こっちの面子で麻雀をしたことがなかったからすごく楽しかった。
 明け方になって麻雀してた友人の家の人が起き始めて、
 そんじゃ最後の一局にしようかということでやった一局で、

 国 士無双が飛び出すというオチがついた。

 吹いた。
 盛大に吹いた。


8/17

 なんか買ってきた天誅DSやってたら作業進まないっす。
 なかなか面白いね。
 終盤になると敵が背後から一撃で落とせないってのはどうかって話だが、
 そこは罠でハメ殺せってことだろうからなぁ。
 いままでそんなものはなかったからね。
 なんか影牢でもやってる気分になった。

 漁船がロシアに拿捕された事件。
 ロシア側の反応が面白いね。
 お前らが勝手にウチらの領域に入ってきたんじゃん、という主張じゃなくて、
 いきなり発砲して殺すのは問題があるんじゃないかっていう話にちゃんとなってる。
 北方領土は戦争に負けたから事実上侵略された形にはなってるんだけど、
 一応返還されてしかるべき土地であることは確かだ。
 結局グレーゾーンってわけだけど、それをそれぞれがただ一方的に主張するんじゃなくて、
 曖昧にしながらも付き合えてるってことじゃなかろうか。
 …嘘かもしれん。

 今回は北方領土はどっちの国の土地かって話までは立ち入ってないのかな。
 それでもこう、やりすぎにはちゃんとやりすぎだっていう話があっちで持ち上がってホッとしたよ。
 どっかの国みたいにいきなり領海に侵入してきておいて、
 威嚇射撃で逃がすと、はぁ?何ソレ?って反応を返すんじゃ話にならんわな。


8/16

 CGを描き始める。
 今回は一枚の中に入れる人を増やそうと思って描いたら、えらいことになりそうだ。
 三人にしたら作業量も三倍だよ。
 まあさすがにトップ絵を放置しすぎたからなぁ。
 ちょっと忙しかったんだよ。

 いつもの面子で集まって遊んだ。
 久しぶりに会ったけど、あんまり変わってな…いやいや。
 一人は見た目結構変わってたな。
 カラオケはやっぱり楽しいですね。

 今日の教訓。
 午後の紅茶、スパークリングはおいしかったけどスパークリングレモンはクソ不味い。
 飲めるかこんなもん。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送