topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


5/31

 アーツビジョン社長松田め…。
 まさか。
 まさかそんなことが起こっていたとはな。
 猥褻容疑で逮捕されたとなっちゃ、声優の枕営業が確定してしまったわけでな。
 まったくなんつうことを。

 今までは都市伝説っていうか眉唾モノっていうか。
 あるかもしんないけどさすがにやりすぎだろ、みたいな話だったんだけどな。
 堀江をはじめとした、数々のアイドル声優たちが。
 田中も川澄も田村も能登も松来も野川も釘宮も。
 みんなみんな。
 そういう話になってきてる。
 俺も声優ヲタクの一人として、誠に遺憾だ。
 何もかもブチ壊し。
 声優界にとってはこれ以上ない冒涜であっただろう。

 もの凄くキレてる人もいるんだろうけど、
 正直俺はそこまでショックを受けたわけじゃない。
 というと語弊があるのかな。
 声優に対する見る目が変わったわけじゃない、とでも言うのかな。
 要するに裏で何してようが別に関係ない。
 枕営業でポッと出が湧いたりするとちょっと気にはなるかもしれないけども。
 この事件に対しては、すごいショックなのは間違いない。

 そもそもアイドルの処女性ってのを重視するファンってのがよくわからない。
 エロゲでもヒロインが処女じゃないと売れないとかクレームがくるとか聞くしな。
 なんでだ。さっぱりだ。
 そこまで独占欲の強い男って一体。
 とか思ったらいかんのか。
 モー娘。も最近そんな話題ばっかりだが、
 アイドルファンってそういうこと気にする人ばかりなんだろうな。
 ってことは俺は異端ですか。
 うーむ。


5/30

 なんか腰の痛みが変わった。
 今までは足が痛いだけだったんだが。
 足の痛みは弱まった代わりに腰に直接きて、コレがものすごいつらい。
 仕事で支障が出るくらい。

 いい加減コレと付き合うのも疲れてきた。
 本当に治るのか?
 いや治ってもらわなきゃ困るけども。
 これ以上痛くなったらマジで仕事できんぞ。


5/29

 ドラえもん最終話の同人描いた人が謝罪の上利益の一部を小学館に渡したんだとか。
 実はこの同人、読んだことがあるんだよね。
 中身にはドラえもんを利用して一山当てようとかいう悪意は微塵も感じられなかった。
 むしろ原作への愛すら感じるような作品だったと思う。

 まあ何。
 パロディの同人誌は厳密に言うと法律では違反なんだろうけど、
 別に権利者自身の利益に繋がったりもしてるしな。
 それで違反は違反だけど黙認で事なかれってのが大体の立場だった。
 が、今回の事件をみると、権利者がゴネればいくらでも違反になりますよ、ということか。
 ちょっと話が大きくなりすぎたのか知らないけど。

 法律的解釈はさておいても、さすがに、
 1.パロ元がドラえもんという巨大なタイトルで、
 2.最終話という公式と間違える恐れのある内容であるため、
 3.児童向けに作られてる以上間違える人が出る可能性
 は確かにありそうだ。

 しかし偽物呼ばわりか。
 確かにそうなんだが、うーん…。
 何にも知らない人がこのニュース聞いたら、すごい悪人ぽく聞こえるんだろうな。
 いやそこで同人誌の存在を出されたら、
 それこそ同人誌=悪みたいな伝わり方するだろうし。
 やりすぎはよくないってことなんだろうけど、
 やりすぎすらできないような人がたくさんいるわけでな。

 同人誌禁止なんてことはさすがにないにしてもな。
 今いる漫画家のほぼ全員がやったことあるだろうから。
 それにしてもなんだか複雑な気分だ。


5/28

 大臣、あんた…。
 自殺するのかよ…。

 光熱費とかもろもろの政治とカネの問題でごたごたしてたのはわかるんだけど。
 まさか死ぬとは思ってなかった。
 どれだけプレッシャーだったのか。
 下手に安倍がかばって罷免もさせてあげなかったしな。

 しかしトップというのも嫌なもんだ。
 光熱費500万とかありえねーなんて言ってるけど、別に松岡が全部使ったわけじゃないだろう。
 そういう責任を全部負わなきゃいけない。
 その人が誠実だと、余計にそういうの思いつめるんだろうな。
 それで辞めることもできなかったらどれだけ苦しいか。

 なんて、死んだから同情してるんであって、
 現職にいる間はなんだよアイツはって思ってたわけだし。
 なんとか還元水っておい、とか。
 まあなんだ。
 こんな事態になったんだし、政治とカネの世界に何かしら変化があるといいな。


5/27

 〆切=学園祭まで最後の休みかもしれないというのに、
 やる気が出ない。
 なんでだ。
 腰のせいであんまり座りたくないってのは大いにあると思うが。
 そんなことでやられてるようじゃ話にならないのもわかる。
 仕事で忙しいから描けないなんてのは嘘か。

 瀬戸の花嫁って面白いことやってるな。
 シングルの売上が勝ったほうが次期エンディング曲になるのか。
 ネット投票とかだと適当な結果しか出てこないけど、
 こういうことやると人気がモロに出そうだな。

 桃井はるこVS野川さくらか。
 歌唱力的にはどっこいな二人だが。
 声優ファンはどこまで食いつくんだろうか。
 ギャラクシーエンジェる〜んの例をみれば、
 声優だけでキャラクターソングが売れるというわけではなさそうなのだが。
 野川さくらってわりとファンがいると思うんだが、
 モモーイにファンってどれくらいいるものなのかな。
 活動が鈍ってからあんまり取り沙汰されないし、どうなんだろうね。
 ちょっとだけ注目。


5/26

 パチンコ始めました。

 理由は聞かないで。
 ときどき日記のネタにでもしていくのでよろしく。

 会社の同期6人で休日出勤の帰りにやろうかって話になってさ。
 ってことで、まずはホールに突っ込んでいってですね。
 とりあえず最も有名であろう海物語を全員でやることにする。
 最新機種のスーパー海物語IN沖縄、沖縄モードで万札を突っ込んでプレイ開始。

 ちなみにだけど。
 かなり勉強はした。
 パチンコとはどのようなものかとか、用語とか、勝つためにどういうことをすればいいかとか。
 とりあえず記録は大事とのことで、携帯片手にメモの準備もした。
 あとは実際に打つだけという状態。

 で。
 110回転目、いきなりわけもわからずアタリを引いた。
 その正体はなんだったか。
 おそらく枠外プレミアムだったのではないか。

 リーチの声が聞こえなかったから、多分そうだと思う。
 気づいたらマリンちゃんが手振ってたし。
 非確変図柄だったとはいえ、しょっぱなからですか。
 その後時短を経て、今度は確変図柄で当たった。
 4連荘まで続いて終了。
 その連荘中はずっとマリンリーチからとかいう、
 まさに勝利の女神なマリンちゃんなのだった。
 記録は以下のとおり。

 回転 / 図柄 / リーチ
 110 / 4 / 枠外プレミアム
 138 / 5 / マリン
 2 / 9 / マリン
 44 / 9 / マリン
 31 / 6 / タイフーン

 ビギナーズラックとは、かくも恐ろしいものなのか。
 ふ…こうやってみんなパチンコにハマっていくわけですな。
 収支は2時間で+21700円。
 確かに当たるとデカいな。
 臨時収入もいいところだ。
 台がよかったのかもしれないな。
 1000円で20回くらい回ってたし。

 しかし隣でハイビスカスを鳴らす同期が出て吹いた。
 あのキュイン音、実際に聞くとマジでうらやましい。
 そいつは俺以上に勝ち、6人全体では合計すると収支はプラスという結果になった。
 店からは金を奪った形か。
 でも店は儲かってるはずだから、どこかで負ける人はいるんだよな。
 どうにかして負けない打ち方を心がけよう。


5/25

 納期め…。

 いやどれだけテンパっているんだろうな。
 ウチの現場は。
 納期前ってどこもだいたいこんなもんなのか?
 きっとそうだということにしておこう。

 今日から新人も+2時間残業してくれということらしい。
 さらに来週は土日も返上とか。
 こんなのにおびえていたらダメなのか。
 研修が始まったら日付変更前に帰れたらいいほうだとか脅された。
 恐ろしい。

 残業して帰ったけど、周りが暗い状態で帰るのは初めてだな。
 しかしこの状態で漫画を描けというのか。
 正直眠くてしんどいんだけど。


5/24

 むちぽでラスボスに会ってきた。
 これ以上ないってくらいのプレイでステージを攻略し、
 4ボスで4機、5000万点。
 5面中ボスを2機やりすごし、ラスボスに辿り着いた時点で1機と8900万。
 なぜか最後、2ボム残して死ぬとかいうありえないミスを犯してゲームオーバーとなってしまった。

 そのとき俺は見た。
 点数が8990万点なのを。

 あとちょっとでエクステンドじゃねぇかよ。
 ボム撃ってれば届きそうなものを、やっちまったか俺は。
 2ボム撃ってエクステンド、死んでからまた2ボムで1周オールだったんじゃないのか。
 うーむ、残念。
 また同じような状態でここまでこれるかどうか。
 マジで調子よかったからな。
 まあ5面中盤後半は初めてだったし、改善の余地はありそうだけど。
 5面突入まではほぼベストプレイなんじゃないかと。

 5面長いよ。
 そして砲台が外道。

 話は変わりまして。
 またオカンのノーパソが壊れかけてるらしい。
 例によって、俺が大学のときに使い続けたのと同じ機種の、いわくつきのラヴィ。
 どれだけアレが壊れやすいかって、俺のラヴィで証明済みだというのに。

 それでもまだ使い続けてるのもすごいが、
 やっぱり1年おきに壊れるんだな。

 正直もううんざりだ。
 調子の悪いパソコンを見なきゃいけないのは誰だ。
 そう、俺だ。
 知識はそこまでないけども、一家では一応もっともパソコンに詳しいことになってるからな。              見たところ、OSが立ち上がったと思ったら突然青い画面になってエラー文が出る。
 その後は黒い画面になって勝手に再起動する。
 OSは動く瞬間もあるから完全に逝ってるわけじゃないみたいだが、
 どっちにしたってもうガタがきてるんだろうな。
 とりあえず再インストールかね、コレは。

 俺はもうコイツと付き合いたくないから、安いノートに買い替えるのを薦めるけどな。
 やたら使いまわしたがる親がまだ使いたがってるのには正直驚いた。
 これだけ壊れてもまだ直して使うというのか。
 俺は3回目でとっとと見切ってしまったけども。


5/23

 久々にお気に入りのラーメン店のラーメンを食ってきた。
 すげぇ満足。
 この味はどれだけ食っても飽きないな。

 どうも最も活動しやすい時間帯が深夜でいかんな。
 というのも、眠い会社の業務から開放されたときが一番眠くてですね。
 帰って飯食ったら即倒れて、深夜に目が覚めるってのが最近テンプレ化してきた。
 で、仕事が始まるとまた眠くなる、と。
 これはなんとかして12時くらいまで持ちこたえてから寝ないとどうにもならん。
 しかしどれだけ寝てもデバッグは眠いということが証明されているのも事実。
 どうにかして管理しないといけないな。

 アレだ、学生だと適当に管理してればよかったけどな。
 社会人だとそうもいかないという話。
 とりあえず仕事をする時間にベストなコンディションを持っていかなければならない。
 面倒だがそういうことだな。
 やりたいことやろうとするとどんどん睡眠時間を削っていかないといけないんだが、
 最近はその時間すら余裕がないっていうか。
 眠気が勝る。
 まずは落ち着け俺。


5/22

 腰を患ってそろそろ2ヶ月か。
 いい加減にしろよ、と言いたいところだが、まだ痛みは治まっていなかったりする。
 いったいどうしろと。
 ちまちまと接骨院行ってるんだけど、よくならないしな。
 最近寝起きの痛みがキツい。
 しばらく起きてれば普通に動けるようになるんだが、そこまでがどうにもならない。
 寝てると骨の間が広がって痛いんだろうけど、
 寝ないとどうにもならないしな。
 うーむ。

 会社ではデバッグもいよいよ終盤かという感じになってきた。
 そろそろ見てても何にも出てこないし、
 飽きるというか眠い。
 同じ画面を延々と見てるわけだしな。
 いや何かあったらそれはそれでもの凄く困るんだがな。
 なんとか寝ないようにはしなきゃいけないんだが、それすら大変なんだよ。


5/21

 らきすたはらっきーちゃんねるだけあればいい。

 今野宏美はいいねぇ。
 無駄に演じ分けというか演技の幅広いな。
 こなたの真似してたけど、何にも違和感なかったぞ。
 どっちかといえば、こなたみたいな声って誰でも出せるんじゃないだろうか。
 1つの声しか持ってないように見えた平野が演じ分けできてるとか思ったけど、
 そんなに大したことなかったりするか?

 エル・カザドは最高だね。
 キャラのかわいさは今期一。
 話もきちんと組み立てられてるし。
 笑いの要素も取り入れてくれてる。
 今日は大塚周夫・明夫親子がマフィアのボスとナンバー2をやってた。
 密度がもの凄く濃かったな、今日は。
 初めはHENTAIの大活躍。
 中盤にギャグを交えつつ、最後はええ話やーでシメ。
 伏線もきっちり張られていた。
 映る地域が限られているのが本当に残念だ。


5/20

 ついうっかり手に取った本がいけなかった。
 ドラクエ5の小説を3巻通して読んでしまった。
 うーむ、いろんなものが進んでないなぁ。
 漫画を描くのもそうだし、背景に3D使う予定だから3Dソフトにも慣れなきゃいけない。
 ちまちま進めてるんだけど、本腰入れないとマズいかなぁ。

 宝くじすげぇな。
 システムダウンから結局7人も1等出したのか。
 どれだけ買ったんだろうなみんな。
 6億円って、もう何もしなくても生きていける金か。
 それだけ溜まった宝くじもすごいけども。


5/19

 うわぁい。
 初めての休日出勤だわー。
 開発がテンパってて、新人にも付き合って欲しいのだとか。
 別に割り増しの給料もらえるから、バイトだと思えばいいんだけどな。
 結局昼過ぎにやることがなくなって終了になったけど。
 いやはや、この作品が日の目をみるのはいつのことになるのやら。

 帰りにむちぽを撃っていったら、念願の5面に突入できた。
 そりゃ4ボスに4機持っていったらゴリ押しでどうにでもなるわな。
 そして2機持って5面突入。
 出だしで初見じゃ無理だろっていう砲台のレーザーに貫かれて死亡。
 あんなもんわかるか。

 例によって敵キャラがほぼ総出演して、とんでもないステージ構成になってた。
 適当にボムるも中ボスでゲームオーバー。
 ラスボスはいつになったら辿り着けるのか。
 5面は稼げるから、そこそこ立ち回れるようになるだけでどんどん残機も増えるだろうし、
 なんとかなりそうな気はするんだけどな。


5/18

 立てこもりって、まだやってたのか。

 名古屋は恐ろしいところだな。
 なんかこういう事件が多い気がしなくもない。
 万博会場の近くなんだよな。

 しかも一人警察官が殉職したとか。
 ヘルメットと防弾チョッキの僅かな隙間に銃弾を受けたって、
 どれだけ運が悪かったんだろう。
 狙って撃てるようなものでもなし、当たり所が悪すぎる。
 お悔やみ申し上げる。

 ところで。
 驚愕の事実が明らかになった。
 大学祭と会社の新入生歓迎会がぶつかったのはまあ仕方ない。
 なんとか日曜には大学祭に行ければいいなとは思ってたんだが。
 その新入生歓迎会、どうやら新人は何か一発芸的な何かをしなければならないらしい。
 別にグループでやってもいいみたいだが、そんなことはどっちでもいい。

 どうやら俺が最も不得手なことに会社は触れてしまったようだな…!

 いや、こんなことを喜んでやる人間のほうがむしろ少数だろうとは思うけどな。
 それにしたって面倒だ。
 大体やることが全く思いつかん。

 1.ハレ晴れユカイを踊る
 2.ねこにゃんダンスを踊る
 3.もってけ!セーラーふくを(ry

 ダメだダメだダメだあぁぁぁ…。


5/17

 むちぽ、実は青ピザよか黄ロリのほうが強いんじゃないかと思い始めた。
 速度が速くて事故率は高くなるが、
 代わりにショットの威力が高くてラードが追尾となる。
 このゲーム、精密な避けを要求される場面がそこまで多くない。
 機体の特性に合わせてボムの場所を変えればこっちのがやりやすいのではないかという話。

 黄ロリで困る場面。
 2ボス:ばら撒きや巨大な弾等、全体的に避けにくい。
 3ボス:横のパーツを壊してしまうので苦戦する。
 4後半:雑魚を処理しすぎて逆に処理落ちしない。

 黄ロリで得する場面。
 3前半:固い中型を一気に落とすことができる。
 4中盤:キツいラッシュも容易に。

 ボスで事故多発するのは否めないのだが、
 決めボムをしてしまえばスルーできる。
 道中は決めボムの効率があまりよくならならず、
 押されたと思ったら間に合わない場合が多い。
 要するに、どこもだいたい通れる状態よりも、
 楽なところとキツいところが分かれていたほうが対処が効くのだ。

 話は変わるけど、メタセコイアってすごくね?
 気分的には画像編集ソフトでレイヤー機能を実感したときくらいに感動した。
 やっぱりShadeはいらない子なのか?
 面やら線を開いたり閉じたりしなきゃならんのって、
 もう少しどうにかならないのかな。
 曲線・曲面志向の宿命だったりするか?
 だとしたらポリゴン志向のほうがいいと言わざるを得ない。


5/16

 今日会社で健康診断があって、そこで血液検査があったんだが。
 自分の血液が抜かれていくのを見てたら、もの凄く気分が悪くなった。
 どれだけ耐性がなかったんだ。
 献血もしたことないし、今までにない量を抜かれたのは確かなんだが。
 出血で気を失うのは、出血多量を抑えるための正当な防衛手段らしいけど。
 それにしたってこの程度でこんな状態になってしまうとは情けない。
 おかげで午前中は気分が悪くて仕事に手がつかなかったという。
 飯を食ってしばらくしたらようやく回復してきた。

 今度採血があったら、血は見ないようにしよう。
 針を見てないと痛みは増すんだけど、気持ち悪くなるよりはマシだろう。
 グロに全く耐性がないから、なんとなくはわかってたんだけど。
 そのへんを再認識した。

 プレステのスティックコントローラを注文していたのが届いた。
 やっぱりシューティングや格ゲーはスティックでやらないと。
 もうそういう体になってしまった。
 かといってコントローラのせいで今まで上手くできなかったかと言われたら、
 別にそんなことはないという。
 怒首領蜂大往生やってみたけど、いつもと変わらない死にっぷりだった。
 いつになったらこのゲームは一周できますか。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送