topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


8/31

 ようやくCGが完成。
 長かった。
 試行錯誤と手直しをやりまくった結果だ。
 背景も今回はちょっとだけ頑張ったよ。
 やっつけ仕様なのは違いないけど。
 実は海面は雲フィルタを変形からコピーして重ねて覆い焼き、
 光はグラデーションを並べて極座標変換しただけです。
 はっはっは。
 自分で描いたものなんか僅かしかありゃしねぇ。

 今回のコンセプトは、
 「もしも海物語がエロゲだったら」。
 ということでエロゲ塗りをふんだんに真似して使ってみた。
 線を極細にするのにすげぇ手間かかったな。
 丸ペンならなんとかなると思ったんだが、
 上手く滑らかな線が引けない上にそれでも太いときた。
 それで結局600dpiで2pxの線をパスで引き、
 それを350dpiに落として線画にするというとんでもない手間をかけた。
 確かにクォリティは上がるけど、どうなんだろうな。

 今日はパチンコの中森明菜をやってみた。
 ううむ、やっぱりすごいな。

 大一のパチンコの画像演出力は異常。

 歌を歌うだけなのに、なんという迫力と独創性。
 甘デジだったから、アタリ演出も何回も見たけど。
 どんだけうまく作ってあるんだ。
 機種の特性はともかくとして、大一はいつも画像はハイクォリティだ。
 素晴らしい。

 しばらくやったんだけど、役モノの稼動が見れなかったのはちょっと残念だった。
 上部アタッカーに入って役モノの中を弾が転がるのが見たかった。
 VIPチャッカーはどうなんだろうな。
 リーチ確定だけど、別に確率は変わらんからどうだっていいし。
 保留弾数が増えるのは嬉しいけどな。
 ゲージ増えても別に嬉しくもない。
 なんていうかこれとかミッションモードとか、
 同じ確率状態でも打ち始めたら放さないシステムってさ。
 わかるんだけど、結局確率同じだと知っていれば大したことないなぁ。


8/30

 新台2種類打ってきた。
 バジリスクとカイジ。
 バジリスクはクソみたいな台しか打てなくて終了。
 カイジはいい台だったんだけど、540回回して単発とかいうとんでもない結果になってしまった。
 いや今回ばかりは引きが悪すぎたとしか言いようがない。
 カイジ好きだから、当たったらどんなんになるか試してみたかっただけなんだ。
 それなのになんという仕打ち。

 バジリスクはなぁ…。
 クルーンを使ったステージと道釘にある妙なプラスチックの役モノがクソ。
 どんだけステージの性能悪いんだと言いたい。
 あんなに凝った作りなのに、チャッカーの上に来るとボロボロこぼれていくし。
 クルーンに入ったヤツくらいは9割入賞して欲しいんだが。
 途中にある役モノもなぁ。
 プラスチックが紛れ込んでる台ってあんまり好きじゃないな。
 なんか弾のバウンドが殺される感じがする。
 どっち行っても弾がこぼれていくってどうよ。
 いやきっと、いい台は役モノの性能が良くて、弾が寄って来るような台なんだろうね。
 どっちにしたって釘が並んでるほうがいいです。
 アニメーションはさすがにアニメのクォリティそのままって感じだったからよかったかな。
 お胡蝦の足癖の悪さに吹いた。

 カイジも少々期待はずれだった。
 通常画面が寂しすぎる。
 背景の3Dは凄いが、予告の多さにも関わらずキャラの出てくる頻度が少なすぎる。
 カットイン会話も押しボタン台詞も500回中10回ずつくらいしか見なかったぞ。
 あとは心電図予告、役モノ連動予告、ざわざわ予告がメイン。
 もっとキャラクターを画面に出してくださいよ。
 せっかくタイアップ機なんだからよ。
 SPリーチではこれも画像はいいんだけどな。
 原作を知らないとさっぱり意味がわからないのと、
 分岐が多すぎてどこでハズレが確定するのか検討もつかんのがいかん。
 例えば鉄骨渡りリーチなんだが、俺が見ただけでも、

 ・佐原が普通に落ちる
 ・佐原が落ちたかと思ったら足を滑らせたのはカイジ
 ・普通にゴールまでジャンプでしがみついて落ちる
 ・佐原がかかるはずのドアのトラップにカイジがかかって飛ばされる

 原作を知らない人のために言っておく。
 原作通りの内容ならば、佐原とカイジが鉄骨を渡りきるのだが、
 佐原はドアをうっかりそのまま開けてしまったために風圧で落下する。
 一方のカイジは罠を見抜き、透明な通路を発見して無事に渡りきるというものなのだ。
 だから佐原が普通に落ちた時点で原作とは外れてるわけで、
 あーなんかもうコレダメなんかなーっていう気分になる。
 実際にそうかもしれんし、逆転の演出があるのかは知らんけどね。
 沼パチンコリーチも1回だけ出たんだが、
 目玉のクルーンに入ることもなくチャッカーの上で弾かれて終了とかいうとんでもないオチがついた。
 いやせめてクルーンの1段目くらいまでやってくださいよ。
 ジャンケンカードリーチでも、相手のカードに勝ったら大当たりじゃなくて、
 カードを図柄に見立てて揃えば大当たりだからな。
 ここはちゃんとカードで勝負して欲しかった。
 ロングリーチも長いだけで時間の無駄だし、
 音楽がなく台詞ばかりで寒いし、
 なんていうか文句のつけどころ満載ですよ。

 なんか予告が大量にあるわりに当たらないから、
 一体どんな演出なら当たるんだろうと粘った結果。
 擬似連4回とざわざわ予告がどんどん大きくなるいう確定演出なのでした。
 結局こいつも擬似連しかないのか。
 最近予告を大量に積んでくる機種が多すぎる。
 もちっとマイルドにならんのか。

 一つ言いたい。
 バジリスクにあるクルーンのステージは、
 カイジにこそ必要なものだったんじゃないのかと。


8/29

 溜まってたアイマス観たけど、なんという展開。
 ちょっと黒すぎじゃね?
 いやサンライズ作品ならいつものことだが。
 何も2人も裏切ることないのに。
 えらい鬱になってきたわ。

 つか伏線回収大丈夫なのかね。
 気になる部分が本筋以外で残ってるんだが。
 金髪の正体とか。
 春香のアイドルとしての動向と、拗ねたインベルとの仲直りとか。
 ロボが大活躍で無視されたらたまったもんじゃない。

 ああ、それにしても1対3ってどうしようもないやん。
 勝利に結びつきそうな要因がないんだけど、
 またヘンな理屈やら兵器やら持ち出していきなり解決とか、
 とんでもないことをするんじゃなかろうな。
 まったく、どうしてくれる。


8/28

 コミケに申込完了。

 ジャンルはゲーム・その他のパチンコ・パチスロ。
 いやあるもんだな、と思って。
 パチンコ・パチスロオリジナルの機種も結構あるし、やろうと思えばできそうだ。
 ということで申し込んでみたが、どうか。
 気になるのは1日目であるってことかな。
 まあ今年も大晦日が3日目となる日程だから、
 仕事とぶつかることはまずないと信じたい。

 CGを今描いてるんだが、
 久々にパスで線画を描き起こしてるもんだから死ねる。
 いや線を細くしようと思ってたんだけどな。
 600dpi・2ptの鉛筆のパスで線画を描き、
 それを350dpiに落とすことでようやく極細の線が実現された。
 いやはやここまでものすごく実は時間かかってます。
 なにしろ試行錯誤というか、
 やってみてやっぱりまだしんどいわみたいなことをずっと繰り返してたからな。
 A4にでかでかと描いてもまだ細くなくて、
 丸ペンにして描いてもまだ足りない感じだったんだ。

 漫画としては線に表情がないとうまく表現できないんだが、
 色を塗る場合はなくてもいいっていうか。
 極限まで細くするのが主流な気がする。
 ということで今回は主流というかありがちなものを真似するコンセプトで、
 塗り方もそういう意識でやってみた。
 時間かかってるけど、いい感じに仕上がりそうだ。

 しかしやっぱり俺の色彩感覚には絶望する。
 いい加減塗ったあとに色相いじって色変えたり、
 コントラスト上げてメリハリつけたりしなきゃならんのをどうにかしたい。
 ダメすぎる。


8/27

 安倍新内閣、はじま…えーと。

 すげぇ普通や。

 サプライズがないのがサプライズ、なんて鳩山も皮肉ってたが。
 こうベテランを並べられるとあまり言うことがない。
 もう失言にはこりごり、といった感じなんだろうか。
 人心一新じゃないやん、とか批判の声もあるけど、
 斬新な人を起用すればいいってもんでもなかろうて。

 とりあえず三役にお仲間を入れておいて、
 大臣にはそれぞれの派閥から適度にばらけさせて配置させたか。
 挙党体制とはまさにコレだな。
 お友達内閣にしたらボロボロとたもとからほつれていったもんで、
 じゃあ親世代にまかせるぜってか。
 支持率って一気に上がるものでもないし、
 こうやって地道にやってくしかないんだろう。

 小池は速攻で辞めてしまったわけだが、
 ありゃ結局なんだったんだと言いたくなる短さだったな。
 おそらくだけど、長官と最後まで反りが合わなかったんだろうと予測する。
 絶対に口にはしないだろうが、
 なぜこんな女が、と心の中では思ってたんでないのかな。
 俺は国防のイメージも柔らかくなるし、象徴的でいいと思ったんだが。

 あとは舛添がこの内閣のスパイス、といったところか。
 頭はいいんだけど、固苦しくて俺はあんまり好きではないな。
 ヘンな発言する人よりはよほどいいと思うけどね。
 内閣に一石を投じつつ、全体としてうまく機能してくれればいい。


8/26

 高校野球の誤審なぁ。
 アマでは審判に文句を言わないのが規則になってるらしいが。
 確かにそんなの認めてたら1試合が全ての高校生にとっちゃ、
 とりあえずイチャモンつけとけみたいな感じにもなりかねんしな。

 決勝戦のアレに関して言えば、
 ピッチャーはメチャ驚いてたけどもそこまで明らかな誤審には見えない。
 まあ確かに、アレでボールを取られたから精神的に真ん中気味に投げてしまって、
 それを狙われたという話もあるけども。
 そこまでで満塁にしたのは関係ないわな。

 広陵のナインには、誤審のせいで負けたとかいう悲しい勘違いをしないでいて欲しいね。
 監督がそこをプッシュしちゃったら、どうにもならんだろ。
 本当に誤審であったかもしれん。
 しかし他にも要因はあるわけだし、それを一生恨み続けるのはなんだかな。
 言っても仕方ないのをわかってて言いたくなるのもわかるけどね。

 そういう広陵の監督の態度はまあ、いいんだ。
 そんなことより佐賀北の持ち上げムードをマスコミが作ってたのが一番腹立たしい。
 特待生制度が開始したにも関わらず、普通の公立高校が優勝するというドラマ。
 なんだか話が出来すぎている。
 ドラマチックなほうが盛り上がるのはわかるんだけど、
 報道するだけにしたって片方のチームに色目を使うのはまずありえない。
 地域放送が地元チームを応援するならまだわかるけどな。

 そんで何が勝利のキーワードは並ならぬ努力、だ。
 他の高校球児が努力を怠っていた、佐賀北の努力と比べて劣っていたとでも言いたいのか。
 それは甲子園に出場するクラスなら、どこも同じだと思うがね。
 待ってましたと言わんばかりにヒーロー扱いするのは虫唾が走るわ。

 あと高野連のコメントも腑に落ちない。
 審判も人間だから難しいって、一体誰を擁護してるのかわからん。
 高校野球の監督が言ってはいけないコメントって、別に文句くらい言ってもいいだろ。
 審判のその場の判断が最も信頼できる判断ですとか、
 普通のコメントすればいいのに。
 なぜ一歩譲歩して全てを切り捨てるような言い方をするのかさっぱりわからん。


8/25

 ハーベスト、160レベルまで行った…。

 もはやテレポーターとかそんなんはどうでもよろしい。
 ザコの数が尋常じゃない。
 多すぎて電力が足りないのですよ。
 電力を供給するにも、資源がすでに底をついてるわけでして。
 一旦築き上げた前線から一歩も外に出れない。
 資源のゲリラ掘りもいい加減、
 5つとかリンカーをつながないと届かないところまで掘ったし。

 イーグルを作りすぎたな。
 前線にはテンペストの山の方が有効だということがよくわかった。
 特に100レベル以降は。
 あとはリンカーの電力方向を前線にちゃんと向けておかないと、
 まばらに電力が散って停電する。
 このへんをしっかり管理して節約できれば、もう少し先まで行けるかもだ。


8/24

 パチスロの設定の違いを目の当たりにした。

 今日のは極端すぎた。
 マジで同じ機種とは思えないほどだったな。

 3人でパチスロに行って、チャムチャムに3人して座ったんだ。
 俺は真ん中に座ったんだが、両隣がバンバン当たる中、
 俺はなんと500回ハマリ。
 どんだけ低設定でも2倍から3倍のハマりですよ。
 15000円がストレートで飛んでいった。
 訳がわからん。

 あまりのハマりっぷりに見かねた一人が、
 俺別のパチスロ打つから、とか言って交代してくれたんだが。
 それが見てたそのまま、恐ろしく高設定だったらしいのだ。
 そのあとずっとそれを打ち続けたんだが、
 台合計で3000回以上回した時点で150分の1を切るという、
 明らかにおかしな当たり方をしていた。
 設定6でさらにアタリ方向に確率が偏った感じか。

 俺が元座っていた台を横目で見てたんだが。
 最終的に2000回回して300分の1という、
 設定1でも説明がつきそうにないようなアタリ回数になっていた。
 なんという魔の台。
 こんなの一生座りたくない。

 計8回アタリを引いたんだが、
 うちチャムチャムチャンス中=50回以内に当たったのが3回。
 100回以内が3回。
 400回ハマリが1回と、この高設定でも恐ろしい体験をしたが。
 それを跳ね返す分のアタリ確率は十分に持っていた。

 演出としても、
 ・川からいきなりWINを引く
 ・かけっこでチャムチャムが勝利
 ・チャンスの絵柄回転演出でWIN・チェリー・バトルのみ
 ・サルと共にオールキャスト通過(プレミア)

 などなど、プレミアを含む珍しそうな演出が多々見れた。
 この高設定のおかげで、初めのクソ台の大ハマリも跳ね返しプラスになってしまった。
 なんていうか、パチスロはこうやってやるのかみたいな。
 設定の看破がまず第一ですね、と。


8/23

 おお、久々に勝ったぜ。
 やはり今は来てますね。

 打ったのはハイパーミルキーという、ちょっと変わった台だ。
 当たれば3連荘は確定。
 しかしそのラウンド数が5、13、16で振り分けられるので、
 そこで大きな出玉の差が生まれるという寸法である。
 しかし初アタリが安定した出玉となって勝負できるというのは素晴らしい。
 はっきり言ってこの台、かなり美味しい。
 高確率継続機で泣かされる俺にとっては最高の台だ。

 選んだ台が22回回る普通に優良台だったので回していると、
 140回そこらで初アタリ。
 確変が終了して100回回すのが俺の流儀になってるんだけど、
 その100回以内に当たること2回。
 3連荘が3回の計9回アタリでかなり勝った。
 やっぱり勝つと気分いいね。
 ここまで当たってコンサートリーチを一回も拝めなかったのが心残りだ。

 あとミッションモードは不調というか、
 止め時の証やね。
 なんか当たらなくなったなってときに必ず出てくる。
 3回目の3連荘が終了してから、
 100回の間にミッションモードに2回も移行して吹いた。
 それまで1回もミッション入らなかったのにさ。
 これからはアタリのあとに出てきたミッションモードで打つのを止める、
 というルールを付け足すことにしよう。

 まあそれにしても。
 このハイパーミルキーという台、俺は今までで一番気に入ったぞ。
 まったりとした演出の中にも奥深さがある。
 予告とアタリの対応具合がちょうどいい。
 いつ当たるのか本当にわからんような、ドキドキ感。
 それでいて絶対に3連荘するという安心感、安定感。
 実に素晴らしい。

 まあ難点というか残念なところは、ボーダーが多少高めなのと、
 3Dモデルキャラのモーションがぎこちないことかな。
 なんかギクシャクしてるようにしか見えないのがね。


8/22

 今日は久々にパチンコでも打ちに行くかと思ったら、
 いきなり残業を当てられて吹いた。
 いや別にいいんですけどね。
 急いでるようだったし。

 まあ内容がものすごくゲーム感覚でな。
 ひでぇ話だ。
 あんまり詳しくは言えないが、東方花映塚でもやってるかと思ったぜ。

 はあ。
 こう涼しい気温が続けばいいんだけどな。
 こりゃまた暑くなるんだろうねぇ。


8/21

 仕事帰りにカレーを食いに行ったんだが、
 そのついでに近くにあったゲーセンにふらっと寄ってみた。
 そこに置いてあったゲームに驚愕した。
 なんというラインナップ。
 何年前のゲーセンだ、ココは。
 いや最新のもあるにはあったけどな。

 以下今では珍しいのを抜粋。

 ・セクシーパロディウス
 ・バトルガレッガ
 ・ファイナルファイト
 ・子育てクイズマイエンジェル
 ・ドルアーガの塔
 ・キングオブファイターズ96〜2002全部
 ・月華の剣士2
 ・ストリートファイターEX+
 ・ジャスティス学園

 俺が知ってるだけでこの古さだ。
 店長の趣味としか思えない。
 ドルアーガとかファイナルファイトはもう、アーケード時代は話にしか聞いたことないよ。

 そんで別のゲーセンも近くにあったからそこに入ったら、
 普通のラインナップだった。
 なんていうか安心した。
 シューティングが台数にしては多めだったかもしれんが。

 ・むちむちポーク
 ・虫姫さまふたり
 ・式神の城3
 ・鋳薔薇ピンクスゥイーツ
 ・エスプガルーダ2

 うん、最近のばっかりだ。
 ケイブが多いのは、無難だからなのかなんなのかはわからんけどね。
 昔温泉にちょこんとレイストームが置いてあったのも笑ったけど、
 今日のゲーセンも強烈だったな。

 ちなみにむちぽ打ったらまたラスボスで撃沈した。
 しかも今回は稼ぎをミスりまくって、6千万とかいう激低なスコアにもかかわらず、だ。
 あと3回はエクステンドいけるはず。
 それができればラスボス撃破も余裕だな。
 ハイスコア見たら2億とかいう廃人がプレイしてて吹いた。


8/20

 夏休み終わってもうた。
 いやなんか、生活リズムが狂って仕方がない。
 普通に眠い。
 休みとはかくも恐ろしいものなのか。
 やろうと思ってたことも、実際何もできてないし。

 そういやコミケだけど、次何しようかね。
 前回は落ちたしな。
 まあこれでちょっとは希望が増えるわけだ。
 そのままなのはでもいいけど、なんかあるかな。

 パチンコの同人ってあるんだろうか。
 今まで何も気にしたことなかったから目にも止まらなかったけど、
 探してみれば普通にあるんだろうな。
 やってみるのも手かもしれん。


8/19

 ちょっと友人に教えてもらった、HarvestというRTSゲームにハマった。

 実は俺、RTSがかなり好きなのかもしれんな。
 ぶっちゃけAOEシリーズしかやったことなかったんだけど、
 いざやってみたら簡単にハマった。
 まあ、要素を抽出したらだいたいAOEと似てるってのはあるかもしれんけどね。
 AOEで防衛戦を延々とやってるようなもんだし。
 対応が取れてしまえば戦略も練りやすかった。

 まずハーベスター=街の人を出して、資源を集める。
 その資源で発電所=街の中心を建てて、電力を供給してやる。
 そこに敵が襲ってくるので塔とミサイルで防ぐ。
 あとは全てのユニットが電力で動くので、それをリンカーでつなげてやるだけだ。
 要素はかなり少ないけど、敵がわんさか増えていくので、
 いかに長くそれを耐え切るかというのが勝負になる。

 まあなんていうか、AOCで敵の大群を塔で防ぐとか慣れっこだったからな。
 ポイントさえ抑えればどうってことないですよ。
 テレポーターが外道すぎて吹いたが。
 突撃ザコを一度に6匹召喚とかな。
 即イーグルミサイルで狙い撃って吹き飛ばした。

 とか攻略していったら、130レベルのところで地獄を見た。
 画面が真っ赤な敵の点で埋まった。
 ありえない数の軍勢に押しつぶされていくのを見ていることしかできなかった。
 ううむ。
 もう少しなんとかなるのかもしれんが、大体限界が近い気がするな。
 このゲームを進めてきた友人は50レベルくらいって言ってたし。


8/18

 サーカスに行ってきた。

 サーカスって、行った記憶が全くないんだが。
 親に聞くと、一回は連れて行ったことあるとか言われた。
 何にも覚えてないな。
 サーカスっていうとなんか俺の中でテレビとかアニメの中だけみたいな存在になってた。

 なんだろう。
 だいたい想像した感じの内容ではあった。
 いや想像よりは動物使ったものが少なかったかもしれん。
 でもこう、動物使ったのってないのかなぁと思ってた頃に、
 犬が出てきたからちょっと安心した。
 まあ入り口の時点で動物特有の臭いがしたから、
 出てこないとおかしいけどね。

 でもこうして、忘れてたものを改めてみてみるってのもいいな。
 かなり新鮮な気分でショーを眺めることができた。
 やっぱり綱渡りとか空中ブランコとかあるんやね。
 逆立ちってなんでピタッと止まれるのか未だにわからん。
 基礎体力はあるけど、瞬発力と体の統率力がないからそういうのは苦手やな。

 帰りにデパートに寄ったら、
 たまたまヒライケンジが来るイベントに出くわして吹いた。
 トークしない人が一人で何をするのかと期待して眺めてたんだが、
 例によって歌を2曲歌った挙句、
 学校へ行こうの頃のネタであるジョン・レノソまで持ち出してネタをやってた。
 「全然、意味がない〜♪」 ってヤツね。

 ていうか同一人物だったのね。

 知らんかった。
 芸人って大変なんだねぇ。
 想像通りトークは大したことなかった。
 そりゃ喋る芸人じゃないから仕方ないけど。
 まあでも、たまたまにしてはいいものが見れた。
 ヒライケンジは正直、エンタのピン芸人の中ではかなりマシな方だと思うし。
 歌が下手なのは芸風なのかマジなのか今ひとつわからんかったかな。
 どっちでもいいか。


8/17

 暑いな。

 なんか昨日は確か、多治見で40.9度とかいう国内最高記録をたたき出したとか。
 どんな暑さやねん。
 温暖化もここに極まりだしたな。
 クーラーつけて引きこもりじゃよ。

 こんな中でコミケとかやってるんだよな。
 一般入場の人々はご苦労様です。
 俺はもう、サークル参加でしか行かないから。
 ああ、次のジャンル何にしようかな。
 冬コミの申込って光の速さで受付終了するから、さっさと決めないと。

 ロックマンZXAのボスラッシュをとうとうクリアしてしまった。
 なんとなくやりつづけてたら、パターン化も冴えてきてな。
 気分はシューティングを一周したかのよう。
 パターン化で最後まで技術だけで行けるかって話だしな。
 最強のボスだと思われたアーウーも、
 パターンと対処法が知れてしまえばどうということはなかった。
 すれ違いざまにモデルLのハルバードを叩き込めば、
 2匹同時にダメージが入ってすぐに倒せる。
 個人的最強と位置づけたラスボス第1形態も、
 形態スキップのダメージの入れ方を覚えれば最小の被害で倒すことができたしな。

 なんていうかクロノフォス先生万歳。
 敵が弱くなるから勝手に封印してたんだけど、
 封印解除したらえらく難易度下がったわ。
 あとはフルチャージバスターとヒッフッハで20秒でケリがつくし。
 なんという簡単な切り札だ。
 ZXの鬼のような難易度はどうした。


8/16

 うおお、日焼けがいてぇ。

 さすがに山登りすると日焼けもするわな。
 いや、日焼け止め塗ったんだけどね。
 塗りが甘かったらしくて、初めに一直線にクリームを塗って、
 そこから全面に伸ばして塗ったんだけども。
 その一直線の部分だけ日焼けしなかったという。
 日焼けのパッチでも当てたかのような日焼けになってしまった。
 ちゃんと塗りたくったはずなんだけど、ここまで差がくっきり見えてると笑えるな。
 ぬう、次からはきっちり塗らないといかんな。
 ただでさえ皮膚が弱いというのに、紫外線なんてもってのほかだ。

 また麻雀を打ってたんだが、
 どうやら復調の兆しが見え始めたな。
 親で一発ツモの跳満を2回連続でやっちまった。
 ドラ単騎で一発ツモとか、誰が見ても納得できないような形で跳満。
 俺一発率そんなに高くないんだけどな。
 今回ばかりはそれが爆発したらしい。
 全体としても+150とか行ったしな。
 これまでのパッとしない麻雀が嘘のようだ。

 しかし俺の本調子は、リーヅモチットイドラドラが入ってから。
 コレが入ったらまず間違いなく絶好調の証だ。
 今日は七対子の影すら見えなかったから、
 これから上がり調子になってくれればいいな。
 それに便乗してパチンコも打てばいいだけの話だし。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送