topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


2/15

  ようやくコミケの申込をした。
 オンラインでやったから、〆切がちと長いのよ。
 どうせ今後もやるんだったら、 こっちのが楽かなと。
 不備も出ないしな。

 …と思ってたら。
 決定 的なのかどうか微妙なんだが、サークル名を「Argent」と書かなきゃいけないところを、
 「argent」とAを小文字で書いた まま提出してしまったことにあとで気づいた。
 オンラインだからこそのミス。
 手で書いたらこういうミスは起こ るわけがない。
 単純な誤記はあるから同じっちゃ同じだけども。
 別に小文字なんだと主張すればいいし、次回の 申込で変えればいいだけの話なんだが、
 どうにも腑に落ちない。
 何しろサークル名だし。
  あーなんで間違えたんだろ。

 しょうがないからサークルカットも小文字に書き換えて提出したよ。
  あーあ。

 オンライン申込サイトのヘルプ画面で、
 なぜか記入例が「双葉利秋」を筆頭とし たとしあき仕様になってたのには吹いた。
 なぜdat民がこんなところに。


2/14

  船って真っ二つに折れたりするもんなんだな。
 薪割りダイナミックみたいな。

 しかし相手 のフェリーのでかさと比べたら納得がいってしまった。
 10倍以上の大きさのものにぶつかったら、そりゃ木っ端微塵だわ。
  真正面からブチ当たるってのも相当運が悪いけどな。
 実際に起こったんだから、運が悪いも何も、どこかしらに問題があったようには思 うけど。

 奇跡の生還っていうけど、ある意味必然的に助かったわけだよな。
 船長が緊急時 の対処法を心得ていたんだから。
 素直に素晴らしいと思う。
 どれだけ冷静な判断があったらその状況下で生き 残ってられるんだろう。

 一方フェリーのほうはというと。
 当て逃げって言われてるけど、 船が衝突して気づかないってことは実際あるのかねぇ。
 人間が蚊に刺される話じゃないんだからさ。
 どうやら悪 天候で、レーダーとかも作動しにくくなってたってのはわかるんだが。
 コレで気づかないってのは小さい氷山すら切り裂いて進めそうな んだがどうか。

 生還して帰ってきたからよかったものの、コレ死んでたらどれだけオオゴトになってたんだ。


2/13

  なんか納得いかないな…。
 いや6カ国協議の結果なんだけどね。
 支援は拉致問題が解決してから、という日本の 立場はまあ理解してもらえたとしてだ。

 核開発を停止しろと言われて本当に今後開発を再開しないかはさておき、
  とりあえず現状で停止させたことをアピールすれば100万トンの原油が手に入るって寸法なんだろ。
 初めは200万とか言ってたみた いだが、まあそこはそれ、
 初めに法外な要求をしてから譲歩するってのは交渉の常套手段だけど。
 いくらなんで も話がよすぎると思わないか。
 適当に核開発始めたのは北のほうなんだし。
 明らかに世情から反逆してるのは目 に見えてるってのに、この妥協と功労の焦りっぷりはなんだ。
 アメリカは足元見られすぎだろう。これは。

 15 年前に似たような話があったみたいだけど、その経験を全く活かしてないような気がするぜ。
 そんでまた15年後くらいにこっそり核開 発を再開して、また原油をゲットして…ってループじゃねぇか。
 なんてお得なカードの切りあいだ。
 こんなんで 原油がぼったくれるってんなら、どこも核開発始めるぞ。
 その代わり強硬外交にはなるけどな。

  しかし一方でだ。
 核開発を放棄した国って南アフリカしかないのよな。
 現状では核開発やめろって言っても説得 力はあんまりないとは思う。
 だって列強は核兵器をみんな持ってるんだし。
 日本はあれだけ苦い経験があるか ら、そうやすやすと持つ流れにはならないけども。
 そんなこと考えてるのは日本だけってことだよな。
 イランも とりあえず攻撃はしないけど放棄もしないよとかなんとか大統領が言ってたような。

 それでも放棄する流れに世情 が動かないのは、
 核戦争が勃発したらどうするんだっていう一抹の不安が拭い去れないってことだよな。
 それで まあどこもかしこもとりあえず核持っとくかっていう。
 実際問題今の技術力で核を一発でも出したらそりゃもう、
  核の応酬で文字通り地球規模で地球が使えなくなることは間違いないんだが。
 明らかに敵対勢力を滅するよりも自らに降りかかる害の方 が大きいから、
 実際に持ち出されることはないと信じたいけどね。

 そこで窮鼠に核を持た せると何をしでかすかわかったもんじゃない、というのは大体正当な主張だろう。
 どんな火の粉が降りかかってくるかしれない日本だっ て他人事じゃない。
 かといって無理やり北を解体したところで難民があふれ出るだけなんだよな。
 それは日中韓 どの国にとってもおもしろくないわけで。
 適当に経済力をまず向上させてくれてればなんら問題は発生しないんだけどね。

  うーん。
 100万トンの原油でとりあえず北を黙らせることができるんだったら、安いものなのかなぁ。
 子供を しつけるように適当にアメとムチのバランスを取ってれば、
 国としてはそれなりの出費だけで済むという寸法なのか?
  クソつまらん話であることは間違いないが。
 どうせなら外交で利益を上げたいところだしな。
 日本は決定的な場 面では損ばかりしてる印象だが。


2/12

  名古屋では映らないアニメ、ひだまりスケッチ。
 コレ意外と面白いかもしれん。
 ちょっと観てみたんだが、虹裏 住人が騒ぐのもわかる気がしたわ。

 原作は4コマなんだけど、話は1本で一貫性があってすんなり入れる。
  でこう、観てるとじわじわと面白さが込み上げてくるような。
 あと、表現の仕方に斬新さが感じられた。
 美術学 校の話なんだけど、その辺のアートっぽさを存分に使った演出となっている。
 実写がちらほら出てくるんだけど、それもまたアニメであ るからこそアートっぽく感じるというか。
 影のところをトーンみたいな効果使ってたりするし。
 とにかく斬新。
  観てて楽しい。
 何をやらかしてくれるんだろう、みたいな期待をもって観れる。

 初めの きっかけは結局虹裏で、デフォルメがあまりに変わってたものだから気になって観てみたんだけど。

 ( |ワ|) <こんな感じのデフォルメなわけですよ。

 観始めたら違和感全くなくなったけどな。
 これ はきっと良いアニメだ。
 と思う。


2/11

  ゼルダの伝説神々のトライフォースのGBA版を貸してもらった。
 うっかりやってしまったから止まらなくなった。
  さすがは名作。
 2Dアクションはやはり代えがたい楽しさがあるな。
 ゼルダシリーズはもう3Dになっちゃった から、俺はちょっと手を出しづらいんだよ。
 このうっかり再びやったら止まらなくなる具合は聖剣3と同じくらいの中毒さだね。

  一気にアグニムの塔に入るまでやった。
 いやはや懐かしかったね。
 1クリスタルと3クリスタルのダンジョンで なぜか苦戦した。
 落ち着け俺。
 マップの場所を忘れたのが悪かった。
 最難関の5クリス タルは意外とあっさりいってしまった。
 昔死ぬほど迷った気がしたんだがな。
 あとはバイラの杖。
  山の中にあったことは覚えてたんだが、いかんせん横穴が多いもんだから小一時間探したよ。

 7クリスタルの亀岩 をクリアした時点でちゃんとライフが20個揃ってたのには感動したな。
 いろいろ抜けてるなかでハートのかけらは完璧に記憶してたと ころがまた。
 そこはもの凄く苦労したからかなぁ。


2/10

 TOD2 周目、EVIL攻略してるんだが…。
 隠しダンジョンが恐ろしい難易度になっちゃってるな。
 やらなくてもわ かってたような気がする。
 ボス単体をハメ殺すのはどれだけ楽なことか。
 ラスボスですら、屠龍閃とビートヘヴ ンとステイクフレアでわりとあっさり焼き殺せたんだけど。
 雑魚戦の死亡っぷりはまさに外道。
 パーティー分割 イベントでどれだけ死亡したことやら。
 ただでさえ弱点突かないと死なないのに、戦力を分散させろと申したか。

  隠しダンジョンを数時間やったところで3階が越せない。
 目玉が出てきたらほぼ死亡フラグ。
 あっさり死にま す。
 あっさりと。
 今のレベルでもバルバトスはハメ殺す自信はあるぞ。


2/9

  修士論文が終わったということで。
 M2の人たちは開放感に満ちてた。
 ウチらの卒研は1ヶ月後なんだけど、コ レって周りに比べて結構遅いらしいな。
 ああ俺もさっさと開放されたい。

 そんなわけで今 日は研究室で飲み会なのですよ。
 研究室規模で飲み会に行ったのは初めてな気がする。
 研究室の面子で小さい飲 み会は行ったことあるけど。
 あと研究室の棟の中で飲み会ってのはあったけど。
 飲み屋に行って飲むってのはな かった。確か。

 初め生中の人って言って、全員手が挙がったときはなんか感動してしまった。
  コレや。
 コレが飲み会なんや。
 いや別に飲めない人を責めてるわけじゃないのよ。
 でも 漫研の飲み会の雰囲気見てるとコレが気持ちよくて仕方なかった。

 二次会も飲みだったし、満足した。
  ビールだけで酔ったのは、おそらく初めてじゃないかな。
 今まではビールで酔えるだけ飲む気がしなかったんだけど、今日は流れがビー ルだったんでそれに従った。
 酔えるとは思ってなかったね。マジで。


2/8

  宇宙飛行士だって恋はするんですよ。

 アメリカで女性宇宙飛行士が殺人未遂事件を起こしたらしい。
  なんでも、三角関係から恋敵を殺そうとしたとか。

 日本人の宇宙飛行士って数えるほどしかいないよな。
  あっちでも英雄みたいな扱いされてるのは確かだろうね。
 そういう英雄の不祥事ってアメリカとかだとものすごく敏感そうだな。
  イメージ上の話だけど。
 技術優先にして適正の判定が甘くなってたりしたのかなぁ。
 NASAが即査定の見直し をするって言ってるし、思い当たる節があったんだろう。

 そうは言ってもですね。
 特別な 仕事をする関係上、共同生活が長いんだろう。
 そりゃ恋の一つや二つ、起こらないほうが不思議だわな。
 そこで こういう事件に発展してしまうのは、その犯人の人格が問題になってくるわけだが。

 とまあこんな事件がありまし たって話をしようと思ったのはですね。
 とくダネ!で小倉さんの言った一言に驚いたからなんだよ。

  小倉「まあその男が立派なスペースシャトルを持ってたって話なんでしょ」

 下 ネタかよ!!

 誰が上手いこと言えと言った。
 朝の爽やかな情 報番組で下ネタ。
 周りもドン引きしてたわ。
 あの小倉さんがこんなこと言うとは思わなかった。


2/7

  寝たらほんのわずか症状が残るだけになってました。

 いやぁ、コレがインフルエンザだとしたら、こんな楽なイン フルエンザはないと思う。
 それなりに動けるような状態が一応続いたからさ。
 まあそれならそれに越したことは ないんだが。

 …と回復してみたら、漫研にインフルエンザが蔓延してましたとさ。
 あっち もこっちも感染してるし。
 ああ。
 なんてことだ。

 とりあえずもう 寝よ。


2/6

  うーん…。
 やっぱりダメだったらしい。
 なんていうか、動けるギリギリの範囲だね。
 風 邪によるしんどさが。
 多分…インフルエンザ。

 とはいえ、感染するとよくないのでとりあ えず下宿にこもって研究室やら部室に行くのは自粛してみる。
 そして暇をもてあます俺。
 熱を計ってみると 37.9度。
 これ以上悪化すると多分起き上がれなくなるだろうなぁと思いながらも。
 寝てるとき意外は何もす ることがなかったのでパソコンで麻雀とかAOCとか落書きとかやってた。
 …よかったのかな。


2/5

  た、体調が悪いような気がする…。

 コレはやっぱりアレか。
 金曜のカラオケでもらってし まったか。
 インフルエンザウィルスを。
 一応行動に支障があるレベルではないから動けるんだけどな。
  しかしインフルエンザって高熱が出るんじゃないのか。
 むしろこれからか。
 嫌な予感。

  気分でマウスを新しいのに買い換えてみた。
 ホイールを回すときの音がやたら気になりだしてな。
 なんかうるさ いんだよ。
 結構使ったし、新しいの買ってもいいかなと思って。

 購入したのはデザインも いいし、わりと気に入ったんだけど、
 今まで使ってたマウスから一回りだけ小さかった。
 この微妙な違いがね。
  前のは完全に手にフィットしてた気がする。
 そんなこと言ったって完全に同じ大きさのマウスなんてそうそう見つかるもんじゃないけど な。
 使い慣れればまたそれなりに感じるんだろうね。


2/4

  うーん…。

 なんだこのプリキュア5とかいうヤツは。
 第1話の印象としては、そんなに面 白そうじゃないんだけど。
 マスコット=イケメンというのは新しい試みかもしれんな。
 しかしそれって一体どう なんだろうねぇ。

 パッと見東京ミュウミュウと同じなんじゃないかと思ったけど、
 実際観 てみたらやっぱりミュウミュウ臭がした。
 というか、ミュウミュウだけじゃない。
 人物構成はセーラームーンに 近いし、パピヨンローゼも頭をよぎったな。

 展開が速すぎると思ったんだけど、コレ2話くらいに分けることって できなかったのかなぁ。
 子供番組としてはそれは失格なんだろうか。
 それを言ってしまうと、スプラッシュス ターは話が大人すぎて失敗したということになるんだろうが。
 子供番組として…すなわち視聴率のことを考えて議論すると、
  わかりにくいことは抜きにして敵を倒してれば問題ないんだろうけど。
 その辺の感覚はよくわかんないな。

  俺が欲しいのは面白いキャラと話だから。
 その点から言うと、プリキュア5の雲行きは怪しいね。
 ピンクがアホ の子すぎるのがなんか嫌。
 が、子供番組としてはどうなのかっていうと、視聴率で見るしかないな。
 俺には判断 できないや。

 前例があるんだよ。
 スプラッシュスターもナージャも視聴率低かったらし い。
 俺この二つもの凄い好きだったんだけどな。
 俺が面白いと思うものって視聴率取れないってことなのか。

  あと子供向けとして致命的っていうかなんていうか。
 変身グッズのデザインが微妙。
 アレ売れるのかなぁ…。
  正直今までのプリキュアではかなり秀逸なアイテムばかりだったと思ったんだけど。
 子供心をくすぐるようなね。
  腕時計って、どれだけ使い古されてきたネタなんだよ。


2/3

  節分か。
 恵方巻きってどこの文化だ?
 …と思ってしまうのは俺だけだろうか。
 地元じゃ とんと聞かなかったぞ。そんな話。

 なんだかエイジオブエンパイア熱が再燃しそうだ…。
  ちょっとやってみたらだいぶ腕が落ちてるのよな。
 昔は非常に難しいCPU2国相手に勝てた気がするわ。
 難し いにしても1対4とかできたし。
 なにをどうやってたかもうわかんなくなってる。
 ショートカットキーはなぜか 記憶してるんだな。
 自然に手が動いたから。

 しかし2対5難しいに苦戦してる俺たちって 一体。
 昔はわりと楽に勝てるくらいまでうまくなったハズなのにな。
 3戦くらいして8割くらいまでとりもどし たけど、10割に戻すのには結構時間かかりそう。

 TODで2周目で難易度EVILプレイしてみてるんだが、
  どうにもコイツは弱点ゲーですな。
 HPがものすごく高くなってるんだけど、代わりに弱点を突いたときのダメージ倍率や、
  弱点を突いたときに出やすくなるクリティカルのダメージ倍率も高くなってるから、
 これを利用しないことには戦闘が長引くばかり。
  というかむしろ殺される。
 攻撃力も上がってるからな。
 よって味方のソーディアンがデフォルトで持ってる弱点 も死亡フラグ。
 装備品でなんとかカバーしなければならない。

 ボスにはそんなに苦労しな いんだけど、やっぱり雑魚戦がつらいな。
 相撲みたいに押し合うバトルシステムだから、多勢で来られるとなんともならない感が。
  特に空中の敵は壁役のキャラをスルーしていくからあっという間に回復役がやられる。
 ワープする目玉やら、動きが恐ろしく早い星や ら、絨毯爆撃してくる機械に何回殺されたかしれない。

 レベル60そこらで闘技場を制覇してなんとかリリスを仲 間にできたんだけど、ものすごく苦労した。
 やっぱり敵の晶術強いわ。
 あ、裏技に近いと噂のキュアフラッシュ 剛招来は一度も使ってませんぜ。


2/2

  なんか今日って寒いらしい。
 らしいのだが。
 どうも寒く感じない。
 いろいろ麻痺し ちゃってるのかもしれんね。

 世間じゃテストも近いんだろうけど。
 久々にカラオケに行っ てみた。
 俺の卒論提出はまだ先だからね。
 一緒に巻き込んだ人は普通に月曜にテストがあるっぽかったけど。
  いいのかなとは思ったけどさ。

 例のコードギアスの新OP歌いたかったな。
 さすがにまだ 早いらしい。
 でもやっぱりカラオケはいい。

 それよりも。
 問題は 風邪気味だった人が歌い終わったあとに悪化してしまったことか。
 どうやらインフルエンザだったみたい。
 恐ろ しい…。
 インフルエンザの菌を持った人と6時間密室にいたとなると。
 俺に感染してもなんの不思議もないじゃ ないか。

 なんていうかいろいろすいませんでした。
 俺が止めるべきだった。


2/1

  そういやWindowsVistaが発売されたけど、どうなんだろうね。
 俺は今買ったヤツで非常に満足してるからいいんだけど。
  この先PCを買おうとすると、Vistaがくっついてくるんだろう。
 パソコンを売る側にとってはどんどん新しいOS出さないと商売 できないから仕方ないけど。
 HDD10G食って、メモリ1G食うOSねぇ。
 なんとも恐ろしい。
  カッコいいのは確かなんだけど。

 アイドルマスターって結構すごいんだな。
 今日動画をち らっと見たんだけど。
 綺麗な3Dのトゥーンシェーディングですね。
 わりと動きが自然だったり。
  まあそこしか力入れるところが正直ないから、それがなかったらどうしようもないんだけどな。
 ていうかアイドルのPVとかどれだけ見 たらこんなプログラムができるようになるんかね。
 ここまで綺麗だと作りたくなってくるな。
 3Dポリゴンを。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送