topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


1/31

  今年ってものすごい暖かいよな。
 いつもは厚着するのに今年はそんな必要もないし。
 コタツまだ出してないし。
  寒さがコタツ出す面倒臭さを上回らないんだよな。

 外に出てもさ。
 息が白くなる日が少な すぎる。
 手袋が欲しいと思うこともそんなにないし。
 恐ろしい暖冬があったもんだね。
  人によっては寒いもんは寒いって言うのかもしれんが。
 こんなん俺は冬って言わないぜ。
 雪国育ちですから。
  やっぱり雪ってテンション上がるじゃん?
 降らないとつまらないな。

 どうでもいいけど、 今日また近くの食堂行ったら、
 俺が頼もうと思ってたメニューが目の前でなくなり、
 じゃあコレにするかって考 え直したのがさらに目の前でなくなった。
 2連敗かよ。
 畜生。


1/30

  くそ…。
 近くにあって研究室で飯食いに行くときにはいつも使ってやってるけどさ。
 いい気になるなよ、目の前 の食堂め。

 いつも閉店間際に飯食いに行くんだけど、そういうときに行くとろくなメニューが残ってないんだよ な。
 メインディッシュが2種類しかないとかあるしな。
 対応は遅いし、飯が美味いわけでもないし。
  まあこれだけならいつものことだし、とか学校内の生協だから、で済むんだよ。
 今日は殺意が湧いてしまった。
  湧かせるヤツが現れた。

 ご飯担当の人がご飯のサイズお決まりでしたらどうぞ、とか言うから、Sでって言ったん だ。
 そしたら目の前にすでにSサイズのご飯がよそってあるにもかかわらず、
 その人が勝手にSサイズのご飯を よそい始めて。
 それを受け取ったあとにそのすでによそってあったSサイズのご飯に気づいたらしく、

 … チッ

 舌 打ち!
 舌 打ちしやがった!!

 気分悪ッ!!
 お前が誘導したのにこっち に聞こえるように舌打ちすんじゃねぇよ。
 お前のミスなんか知るかよ。
 店員としてどうなんだよ。
  見てたらキレ気味にそのご飯を元のおひつに戻してたけどさぁ。
 まるで俺が要求したのが悪かったかのように感じるじゃねぇか。


1/29

  メイドカフェで!
 土偶とかを削っ・て・ゆ・く!
 ( 0w0)ウェーイ 味方アフォだけ〜!

  コードギアスの新OPってホントに解読不能だな…。
 なんかずっと聞いてたらおかしくなってきた。
 もう歌える ぞ。
 絶対。
 空耳のがしっくりくるけどな。

 厚生労働大臣が「女性 は産む機械」…ねぇ…。
 確かに響きは恐ろしいものがあるな。
 背筋が凍る。
 比喩として 使おうとしたのはわからんでもないけど。
 ええっと、この比喩で何をわかりやすく言おうとしたんだっけ?
 女性 の数は決まっているってことを言いたかったのだったか。
 それでその上限があるものなので、一人一人にがんばってもらいたい、と。

  上の立場に立つと、こうも現場から感覚が離れていってしまうものなのだろうかね。
 子供を産みやすい環境を作って支援するというのが 本来の目的であるのに、
 それがいつのまにか子供をどうやって産ませようかと考え出したが最後だったな。
 極端 な話、子供の数を増やしたいだけならレイプでも公認しときゃいいんだよ。
 そうじゃないやな。

 強 姦だ!
 布 団の中で!
 5 +5!
 簡 単だ!

  コードギアスの空耳はもういいか。


1/28

  プリキュア無印よりSplashStarのが好きな俺は異端。
 だと思う。

 無印に比べて バトルの派手さを減らして、地味っていうか少年モノっぽくなってるもんだから。
 子供向けのバトルから対象年齢が上がった感じに仕上 げてきてるから、
 結果として視聴率が下がったのかなぁ。
 その代わり話がよくできてるから、俺の好みにはシフ トしたんだけど。
 全体としては数字は減っちゃったわけでな。

 ヒロインが2人で始まり、 MaxHeartで3、SplashStarで4、次は5と順調にキャラが増えてきてますね。
 まさにどれみ現象だな。
  キャラとっかえたからちょっと違うけど。

 平成ライダーは響鬼以外見る気があまり起きなかったんだけど、
  今回始まった電王はそれなりに面白いかもしれないね。
 主人公がカッコいいと思ってしまった。
 今俺が考えた必 殺技!とか。
 初めからクライマックスで行くぜ!とか。
 バカだけど、ちょっとカッコいいバカだなぁと。
  関俊彦の力なのかもしれないけど。

 いーじゃんいーじゃんすげーじゃん。


1/27

  お飲みとあらば即参上。

 実は昨日も研究室で飲みに行くっていうから何の脈絡もなくくっついていった俺。
 D4 の人の発表発表が無事に終わったことの打ち上げみたいなもんだったから、
 平均年齢がものすごく高かったんだけどな。
  気にせず突っ込んでいったぜ。

 そこで久保田というちょっと上質な日本酒を頼む俺。
 まさ に外道。

 そして今日も。
 毎週土曜に実は鍋を研究室でやっているとの噂を聞きつけて、
  真偽のほどを確かめるべく行ってみたところ。
 本当に最近は毎週やってたらしい。
 くそ、コレを知っていれば もっと前から参加したものを。

 先輩が作った豚汁はマジで美味かった。
 豚汁だけで腹が膨 れた。
 それだけ具たっぷりかつ量も多かったものだから、つい食い続けてしまった。
 そこにまた昨日と同じ久保 田の一升瓶が出てきたからもうね。
 また酔っ払って何もできなかったぜ…。

 とりあえず研 究室にとしあきを発見した。
 俺が出会うとしあきはいいヤツばかりだね。


1/26

  耐震偽装かなんかで騒がれてるAPAホテルってさぁ。
 思いっきり地元出身な企業だったんだな。
 そういや金沢 にはたくさんAPAホテルが並んでると思ったらそういうことなのね。
 コレは以前会社の内定会もどきでホテルに泊まったからわかるこ となんだけど。

 しかし耐震偽装のブームみたいのは去ったと思ったんだけどな。
 報道には ブームってあるじゃん。
 こう、不二家が消費期限の騒動を起こすと何が起こるかというとですね。
 それに便乗し て自分のところの不祥事も発表しちゃえばあんまり目立たないし、
 マスコミだって面白がって同じような事例を取り上げたがるからね。
  結果同じようなニュースが続くわけです。
 どっちの気持ちもわからんでもないけどね。

 金 が絡んでくるコミュニティってのは、大抵突けば何かしらボロが出るものなんだよな。
 だから何かのきっかけでそれを清算することも大 事だし、
 そういった意味では一気に報道されるというのも悪くない。
 だからこそ、同じ過ちは二度としないよう にしようっていう警鐘になる。

 例外もあるんだけどね。
 例えばいじめ自殺問題が発覚し て、連日のように自殺が報道されたときがあったじゃない。
 児童の年間自殺者数は約300人、つまり平均1日に1人くらい自殺してる という計算になるから、
 まったくおかしな話ではないんだけどな。
 ただそれを報道で今自殺したら勝ちであるか のように祭り上げるもんだから、
 後追いする人やいたずらなんかが増えて大変だったこともまた事実。
 さすがに 最近は上から報道を自粛するように規制食らってるとか。
 もっともなことです。
 自殺を報道して自殺を増やした ら元も子もないわな。
 本質的な問題は自殺を隠蔽したりサポートがされなかったりする体質であって、
 自殺する 人がいることじゃないからね。
 変な話、自殺するんだったら誰にも迷惑かけずに勝手に死ねやって思ってしまうんだがな。

  捨て鉢にならずに言うとするならば。
 何があっても絶対に自ら死ぬな、としか言いようがないね。
 どんな死に方 しても正義でもなんでもないからな。


1/25

 は、 早えぇ…。

 さすが俺の新ノートパソコンだ。
 俺のサブマシン が20分かかった演算を10秒で終わらせやがる。
 そこにシビれるあこがれる。

 この前何 週間もかけてやった解析がバカバカしくなってきたわ。
 このタイミングで前のノートが壊れたってのは、幸か不幸か。
  とにかく、このクロック数が必要であるというのはまあ間違いなかった。
 買ってよかった。
 大満足だ。
  コレがなかったらと考えると身の毛もよだつね。

 どうでもいいけどあのー…。
 喜 緑さんって誰??

 そんなヤツハルヒにいたっけか。
 キャラソ ンてつくづく恐ろしいな。


1/24

  あー、エクセルでデータいじるのもかったるいなー。

 未だに歯医者の治療が続いてて、まだ完治してなかったりす る。
 かれこれ3ヶ月くらいになったりするのか?
 まあ1週間に1回を続けてりゃこれくらいにはなるか。
  いろいろあったしなぁ、この歯は。
 慎重にならざるを得ないのもまた当然なんだけど。

 そ ういやというか。
 今年はコンパ・合宿担当に新しく就任する予定の人が半ば暴走して、
 春の漫画強化合宿なるも のを主催するらしい。
 無論俺は参加できませんけどね。
 だって卒論の真っ最中予定だし。
  本来は現コンパ・合宿の人を通してやらなきゃいけないことを、勢いに乗って主催なんかするもんだからまあ。
 別に苦労するのは本人だ から、あとは本人のがんばり次第なんだけど。

 しかし本当に合宿しながら漫画なんて描けるものなのか?
  俺は別に普通に合宿すればいいと思うんだけどな。
 絵を描くにしたってそれこそ全員の前で描く必要なんて全くない。
  要するに展示会に作品が出せればいいのだ。
 ソレができてないのが現状だから困ったものなんだけど。
 だからと いってそんな合宿やったところで効果あるのかねぇ。
 よくわからん。

 あまりにぐでぐでな 漫研の体質に、体育会系に見習うことの一つや二つあるとは思うんだけど。
 そういう合宿はむしろ的はずれな気がしてならない。
  漫研だから漫画の研究する合宿をしなければなりません、ねぇ…。
 俺はほっといても漫画描く人だからその辺のさじ加減はわかんない や。


1/23

  宮崎県知事か…。
 そんなことより俺はそのまんま東の本名が、
 東 国原英夫とかいう仰々しい名前であることの方が驚いたがな。
 それを言っちゃ失礼だろうけども。

  いやそれにしても。
 これはお笑い芸人からの成り上がりの懸命さが政治派閥の組織票を超えてしまったという、
  なんともお粗末なお話なんだよな。
 圧勝したってことはさ。
 なんていうかそのまんま東がすごいんじゃなくて、 他の候補が情けなかったんじゃないかと。

 基本有名人から政治家ってのは俺はあんまり好きじゃないというか気に 食わないというか。
 別に家系が政治家で二世政治家とかなら別にいいよ。
 だってそれだけ経験する機会があるか ら自然にそういう方向に向くのも致し方ないし、
 下手なヤツよりかはよほどいいとは思う。
 しかし知名度だけで 当選というのもいかがなものかと毎回思うんだよな。

 今回のそのまんま東に関しては、一大決心だったみたいだけ どな。
 奥さんと別れることを押してでも本人が追い続けたという、言ってみれば夢だったみたいだし。
 現実を見 た奥さんはまさかその夢が叶ってしまうとは思ってなかっただろう。
 まあそういう同情票というか、そのへんもあるんだろうけど。
  他の候補はどんな選挙活動したのかテレビでは全く映らないからどうなのかよくわからないけど、
 とりあえずそのまんま東はがんばって たようには見えたし。
 これからなんですけどね。

 まあでも選んだのは県民だし、文句は出 ようもないんだけどな。
 今回のは大目にみるとしてもだ。
 明らかに地雷な候補には投票しない姿勢が必要なん じゃないのか。
 マジで。
 政治の投票は人気投票じゃないって、どれだけ言えばわかるんだ。
  プロレスラーが政治家とかもう何考えてるか全くわからんから。
 横山ノックとかの例が思い出される。
 アレは実 にひどかった。

 そんなことより知事はいいかげん多選を禁じろよ。
 全国のどこだったかは もう5選目に入ってるというし。
 かくいう地元石川県ももう谷本知事になってからすでに4選、つまり16年だ。
  俺あの人の顔しかしらないんだけど。
 どれだけいい人でも周りが腐るからどうにもならないんですよ、こういうのは。
  せめて限界は3選くらいだろうね。
 それでもまだやり残したことがとかぬかすヤツはもう実力不足なんだろ。

  それ関連でいうと、議員にも定年つけろよ。
 ジジイには残念ながら問答無用で時代に後れている可能性大なのでさっさと引退してもらい ます。


1/22

  昨日のところに書き忘れたんで今書くけど、マクドナルドに食いに行ったんだよ。
 目的はメガマック。
 あの肉が 4つも挟まってるトンでもバーガーなんだけど。
 いろいろえらいことなってたんだな。
 知らんかった。

  行っていざメガマックを注文しようとすると、一日数量限定で、午前中にはなくなるとかいう話らしい。
 うーむ、これは予想以上の売れ 行きを誇っているのか。
 みんなネタが大好きなんだな。
 こうなるとますます食いたくなる。
  ビッグマックでも食ってろ、大差ないだろって話はこのさい無視。
 レアと聞いたら飛び込みたくなるのが人間の性。
  こいつはもう止められませんぜ。
 いつか必ず食ってやるからな。

 い ざゆかん、ビーフ天国へ!

 ビーフ天国。
 このキャッチコピー、最高に気に入った。
 なんて短くかつそのものをズバリ表す単語だろうか。


1/21

  昨日ゲットできなかったフィンガーバンドを買いに、今日は違う店に特攻する俺。
 結局見つからなかったけどな。
  これはもう他にいい店を見つけるか、ネット販売してるので買うしかないのか。
 つけてみたいですねぇ。

  ということでまた新しくちょっと欲しくなった服を買ったら、それで1万くらい。
 この二日でどれだけ消費したんだ。
  飲み会とかあわせるとえらい値段になったりしてないか。
 お年玉をほぼ使ったって感じか。

  お年玉といえば、来年は働き始めるから弟(6歳)にお年玉あげなきゃいけないんだろうか。
 歳が離れすぎる兄弟って、なんとも複雑な 気分ですわ。
 2歳下と16歳下の弟がいるって状況なんだけど、
 実はナインティナインの矢部と兄弟の構成同じ なんだよね。
 前テレビでやってたのが同じ構成だったからすごく印象に残ってるんだけどさ。

 TOD レポート追記。
 難易度HARDにしてバルバトスに特攻したんだけど。
 なりきりジョニーを使ってジョニーを二 人にしてまわるロンドで回し殺した。
 一度浮き出してからバルバトスは二度と地面に降りることはなかった。
 600 ヒットくらいしてたな。
 もうね。

 多分このゲームで一番強いのはジェントル部隊だと思 う。
 押し合いするシステムだから敵がたくさんいるというのはしんどいわ。
 加えてあいつら、お手玉技を全員 持ってやがるから、ハメ殺されるんだよな。


1/20

 ファッ ションに金かける計画発動。

 いままでそんなに意識したことなかったけど、どうも ファッションをやってこなかったことに今更ながら後悔したもので。
 それで後輩を誘ってというか、知ってる店に連れて行ってもらっ た。
 まずコートが欲しかったので、黒いカシミヤのコートを購入。
 大体今まで着てたコートつーかジャケットは 多分中学からずっと着てたような気がするぜ…。
 物持ちがいいのは別にいいけどさ。
 着ようと思えばまだいくら でも着れそうですけどね。
 さすがに地味っていうか、ファッション的には難アリな代物だわな。

  そんでビジュアルっぽい服をちょこちょこ買った。
 そのテの服がわりと似合うということらしいので、そういう路線でいこうという話に なった。
 その流れであとはアクセサリー。
 ネックレス、ブレスレット、ウォレットチェーンと買ってみる。
  昔、ネックレスだけなぜか突然買って、つけてたこともあったんだがね。
 すぐに飽きたからなぁ。

  合計で2万くらいかしら。
 金がかかるってのはよくわかった。
 どうしても金銭感覚がコミックとかそのへんと比 べて桁が一つあがる感じやね。

 デパートついでにゲーセンに寄ったんだけど、その後輩がUFOキャッチャーが得 意っぽくてですね。
 やけにあっさりとぬいぐるみをゲットして吹いた。
 フクロウが好きらしくて、そのぬいぐる みは色が茶色と白色で2種類あったんだけど、
 2種類とも手に入れるのにどっちも10回程度でゲットできてしまってたしな。
  これが結構大きいにもかかわらず。
 うまいことクレーンの本体でジワジワ押してですね。

  あまりにもふもふしててかわいいもんだから、俺にもちょっと取ってくれんかと言って頼んでみたら、
 また同じくらいの手順で取り出し 口に落ちてくるぬいぐるみ。
 完璧にマスターしてしまっているのか。
 俺がやったら倍の値段で済むかどうか。
  いやしかしいいものを手に入れた。

 夜になるとなぜか面子が集まってきて、飲みに行こうという話になった。
  やっぱりいいね。
 飲むのは。
 みんななぜか溜まってるのね。
 俺もそうだけど。

  今回は恋愛話と漫研の将来についての話が半々くらいかな?
 少人数じゃないともう盛り上がれなくなってきてるような。
  少人数で飲む面白さをこの前知ってしまったからどうにも。


1/19

  今日はセンター試験の準備で大学は休みのハズなんだがな。
 研究室はそんなのお構いなしにあるわけですよ。
 す ごくやる気でない。
 やっぱりやらなきゃダメですかと聞くこともできんかった。
 当たり前のように明日は測定や るよとか言われちゃったし。
 あーあ。

 なんだかんだ言って、TODの隠しダンジョンまで 攻略してしまった。
 以下ネタバレ。

 ア  イ テ ム な ぞ 使 っ て ん じ ゃ ね ぇ !

 普通に吹いたっつの。
  まさに外道。
 アイテム使った人とその周辺はもれなく皆殺し。
 初戦は開始直後にリキュールボトル使用で全員死 亡。
 リトライが効くから別にいいやって感じで外道にしてるよな。
 いいけど。
 まあしか し、それがなくとも画面端に走っていって無限射程レーザーを撃ってくるから死ぬんですけどね。
 とりあえず回復役のルーティが死んだ ら死亡フラグ。
 一人が犠牲になってアイテムで復活させるわけですから。
 のけぞってるときにうまく使えば大丈 夫らしいけどね。
 あとで攻略見てアワーグラスはHPが高いうちは大丈夫らしいということを知った。

  しかしジョニーの最後の技はホントに外道やな。
 一人永久コンボて。
 隠しボスのバルバトスは音が弱点だから連 れてくれば即死亡するんだろうな。

 難易度って上げられるものなんかね。
 慣れればできた りするのか?
 3周目以降限定だけど、CHAOSにするとHP4倍、攻撃力2.4倍、クリティカルダメージ5倍とかいう、
  ものすごい値になるっぽいけども。
 さすがに3周とかもうやってられないからやらないけどな。


1/18

  今年度最後のセミナー。
 前回の殺伐とした過疎セミナーでさすがに出なきゃいけないという雰囲気が伝わったのか、
  出席率はほぼ完璧だった。
 D4の人が博士論文を紹介する練習も予定に入ってたから、そのせいもあるかもしれない。
  実際にものすごく長引いたしな。
 専門的な知識があまりない人にも一応わかるようにするということだったから、
  そこに気を使う分余計に時間がかかったのかも。
 けど俺はどれだけそこに力入れてもわからんもんはわからんと思うけどな。
  俺が4年前期の新入生セミナーでようやくわかりはじめたことが前提になってるし。
 とりあえずストーリーと結果さえわかればそれでい いという話もある。

 しかし最後のセミナーってことは、来週以降は忙しくてできないってことだよな。
  そうするとそろそろ俺もって話か。
 想像したくないけど。

 明日がセンター試験の関係で漫 研の集会が今日あったんだけど、
 なんも話すことなかったな。
 一応新スタッフの初仕事だったんだけど。
  なんか深夜に連絡メールが送られてきたときは吹いたが。
 このスタッフの顛末は見守ることができないけど、がんばってくださいな。


1/17

  俺ってこんなに静電気体質だったっけかなぁ。

 今年初めて静電気なんか意識したよ。
 研究 室で実験してるときに溜まったりするんだろうか。
 ドア開けるたびにバチって音がしてさ。
 わりと痛い。
  こっちの気候が乾燥してるから発生しやすいのはわかるけど、とりあえず3年間は何事もなかったぞ。
 それが急にバチバチ言い始めたの がよくわからん。
 なんでだ。

 とか言いながら明日の近況発表の準備をする。
  いつの間にか前の発表から2ヶ月も経ってたんだな。
 今年度最後のセミナーだからって4年に近況報告の出番が回されたという話なんだ けど、
 解析ばっかりやってて、それがアテにならないデータだとわかったから、結果的には何も報告することがないんだよ。
  そのデータがダメだったということと、これから何をする予定かってことくらいかね。


1/16

  マンガ科のある大学があるなんて初めて知ったよ。

 殺人事件で知るというのもまたアレな話だが。
  しかしこの、殺された学生の絵わりと上手いように見えたんだけど。
 もしこういう学生がゴロゴロしてるとしたら、ちょっとすごいかも しれん。
 でもサインの練習してるところは映してやるなよ。
 本人の名誉のためにも。

  俺も漫画描かなきゃなぁ。

 ところでなんか、Master of Epic、通称MoEのアニメがあるんだけどさ。
 ひどいクソアニメだと思うんだけど、どうもハマってしまいそうな勢いが。
 30 分の中で10話くらいを詰め込むオムニバス形式なんだけど、おそろしくぐでぐでな構成なんだ。
 でもなんというか全く新しいようでそ うでないような、
 そんな妙な感覚にとらわれつつも、
 金田朋子のゆんゆん声に脳を破壊されて判断能力がいい感 じに失われたところに、
 斉藤桃子の素晴らしい声と宮崎羽衣のポンコツ声が同時に頭に滑り込んできてですね。
  もうなんだかとってもなわけですよ。

 わらげの歌で完全におかしくなった。
 頭から離れ ん。
 助けてくれ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送