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diary

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7/31

 甘デジというパチンコを打つとはどういうことか、
 なんとなくわかってきた気がする。
 今月何度目のパチンコなんだかよくわからなくなってきてるんだが、
 どうも確かめたいことが多くてな。
 つい打ってみたくなるんだよな。

 今日の機種はドラゴン伝説2。
 確率も70分の1とあって、とてもまったりですな。
 ありゃ当たった、みたいな。
 まあ当然大して玉も出ないんですけどね。
 これが面白いと思えるかどうかは、人によりけりだろうな。
 演出を眺めるだけなら最適かもしれん。

 そういった意味ではこのドラゴン伝説2は、演出が少なめでボリュームには欠けるかも。
 ほぼ毎回、少なくとも俺が打った範囲では同じスーパーリーチしかかからなかったし。
 予告はレンズフレアも隕石も見たんだけどね。
 あと特徴としては、攻略法が存在することだろうか。
 アタリのときに右打ちで玉を消化するんだが、
 そのときにアタッカーに値する役物が一定タイミングで開閉するので、
 開くタイミングだけ狙って打てば玉の節約ができる。
 ちまちまとコレを繰り返して、2時間で約800発のプラスとなった。
 んーむ、爆死はしないけど大したことも起こらないのよね。
 ちょっとスリリングなことが好きなギャンブラーとしては、
 もちっと勝ち負けがガッツリついたほうが面白いかも。

 ということで、300分の1程度が俺にちょうどいい感じの機種になるかな。
 400分の1はさすがに精神的にしんどいものがある。
 まだ200分の1という中確率台は試してないから、
 もしかしたらそっちのがいいのかもしれん。
 仮面ライダーが落ち着いてきたら、是非やってみたいね。


7/30

 安倍涙目。

 まあ過半数割れるかなとは予想してたけど、
 ここまで引き離されるとは思ってなかった。
 浮動票ってここまで強烈なのか。
 自民大国だった北陸も、ここ石川で民主が当選という逆転劇が実際に起こってしまったし。

 マスコミの報道の仕方が大体選挙を左右する、というのがよくわかった。
 つい2年前は郵政選挙で自民が野党を圧倒したばかりだというのに、
 マスコミの総攻撃が開始されたらあっという間にこの状況だ。
 新聞の一面にでかでかと「自民惨敗」の文字が躍るのも、
 白々しく感じるのは俺だけではあるまい。
 お前らが叩いたからそうなったんだろうがよ。
 マスコミが納豆美味いといえば納豆が売れるか。
 ちょろいもんだぜ、まったく。

 ただでさえ安倍は小泉の後釜という貧乏くじなのにさ。
 今までほったらかしにしてあった年金問題を今更のように取り上げたのはなんでだ。
 昔からずっと言われ続けてたことだったのにさ。
 団塊の世代が年金を受け取る立場になってきて、
 そこで次々と記載漏れが発覚してようやく重い腰を上げたのかしらんけど。
 自民叩きのネタとして引き合いに出されたと捕らえても、おかしくないタイミングではあったな。

 そんで大臣の言葉狩り。
 コレも昔からというか、報道になってなかっただけでな。
 政治家なら公演でいろんなこというだろうさ。
 そんなもんいちいち取り上げてたら、どこかしらでホコリが出るのもまた目に見えている。
 実際、「原爆がしょうがない」は会場でもさすがにドン引きだったらしけど、
 「アルツハイマーでもわかる」は会場では大爆笑だったとか。
 でも「なんとか還元水」は論外かな。
 場所が国会ともなると、貴重な時間を無駄にするような発言はやめてもらいたい。

 その光熱費をはじめとした、政治とカネの問題はどんどん取り上げていっていいと思うけどね。
 今まで闇に葬られてきた事実もどんどん明かしていって欲しい。
 選挙のタイミングと被ってて少し嫌らしいといえばそうなんだが、
 ここらはマスコミの手柄だと俺は思っている。

 まあとにかく、マスコミのやり口が最近本当に酷くなった。
 小泉時代には少なくともこんな報道はそこまで多くなかった。
 小泉の人気のせいなのかしらないけどさ。
 おそらく同じような頻度で失言はあっただろうし、
 現状と同じような問題が起こっていたはずなのに。
 これじゃあ、安倍が本当にかわいそうだ。

 とはいえ、結局民主に入れた浮動票層ってのは、
 大概政治不信なだけであって民主を支持したわけじゃないよな。
 本来支持する政党に投票するというのが選挙なんで複雑な気分だが、
 投票しないと結局無視された数字で出されるだけになっちゃって、
 個人として意味がないしな。
 気持ちはわからんでもない。

 俺もぶっちゃけ今回は入れる政党無いなぁって思ったけど。
 それでも政権がひっくり返ってゴタゴタするよりは、
 政権を取るために躍起になってる民主に政治を任せるよりは、
 自民にそのままやらせるほうがよほどマシってもんだ。
 俺が民主に政権取らせたくない大きな理由は、消費税だな。
 民主に任せたら即消費税10%だろう。
 いやまあ、自民でもいずれ上がる気はするが。
 安易に一律に税をかけずに、
 なんとか現状維持のまま富裕層から税を取れるようなシステムにならんものかね。

 しかし相変わらず有名人がホイホイと議員になるのが気に食わない。
 丸川とか、さくらパパとか、ヤンキー先生とか、帰れよ。
 こいつらに票入れたバカ共もろとも消えてなくなれ。
 思いつきと低脳と金で国会にしゃしゃり出てくるんじゃねぇよ。
 丸山弁護士はまあ、ギリギリ許せるかなぁ。
 個人的にはあの喋り口調は政治家に向かないと思うんだけどな。


7/29

 参院選挙か。
 とりあえず投票には行ってきた。
 基本自民を支援してるわけで、今回も自民に1票入れてきたわけだが。
 逆風が強すぎる。
 完全な結果は出てないけど、明らかに自民劣勢ですな。
 そらあんだけ大臣の言葉狩りと年金問題で攻撃すれば、
 政治不信も募るというものだが。
 まあ選挙については明日、はっきりと結果が出てから書こうかな。

 投票ついでというのもおかしいけど、
 またパチンコを打ってきている俺がいる。
 ハマったというか、いろんな機種を一通り打ってみたいだけなんだがな。
 それでも腐るほど機種があるからどうにもならんだけで。

 今日は甘デジという、確率が比較的高くて出玉が少ないタイプを打つ実験をした。
 前確率が低いほうが早く儲けを回収できるって書いたけど、
 果たして実際打ったらどんなもんか、とね。

 結果としては、綺麗にプラスとマイナスが差し引きゼロになった。
 強いて言うならガソリン代を損した。
 流れは、
 それなりに回していきなりフルラウンド大当り→
 すぐに連荘止まって220回のハマり→
 そこそこ連荘して元に戻って終了。

 まあこんなもんかもしれんね。
 大きな出玉は期待できない代わりに、
 設定さえよければすぐに儲けが回収できるのはメーカーもわかりきってるわけでな。
 そのへん多少キツめにしてあったりするんだろう。
 しかし逆に言えば減っていくだけということもあまり起こらない。
 たくさん玉が出たときの快感を求めるのであれば、物足りない感はある。
 そこではなくて、アタリを引いたときのうれしさや、
 当たるときの演出を見て楽しむというのであれば、最適なスペックだろうね。

 打った機種は海百景。
 たまたまかもしれないが、予告とアタリのバランスが綺麗に取れている感じがした。
 俺は赤い亀の予告でも当たったんだが、
 話を聞くと桜柄の亀でもハズすことはあるらしい。
 実写カットインは相当期待できる代物らしく、2回目はそれで当たったけどね。
 特にこれじゃないと当たらないとか、そういう限定された状況というのがないから、
 常にそれなりの期待をもって演出を見れる。
 京楽系は反対で、擬似連がないとやってられないけどね。
 その分盛り立てられたときのテンションは比じゃないんだけど、
 まあこれは好みの問題だわな。


7/28

  今週ずっとアニメ消化していってる気がするな。
 エルカザド最高は変わらないけど。

 スクールデイズの主人公が ウザいだのヘタレだのって噂なんだが、
 俺にはリアルな男の姿を描いてるようにしか見えない。
 まあリアルだと イライラするのはよくわかるし、実際俺もイライラはしたさ。
 結局ひがみとかそのへんに近い感情なんだろう。
  はっはっは、ほっといてもモテるってな羨ましいな。
 畜生め。
 リアルな描写なだけに余計腹立つぜ。
  フラグマスターだったらこんなヤツいねぇよ、で済むんだがな。

 どうでもいいけど、DEARSって会社すげぇな。
 有名声優を使って妙なCDばかりリリースしてるみたい。
 サンプル聞くだけで面白いな。
 そんな声優に朗読させるなよ、とか。
 能登がナレーションの怪談は優秀ですけどね。
 若本の百人一首は失礼な話、聞くだけで笑えてくるんだが。

 あと世界史CDのサンプルで、ちゅるやさんネタが組み込まれてるんだけど。
 これが同人が公式に帰ってきた形になってて笑える。
 すなわち、鶴屋さん=松岡由貴が声を当てているキャラがにょろーんをネタとしてしゃべっているのだ。
 こういうので声優ネタを聞いたのって、スターオーシャン2のドラマCD以来だな。
 あまりこういうの聞かないから、もしかしたらわりと転がってたりするのかもしれんが。


7/27

 懲りずに連続でパチンコを打ってきてしまった。
 もっといろんな機種打って、どういうものがあるか知りたいんだよ。
 数え切れないくらい機種ってあるしな。

 今日の機種はスーパーわんわんパラダイス。
 プレイヤーもぼちぼち減ってきたところで挑戦。
 まあ海と変わらないのは知ってるんだがね。
 一応打ったことないし、ということで。

 プロモーション映像観て思ってたんだが、どうも納得がいかん。
 このラブちゃんてのが、安っぽいグラビアアイドルにしか見えないんだ。
 何脱いでエロい格好して媚びてるんだ、みたいな。
 マリンちゃんが癒し系なのに対して、こっちはいちいち癪に障る。
 なんでこんな古臭いキャラしてるんだろうな。
 今じゃグラビア界もただの媚び媚び娘じゃ売れないというのに。
 売れてきてるのはどっちかというとキャラの濃い個性的な子ばかりだと思う。
 そんな中でこの没個性なキャラはないわ。

 まあただ一点、マリンちゃんの妹なのにマリンちゃんより巨乳という設定だけは評価に値する。
 ちょっと意表を突くような設定が好きなだけという、 すっげぇ個人的な話だが。
 まあ後付けの設定だろうけど。
 パチンコにはどうだっていいし。
 あのデカさであの形とあの揺れ方はなしだ。
 ダウンジャケット着てるようにしか見えない。
 3Dなんだから無茶しなくていいです。
 キャラからモデルからやり直し。

 さて、ここまで文句言っといて打った結果は。

 同じプレミアを2連続で引いた。

 …世界広しといえど、ラブちゃんのナース姿を2連続で拝めた人なんているんだろうか。
 いったいどんだけ確率低いんだろう。
 何が起こってるのかさっぱりだ。
 普通にコレホントにプレミアだっけ?と疑いたくなったぞ。
 俺にはやはりなんかヘンな神が憑いてるらしい。
 おかしなことばっかり起こるんだから。

 大体今日打った台の設定がおかしかった。
 普通に25回/kとか叩き出してたし。
 これだけ回れば打ち続けるだけで儲け出るよ。
 その後粘って1万発稼いだ。
 やはり設定がいい台を選ぶのが全てだな、パチンコは。

 しかしこう、長く打つならSANYOの機種は最適だってのがよくわかった。
 疲れることなくまったりと打つことができる。
 仕事帰りにちょっと打つなら京楽かな、といった感じ。
 海が長く愛されてる理由が、なんとなくわかってきたような。


7/26

 パチンコの新機種、倖田來未を打ってきた。
 まあ結果としては2万突っ込んでピクリともしなかったわけだが。
 俺が負けたことなんかどうでもよろしい。
 問題はこの機種はどうなのかってことだ。

 映像は素晴らしいの一言だろう。
 実写の量が尋常じゃない。
 2Dの通常画面も3Dの発展前のリーチも素晴らしい。
 台もきらびやかで目を引く。
 蝶の役物やステージのライトアップはホントに綺麗だと思う。

 が、ゲーム性が違和感の残るものでしかない。
 特殊なものは突確くらいで、そのもの自体は単純なんだがな。
 予告の演出とアタリの対応が納得いかん。
 何かというと、激アツとされている予告をポンポンはずすのだ。
 実際400回以上回して当たらなかったんだが、その中でも

 ・擬似3連・レインボー羽・赤フリスビー・PVyouリーチ
 ・擬似4連・赤羽・人魚発展リーチ
 ・擬似3連・赤羽・NoRegretリーチ

 こいつら全部ハズレ。
 どうやら擬似連は5回の確変確定が最大らしく、4回でも普通にハズれることもあるとか。
 しかも激アツの予告が重複したりしてようやく信頼できるものになるらしい。
 擬似3連のNoRegretリーチが発展すらしなかったのには驚いた。
 んーむ、ここまで予告過剰だと腹立つな。
 ガセとかそういうレベルじゃない。
 役物の存在意義すら薄れる連動の仕方って一体なんだよ。

 そもそも擬似連は4回が最大ってのが今までの暗黙のルールだった気がする。
 保留ランプが4回である名残らしいんだが、
 それをブチ壊してまで回数増やす意味は一体なんだ。
 俺が何回ぬか喜びしたことやら。

 結論としては、従来の機種より予告がインフレしてて、
 それを覚悟の上で打つ必要がある機種、かな。
 今までの感覚で激アツと感じられるような予告ではまだまだ。
 それ以上になんだこの恐ろしい予告は!?という状況にならないとマトモに期待できないということになる。
 なんかいろいろ見なきゃいけなくて疲れるよ。
 スペック自体は甘くて打ちやすそうなんだけどな。
 まあこの予告の嵐が受け入れられるのかどうなのか。
 今後注目だ。

 しばらく経って落ち着いたら、もう一回くらい打ってもいいかも。
 この考えを肝に銘じて打つとどうなるか、という。
 アタリを引いたときに、どれくらい予告がされたのか。
 それを確かめたい。


7/25

  思い出した。
 メガマック食ったことなかったんだ。

 ということで再販されたメガマックを 食いに行った。
 食ってみたけど、なんだろうな。
 見た目が広告と違うとか食いにくいとかそれ以前に、味が薄 い。
 肉の味しかしないっていうか。
 肉の分味つけてくれないとハンバーガーの味から薄くなるのは当たり前だと 思うんだが。
 メガてりやきは美味かったんだけどな。
 ちょっと期待はずれだった。
 コレ 以上味つけるってのもまた体に良くなさそうだが。
 おとなしくチーズバーガーですかね。

  ついでにマックチキンの代わりに発売されたマックポークとやらも試食。
 こっちはこんなもんかも。
 てりやきっ ぽいソースのおかげだけどね。
 チキンもよかったけど、ポークも食えるということがわかった。
 100円メ ニューだけ頼むとか日常茶飯事だったからなぁ。
 ポークが地雷だったらどうなることかと思ったが、そうでもなかった。


7/24

  誰かアニソンをカラオケで歌えるような同志はいないのか。

 周りに最新アニメのOPとかで盛り上がれる人がいな いんだよなぁ。
 んで一人でカラオケに行くハメになる。
 今日もなんとなく行ってきた。
  寂しい人とか言うな。

 UGAカラという、音質は今ひとつなんだが曲数が意味不明なくらい多い機種がある。
  アニソンのマイナーな曲から、声優ソングまでなぜか網羅してあるとかいう。
 DAMだと全く歌えないような歌祭をいつかしたいと思っ てたんだよ。
 まあそれがなんとなく今日実行された、というだけ。
 丹下桜祭はもちろん、こんなんもあるのかよ みたいな曲ばかり歌って帰ってきた。
 たまにはこういうのもいいね。
 こういうのって、アニソン歌う仲間内です ら気がひけるレベルだからな。
 なにしろマイナーすぎる。

 地元に帰ってきて、いろんな仲 間が不足している。
 やっぱりこう、絵を描くというか。
 製作側に立てるような人募集、だな。
  漫画描ける人なんてそうそういないだろうけど。
 いや俺が発掘するべきなのか。
 他にもカラオケ仲間、声優仲間 が必要。
 兼ねてればなお良し。
 アニメが好きな人はそれなりにいるっぽいんだが、な。


7/23

  久々にむちぽ打ってきた。
 ラスボス前で爆死した。
 まあ腕は落ちてないみたいだ。
 よ かった。

 いや道中でスコンスコン死ぬのはなんか違う気がするけど。
 調子がよければもう ちょっと死なないんだけどなぁ。
 なぜか4ボスが1機だけの消費で通ったもんだから、
 ラスボス前まで行けた。
  4面のプレイはちょっと保存ものだった。
 3面までうまく立ち回れたときにコレが出れば、
 ラスボス撃破も近い かもしれん。

 あやつり左近のDVDが届いた。
 なんと懐かしい。
  あんなに昔のアニメだというのに、大体中身を覚えているという。
 それだけ俺にインパクトがあったということだ。
  いやどうしても観たくなったはいいんだけど、
 レンタルはおろか、新品すら手に入りにくい状態になっててさ。
  結局中古になっちまった。

 とにかくよく出来たアニメだと思う。
 操り人形に合わせた謎解 きの場面は、
 本当に爽快で意外性もある。
 そういう楽しみを毎回提供してくれる、素晴らしいアニメだ。

  とまあ、作品自体も素晴らしいんだが。
 実はというかぶっちゃけ、
 半 分くらいは丹下桜の力だったりもする。

 なんだ。
 文句ある か。
 俺は丹下桜だけは、声優ヲタクの真髄を発揮してしまうんだよ。
 四帆という準レギュラーキャラがいるんだ が。
 そいつの声優が丹下桜なんだけど、
 なんと一人称が「俺」という丹下桜の声からは想像もつかないような ボーイッシュキャラなのだ。
 このアンバランスさがまたたまらん。
 誰だ、こんなキャラに丹下桜の甘い声を当て ようなんて考えたやつは。
 グッジョブすぎて屋上で飲み明かしたくなるほどだ。

 誰がなん と言おうと、丹下桜は最強。
 これは揺るがない。


7/22

  新しい店を開拓していくということで、
 また違う店にチャレンジ。
 ついでにどんどん打ったことのない機種を 打って、パチンコの勉強だ。

 まず歌舞伎剣に座ったんだが、どうも回る台がない。
 なんて いうか等価交換の店ってこんなもんなんだろうなぁ。
 4台座ってもマトモに回る台がなかったので諦めた。
 機種 自体は綺麗な3Dと演出がすごく好感持てたんだけどね。
 さすが京楽、といったところか。
 確率が高い調整の台 というのもアタリを経験してみたかったんだがなぁ。

 で、横にあったうる星やつら3をやってた。
  歌舞伎剣も含め台を変えること7回。
 ようやく回る台を発見。
 そこで既に10000円が消えてたという。
  さすがにここまでくると、釘やらを読む力つけていかないと効率悪いな。
 しかしそれって、どれくらい慣れが必要なんだろう…。
  とりあえず回る台とそうでない台をじっと見ることからか。

 そこでしばらく回すこと数十回。
  前回アタリからカウントして700回転目、ようやくアタリを引いた。
 まあ700回転くらい時々あることでしょうな。
  そこからあれよという間に7連荘して、
 前回の負け分まで一気に取り返してお釣りがでる形となった。
 んーむ、 我ながら凄い。

 うる星3の台についての感想としては、
 原作のアニメ画像だけでここまで できるということに感心した。
 確かに動きそのものは少ないんだけど、
 ちゃんとそれを演出やらなんやらで補っ てあって、
 飽きが来ないように作れていた。
 時短なのが悔しいんだけど、あたるモードの雰囲気が好きだな。


7/21

  さてここらで。
 今期始まったアニメの視聴結果発表。
 20本くらいあったけど、その中でも優秀だったものをご 紹介。
 無論審査員俺だけどね。

 本命:さよなら絶望先生
  素晴らしい出来。
 今期の中では群を抜いていると思われる。
 はっちゃけぶりが実にいいですね。
  あのやりたい放題なオープニングといい、
 アシ前田の乱入っぷりといい、
 もはやとどまるところを知らない。
  作画も演出も丁寧で素晴らしいんだが、
 特筆すべきはBGMだと俺は思う。
 この華麗に雰囲気にあったBGM は、そうそうあるもんじゃない。
 今までBGMに着目できたアニメってそんなにないし。
 BGMも立派なアニメ の要素として生きていることを教えてくれた。
 どうでもいいけど、黒板のネタは久米田が書いてるらしいな。
 久 米田もシャフトが製作会社で本望だろうよ。

 次点:スカイガールズ
  このアニメもかなり好感が持てた。
 コナミアニメで初めて俺に合うようなアニメが来た、ような気がする。
 若い 男性の9割が死滅した、とかいう設定は無理があるような気もするが、
 まあそこはあまり突っ込まないとしても。
  次回も見ようという気になるような流れには一応なってるし。
 ロボにはあまり興味ないけど、それを補って余りある人間ドラマが見れる 予感がした。

 大 穴:スクールデイズ
 エロゲ原作だし、大したことないかなぁと思ってたんだが。
 何 より主人公に好感が持てた。
 あんまりこういう主人公っていないと思うんだ。
 特にエロゲの中では。
  何しろ、好きな女の子に告白するところから始まってるんだもの。
 普通はさ、ヘタレ主人公になぜか女の子がわらわら寄ってきたりと か。
 あるいはフラグマスターでどの女の子とも仲良くなったりとか。
 そういうわけのわからん展開になるもんな んだけどな。
 ただ妙な噂を耳にするから、それをどういう風に表現するのかな、とね。
 興味が湧いてくるわけで すよ。
 総合的にもそこまで悪い点はみられないし、化ける可能性を秘めてるってことで。

 大穴:CODE-E
 な んていうのかね。
 すっげぇ普通。
 面白くなりそうな要素を秘めてる気がするんだが、
 い つ面白くなるのかさっぱりわからん。
 わからんから観たくなるような、切ってもいいような。
 とにかくテンポが 悪くて見せ場が少ないまったり進行。
 さらに言うと古風な雰囲気すら漂わせている。
 作画といい流れといい、 90年代を彷彿とさせるような、そんな内容なのだ。
 これだけはさっぱりわからん。
 いつ敵が出てくるんだ。
  そのままラヴコメだけに終始したら俺はキレますよ。

 番外:もえたん、ななついろ★ドロップス
 俺 もう若くないです。
 もえたんはいんくが金朋なら絶対に観る。
 しかしいつものよう に田村なので却下。
 だからゆかりんはあれほどロリキャラには向かないと言っているのに。
 なぜそれがわからな い!!
 つかなのは含めて、どこもかしこも同じようなことするんじゃねぇよ。
 胃もたれがする。

 番外:ぽてまよ
 ここま で俺とテンポの合わないギャグアニメもまた珍しい。
 面白くない…と言いたいところだが。
 小動物が主人公とい うなら納得する。
 第1話ならアリ、第2話ならクモ。
 ここに注目していれば、なぜか小ネタの聞いたストーリー になっていたりする。
 そこだけ面白い。
 このネタを毎回シリーズ投下してくれるなら観てもいい。
  あと釘宮が声をあてているキャラがおかしい。
 わざと下手クソに喋ってるとしか思えないヘンなキャラになってしまっている。
  こんなキャラ見たことねぇよ。
 でもちょっとキモくて楽しいじゃないか。


7/20

  パチンコ初敗北。

 いやぁ、昨日アレだけ言っといてなんだが。
 そりゃ1日単位で負けがな いことのほうが異常だよ。
 5連勝なんてしてきたから、いつくるかと覚悟はしていた。

 他 の店も経験してみないといけないと思っていつもと違う店に行ってみたんだが、
 いかんせん比較して回転が悪い。
  2回台を変更してようやく許せる台が見つかったものの、
 結局15000円投下してもアタリを引くことはなかった。
  これで前回の分とあわせて400回回したことになるんだが、
 まあそんなもんだよな。
 1000回とか2000 回とか当たらないことも起こらなくない確率の範囲内だ。
 刹那的なことにいちいちヘコんでても仕方がない。
 期 待値さえ上回ってる状態ならそれでよしとする。
 危険なのは、期待値を無視して打ち続けることだ。

  ああ、打った機種は冬のソナタ。
 古いと言うことなかれ、名機との噂ですよ。
 確かに実写をここまで使ってるの に、容量はどうなってんだろうとか思ったしな。
 今回俺にはアタリを出してくれなかったがね。
 それでも名機だ というのはわかった気がした。


7/19

  今日あまりにプログラムがうまくいかなくて胃がいたくなった。

 いやマクロだけ使ってやろうとしたことがそもそ もの原因なんだがね。
 汎用性無視すりゃいくらでもできることを、
 無理やり現存するマクロだけでどうにかして みようと思ったんだが。
 ちと制限がキツすぎたな。

 ところで、というか今更なんだが。
  パチンコ店って儲かってるんだよな。
 しかし出玉というのは確率でしかないわけで。
 裏で操作してるとかの違法 行為を除けば、
 客全体でみると期待値より低い状態でプレイしているということになる。
 ホール全体で考えれ ば、期待値に収まるくらいの回転数を回すのはあっという間だろう。
 逆を言えば、期待値より高くなってもらっては儲けなど出るわけが ない。

 とすれば、期待値とかを気にしてない人が多いってことになる。
 儲けの期待値がゼ ロになる千円あたりの回転数をパチンコ用語でボーダーっていうんだが、
 それに到達してない台を打つ人が結構いるんだな。
  まあそれは期待値を気にしてないのか、
 もしくはわかっててもプレイ料金としてみてるから別にいいやって思ってるのか、
  そのへんはそれぞれあると思うけどな。

 相手が確率である以上、勝つ秘訣というのは理論的にはただ一点だ。
  期待値がゼロより高ければ、時間をかければ必ず収支はプラスになる。
 そしてそのボーダーの値より多ければ多いほど、
  短い時間でプラスに収束する。
 その短い時間というのが現実に人間がパチンコを打って消費する程度のレベルになっていれば、
  人生単位で見てパチンコで儲けている、ということになる。

 言っても伝わらないかもしれないが、俺の独自の理論 の進め方で説明する。
 まあ理解できたら、参考程度に。
 間違ったことは言ってない、ハズ。

  まず基礎知識。
 大数の法則というものがあって、試行回数が多ければ多いほど、
 平均の値に近づいていくという 法則がある。
 これは大前提だ。
 世の中そういうふうになってると思ってもらって構わない。
  とにかくたくさんやればその分平均の値は見込めるし、
 逆に未知の確率を測定することも可能である。

  ここから具体的な例に入ろう。
 平均回数まで確率事象を試行すれば、約63%の確率で最低でも1回当たる。
 例 えば、300分の1で当たるパチンコがあるなら、300回回せば63%で当たる。
 2分の1だと75%になるが、それは分母が小さす ぎるだけであって、
 分母を大きくすればどんどん63%程度に近づいていく。
 この分母を議論せずに確率を論じ てたりすることもあるが、
 これは値が平均に収束するまでにかかる時間を表していると言っていい。
 確かに当た りにくい分たくさんリターンがあれば期待値は同じように見えるんだがね。
 実際は回収するまでに時間がその分かかってしまっているの だ。

 さて、次はその収束していくまでにどのくらい時間=回転数がかかるのか、という問題である。
  確率事象の試行を複数回すると、全体としての確率は指数的に変化していく。
 よって、現実にはありえないレベルまで確率を下げること も不可能ではない。
 まあこのありえないレベルというのが人によって感じ方が違うと思うのだが。
 例えば2分の 1が100回やっても当たらない確率はいくらかというと、7.8×10^-31分の1。
 もはやどれだけ低いの かわけがわからない数字だが、
 コインを100回振るくらい人間には容易にできるだろう。
 しかしコレを何度や ろうが、人一人の力で達成できるとは到底思えない確率である。

 期待値がプラスであるならば、無限にやれば儲け もプラスだ。
 しかし人間は有限であり、
 その有限の中でもありえないレベルに確率を下げるまでは最低試行を行 う必要がある。
 それに必要な試行回数はどれだけかといえば、
 期待値が高ければ高いほど、確率の分母が小さけ れば小さいほど、少なくて済む。

 これをパチンコで儲けを出すことに落とし込むと、次のようなことがいえるだろ う。
 パチンコで勝つ条件は何か。

 1.期待値がゼロより大きいこと
  これはもう当然である。
 期待されない結果が出るのは運がよかったとしか言えない。

 2.十分に試行すること
  試行を何回も行えば、期待した結果に近づく。
 期待した結果が実現されていないとすれば、それは試行が足りないのだ。
  これが大数の法則。
 そしてここまでは理想論である。

 3.その十分な試行が達成できるほどの期待値であること
  十分な試行、というのは期待値によって回数が変わってくる。
 少ししかプラスが期待できないのであれば、
 その 少しのプラスを実現するのに十分な試行回数が恐ろしい数になるのが想像できるだろうか。
 十分な試行、というものを人間が実現できな ければ意味がない。

 4. その十分な試行が達成できるほどの確率の分母であること
 同様に、確率の分母が大きくなれば、その分試行 回数を増やさねばならない。
 さっきの話で言えば、63%のアタリを期待するにしても、
 300分の1ならば 300回、400分の1ならば400回の試行が必要となる。
 これが積み重なるとどうなるか。
 期待値を回収す る時間に直に影響するのは目に見えている。
 何度も言うが、期待値が実現するのに十分な試行ができればいいのである。

  3まではまあ大体一般的にも言われることだ。
 期待値は高いほうがいい。
 当たり前である。
  しかしその言い方としては期待値が高ければ儲けが多い、
 といったような書き方をしている場合がほとんどだろう。
  俺はそうではなく、期待値が高ければ儲けを出すのに時間がかからない、と表現したい。
 時間基準のほうが語弊が少ないと思われるから だ。
 ただしその時間規模は、
 人生で達成できるか否かのレベルになることもあるということは常に頭に入れてお く必要はある。

 4は当たり前のようであまり言われてないことだ。
 俺は今回、これを一番 主張したい。
 ボーダーが同じで、確率が300分の1の台と400分の1の台があったとする。
 ボーダーが同じ ならどっちも同じように見えるのだが、実はそうではない。
 300分の1のほうが圧倒的にいい台といえる。
 な ぜなら、儲けを出すのに時間がかからないからである。
 同じ時間パチンコを打ったとするなら、
 儲けを出すのに 時間がかからない台を打ったほうが儲けは多い可能性が高い。
 儲けが多い可能性が高いということは、リスクが少ないともいえるだろ う。

 まとめると、
 同 じ期待値でも確率が高いほうがリスクは少ない。
 
 こうしてみると大したことは言っ てないように見えるが。
 人生も有限、パチンコを打つ時間も有限である。
 時間あたりの効率を無視しているボー ダー理論のなんと多いことか。
 期待値がプラスであるならば、試行すればするほどプラスである可能性は高くなる。
  勝てる必要条件が満たされているならどんどん打っていけばいいのだ。
 そしてその時間が問題となっているのだから、時間を基準にする のが当然ではなかろうか。

 しかしアレだね。
 パチンコ店にとってみれば、十分な試行回数 なんて楽に達成できるわけでありましてですね。
 結局勝負は期待値の低い状態でいかに客に回させるか、ということだな。
  もっと言えば、期待値が低いのに打ってくれる台、というのが優良機種になるわけだ。
 この辺にプレイヤーと店にちょっとした溝がある よな。
 店に需要があるものを仕入れ、そこで利益が正反対なプレイヤーがプレイする、という。
 店が「くやし い…でも打っちゃう」みたいな台を奨励してくるわけだから、
 単純に儲けが欲しいだけなら、それに騙されちゃいかんってことか。
  「でも打っちゃう」だから、需要はあるってことだけどね。


7/18

  なんだかもう、ネタ方向になるように玉が出てるとしか思えなくなってきたわ。

 またパチンコ打つ日かなぁと思っ て打ちに行ったんだよ。
 確変潜伏なるものを体験してみたくてな。
 選んだ機種はピンクレディー2。
  これがまたおかしな当たり方をした。

 まず開始早々20回転目でアタリを引く。
 しかも噂 の確変潜伏を含むアタリだ。
 これで当たると、その後確変なのか通常なのか簡単には判断できない。
 これが最近 導入する機種が増えてきた、いわゆる確変潜伏である。
 一応右下のランプで判別する方法があるらしいけど、これがまた単純じゃない。
  ランプの一覧でも持っていけば話は別だが、面倒臭くてやってられん。

 ということで、これを引いたらば適当に 100回くらい回してみなよ、ということになる。
 確変だったらそのうちに大体当たってくれる。
 前みたいに 200回回すとか起こったら目も当てられないがね。
 と思いながら回してたら、55回転目で再びアタリを引く。
  どうやら確変潜伏そのものだったらしい。
 なるほどこういう微妙な心境になるわけだ、というのがわかった。

  しかしそこで引いたのがUFOモード突入という、真の確変アタリだったからもう狂気乱舞。
 このモードに入ると、70%近い確率で確 変が継続するという、
 素晴らしい爆裂モードなのだ。

 が。

  あっさりと連荘することなく終了してしまう俺のUFOモード。
 なんだよもう。
 しかもまた110回転とか、 100回転以上回した挙句のことだし。
 確率がおかしい。
 何かがおかしい。
 激アツとさ れている、予告オールキャストを2回もハズすしなぁ。
 まったくもってふざけてる。

 まあ 俺の引きはさておき、この機種がなんで微妙な評価なのかわかった気がする。
 バカデカい液晶に最高クォリティの画像。
  液晶に流れる内容は最高峰のものだろう。
 だがそれは液晶だけみてるからであって、全体として何がおこってるかというとですね。
  そのデカい液晶に押されちゃって、釘やらを配置する場所がほとんどないのよな。
 確かにコレはパチンコとしてどうかと思う。
  役物も大したものがないし、ステージもひねりがないしで。
 留めておく力がもの凄く強くても、惹きつける力がない。
  アンバランスと言わざるを得ない構成だ。

 そもそもこの確変潜伏ってシステム自体がキツいわ。
  ドキドキというよりは不安を抱きながら打たなきゃいけなくなるわけだし。
 それってやっぱり楽しめているとは言えないと思うんだが。
  個人的には突然確変も消え去って欲しいところだね。
 ありゃ公式の詐欺だ。
 言ってしまえば出玉のないアタリで すよ?

 うーむ。
 画像が素晴らしいのに、惜しい、惜しすぎる。
 以 前ピンクレディー1で当たっただけに、もったいない。
 実験なしできっちりまとめさえすれば、大ウケ確定だったろうにね。


7/17

  俺のプロジェクト、はじまったな。

 今日企画書見せてもらったんだが、
 ここまでのものと は想像してなかった。
 これは期待できる。
 いろんな意味で。
 ワクテカしてプログラムす るぜ。

 今日仕様期間満了の面接があったんだが、
 俺を見て受ける印象の話を聞いてちょっ と戸惑ってしまった。
 何しろ今まで聞いたことない内容だったからな。
 印象を聞けるような機会自体少なかった し、想像の域を出たわけじゃなかったが。

 ・都会で育ったように見える
 ・年齢より老けて 見える
 ・理屈っぽく見えない

 いや、2番目は大体予測してたんだがな。
  大学1年のときから顔が変わってる気がしない。
 けど他はマジか、って感じだった。
 まあその人の意見だから全 員がそう思うわけじゃないかもしれんが。

 あと今日、中途採用の新人さんから、

  「ヲタクには全然見えない」

 と言われた。
 ホントかよ。
 あくまで 見た目の話ね。
 典型じゃないのか、俺。
 その人もヲタクだから、にわかには信じがたいが。
  そういうふうに印象受ける人もいるのかしら。
 というか、そういうふうに見られる可能性もあったことに驚きだよ。

  勘違いしないで欲しいのだが、
 別にヲタクに見られて嬉しいとも思わないし、嫌だとも思わないよ。
 俺はね。
  世の中のヲタクにはファーストインプレッションがヲタクであるのが嬉しい人も嫌な人もいるけど。


7/16

  こんなときに地震かよ。
 しかも3年前の地震とほぼ同じところで起きてるし。
 台風一過のニュースが一気に吹き 飛んだな。
 いやはや、能登半島地震といい、今年だけでもすごい地震だね。

 この地震の何 がヤバいって、原発からの煙がヤバい。
 黒煙が上がったっていうが、地震の被害ばかり報道してこっちをおろそかにしておいていいの か。
 世界ではこの点がものすごく取り上げられたらしいじゃない。
 ちょっと日本では危機感覚がズレてんじゃな いか?
 ともすれば一人二人の死者じゃ納まらない。
 死者が一人増えたとか騒いでる場合じゃないんだぞ。
  まったくもう。

 ZXA、男女主人公共にクリア。
 勢いでどっちもクリアしてやった。
  この連休、ずっとロックマンしかやってた気がしない。
 まあ面白い作品に夢中になってしまうのはいつものことか。

  やっぱりどうも総合してボスが弱い。
 いや一匹だけ、どうにもならんヤツがいるけどな。
 他はまあ、それなりか もしくはかすり傷無しに倒せる雑魚。

 コンビ組んで襲ってくるネズミがどうにもならん。
  行動が早い、パターン分岐が絶妙で読めない、ロックマン特有の壁がボスステージに無い。
 しかもそれが2匹いて飛び回りやがる。
  どないせぇちゅうねん。
 ここまでムズいボスはZXのプロメテ・パンドラレベルに匹敵する。
 恒例のラスボス前 ボスラッシュで何回ネズミに殺されたことか。
 ラスボスにサブタンク使うから、こんなところで使うわけにもいかないしよ。

  今回はその、プロメテ・パンドラすら大したことなかった。
 1・2回目でパターン解析して、
 3回目くらいに あっさりとサブタンクなしで倒せた。
 前作の外道な攻撃パターンが嘘のようだ。
 夢でも見てるのだろうかね。

  ラスボスも前回に比べれば恐ろしく弱くなってる。
 サブタンクのゴリ押しが効いてしまったりもするし。
 第1形 態はゴリ押し決定。
 あんなもんマジメに避けてるほうがかえって時間がかかってダメージ食らうよ。
 ボスは動か ないからそこにセイバーで斬りまくるほうが早い。
 ライフ1本削られる前には落とせる。
 第2形態は気づけば雑 魚だな。
 台詞で攻撃方法を予告してくれる親切なラスボスだった。
 これもライフ1本分あれば十分。
  合計してサブタンク一つあれば勝てるね。
 ZXはサブタンク3つフル使用した記憶があるんだが。
 形態も3つ あったし。
 どんな外道やねんって思ったな、アレは。

 ラスボス第2形態なんだが…、今更 だけどネタバレが嫌ならスキップしてください。
 アレね。
 なんていうか、主人公のホーミングショットはコイツ だけのためにあるようなもんだ。
 それに気づいたってわけ。
 ビットが10個もあるんだが、それをちまちまモデ ルZXとかで撃ってても、
 全然ダメージ通らないんだよ。
 そこでまとめてロックオンしてホーミングを撃ちまく れば、
 あっという間にビットが剥がれ落ちて終了する。
 嵐も同時にビットをロックオンして撃てば即座に終了す るし。
 気づいたとはいえ、ここまで楽だとあっけないな。
 あれだけ使えなかったホーミングに、ようやく出番が ね。
 もうちょっと使う機会増やしてもよかったのでは。

 被ダメージを元にしたボスの強さ は、

 ラスボス1>ラスボス2、ネズミ>蜂、モデルL、P、H>その他>ハリネズミ、ワニ、球根

  最後の3匹は初見で撃破。
 ありえないくらい弱かった。
 蜂はミサイルとレーザーの避け方がさっぱりわからん。
  モデルLは足場が3つしかなくて他は即死だからボスステージの地形がしんどい。
 コツつかむまでが相当長かった。
  モデルPには弾幕を地味に張られて困る。
 モデルHは竜巻が避けられんし動きが早い、壁が無いボスステージ。
  まあこんなところ。
 ボスステージに壁が無いと大概ボスの難易度上がるな。
 そりゃそうか。
  間接的に地形に殺されてるわけだ。

 しかし今回はアレだね。
 グレイだとつじつまが合う話 になるけど、
 アッシュだとなんかよくわからんまま終わる。
 ラスボスの反応もグレイだと予定通りとか言ってる んだが、
 アッシュだと予定外の存在とかいう話になるし。
 前作同様、同じ設定の性別違いじゃダメだったのか なぁ。


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