topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


10/15

 PSPの黒買ってきた。

 いやー、スターオーシャンまで待つつもりだったんだがな。
 USBケーブルとメモリースティックデュオ2Gと保護フィルムがついて22000円とかいう、
 破格のセット価格を目撃したもので。
 これは今買いかなと。
 ついでにテレビ出力のD端子もあったから買った。
 一気に全部そろえてしまったわけだ。

 早速取り出して持ってみたら、確かに驚くほど軽かった。
 これはすごい軽量化だわ。
 薄さはあんまりわからんけど、重さは全然違うね。

 そして同時に購入したメタルギアソリッドOPS+。
 これをD端子で接続してテレビに出力してみたら、
 もはやPS2と何ら遜色ない映像だった。
 これは素晴らしい。
 携帯できる据え置き機か。
 さらに音楽やら動画やら入れておけば、どこでも楽しめるというもの。
 まあバッテリーに多少の不安はあるけどね。
 本気で携帯しようと思うなら、スペアのバッテリーくらい要るのかな。
 そこまで携帯したい機会はないと思うけど。


10/14

 地元の祭に行ってきたけど、
 いつのまにか高校のときに行った祭とはなんだか違うものになってた。
 場所も変わってるし、なぜか高校の文化祭まで混ざってるんだな。
 便乗するというのも確かに悪い戦法ではないさ。
 しかし合わせて結構な規模になってて、人も増えてたような。
 高校生がわんさかくればそれも当然か。

 内藤と亀田の試合の話がまたえらいことになってるな。
 反則を故意にやったとか、セコンドが反則を指示したとか、
 そういうので抗議が殺到しているらしい。
 亀田をかばうにしても、バッチリ音声が拾われちゃってるんだから弁護のしようがない。
 ライセンス停止の話まで持ち上がってるから、ただごとでは済みそうにないかね。
 まあなんていうかご愁傷様。
 これで亀田がもし勝ってたらと考えると寒気がする。
 勝てば官軍、何を言っても結果の前には無力になってしまうこともあるからさ。
 その勝敗結果が亀田の勘違いでしたって証明したから今の話ができるわけで。

 しかしここまでの話題になるとは。
 確かに俺も亀田が敗れる瞬間を楽しみにはしてたが。
 亀田陣ボロを出しすぎだよ。


10/13

 なんかずっとアルカナやってたな。
 気晴らしがギルギアになってたりもするし。
 ここのところ格ゲー熱になってるみたいで、横にあるとやってしまう。

 はぁととかしばらくコンボの練習してみたけど、
 どうもまだしっくりこないというか安定しないというか。
 ゲームスピードがアルカナに適合するまで時間がかかる。
 基本コンボすら危ういってどうよ。
 結局安定するきらに戻ってくる。
 投げるのは楽でいい。

 実はギルギアでもポチョムキン使ったら強いんじゃないの、とか思ってやってみたら、
 やっぱりこのゲームスピードでポチョムキンは合わなかった。
 あくまで俺の周波数には、だけどね。

 シューターの上のほうもおかしいけど、
 格ゲーの上のほうもまたヘンなレベルになってるんだよな。
 俺はどっちも中途半端やで。


10/12

 アルカナハート買ってきた。

 何回かゲーセンでプレイしたんだが、それ以上のコインを突っ込む気にはなれんかったな。
 それで移植したら買うかなと思ってたんだよ。
 めでたく移植になったからさてどんなもんなのか。

 やってみたが、
 3回もフリーズしたわ。

 しかもほぼ同じ状況で。
 きらの足が鋼アルカナの盾発生にめり込んだ瞬間にフリーズ。
 プログラム的にあたり判定でループを抜けられない状況でもあったのかね。
 フリーズがひどいとは聞いていたが、ここまでのものとは。
 公式ルールでフリーズするから使用禁止の技があるとか、
 どこの同人ゲームだよ。

 とりあえず全キャラをやってみたが、きらしか使う気が起きない。
 このもっさりとした戦い方だと、どう戦っていいのかよくわからん。
 最大タメのガード不可吹き飛ばしの選択とかでやるしかないのか?
 きらだとあまり考えずに下段強攻撃使えばダウン取れるし、
 近づいていって防御お構い無しに投げればいいだけだからな。
 やっぱり投げはレバー1回転ですよ。
 ザンギで問答無用でファイナルアトミックバスターとかかましたりします。
 ギルギアのポチョムキンのコマンドはやりにくくて仕方がない。

 しかし世の中ではループ技の強いキャラがよく使われているらしい。
 お手軽ループもこのゲームには存在してるからなぁ。
 結局ひどい格ゲーには間違いなさそうだわ。

 わからんと思うけど、やっぱり何回やっても思う。
 これは闘姫伝承だと。

 システムからストーリーまで似てるところばかりだよ。
 アルカナはまだコンボ補正でダメージが減っていくからまだマシらしいけど。
 ラスボスの理不尽さとかな。
 まあ防御を固める癖があるから、ガード不能でふきとばしたりきらドラ使えば勝てたけど、
 他のキャラではコンボを練習しないとまず勝てないな、コレは。


10/11

 いよっしゃぁああああ!!

 内藤がやってくれたぜ。
 すげぇスッキリしたわ。
 亀田ファミリーはやっぱり調子に乗りすぎだ。
 なんだろうね。
 プロレス的面白さ、とでもいうのか?
 そういうのがなんとなくわかった気がしたわ。
 試合前にストーリーがあって、その期待に応えるっていうか。
 ちゃんと流れを知ってれば、楽しめるものってあるよな。

 しかし試合はなんかとんでもないことになってたな。
 なんか反則ばっかだったし。
 最初は内藤の反則だったけど、最終ラウンドの亀田のキレっぷりといったらもうね。
 ボクシングの試合じゃなかったな。
 それでも内藤の技術の高さは、素人目から見てもすごかった。
 うまい間の取り方で亀田を寄せ付けず、的確に攻撃を当てていた。
 反則を差っぴいても判定で圧勝というのもうなずける。

 国民の期待ってのは言いすぎかもしれんけど、
 俺にとっては今日の試合はとりあえず大満足だったね。
 久々に熱くなったよ。


10/10

 そろそろアニメが揃ってきたころですが、いかがお過ごしでしょうか。

 なんだかなぁ。
 ちまちまと視聴をしてるんだが、前期が豊作すぎてどれもこれもって感じなんだけど。

 クラナドって話を知らないから、アニメで見るかとかそんな程度?
 ガチでゲームをやると死ぬほど長いらしいからな。
 それにしてもやっぱり京アニっぽい絵柄に鍵っぽいやりとりですわ。
 鍵のフェードエフェクトをアニメで使われると笑ってしまう。

 efもこれはいいシャフトアニメ。
 斬新な演出が連発しますな。
 しかし見続けようという力が足りないというか。

 しかし今話題なのはやっぱりこどものじかんか。
 放送開始直前でテレビ局が放送とりやめって、
 あんまり例がないんじゃないか?
 どれだけ過激な内容をやったのかは知らんが。

 空気アニメが多い中、
 俺はドラゴノーツに期待するぜ。
 またうのまことのGONZOですけどね。


10/9

 いやはや。
 想定外だった。
 PSPの黒って売り切れてるのな。

 データのやりとりをしようとしてたんだが、
 手っ取り早いってことでPSPのメモリースティックデュオにデータを入れて渡されてしまった。
 いや持ってるものだと思われていたらしい。
 そこまでPSPって普及してないと俺は思ってたが。

 まあそれでもいずれ買う予定はあったし、
 それが今に早まっただけだってことで買いに行ったんだが。
 数店舗見て回ったんだけどどこもかしこも黒が売り切れという状態だった。
 それだけならまだいいんだが、D端子のテレビ出力ケーブルまで売り切れてた。
 2Gのメモリースティックもなんかしらないけど置いてないし。
 諦めて帰ってきたけど、他のところ探すべきか?

 なんていうか、みんな考えること同じなんだな。
 とりあえず新しい薄型PSP出たから買うか、っていう人がわりといるということがわかった。
 アレですよ。
 新ハードは0.5世代待つ法則っていうか。
 そういう待ち方してるゲーマーってわりといると思うんだよ。
 俺もそうだし。
 そんでバージョンアップしたら即購入、みたいな。

 結局PSPもPS3も、そういう流れを作ってしまったツケが回ってきたのかもしれんな。
 この普及の遅さといったらもう。
 みんなあと一手が欲しくて出し渋ってる状態なんだよ。
 ゲームの行き先がPSにならざるを得ない部分もたくさんある中で、
 それでもまだ様子を見てしまうのも無理はない。
 例えばスーパーファミコンなんかはそういうバージョンアップとかほぼゼロだったわけだけど、
 近頃のハードってすぐにマイナーチェンジしたりバージョンアップしてるイメージが。
 まあ少しでもハードを売りたいのはわかるんだが、
 消費者もバカじゃないってことだな。


10/8

 なんかパチ漬けになってたんで、今日はやめとこうと思ってたんだがな。
 友達にパチンコ行こうぜとか言われてしまった。
 別に断る理由もあるわけじゃないし、打たざるを得ない。

 案の定また負けましたがね。

 パチンコにしてみたんだが、いつものとおりピクリとも玉を出さない台。
 もはやどん底ですわ。
 また収支マイナスのギリギリまで落ち込んでしまった。
 次打って負けたらマイナス転向。
 もうね。

 もう今週はパチ自重や。
 自らに重しと書いて自重。
 どうにかリズムが回復するまで待つ。
 新しいパチ打つ資金まで殺したくないし。

 あ、ちなみに打った台はアン・ルイスと魔法の国。
 もう演出過多で音もセリフもうるさいしわけがわからんわ。
 モード7つとか何やってるんですかね。
 もうちょっと大人しくできんものか。

 夜は夜でカラオケの約束とか入れてたりするしな。
 スクールデイズのイノセントブルーはすげぇ歌いやすい。
 個人的にカラオケとしては大ヒットやな。


10/7

 会社とは反対の方向にも出かけてみるかってことで、
 車を走らせてドライブとかしてた。
 そんで行き着いた先でパチンコとかやって帰るかとか思ってな。
 懲りずにマジハロを打ったんだよ。
 したらな。

 怒涛の6連続レギュラーボーナス。

 勝てるわけがない。
 勝ちようがない。
 この引きは設定なんか関係ない。
 どういうヘタレ引きなんだと俺を呪うばかりだわ。
 だからマジハロばかりはビッグ引かないとまったくもって意味がないんですってば。
 こいつにはゲーム性の魅力ばかりで吸われる一方だな。

 今日気づいたんだが。
 パチスロって当たりやすいから、回収もしやすいのかなと思ってたけど、
 よくよく考えたらBB自体の確率は低いんだよな。
 BBじゃないとろくに元を取れないわけだから、
 つまるところパチンコと大差ないっていうか。
 ときどきRB引いてプレイ時間が延びればいいなみたいなね。
 とにかくこのBBを引かないことには始まらないという台が5号機の大半を占めている以上、
 もはやパチンコと同列で考えなければならないんじゃないかと。
 まあ収束していく時間は同じでも、
 パチスロのほうがチラチラ当たってくれるからそれなりには楽しめるけどね。
 パチンコだと当たらずに終了とか日常茶飯事。

 いやRBばっかり6回も引く俺もどうかと思うけど。

 どうも納得がいかなかったので、帰りにPS2のリオパラを買って家でシミュレートしてみた。
 やってみたら俺の今の状態がよくわかったよ。
 設定5、合成確率167分の1を打っているというのに、
 開始数回ボーナス引いた後に500ハマリのあとに1000ハマリしやがった。
 スランプグラフがスコーンと落ちていって、もはや普通にホールでやらかしたら笑えない状態という。

 それでも機械割は理論値プラスなわけでして。
 いつになったらプラスに転じるのかと打ち続けてみたら、
 10000回でもまだマイナスで、12000あたりでようやくプラスになった。
 収束していくとはいえ、いくらなんでも12000回は回せないわ。
 なんだろう、この設定をも覆すような引きの悪さは。

 誰か俺の運盗ったな!?
 返して!俺の運返してください!


10/6

 髪染めてみた。

 いやね。
 いつも行ってる床屋のにーちゃんが毎回推すもんだから、
 どうなるんかなと思って。

 勘違いしないで頂きたいのだが、
 もの凄く茶色とかそういうのではない。
 ちょっと見た目薄い色になったような気がする、って程度。
 俺の髪は漆黒と言っても過言ではないくらい黒いからな。
 髪が太いせいもあるんだろうが。
 それでも絶対言われないとわからんよ。
 親ですら気づかなかったしな。

 確かに印象は柔らかくなったような気がしなくもない。
 経験としては悪くないけど、どうなんだろ。
 別に嫌なら次やめればいいだけだし。
 しかし気づかなきゃ何しに染めたんだという話もある。

 ガンダムOOが始まったな。
 ネタについてくためにはまあ、観るのも悪くはない。
 ロボ属性が全くない俺にとっては、
 ロボ以外の熱い人間ドラマがないとすぐにつまらなく感じてしまうんだが。
 今回のOOもしんどいかもしれん。

 とりあえず第1話の印象は最悪。
 どう転んだら主人公に感情移入できるようになるんだろうか。
 あとだいたいこういうサンライズ作品に対して言えることなんだが、
 キャラが多すぎる。
 そしてそれを1話から全員をチラチラ見せるとかいう、
 俺の頭の中を果てしなく混乱させる作りになってるんだよ。
 しかも今回、主人公の出番もあまりなかった気がするし。
 なんだかつかみどころのない展開だったなぁ。
 とにかく最初から理解することを視聴者に押し付けるような情報量をブチ込むのはやめていただきたい。
 個人的にはこのツカミはなしだな。
 コードギアスとかアイマスみたいな、これは来るんじゃね!?という1話にしないと。

 宮野真守の主人公にはちょっと注目してたんだがな。
 最近実力を上げてきた若手声優の一人なんだけども。
 個人的にはなんかこの主人公に宮野の声は合わないような。
 もっと変態か悪役を演じさせるべき。
 エル・カザドのLAは最高だったし。
 まあこれから宮野の本領を発揮する場面が出るのかもしれんが。
 暗い雰囲気のまま行くんだったら、宮野のいい部分を使いきれずに終わってしまう気がする。


10/5

 念願のドリスタ打ってきたぜ。
 いや設定7がようやく置いてあるっぽかったから。
 この機種は設定看破がすごく楽でいいですな。
 合成確率とベルの共通・単独確率ですぐにわかる。
 てことで後ろで携帯の電卓で計算してみて、
 座ってしばらくベルを数えれば確信が持てるという寸法。

 空くのを待った甲斐もあって、大爆発した。
 プレミアもなんか出まくった。
 ジャンケンでこっちの札が全部パーでクマの札が全部グーとか。
 全員集合のカットインとか。
 カリビアンクイーンステージのバトルで柚子が相手の場合はプレミアかどうかわからんが。
 刺す剣も豪華だったし、多分プレミアかなと。

 あとなんか法則崩れっぽいヤツもあったな。
 「?」で予告が終わるとガセか単独ベルかなんかなんだけど、
 そのときはなぜかスイカだったのよ。
 出目で完全に判別できる機種だからな。
 そんでコレは入ってるかなと思いながらも演出見たさに引き伸ばしてたら、
 バトルに入って負けたあとに復活アタリだった。
 噂の復活ボーナスですよ。
 なぜか知らんがロリのミントが大人に変身するとかいう。
 しかもリールを止めないと演出が進まないから、
 変身途中で止めておくとかいうことも可能。
 ボーナス図柄を狙っているだけなんだが、画面にはケツが映り続ける。
 なんという羞恥プレイ。

 運動会の演出って、アツいらしいな。
 一番最初にハズしたもんだから、てっきりそこまでのものじゃないのかと思ってた。
 確かに残りの2回は全部当たってたわ。

 しかし爆発する継続機じゃない機種でここまで出たのは初めてだな。
 一応アシストリプレイタイムは搭載してるんだが、
 ボーナスの抽選とは独立しててな。
 なんか苦労して引くわりにはボーナスで終了してしまうから、
 パンクさせたような気分になる。
 コレ素直にボーナス直後に判定入れればよかったんじゃないのか。

 そんで噂だったコイン持ちは確かに悪いような気がした。
 しかし設定7だとそこまで気にならないというか。
 ベルが15枚も出してくれるもんだから、それの引きにかかってる感じ。
 共通ベルが多ければそりゃ持ちも良くなるに決まっている。
 設定が悪くて単独ベルばかりで、2択をハズしまくっているのだとしたら、
 まあ1000円で20回も回らないのもわかる気がする。
 実際今日も20回くらいのときもチラチラあった。
 しかしベルを引きまくって50回くらいのときもあったし、
 そこは設定が悪いときの印象が強すぎるだけなのかなと。
 これはベルの枚数を減らして頻度を上げるのが正解だったんじゃないかな。


10/4

 あー、巨人優勝か。
 負けるのかなと思ってたら、いつの間にかサヨナラで優勝してる。
 まあなんだ。
 中日が残り試合7でマジック7とかいうネタな状況になったときから、
 もう中日は無理くさいとは思ったけどね。
 今日巨人が負けてくれればもう少し盛り上がったのにな。
 阪神はもの凄い勢いで首位になったと思ったら、
 さらにそれを凌ぐ勢いで自滅していったし。
 中日はキーとなる重要なゲームを落としすぎたな。

 つうても巨人の5年ぶり優勝ってのはほとんど例がないらしいな。
 5年だけでもレアって、どんだけ巨人が優勝を掻っ攫ってきたかってことか。
 パワーバランスがようやく平らになりつつあるとも言えるかしら。
 普通に考えたら6年に1回でトントンなわけだからな。

 今年からはセリーグも日本シリーズ進出をかけて3位までのチームが争うわけですが。
 セリーグは本気で上位と下位の差が激しい。
 ここ数年は巨人・中日・阪神で3強っていうか。
 残り3つが上のほうに絡んでこない展開になってるような。
 そういう意味では妥当な対決になるわけだ。

 今日のパチスロはなんかボロ負けだった。
 いや2027で6連続バトルモード突入しないってなんだよ。
 300近くハマったのもあったな。
 それで溜まったポイントをどうしても消化したくてバトルモードまで粘ったんだが、
 95%まで溜まっていたと思われる最後のバトルモードも80Gであっさり終了。
 これは勝てるわけがない。
 設定としては4000Gで20回くらいしかボーナスが入ってなかったから、
 それなりの継続率を持っていたはずなんだがな。


10/3

 話題のドリスタを打ちに行こうと思ってたんだが、
 いざホールに行ってみたらずっと埋まりっぱなしでやんの。
 まあ話題って言っても、評判の悪さのほうの話題だけどね。
 出たばかりだから客はついてるけど、
 果たしてコレがいつまでもつのかね。

 台の数字をちらっと全部計算してみたら、
 どれもこれも160分の1程度で明らかに設定は入れてくれてる様子もなかったし。
 打っても負けてたんだろうな。
 まあいつかチャンスがあることを信じよう。

 というわけで、といってもどういうわけなのかはパチスロの事情を知らないとさっぱりなわけだが、
 同じ会社制のカリビアンクイーンを打ってきた。
 400回そこらで4回当たってる台が放置してあって、
 これはと思って座ったら案の定設定7はほぼ確実であろう挙動だった。
 ビッグはスパスパ引くし、アシストタイムは続くし。
 途中400近くハマってそれが痛かったのだが、なんとかプラスには持ちこたえた。

 しかしこの台はヤメ時が全くわからんな。
 アシストタイムっていっても、5枚役の色をナビしてくれるだけだから、
 玉持ちがちょっといいというだけでどんどんメダルは減っていくわけよ。
 そのままハマれば終了なわけだし。
 かといって、通常よりも有利な状況を投げ出すのもなんか悔しいしで。
 結局最後は170Gあったアシストタイムを消化した時点で引き上げたが、
 コレBB直後にヤメてればわりと儲かってただろうな、みたいなね。
 やっぱりスパっとヤメられる仕様のほうが俺にとってはありがたい。
 というわけで未だにマジハロは最強だな。


10/2

 たまには甘デジでもやるかってことで、
 ちょっと気になってたかっぱ伝説を打った。
 いや予想外にいい台だということがわかった。
 演出はコミカルで面白いし、
 予告もバランスが取れている。
 復活ポイントがいくつもあって、場所もわかりやすくなってる。
 特に合戦リーチと鉄道リーチはもはや何考えてるんだかわからんくらいバカでよろしい。
 劇画カットインとかね。
 打ってて実に飽きのこない台だと思った。

 看板の文字が「サインは?」になるプレミアも拝めたしな。
 収支もプチプラスになったし、伏兵としては十分に楽しめた。

 ただ残念だったのが2点。
 まず玉を打ち出すときのバネがクソ。
 なんていうかすんなり吐き出してくれない。
 しばらく打てば普通の状態になるんだが、
 打ち始めになんか引っかかってすぐに下皿に戻ってきてしまう。
 俺は止め打ちとかガチでやるもんだから、いちいち調子が悪くなってもらっちゃたまったものではない。

 次、メイド喫茶が要らない。
 ちょっとした萌えパチなのかと思ったら、とんでもない。
 もはや邪魔でしかないわ。
 棒読みかつハスキーな声で「おかえりなさいませご主人様」とか言われてもな。
 リーチ自体動きも何もなくて、一枚絵がスクロールするだけというなんともショボい仕様。
 力を入れないんだったら演出に入れなくていいです。
 むしろかっぱだけで十分破壊力はありますから。

 いや他のパチンコでこんなこと思ったことなかったんだがな。
 声だけでもマトモになったらかなりパワーアップすると思うけど、
 いかんせんこれじゃ釣れないよ。


10/1

 今日から郵政民営化だな。
 いや見た目何が変わったのかよくわからんけどね。
 高くなったサービスとかもあるけど、
 小泉の勢いで国民が通してしまった法案だからな。
 悪いことだとは思わないさ。

 バーンアウトなんだけど、
 どうしても最後のミッションがクリアできん。
 ショートカットも全部開放したんだがな。
 最後のヤツをクリアしたらクレジットが出るものと思われるが、
 これがまた難しいというか。
 マニアックで100万点とかいう厳しい条件なのだ。
 単純に言えば、クラッシュせずにずっとバーンアウトを繋げてコースを2周半しろってことになるか。
 ここまでくるともう、対向車とか車の位置まで覚えないとマトモに繋がらないんだよ。
 ジリジリミスは減ってきてるんだが、しかしまだ遠い。
 いつになったらエンディングが見れるんですかね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送