topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


12/15

 研究室の忘年会(仮)があった。
 それにしても自力で全部用意したわりには、手巻き寿司とキムチ鍋とちゃんこ鍋とすき焼きて。
 どういったラインナップだよ。
 とりあえず買い出しに行った先輩はご苦労様です。

 俺はすき焼き鍋ができるであろう場所周辺にいたんだけど、
 いざすき焼きを作ろうかというときになって適当に作ればできるだろみたいな流れに。
 いやいやちょっと待て。
 すき焼きっていろいろ入れなきゃいけなかったような…あ、それは土鍋ですよ?いいの?でもそれじゃ、ああ…ッ。
 ということで。
 土鍋に適当な量の醤油とみりん代わりの焼酎をブチ込んだ挙句、大量の砂糖を入れて煮込んだよくわからない代物に。
 すき焼きのようなかなり甘い醤油煮込みができました。
 まあ興味半分で食ってるうちに薄まってちょうどいい感じにはなったけどね。
 それでもすき焼きとは微妙に呼びにくいけどな。
 しかし結局肉は美味いという結論に達してしまう現実。

 しかしまあ、よく話したね。
 後片付けが終わったあとも話が続いて、6時間くらいずっと同じ場所にいたことになるか。
 なんか研究室で宴会があるといつもヲタクとは何かっていう説明を俺がやる羽目になる気がする。
 だいたい世間に知られ始めたヲタク像なんて俺は想像つくけどな。

 先輩「キミ漫画描くって、ジャンプでいうとどんな感じの漫画描くん?」
 俺「ジャンプにはありません。」

 そりゃ、ね。
 萌え系なんかあるわけがないし。
 そもそも萌え系の漫画を読んだことがない人にとっては想像もできないらしい。
 当たり前だけど。
 隣にいた女子の先輩がちょこっと知ってるらしくて、
 「こう、目がもっとおっきくて、ふにふにした感じなんだよね」
 とか言ってたな。
 うん多分あってる。
 その言葉を聞いても先輩は首を傾げるしかなかったとさ。

 その後。
 下ネタで1時間以上盛り上がり続けるとは予想すらしてなかったとさ。


12/14

 なんか力が抜けてずっとアニメを観てた。
 一週間後に先延ばしになっただけなんだけどな。
 月曜からなんとかするから勘弁してくれ。

 とりあえず京アニの作った新生Kanonの10話まで観た。
 ていうかコレ、2クール分作るんだな。知らんかった。
 途中でなんかやたら流れ遅いなとか思ったけど、そういうことらしい。
 10話で真琴シナリオがちょうど終わったところだから、そこまでみたけどさ。
 このペースであと10数話使って一人ずつやるのか。
 真琴はまだいいとして、全員分奇跡を使う気か。
 どうするんだろうねぇ。

 しかしこの遅さはある意味もどかしさすら感じるくらいだな。
 Airはサクサク進んでくれたのにさ。
 もうちょっと詰めてもいい気がするぞ。

 あとは前から見直し続けてるGA。
 とうとう4期の10話あたりまで来た。
 やっぱり4期は微妙やねぇ。
 ていうかちーぽんの出番増やせよ。
 増やしてくれよ。
 少ないよ。

 後藤さんにはがんばってもらいたいものです。
 わりと演技力あるしな。
 実は。


12/13

 ふー…。
 なんだかしらないけど一命を取り留めた…。

 論文を睡眠時間も惜しんで解読していたところ、
 明日は特別講義があるとのことで俺の論文紹介の順番が来週にまわされることになった。
 これで一週間の余裕ができたわけだ。
 まあ先延ばしにされただけだから根本的なところは何も変わってないけどな。
 一気に終わらせた方がよかったような。
 複雑な気分だ。
 運がよかったんだか悪かったんだかわかんないやもう。

 とりあえず睡眠時間確保。


12/12

 論文もキツイんだけど、そんなことより。

 ド ラクエ9がDSで出るそうじゃないか。

 ドラクエ信者の俺にとってはドラクエの動向は気になってたところ。
 しかしDSねぇ。
 ドラクエ8がものすごくいい作品だったから、そのままPS3に行くかと思ったんだけどな。
 確かにDSならはずすことはまずありえないとは思うけど。

 個人的にはシステムを大きく変更することなく伝統を守り続けたドラクエというブランドを安売りして欲しくはなかった。
 どういうことかというと、FFみたいに奇抜なシステムの実験場と化したり、
 テイルズみたいにRPG作ったら即テイルズみたいな。
 名前付ければ売れるやっていう。
 なんか適当な外伝っぽいタイトルでもつけときゃよかったのにさ。
 正式な名前を受け継ぐにふさわしいかというと俺はダメだと思うね。
 たぶん面白いには違いないだろうけども。

 わかってないな。
 ブランド内では新しいシステムなんか誰も求めてなんかいやしないのさ。
 新しいシステムでゲームを作ると楽しいのはゲームを作る側だけ。
 一度売れたシステムで新しい話と新しいグラフィックでRPGを作ればいいだけだというのに。
 アクセント程度のシステムを追加したりするのは一向に構わないのだが、
 大きくかえてしまうのはもうブランドを踏襲する必要はないということじゃないのか?

 国内のゲーム産業は1997年を境に縮小し続けてるらしいが。
 子供が少ないんだろうね…。
 あとはパソコンの普及とスペックといった感じか。

 PS3は普及するのは間違いないと思うんだけど、それはいつまで待てばいいことやら。
 マトモなゲームが揃い始めないとどうにもならん。
 結局ハードを買うきっかけなんて欲しいソフトが出ることなんだよな。
 確か俺がPSを買ったのはスターオーシャン2のためで、
 PS2を買ったのはスターオーシャン3のためだった気がする。
 と今考えて俺はスターオーシャンとともにハードを買ってきたということに気づいた。
 つまり俺がPS3を買うときはスターオーシャン4が出たらということなのかしら。

 他には、何が出たらPS3を買う気になるかね。
 近そうなのでありえそうなものを考えてみると。
 アークザラッドの5にあたるもの。
 ドラクエのリメイク。
 トライエースの新作で、レビューでよさげだったら、とかでもいいかな。


12/11

 うう…。
 やっぱりしんどいわ。論文。
 がんばってはいるんだけど、英語がもっさりというのは。

 いや。
 どっちかっていうと英語よりも内容のほうがキツイか。
 中身がわからないんだったら、日本語で読もうが英語で読もうが同じだからな。
 とにかくなんとかしないと…。

 とりあえずヤフー翻訳よかエキサイト翻訳の方がいくばくかマトモな日本語が返ってくることはわかった。
 しかし誤訳には笑えるけど。
 fastに断食の意味があることを思い出したのは受験以来だよ。
 ultrafast(超高速)をウルトラ断食って訳しやがってさ。
 笑いが止まらなかったじゃないか。


12/10

 いい加減ほったらかしにし続けた研究室の作業を再開しなければならないときがやってきたようだな…。
 ふ…ふはは…。

 漫画描いてるときにずっと先導してもらってる助手さんから論文読んだかって聞かれ続けて、
 まだ読んでませんを言い続けたからな。
 さすがにもう限界だ。
 なんとか論文紹介の順番は来週になって、原稿の作業とのかぶりは回避できたもののな。
 かなり難しいものらしくて、俺が理解するのも時間がかかりそうだし。
 これ読ませても大丈夫なのかっていうレベルってどうだよ。
 結局卒論書くときに読まなきゃならない代物らしいから、それでいいですって言ったんだけど。
 はてさて。

 とりあえず日本語訳からだね。
 日本語にしてもわからないものを英語で書いてあるんだからまさに意味不明。
 や、英語はわりと得意だからそのへんの壁はなんとかなるんだけど。


12/9

 で、 できた…。

 いやはや。
 やっとできましたはじめての同人誌の原稿。
 資料片手に作業ってのは結構大変なんだな。
 しかし描いてて我ながらなのはは絵柄が合ってると思った。
 なんだ。できるじゃん同人。
 烏丸氏に話を持ちかけて2週間。
 1週間で構成とアニメ視聴、1週間でネームと下書きとスキャン・仕上げ。
 そのわりには結構きれいにまとまったと思う。
 あと2ページ足したかったけど、まあこれはこれでいいでしょう。
 時間ないし。

 できた原稿を部員に見せると、2・3ページ目がいらないとか言われた。
 くそう。
 俺は2・3ページ目すごい好きなんだけどな。
 テンポが悪くなると申したか。
 俺はオチの呼応として必要だと思うけどねぇ。

 最近アクションを全く描いてなかったから、描いててかなり楽しかった。
 これでもアクション畑の人なんですよ。
 アップされてる漫画見てると全く説得力ないですけど。
 ホントだって、中学のときからずっとソレだったんだってば。

 この漫画を描いてて勝手になのはのイメージが悪魔っぽく固まってしまった。
 魔王なのはマジ怖えぇ。
 こんな主人公どこにもいないよ。
 そしてフェイトの好感度が急上昇。
 魔法ではなのはに勝ってるくせに永遠の二番手だなんて。
 ううっ。

 …と見せてもない人にはこんな話してもつまらないだけだった。
 冬コミで買ってください。
 俺だけの本じゃないけど。
 マジで。
 まあ冬コミすぎたらタイミング見計らって適当にアップでもするかもしれんけど。

 いくら鉛筆でスキャンして作業していて楽だとはいえ、鉛筆だとゴミも多くてクリーンナップが大変だった。
 またアシスタントに巻き込んでしまった後輩に感謝。


12/8

 さーて冬コミの〆切がいよいよ目前となり、スーパー修羅場モードかというところで。
 なぜか先輩にラーメン食いにいこうぜと誘われた。
 狙ってやってるのか。
 でも行ってしまう俺も俺か。
 ラーメンはやっぱり好きだから。

 今日行ったラーメン屋は「翠蓮」。
 秋冬限定という濃いめ焼き干しラーメン・醤油を頼む。
 …と。

 食べている間、二人は無言だった。
 そして食べ終わったとき、二人の意見は見事な一致をみせたのだった。
 静寂を破ったその言葉。
 それは。

 こ れはヤバイ。

 美味い。美味すぎる。
 まず濃いめという名前の通り、どんぶりが来た瞬間にわかるくらいの煮干の香りが漂うスープはまさに濃厚。
 醤油ラーメンだというのに塩ラーメンかと思うほどのスープそのものの存在感。
 焦がした煮干のかけらの苦味と舌触りがアクセント。
 いつもは麺をほとんど食べ終わるとスープがかなり余るんだけど、
 今回ばかりは麺と同じくらいのペースでスープが減っていった。

 麺は中太ストレート、このスープなら確かにこの麺だろう。
 チャーシューは厚切りで、肉の歯ごたえが楽しめるようになっている。
 豆苗とよばれるカイワレ大根みたいなのがトッピングについてたんだけど、
 このちょっとした甘みがまたオリジナリティを感じさせる。
 追加でトッピングしたたまごはこの店では揚げたまご。
 これは初めて食べたね。
 そして個人的に特筆すべきは、やっぱりメンマだろうね。
 メンマが美味いだなんて、正直初めて思ったよ。
 手で裂いているというそのメンマは、絶妙な塩加減と歯ごたえで、このメンマだったらどれだけでも食えるなっていう。
 後悔したよ。
 メンマをトッピングでつけときゃよかったと。

 この前連れて行ってもらった「如水」という店は先輩のイチオシな店だったんだけど、
 正直こっちのほうが美味かったんだ。
 でもさすがに言うのもはばかられていたら、先輩の方から、
 「これは如水超えた…」
 というコメントが。
 なんだ、思ってることは同じだったのかよ。
 遠慮する必要はなかったのね。

 また食いに行きたいね。
 この店をもっと早くから知っておけばよかった。
 4年間何をしていた俺。


12/7

 今日のセミナー前にまた俺のヲタクっぷりをいじる流れになった。
 ぶっちゃけそれしか俺にふる話題がないんじゃないかと思うくらいだが。
 別にいいんですけどね。
 ヲタクなのは確かだし。

 研究発表のときにポスターを製作するんだけど、
 そのときにロリっぽい絵を描いてと迫る助手A氏。
 そこからセミナー開始待ちの面子で俺が中心の話題に発展したんだけど、
 そこでロリと萌えってどう違うの?と訊く先輩B氏。
 B氏はアイドル好きで根っからの三次元ヲタともいって差し支えないんだけど、
 やっぱり三次元と二次元の壁は厚いらしい。
 それで返す言葉を考えるのもめんどくさくなってやれやれ、とか思ってると。

 すごいことに気づいた…かもしれない。

 すなわち、話をまとめるとこういうことになりはしないか。

 ヲタ=ロリ (∵助手A氏の定理)
 ロリ=萌え (∵先輩B氏の定理)
 ∴ヲタ=萌え (証明終了)

 おお、この式だけはそこまで間違ってないぞ。
 とりあえず萌えとかいうヤツはヲタだとみなしていいだろうしな。

 … いやいやちょっと待て。

 そもそも定理が間違ってるんだってば。
 そんな等式成り立つハズがなかろう。
 しかし一般人の考え方がこうであるとするならば。
 一般人の思考回路が垣間見えてきたりしないだろうか。
 つまり、一般人にとって常識はずれで理解不能なヲタクの思考回路を理解するために、
 ロリが緩衝材として作用しているのではないか。

 要するに、
 一般人はロリを通して萌えを少し理解した気になっている
 ということになる。

 あー…。
 あながち間違っちゃない気もするからまた。
 1回萌えを説明されてわからない人には100回説明しても理解不能だと思う。
 後々に染めることは可能かもしれないが。


12/6

 クロノ君がやけに男前なんですけど。
 俺が描くとこうなるんかい。

 コミケ情報を一応トップページに載せときました。
 俺マジ他人のフンドシ借りまくり。
 ああ、今年の大晦日がこんな日になろうとは、誰が予測しただろうか。
 いくら最後とはいえ、さすがに大晦日は無理かなとか思ってたんだけど。
 次々とみんなが当選するもんだからさ。

 informationのところをちょっと整理した。
 今までなんでまとまった情報をココにのっけてなかったのか。
 謎だ。
 なんていうか申し訳ない。
 重要な情報はどれだけ書いても書きすぎるってことはないわな。

 その他微妙なマイナーチェンジをちょこちょこと。
 気配りはしてるハズなんだけど、どこか抜けてるんだよな。
 まあそのへんは経験を積むしかないんだが。


12/5

 俺 の新ノーパソキタ―――――――――!!!!

 注文から一週間。
 やっと届いたよ。
 素晴らしい。
 実に素晴らしい。

 購入したのは東芝のdynabook Satellite AW6。
 Core Duo 2G、メモリ2Gとかいうノーパソにしては化け物じみたグラフィック強化モデル。
 VRAM256MでGeForce Go 7600だからゲームもバッチリですよ。
 これで20万ですよ20万。
 安い、安すぎる。

 まあ思い切ってこんなスペックにしたのはゲームのためじゃなくて絵のためだけどな。
 フォトショップでスムーズな動作が欲しかったんだ。
 アレはマジで単純にスペックが要る。

 届いた直後から前のLavieのデータを移しつつ。
 とりあえずということで動作確認をいろいろとしたんだけど、
 東方永夜抄やらANGELAZE2がフルグラフィックを使っても全く処理落ちしない。
 想定された動作のハズなんだけどな。
 普通ってやっぱり素晴らしいよ。

 しかしそこで問題発生。
 なぜかDVDドライブが認識されてなかったのだ。
 マイコンのところにドライブの姿すらないとはどういうことだよ。
 それでデバイスマネージャを開いてみると、「!」マークがついているドライブが。
 どうあがいても復帰する様子がなかったので、即サポートセンターに問い合わせた。
 結果、デバイスマネージャからいったんドライブを削除し、
 再起動することによってドライブが認識されるようになった。
 いやはや。

 しかし、なんか初期不良抱えてるモノをつかまされることが多いような気がしなくもない。
 今回の場合は交換までに至らなかったから、些細なことだったかもしれんけどさ。
 サポセンにお世話になる時点でもうね。
 おかげでインストールにものすごく手間取ることになっちゃったしな。


12/4

 とりあえず。
 いつもネームを切らない俺だけど、今回ばかりは怖くなってネームを切ってみた。
 10ページくらいだと想定してたんだけど、その通りに10ページだったらしい。
 さすがにページ数の目測の能力が精度を増してきてるのかね。
 今までは想定から大幅にページ数が増加してたからな。
 それからみるといい傾向なのかもしれん。

 テイルズオブデスティニーのリメイクが出たじゃない?
 それで適当にやることが一区切りしたらやりたいなとか思ってるんだが。

 元のPS版でもリリスって仲間にできるんだな。
 マジで知らんかった。
 攻略サイト見たところによると、ベスト版では仲間にできないとかいう半ばバグ技に近いっぽいが。
 それでも一応技がちゃんとあるから正式なキャラなんだろうなぁ。
 しかし俺のはベスト版だからどっちにしろ仲間にできないという話なんだが。
 俺が知ってるリリスはTOPリメイクの闘技場で出てくるアレ。

 なんかリメイクだと普通に仲間にできるらしいが。
 どうせメチャ強いんだろうな。
 いいけどさ。
 とりあえず元のPS版は敵が弱すぎた。
 そこだけなんとかなってくれることを祈りつつ。


12/3

 正直すんませんでした。

 やっぱり金曜に歌ったのじゃもの足りませんでした。
 大人数とはいえ、徹夜で歌ったのにまだ足りないってのは初めてだった。
 そして結局二夜連続でこっそりとカラオケに行く俺と以下2名。
 俺のカラオケに乗ってくれるお前らもすごいよ。
 無論、二夜連続徹カラなんてのも初めてなわけで。
 金とかもうどうだっていい。
 歌えればいいんだ。
 歌えれば。

 ほとんど昨日歌った歌とかぶりがないのに、一晩持ってしまうからまたすごい。
 アニソンが歌えるとレパートリーはほぼ無限。
 二晩やってもまだ歌える曲が山ほど残ってるよ。
 履歴をほぼアニソンで埋めたにも関わらずな。
 まさに外道。

 なんかもう昼夜が完全に逆転しちゃってるんですが。
 気にしたら負けです。
 嘘かもしれん。

 起きてから漫画でも描くかと思ってたら、
 先輩が撲殺天使ドクロちゃんのアニメデータを投下するもんだからうっかり全話視聴してしまった。
 いやひどいと聞いてたから別にどうでもよかったっちゃそうなんだけど、
 目の前で再生し始めちゃうとついうっかり見ちゃうじゃん。

 しかしいざ見てみると。
 確かに内容はひどいの一言だが、作画もそれなりだし、ギャグも頑張ってるよ。
 特に顔の崩し方がここまで崩すと色物が台無しだよなっていう、
 美少女アニメらしからぬレベルになってて吹いた。
 さすがに放送禁止の画面が乱打するのはきつかったがね。

 一つわかったことがある。
 なんだかよくわからないが、俺にとって、

 ボ クっ娘は絶大な破壊力があるということだ。

 キャラ萌えとかよくわからない気がするんだけど、コレばかりは違うっぽい。
 好きなキャラってそんなに多くないんだけどね。
 ううむ。

 ていうか好きなキャラで議論できるってすごいと思うのよ。
 ぶっちゃけ具体的に言うと今年漫研に入ってきた一年のことなんだが。
 俺は基本それはできない。
 キャラじゃなくてストーリーとか魅せる手段とかで議論するのを好む。
 だからこのアニメの中で誰が一番いい?って言われても、大抵「うーん」ってなるんだ。
 時々ストライクゾーンにくるときもあるけど、ホントに時々だからなぁ。
 つまりキャラ萌えがないというわけじゃないんだけどねぇ。

 …ああ、そもそもヲタクじゃない人にはこの俺の気持ち、まったく意味不明なものになるんだろうなぁ。
 間違っても遠回しに俺はヲタクじゃないって否定してるわけじゃないですよ?
 ヲタクには違いないけど、いろんなヲタクがいるってことなのよ。要は。
 ますます文が泥沼化しそうな流れになってきたな。
 よくわからん。
 帰る。


12/2

 今日Wiiが発売ですね。
 部員にも任天堂信者がいて、即効で並んで買ってきてしまった部員が一人。
 それでいち早くWiiを拝むことができた。

 とりあえず買ってきてあったソフトがおどるメイドインワリオ。
 いやはや、確かによくできてるわ。
 しかしこれは疲れる。
 予想通りだけども。
 これでゲームに興味がなかった年代を引き込むことができるのかねぇ。
 まあDSの戦略でうまくいったもんだから、それをそのまま同じことをしようって話なんだろうけど。
 はてさて。
 また任天堂の自作自演の場所で話が終了してしまう気がするんだが。
 や、別に悪いことじゃないんですよ。
 だって今までもコケ気味だったにも関わらず、ちゃんとおつりがくるくらいに儲かってるんですから。

 個人的には、やっぱりPS3だな。
 香ばしくなってきた頃に買おうと思う。
 どっちにしたって任天堂以外のメーカーはPS3に移行せざるを得ないと思うんだ。
 それで争わずに住み分けられるんだったらそれはそれでね。

 やっぱりWiiとPS3の関係って、GCとPS2の関係と似たような状況になると予想する。
 この状況プラス、WiiにどれだけDSで捕まえたようなユーザーを引き込むことができるかって感じかな。

 夜。
 なんか毎週恒例と化してしまいそうな勢いだが、ラーメンを食いに行く。
 今日はこってりで好みが分かれることで有名な天下一品。
 高校時代の友人はアレはひどいとか言ってたけど。
 いつも連れて行ってもらってる先輩は好きらしい。
 よくわからんが百聞は一見にしかず、食ってみるのが一番だ。

 実際に食べてみると。
 な…何?これは…

 懐 かしい…?

 なんでか知らないけど。
 すごく懐かしい感じがした。
 や、このどろりこってり具合はさすがに食ったことなかったけどな。
 古い昔のラーメンっていうか。
 この鶏ガラは…と思い起こすと。
 昔近所にあった定食屋で食ったラーメンの味に似ているからそう思ったのかもしれんな。

 予想と違ってたのが、トンコツみたいに脂っぽくこってりしてるんじゃなくて、
 鶏ガラを煮詰めて濃縮させたこってりだったことか。
 これなら俺は別に大丈夫なレベルだね。
 むしろ好き…とまではいかないかもしれないけど。
 普通に食えますよ。
 時々なら食いに来てもいい。
 そんな感じ。

 備え付けの味噌を混ぜると味噌ラーメンっぽくなって割りといい感じになったな。
 でもまあ、コレは確かに好みが分かれるわ。
 さっぱり系のラーメンが好きな人は食えない代物なのかも。


12/1

 12月に入っていきなりものすごく寒くなったな。
 気のせいじゃないよな。
 だって天気予報でも寒くなるって言ってるし。
 しかし寒い。

 そういえば。
 先月後半の日記が28kBもあるですよ。
 よくわからんが最高記録だな。
 文章量を増やす目的で日記書いてるから、まあ上出来といったところだろう。
 …と、昔の日記のサイズを見るとだんだん大きくなってきてるじゃないか。
 いい傾向なんだろうねきっと。

 今日カラオケに行こうと思ってたら、先輩も同じ事を考えてたらしい。
 それでなんか広めてもない話が部内中に広まってて吹いた。
 寝言で広めまくったかと思ったよ。
 というわけで。
 飲み会の二次会よろしくの規模な大人数でカラオケに行くことになった。
 どっちにしたって歌う気でいたから別にいいけどな。

 俺はあんまりカラオケのキューが溜まる流れは好きじゃないんだよ。
 空気読まずに連キューするヤツが一人でもいるとこれが崩れちゃうからさ。
 人数以上のキューは許せない。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送