topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


10/31

 修羅場モード開放。

 帰って早く寝ればいいものを、むしろ遊ぶほうがやりたかった。
 ということで久々のパチンコへ。
 ここんところ当たってなかったから、たまには当てたいね。

 打ったのはおさかなアイランド。
 まあ海物語みたいなもんだ。
 というか海物語がヒットした頃にその類似品が大量に出て、
 その一つのシリーズがこれみたいだが。

 それにしても液晶がデカい。
 全面液晶だと言っても過言じゃないくらいにデカい。
 その迫力といったらもう、図柄が変動すると目がチカチカするくらいだ。

 途中魚群モードに入ってこれがガセ確変潜伏だった。
 もしやと思って打つのをやめられないでいたんだが、
 最後の最後、2万がなくなろうかとしていたところで、
 変わったセリフのカットインが入ってノーマルリーチアタリを引いた。
 途中でハートが背景になっているカットも入ってて、
 それはハズしてたのにこれで当たるのか、みたいなね。

 その後結構続いて6連。
 液晶一杯に超巨大な図柄が回るプレミア含め、色んな演出が見れた。
 トリプルリーチも魚群もアツかったね。
 根気よく2万まで回してよかったよ。
 6連もしたので余裕でおつりが帰ってきた。

 帰りになんか混んでると思ったら、
 ガソリンスタンドで長蛇の列ができあがっていたのが原因だった。
 それもそのはず。
 来月からはガソリンの値段がリッターあたり6円も上がるということで、
 最後の日になって殺到した、というわけだ。
 しかし40リットル入れるとして、6円だと240円か。
 大したことないような、あるような。
 これも差額で考えてるからそう感じるだけなんだろうが。

 ガソリン高騰のこの時代、燃費のほうがよほど勝負だね。
 ゆるやかに加速したりとかしてさ。
 いや俺のヴィッツの場合、どう踏んでもゆるやかにしか加速できないんだがな。
 強く踏むと空回りしてるみたいな音がするだけで、
 ガソリンが無駄になってる音にしか聞こえないんだよ。


10/30

 修羅場モード最終段階。

 今日は日付も変わって1時まで。
 デバッグしてみると次から次へとバグがね。
 まあデバッグってそういうものなんだけど、
 いかんせん多すぎた。
 もうちょっとどうにかならんかったのか。
 実装したときに厳重に確認してればもう少しなんとかなったかもわからんね。

 最近はすき家にもちょっとハマってたりする。
 今日もすき家で遅すぎる夕飯を食った。
 メガ牛飯とかいう巨大な牛丼をね。
 来るようになってから豚飯ばっかり食ってたから、
 牛もどんなのか食ってみたくてな。

 まあ牛だからよほどのことがないとまずいわけはないんだがね。
 豚食ってればいいかなっていうのが結論になるけど。


10/29

 修 羅場モード突入。

 納期ってヤツですよ。
 ずっと残業してた な。
 12時まで。
 ここまでやったのは初めてだな。
 しかししんどいわ。

  そしてテンパったときほどますますはっちゃけたくなるのがまた性、というものでして。
 なぜかラーメンとんとんで10辛の担々麺を開発グループのメンバーで食いに行こうという流れになった。
 何も今やらなくても。
 と思いながら、10辛も気になっていたので流されるまま食いに行ってしまった。

 食ってみた結果。
 なんというか、担々麺ってこれくらいの辛さだよなぁと思っていたくらいの辛さだった。
 そりゃ辛くないわけじゃなかったけど。
 最大の辛さのくせに普通に食えるレベル。
 もっと言うと、美味しさを感じられるレベル。
 ココイチの10辛は限界を感じたんだがな。

 そんで大食いな同期が超巨大な担々麺に挑戦。
 時間内に食い切れたら、料金タダかつ1ヶ月担々麺食い放題という、
 よくある大食いチャレンジ。
 こんな時間にやらなくてもなと思ったが。

 結果としては残念ながら無理だった。
 俺の知る限りで最も食える量は多いヤツだったんだがな。
 それでもダメだったんだから相当のものなんだろう。
 なんだろう、っていうか目の前でその大きさを目の当たりにしたんだがな。
 麺の量は3.5玉でそんなもんなんだが、
 スープの量が尋常じゃない。
 あの濃厚スープをバケツ一杯くらいを飲み干さなきゃいけないわけだからな。
 そいつも麺は10分くらいで食い終わって、
 スープが3分の1くらいになったところでギブアップしてた。
 にしても大健闘だよ。

 やはり修羅場ってんのにやりすぎてる気がする。


10/28

  気づいたら日本シリーズって始まってるな。
 中日と日本ハムだから、結局去年と変わらない対戦なんだよな。
 小 笠原も新庄もいないというのに、日本ハム恐るべし。
 巨人がアレだけ苦労して優勝して、
 それでクライマックス シーズンを追加した年に負けて日本シリーズに出場できないって、
 タイミング悪いよな。

  昨日の試合はすさまじかった。
 川上が2安打で完投負けという、歴史に残る恐ろしい投手戦だった。
 初回の一 発、アレだけが失投だったのかね。
 ダルの前に打線の援護もなかったし。
 コレはコレで熱いんだが。

  まあ今日はその分、借りを返したという感じ。
 理想の試合展開で快勝して星を五分にした。
 コレが続けば日本一 も夢ではないんだが。
 去年みたいにお寒い結果にならないことを祈るばかりだね。


10/27

  またカラオケに誘われたんだが、なんていうかまだレパートリー増えてないんですけど。
 アニメも始まったばかりだしな。
  というか俺を誘ってくるヤツがカラオケにハマりすぎじゃないかね。
 俺が地元に戻ってくるまであまり歌ったことないみたいなんだが、
  最近じゃすっかりカラオケ仲間だな。
 いや俺も募集してたからいいんだが。
 アニソン歌う仲間がいなかったのか な。
 よくは知らないけど。

 終わったあとに軽くギルギアACをやってたら、
  ポチョムキンにボコボコにされた。
 まあACのポチョは強いと聞いていたが、まさかここまでとは。
 いや俺が ゲーセンレベルではないのかもしれんが。
 それにしてもアレはな。
 スライドヘッドが決まったら即ループに入っ ていくしな。
 ひでぇ話だよ。

 何事も中途半端にやるのがいかんのだとは思うが。
  コレはっていう自信のあるものって、一つは欲しいかもしれない。


10/26

  いや、今日の講義は参考になったな。
 あんまり詳しい内容は書けないんだがね。
 ある著名人が会社に来てな。
  あの作品のアレはこの人の手から生み出されたのか、みたいな感動が。
 やっぱり考えてる人ってのは違うわ。
 有 意義な時間だった。

 漫画を描くにしても、考えなきゃいかんことはたくさんある。
 1カッ トごとに、なぜこのようなカットにしたのか。
 それを全部説明できるように練りこまないといけない。
 その構図 の取り方で応用できる部分をたくさん聞けたと思う。

 漫画といえば。

 冬 コミって、当落通知待ってたら描く暇なくね!?

 気づいてしまった。
  事実上〆切まで1ヶ月くらいであることを。
 そろそろ描き始めないとマジで上がらないわ。
 やる気ないモードが 続いてたし、
 これはいいきっかけになって欲しいな。
 まあ落ちたら落ちたで、次のコミケで出す手間が省けたと 思えばいいや。うん。


10/25

  またラーメン食ってきた。
 参客って店なんだが。
 コレは美味い、と素直に言える。
 俺の 好みに直撃した感じ。

 印象的なのがスープ。
 澄んでいて、それを口にしてみるとその見た 目とは裏腹、
 濃縮されたスープが広がる。
 スパイスが少しだけ利かせてあるのがいいアクセントとなって、
  飽きさせることもない。
 これはなかなか無いレベルの素晴らしいスープじゃないかな。

 麺 もほどよい固さで味が感じられたし。
 ネギもなんか独特の処理をしてあっていい感じだった。
 マジメに美味かっ たよ。
 俺の中では石川の塩ラーメンのトップに躍り出た。

 醤油:元八
  塩:参客
 味噌:寶龍
 豚骨:?

 豚骨の席が空白だな。
  コレはいずれ見つけることにする。
 そもそも少なかったりするか?

 これからも機会があっ たらラーメンを食いにいきたいね。


10/24

  さて、今期のアニメも一通り視聴したところで。
 いつものように俺アニメランキングを発表といきますかね。
 今 期はなんていうか、次も観たいっていう作品が少ない。
 一本ごとに楽しめるものはあるんだがなぁ。
 次点は選び きれないので数点挙げる。

 本命:逮捕しちゃうぞ
 なぜ今頃!?とか思ったけどな。
  2期が日曜朝にやってたのが懐かしいぜ。
 それでもやっぱり面白いものは面白かったというか。
 安心して観れる し、素直に面白いと思った。
 あんまり話題にならないかもしれないが。
 女神さまのほうが長生きだけど、
  女神さまより確実に面白いと俺は信じて疑わない。

 次点:みなみけ
 これは良いニヤニヤが 止まらないアニメですね。
 じわじわ来る。
 実に間の取り方が上手い。
 アニメのツボを抑 えてるというか。
 笑わせ方というのを知ってるんだろうな。
 原作が真っ白なんでどんなんになるのかと思った ら、
 色がついたらなんか新鮮だった。

 次点:カイジ
 まあアカギも 観たから同じ感じだろうとは思ったけどね。
 言わずと知れた福本作品。
 福本作品が好きなら是非。

  次点:もやしもん
 これも良作ですわ。
 ストーリーとして次も観たいと思った数少ない今期のアニメだな。
  菌がCGで綺麗に表現されてる。
 学問としての背景もしっかり描かれているし、
 あまり文句のつけるところが見 当たらない。
 おお振りみたいにDVDも売れて報われることを祈るばかりだ。

 大穴:ドラ ゴノーツ ザ・レゾナンス
 こ、これは…。
 いつものGONZOではない。
 勢いが足りな い。
 もっとかっ飛ばしてくれてもいいのに。
 今後面白くなってくるのか検討もつかんわ。
 GONZO の一ファンとしては、ちょっとインパクト不足だと言いたい。
 やってくれると信じて見守ることにする。

  大穴:ナイトウィザード
 なんという中二病くさいアニメだ。
 しかも1話の作画すげぇと思ったら、
  次回予告で見たとおり案の定、2話で作画が落ちてるのがわかる。
 展開は吹き飛ばしすぎだし、もうツッコミ放題。
  逆の意味で笑えるのはこのアニメだけだな。


10/23

  久々にラーメンを食いに出かけた。
 店は豚蔵。
 最近あっさりしたラーメンばっかり食ってた気がしたからさ。
  もっとこう、いかにも現代風ってラーメンも食いたくなってな。

 食ってみたら、写真で見た予想通りこってり。
  ライスを頼んでる客が多かったが、それも頷ける。
 おかずになるくらい味がしっかりついてたからな。

  スープは豚骨醤油。
 豚骨でも醤油でもなく、それらが融合したまさに豚骨醤油。
 久しく食ってなかったからこう いうのもたまにはいいな。
 基本シンプルなほうが好きなんだがね。

 チャーシューも美味 かったし、全体的には好印象。
 煮卵が冷たいままだったのが残念。
 煮具合はいい感じだったんだけどな。
  でかいパチンコホールが近くにあるから、帰りに寄っていくというのもアリかもね。



10/22

  今日はハイパー海物語の解禁日なんだな。
 ホール行ってみたら雰囲気がえらく変わってたわ。
 いやー、一大タイ トルの入替日ってこんなんになるのか。
 80台とかもう他の機種ではありえないくらい導入してて、
 それでもな おあぶれた人がごった返しているという。
 まさにSANYOはパチンコ界の任天堂的存在だな。

  ああ、もちろん座れる余裕なんかなかったさ。
 とりあえず横から眺めるだけ。
 うるさくて音も聞こえないから、 プレミアラウンドの歌も全く聞こえないし。
 それでも8割くらいは箱積んでたから、店も気合入れて釘を開けてるんだろう。
  俺も近いうちに打つとするか。

 ということで諦めてドリスタ打ったら、
 まさにお座り一発 を引いた。
 なんか一台だけ空いてて、それがどうやら設定7。
 じゃあ始めるか、ということでメダルをチャリー ンと入れたら、
 一発目でミントのカットインが入って即アタリ。
 さすがに1回転目で当たったのは初めてだわ。
  いつもなら即クレジット落として終了するんだが、
 コレは何かが起こると直感した。
 それでしばらく打ってた ら、出るわ出るわ。
 虎柄のバニー出現のプレミア含め、たった3枚のメダルで勝ちまくった。
 引きもここに極 まったか。

 しかし相変わらず十字架ステージではアタリなし。
 今日は初めてバトルの相手 が女でハズしたな。
 それだけ期待値が高い演出だってことになるけど。
 十字架の呪いはいつまで続くのか、もは やここまでくるとネタだな。


10/21

  昨日微妙に集中できなかった分メタルギアをやってたんだが。
 どうなんだろ、俺ってこの手のゲームは苦手なのかな。
  やっぱり画面の中の3Dってのが感覚的にならないのと、
 操作が微妙に精密じゃないのと、
 敵の様子を窺うのを 面倒臭がるのと。
 そもそもメタルギアシリーズを本格的にやるのがコレが初めてだったりする。
 だから慣れるの に時間がかかるのも当たり前なんだがな。

 そこで本命のスターオーシャンのリメイクはといえば。
  エリス参戦。
 え、コレどうなるんだろう。
 マーヴェルの立場はどうなる。
 ヨシュアがエ リスの引換券になってしまったりしないだろうな。

 あとペリシーの声が田村ゆかり。
 うー む、コレばかりは言わせてもらおうか。
 ナイスキャストであると。
 イメージとしてはピッタリですわ。


10/20

  ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた。

 なんか先週だかにいきなり行くことになってな。
  というか忘れられて置いていかれるところだった。
 いくら大学で4年間離れていたからってそれはないわ。
 チ ケット買ったあとに気づくなよ。

 もちろんUSJは初めてなんだが、その前に大阪に行くのが多分10年ぶりくら いじゃないかな。
 行った記憶が皆無に等しい。
 そこまで遠くないようで意外と行く機会は少なかったらしい。

 USJっ て、思ったよりずっとコンパクトなんだな。
 アトラクション自体ももの凄く多いわけじゃない。
 いやそれでも、 石川県内の某遊園地よりはよほど大きいし豪華だけど。
 多分頭の中にあるのはディズニーランド。
 これまた10 年前に行った記憶しかないから、ぼんやりとなんだが。
 それでも回りきれないくらいの大きさだったから、アレの大きさが異常なんだろ う。

 さてそのアトラクション。
 初めにシュレック、偏光板のメガネを使った立体映像。
  次にバックトゥザフューチャー、デロリアンに乗りながらドームに映し出される映像。

 どっちも見事に酔いまし た。

 俺はどんだけ映像だけカメラを回されるのに弱いんだろうな。
 シュレックでは立体映 像なんだけど、
 ここまで綺麗に飛び出して見える立体映像は見たことなかった。
 が、それゆえの弊害、という か。
 見えすぎて全てのアングルに映像情報があるように見えるシーンがチラホラ。
 ドラゴンに乗ってビュンビュ ン動くシーンもあいまって、
 かなり気持ち悪くなった。
 バックトゥザフューチャーでは空飛ぶデロリアンに乗っ て画面が以下略。
 別にジェットコースターだったら大丈夫なんだがな。
 映像の中のカメラだけ動く、というのが 俺の脳では処理しきれないらしい。
 ちなみに信じられないかもしれんが、俺は即座に右と左を答えられません。
  絶対にコンマ何秒か考える時間が要る。
 やっぱりこういうのってある意味方向音痴っていうのかね。

  なんだかんだで一日かけて大体のアトラクションを巡ったけど、
 すごかったのはジュラシックパークとスパイダーマンかな。
  ジュラシックパークでは最後にボートが急降下して水を跳ね上げるんだが、
 運がいいのか悪いのか、一番先頭真ん中の席に座ることに なったんだよね。
 おかげでものすごい量の水をかぶるハメになった。
 いやマジでバケツの水を頭からかぶるくら いに、
 前面が余すところなく濡れた。
 今日は晴れてたからしばらくしたら乾いたけど、
  雨の日だったらこりゃ悲惨なことになるだろうな。
 合羽着てた人もちらほらいたけど、気持ちはよくわかる。
 そ こまでしてでも乗りたいほど面白いというのもよくわかった。

 スパイダーマンはジェットコースターと立体映像の 華麗なコラボレーション。
 立体映像は合間合間だったからか、別に気持ち悪くなることもなかったし。
 迫力は素 晴らしかった。
 なんていうか、他のアトラクションはこんなの見たことないって感じだったけど、
 このスパイ ダーマンはこんなの体感したことないって思える。

 余談だが、メタルギアソリッドは列の待ち時間にやるような代 物じゃないね。
 PSP購入でちょうどいいと思って持っていったんだが、
 これは腰を据えてやらないと死ぬわ。
  そういう意味では、まったりとプレイできるゲームも買わないといけないな。

 そして帰りに珍事件が発生。
  電車で大阪まで来てたんだが、
 帰りになんと鹿をはねたということで電車がストップ。
 20分程度の遅れを食 らった。
 この手の話は都会では人身事故になるんだろうが、
 田舎では鹿ですか。
 確かに ガタン、という凄い音はした。
 鹿にはかわいそうだが、疲れて一刻も早く家に帰りたい俺にとっては迷惑極まりないね。


10/19

  赤福か…。
 1回だけ食ったことあるな。
 それもどんな状況の赤福かわかったもんじゃなかったってことか。
  ああ、食っちまったものは考えるのやめよう。

 まき直しにむきあん・むきもち?
 社内用語 までできてしまうとは。
 どんだけ使いまわしが浸透してたんだ。
 続けてきた年数もさることながら、消費者の意 識と法律に長い間疎くなりすぎだな。
 老舗だからって油断はならんということなのかね。
 一大ブランドだから影 響も大きいんだろうな。

 ところで、じゃないけど。
 この赤福、もう一つ思いいれがあるん だよね。
 それは、俺の描いた漫画。

 Snowdropの11と13ページ目、赤福をネタ として使ってたりする。

 なんで赤福にしたんだっけか。
 よくわからんが、とにかく赤福を 使ったのは確かだ。
 それがこんなことになるとは思ってなかった。
 当たり前か。
 誰も危 険だとわかって食いはしないし、
 ネタにしたりもしない。



10/18

  なんか今週ずっとドリスタだな。
 お手軽なのはいいんだけど、今週はもうやめとこう。
 今日はなんかすごくしん どかった。

 設定7でボーナス間にスーパーミントタイム2回突入なんて、
 そうそう経験し た人はいないだろう。
 そもそも俺の4倍5倍ハマリが異常なくらい出るのがなんかおかしいんだが。
 それをスー パーミントタイムで綱渡りとかもういいです。
 共通ベルばっかり引くから設定7はまず確実だったんだけど、
 130 分の1で600回近くまでハマりやがった。

 いやその前にというか、オカルトぎみな話になるんだが。
  この台がまずなんか変だった。
 俺が座ったときの状態が、BB:0回・RB8回・1000回転とかいうわけのわからんものでな。
  当たってはいるけどなんというRBラッシュなんだろうとか思って座ったんだよ。
 しばらく打ってればBBが先行するかと思ったら、そ れでもRBが多めに出るという。
 設定7なのがわかってたからかなり粘ったんだけど、
 2時間半して赤7を引 き、ようやく原点に戻ってきたと思って帰ってきた。
 その間ずっと収支はマイナス。
 最高設定なのに苦戦しすぎ ですよ。

 獲得枚数数えたら444枚だったしなぁ。
 なんかやな感じ。
  こりゃまたパチはしばらく自重やな。

 どうでもいいが、ドリスタのステージの中で唯一、十字架ステージでボーナ スを全く引かない。
 他のステージではボーナスを引くばかりか、
 敵キャラが女になっている激アツ演出も全て見 たというのに。
 なんか恨みでもあるのか。


10/17

 パチスロでネタの新たな1ページが生まれた。

  今日もちらっとだけ打って浮いた瞬間に帰ろうかと、
 ドリスタを打ったらえらいことが起こった。

 出 玉0枚のボーナス達成。

 実はこのドリスタ、おかしな点が一つだけある。
  それは何かというと、レギュラーボーナスの最中にハット役のフラグを立ててしまうと、
 ボーナスが途中で中断してしまうということが 起こる。
 それをあろうことかRB当たってとりあえず次のBB引くまでの資金にするかと思ってた矢先、
 1回転 目でハットを揃えるハメになってしまった。
 そこからスーパーミントタイムを引ければまだよかったのだが、それもなし。
  誰が引いても「!?」ってなるって。
 コレは。
 なんというなんちゃってボーナス。
 まさ かこんなことが起こる日が来ようとは。
 ボーナスパンクなんてやめろよ。

 なんか悪いこと でも起こる気がして、
 取り返す間もなく引き上げてきたが。
 どうだったんですかね。
 ち なみに座った台の設定はおそらく5。
 設定7はしばらく眺めてたけど、ずっと一人が占領してたな。
 それが空い たらまだよかったんだがね。


10/16

 ちょ ろいッ。

 ドリスタはいいやな。
 設定がわかりやすくて。

  適当に座って即赤ビッグ引いたから即退散してきた。
 それでなくても合成確率を参考にしつつ、
 ベルを引けばす ぐに設定わかる。
 多分今日も設定7。
 ベルを全くはずさなかったし。

  この台が面白いかはさておき、儲けられる台ではあるな。
 夕方適当に行って設定が入ってるヤツを打つだけ。
 開 いてなかったら帰ればいいだけの話。

 でも俺が好きな台って、爆発力のある機種ばっかりなんだよね。
  機械割高いから店も嫌って置かないんだろうけど、
 マジハロの設定6を一度でいいから一日中打ってみたいもんだ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送