topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


12/31

 コミケ最終日。
 今度は友人サークルの手伝いだ。
 いやはや、サークル入場は楽でいいな。
 別に買うものを考えてたわけじゃないけど、
 もう並ぶのは嫌だ。
 今後はチケットなかったら昼ごろに適当に混じるかな。

 などと言って店番をしてたら、
 11時ごろに速攻で在庫がなくなって売り切れた。
 本人も驚いてはいたが。 
 もうちょっと在庫あってもよかったんじゃないかね。

 時間が空いたんで、適当に男性向創作の探索をしてた。
 いやもしかしたら今後ここに入ることになるかもしれんからさ。
 創作とはどんな感じなんかなとね。
 本当は持込用の漫画を描きたいところなんだが。
 まあ同人は同人で考えたほうがいいのかもしれんし、
 オリジナルならオリジナルオンリーのイベントに行ったほうがいいという話もある。
 今後の身の振り方は要検討だわ。

 それにしても携帯ゲームがあって本当に助かったわ。
 暇つぶしというよりは寝ないで済むってほうが大きい。
 スターオーシャンは結構進んだぜ。

 とか言いながら今年も終わりなんやな。


12/30

 コミケ2日目は東京観光でもしようかと思ってたんだが。
 例によって友人宅でぐったりしてた。

 ただでさえ睡眠時間が足りなかったというのに。
 昨日みんなで飲んだ上に、腹の調子が。
 原因はわかっている。
 慣れない土地に来ると、どうしてもトイレに行かなくなってしまうのだ。
 こればかりは体質だから仕方ない。
 慣れた場所じゃないとトイレに行かないような体にいつの間にかなってたんだよ。
 学校ですらトイレは滅多に行かなかったしな。

 ごろごろしてたら夕方あたりにはいろいろと回復してきたんで、
 池袋で漫研メンバーと合流して風呂に入ってた。
 やっぱりこのへんで風呂に入っとかないと疲れが取れんわ。

 どうでもいいが、PSPのゆうしゃのくせになまいきだ。はむずいな。
 買おうかとは思ってたけどね。
 なんていうか、方針が立てられん。
 何をしていいのかわからん。
 しばらくプレイしてれば腕も上がるんだろうが。
 どうも肌に合わないパズルゲーだなぁ、と。
 パズルゲー自体は好きだし、
 このゲームもよくできてるとは思うよ。
 まあスターオーシャンが終わったら買おうかね。


12/29

 コミケ当日。
 何度も言うけどサークル参加は初めてですよ。
 朝は寝すぎて本当にギリギリの入場だった。
 マジで危なかった。

 つか見本誌のシールって申込書についてるんだな。
 いや次回コミケの申込書を買ってきたから大丈夫だったんだが。
 次は覚えておこう。

 結果から書こうか。

 20冊売れました。

 他にも40人が立ち読みしていった。
 これはどうみるべきなのか。
 初参加かつエロなしの小さいジャンルでこれだけ売れたら上出来なのかな。
 知り合いも結構数のうちに入ってるけど、
 知らない人にもチラチラと売れていった。
 売れたってことは絶望的じゃないことは確かだが。
 立ち読みが多かったってことは中身はあまり大したことなかったってわけか。
 いやそれは俺もそう思うぜ。
 こいつはひどい表紙で釣る同人だなぁってのはつくづく感じるところだ。

 さてそんな中で一番の事件が。

 「あのー、スケブお願いできますか?」

 スケブと申したか。

 いやー、噂には聞いていたが。
 まさかスケブを頼まれるとは思ってなかった。
 しかもお題は何でもいいですよって言ったら、

 「じゃあ、フェイトでお願いします」

 まあ落ち着け。
 それはなのはのフェイトのことですか。
 たまたまにしてはすごいと思うよ。
 俺が唯一描いたことのある同人漫画を言い当てるとは。
 いやむしろこのサイト知ってたりするか?

 スケブを返すときに差し入れまでもらっちゃったりして。
 なんか礼儀正しい人ではあった。
 むう。
 スケブを頼まれたということは、
 それなりの画力があったってことでいいのかな。
 ちょっとは自信つくじゃないか。
 見ず知らずの方だったけども、
 こんな俺の絵でいいと思ってくれたわけだ。
 本当に感謝。

 まあそんな感じで20冊売れていったんだが、
 予想通り在庫が死ぬほど余ったわけだ。
 100冊作ってオマケで20冊余分にきたわけだから、
 そのオマケ分しかさばけてないことになる。
 分相応って重要だな。
 しかし50冊と100冊って印刷代変わらないんだよ。
 次に同じジャンルに申し込んだりすれば横に並べたりもできるけど。
 どうしようかねぇ。

 あと今回学んだこと。
 弱小サークルはさっさと引き上げること。
 在庫を送り返す順番がえらいことになる。
 何冊か残しておいてあとは早々に送ってしまったほうがいいな。
 今回は時間があるから別によかったんだが。
 さすがにあの列を並ぶのは勘弁してほしいレベルだった。

 そんな感じで実りもあったけど余りもたくさんできたコミケだった。
 これに懲りずになんか色々とアクションは起こしてみることにするよ。
 続けていれば何か起きるさ。
 きっと。

 夜はなぜか突然やってきた漫研の後輩たちと飲んでた。
 俺は途中ものすごく眠くなってしばらく寝てたが。
 気づけば今週睡眠時間がものすごく少なかったんだよな。
 それでも飲み会は楽しかったさ。
 コースメニューが一部来なかったというトラブルもあったけどね。

 俺の本を手に取ってくれた人。
 価値を見出して買ってくれた人。
 俺につきあってくれた漫研のみんな。
 最後にもう一度、感謝の言葉を言いたい。

 ありがとう。


12/28

 結局色々と準備する時間が必要になってきたんで、
 半休を使うことにした。
 これでコミケのために有休を2日分使うことになるわけか。
 いやね。
 実は明日も出勤日なんだ。
 あと入稿に半日、準備に半日、と使用。
 いいのか俺の有休。

 まず買い物。
 筆記用具、ガムテープ、スケッチブックを購入。
 去年漫研のブース運営を一通り見てたから、
 この辺がいるということは容易に予想された。
 ホントはテーブルクロスっぽい布も欲しかったけど、
 よさげなのが見つからなかった。

 買うのを忘れてはいけないものがもう一つ。
 スターオーシャン1のリメイク版。
 電車での暇つぶしはこれしかない。

 次に銀行で万札を500円玉にバラす。
 もちろんお釣り用。
 銀行って夕方すらやってないから困る。
 残業続きの俺が利用するなどほぼ不可能ではないか。
 いやはや。

 あとは自分の作った本をゴロゴロと引っ張っていくだけ。
 いやこれが一番しんどいんですけどね。
 次からはフライングゲットしたさに自宅納品なんかしないよ。うん。
 なんて始まる前から早くも反省しつつ、
 特急はくたかから新幹線のMAXときに乗り換えて東京に到着。
 友人の下宿先に乗り込んで寝た。
 拠点があるのは本当にありがたいな。


12/27

 なんとか完成した。
 年賀状イラスト。
 一応ネズミのはずだ。
 なんか久しぶりにマジメに塗ったような気がする。
 上手くなってるんですかね。

 背景は面倒だからツートンカラーな。
 イラストならではの反則技。
 つかこうでもしてないと時間がないんですよ。
 もうちょっと調整の時間が欲しかったわ。

 仕事もしんどいけど、あとはコミケの準備だけですな。


12/26

 今日も遅くまで仕事してた。

 夕食にこの前食いに行ったヤムヤムというカレー屋に行く流れになったんで、
 試しに激辛カレーを頼んでみた。

 正直すんませんでした。

 コレは下手したらシャルマの5辛よりも辛いかもしれん。
 どこらへんで同じ辛さになるのかわからんが、とにかく辛かった。
 辛さに多少耐性がある俺でも相当辛かった。
 なんとか休みながら完食したけどもよ。

 この辛さは食った瞬間は普通の辛さなんだが、
 恐ろしく後に引く辛さなんだよ。
 食ってるとどんどん辛さが蓄積していって、
 舌がビリビリしてくる。
 味もさっぱりわからなくなるしな。

 やっぱり味がわかる程度の辛さがええやな。
 こういうネタなことすると、
 山頂に辿り着いたというのに空しい感じがぬぐえなくなる。


12/25

 日本人はどうもクリスマスイヴのほうで盛り上がって当日はスルーって感じだよな。
 今日仕事だから個人的にもそんな感じだわ。
 職場にトナカイのスーツ着てきた勇者がいてみんなで総ツッコミしてたんだけど、
 クリスマスらしいのってそれくらいだったな。
 つかこの会社はこのくらいのユーモアなら許されるんだな。

 仕事も修羅場なんだけど、
 年賀状のほうも修羅場やんな。
 いやなんとかデザイン決めて線画起こしてたりするんだけどね。
 コミケの関係で27日までにできないと年内のポスト投函ができなくなるしな。
 仕事で深夜になってヘロヘロになりながら朝方までCGを描く。
 うーむ、なんという生活だ。
 コミケ前に死んだりしないだろうか。


12/24

 メリークリスマース!

 うるせー!!
 ごふぁっ!?

 定番ですな。
 すまんがわからん人にはさっぱりだな。

 M-1グランプリ観るのすっかり忘れてたよ。
 思い出して最後だけちらっと観たんだけどね。

 サンドウィッチマンか。
 すまんが聞いたことの無いコンビだったわ。
 完全にノーマーク。
 しかしなんともオーソドックスだけど完成度の高い漫才だな。
 これは結局王道が一番面白いということか?
 いや面白いから王道になるんだけども。

 別に王道だからいけないってわけじゃないんですよ。
 むしろかくいう俺も普通に王道展開が好きだ。
 ただその残り5%くらいのオリジナリティが問題なわけでして。
 いかにしてうまく王道に乗せておきながら新しい刺激を与えるか、というね。

 王道はさておき。
 何千組の頂点に立ったということはサンドウィッチマンの実力が証明されたってことだよな。
 今後は注目しておくことにするよ。

 やっぱりお笑いは二人以上いないとダメだと思うな。
 俺は。


12/23

 年賀状が。

 年賀状のイラストはいつもオリジナルと決めてるからなぁ。
 ちょっとがんばってみようかと思うんだが、
 いかんせんデザインが決まらない。
 こういうときちょっと俺のデザイン力に絶望するな。
 イノシシの擬人化には断念したが、ネズミならなんとかなりそうだ。

 デススマイルズというシューティングをやってきたけど、
 コレはアレですか。

 どうみてもエンジェレイズです。

 近づけば稼げるってのも変わらないし。
 前後ショットもそうだし。
 同時押しがホーミングなのがちょっと違うけども。
 あと弾が爆発で消えないもの違うか。
 でもまあ感覚はほぼ同じやな。

 地形をしっかり作ってあって、エンジェレイズよりステージの面白みは多い感じ。
 つかC-3面が縦スクロールでマジ外道。
 そこまでほぼパーフェクトだったのに、スパンスパン死ねたわ。
 しかし4コイン目で最終面に行けたし、これまたまったりした難易度なんだな。
 もう少しやりこんだら一周できるかもしれん。
 多少ぬるめのシューターだから、これくらいの難易度がちょうどいいわ。

 むちぽ移植してくれねぇかなぁ。


12/22

 わかってたことだったけど、
 飲み会の次の日にカラオケの約束入れてたんだよね。
 珍しく昨日の酒が多少残ってて、
 そんな状態でカラオケに行くことになった。
 なんだろう。
 安い酒の威力恐るべし。
 歌い始めたらあんまり気にならなくなったがね。

 新アニメの曲をチラチラと歌えて満足した。
 マスターオブエピックのワラゲッチャーVのテーマが入ってて、
 これにはさすがに吹いた。
 しかしこの歌には金朋がいないと完成しないんだよ。
 あのわざとはずした音程がないと。

 帰りにメガトマト食ってみたけど。
 メガはメガだったわ。
 いやメガマックオリジナルよりははるかに食える代物だったけどね。
 肉一枚がトマトになってるし、
 チーズは入ってるし、
 ベーコンも入ってるから。
 味にバリエーションはあるよ。
 肉肉してるのは変わらないけど。
 懲りずに出すマクドナルドもアレなんだが、
 懲りずに食う俺も俺だわ。


12/21

 飲み会があった。
 会社の面子で少人数でやるってのは初めてじゃないかな。
 なんだろうね。
 社会人になったら飲み会とかそういうイベントが大量にあるかと思ったら、
 実際そうでもなかった。
 ウチだけの話かもしれん。
 個人的には飲むのもギャンブルもヘンな話好きだからさ。
 何が来ても問題なかったんだが。
 ある意味ちょっと残念なんかね。

 なんか予想通りじゃないけど、会社の人間の愚痴ばかりになってしまった。
 みんなそんなに溜まってたんですか。
 いやいや。
 愚痴がないほうが気持ち悪いって。

 なんか飲み放題の安い日本酒って悪酔いするよな。
 いやいい日本酒だとどんだけでも飲めるから、それはそれで酔うかも。
 よくわからんが今日は酔った。
 もっとこういうイベントがあってもいいと思うんだがな。
 今日は飲みにいくぞうらぁー!って人が会社にいないんだよ。
 …いたらいたで迷惑かもしれない。

 あと田舎だから車通いが多いのも原因だろうな。
 どうしても飲まない人ができることになる。
 俺の場合は多少距離があるから、
 飲む場合は前もって電車で会社に行かなきゃならんわけで。
 そうするとノリで飲むということは自然に少なくなる。
 んーむ。
 飲むのが好きな人にとってはしんどい環境かもしれんなぁ。


12/20

 パチスロのガンダムを打ってきた。
 なんかよくわからんエセ2Dの3D仕様だな。
 スペック的にはドリスタと変わらんはずなんだが。
 見回しても設定低そうなのしか並んでなかった。

 うーん。
 当たらなかったかもしれんが、
 面白さが今ひとつわからんかったな。
 ガンダムを知ってたら多少マシになったかもしれんけど、
 僅かな知識しか持ち合わせてないんだよ。

 図柄は微妙に見づらいし、かといって目が面白いわけでもなく。
 設定が入ってるならアタリ引けるから打ってもいいかもしれん。
 ドリスタも少なくなってきたしなぁ。
 今一番アツい機種って何だ?
 


12/19

 散弾銃って。
 いやさすがに銃社会ってほど出回ってるわけじゃないが。
 それにしても凄い事件だ。

 今回意外だったのが犯人像やな。
 大抵のパターンとしては、
 そんな凶行をする人には見えないとかいう意見が報道されたりするんだが。
 今回は親は息子が犯人か、みたいな反応だったらしいし。
 近隣住民もあんなヤツが銃持ってていいのかっていう通報もあったらしい。
 いつ起こってもおかしくない事件だったということか?
 同級生を呼び寄せておいて乱射って、恐ろしい発想なんだが。

 銃の扱いとか許可もなんかゆるい感じに聞こえてくるじゃないか。
 これがきっかけで制度の見直しとかに繋がったりするんですかね。


12/18

 仕事でちゃぶ台返しが。
 俺の担当してた部分がごっそりと変更を食らった。
 いや期間もそれなりに延びたから別にいいんだがな。
 まあやってりゃこういうこともあるさ。
 ふっふっふ。

 らーめん全日本を帰りに食ってみた。
 コレはアレだな。
 確かに店の言うとおり、くどいラーメンだ。
 噂に聞く富山ブラックをイメージしたっていうからそりゃそうなるわな。
 富山ブラックとやらを一度食ってみたいわ。
 どれだけくどいのかね。

 ご飯おかわり自由ってのも納得の味だった。
 個人的にはネタやな。
 この味は。
 普通が一番ですよ。
 カレーだって隠し味とか無駄に入れないほうが実は美味いんだよ。


12/17

 本が届いた。
 印刷所仕事早いな。

 初めての同人だからって、
 舞い上がって自宅に納品にしてみたが。

 100冊が予想以上の量なんですが。

 いやね。
 一刻も早く拝んでみたかったんですよ。
 100冊と言ってもペラい本だから、
 まあ適当に持っていけるだろ、みたいに考えてたが。
 いざ届いてみるとダンボールまるまる一箱分だ。
 俺の想像してたかさの倍はあるね。

 製本が中綴じってのもあるかもしれんな。
 膨らんでる分かさばってるのか。
 これは計算外だった。
 どうやって持っていくんだろう。
 持って行くしかないけども。

 しかしPP加工のフルカラーとかやったからな。
 さすがに綺麗だわ。
 ツヤツヤのテカテカですよ。
 どう見ても表紙買い狙いにしか見えないが。
 裏表紙は無駄に頑張ったから勘弁してください。


12/16

 ドラクエ4クリアした…。
 寄り道しまくった割には25時間でクリアしてるな。

 メタル狩りをしてしまうからクリアが楽になっていかんな。
 いや効率のいい経験値稼ぎは楽しくて仕方が無いんだが。
 アリーナ+キラーピアスで会心狙い。
 ミネア+はぐれメタルの剣にブライのバイキルトでダメージ4。
 勇者にまじんのかなづちに星降る腕輪。
 これで狩る準備は整った。
 あとは失敗したら時の砂、
 成功したら銀のタロットで倍狙い。
 銀のタロットはやりすぎるとひいてはいけないカードの確率が跳ね上がるので注意ですよ。

 しかしDS版はなんだ。
 妙なところで不親切やな。
 呪文の選んだところを記憶してくれないから、
 くちぶえ使うときにやたら不便。
 においぶくろ使ったほうが楽という事実。

 戦闘中でもよく使う呪文にカーソルが合ってないのがいただけない。
 Aボタン押さないと進まないし。
 いつものLボタンはどうした。
 片手でプレイできんじゃないか。

 その代わり死ぬほど楽になった部分がある。
 移民の街だ。
 PS版では住民を選び集めて特定進化する街だったからな。
 全部の種類を出さないと装備が揃わないから、
 もの凄く面倒臭かったんだよ。
 それが今回は一発で全部の機能が揃うというんだから、
 ありがたいことこの上ない。
 天使のレオタード最強。
 息系のダメージも抑えるからはぐれメタル鎧よりも使える。
 女勇者だと天使のレオタード装備できるから強いな。
 ここにドラクエ女性至上主義極まる。

 隠しダンジョンはこれからなんですけどね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送