topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


1/15

 絶えられなくなって勇者のくせになまいきだ。を買ってきた。

 何度か友人のPSPでやらせてもらってたが、やはり相当難しい。
 ストーリーはステージ7でころころされるので、
 チャレンジとかで適当に腕を上げることにした。
 ドラゴンなんてどうやって作るんだ。ホントに。
 作ったとしても横にしか動けないから、
 地形をしっかり作ってないと上から攻撃されて終了するし。

 戦略が立てづらいのが一番の問題というか。
 それを考えるのがまたこの手のゲームの面白さでもあるんだろうけどね。
 魔王が色々教えてくれるから助かる。

 いやしかし、単純ながらよくできたゲームであることは確か。
 PSPを持っているなら是非持っておきたい一品だね。


1/14

 成人の日か。
 成人の日!?
 俺って確か年男だよな。
 今年で24になるってことか。
 うーむ。

 スターオーシャン2周目終了。
 全キャラを使うためにはあと1周。
 まあクリアまでの時間がそこまで長くないからそこまで苦痛ではないんだが。
 やっぱり2周くらいで一通りできるようにはして欲しかったわ。

 仕様変更でなぜか呪紋のプレス・グラビティプレス・トラクタービームが
 全部地属性になってることに気づいた。 
 なんか突然敵に吸収されてな。
 なんでこんな属性なんだ。
 それで無属性呪紋はないのかと思ったら、
 エクスティンクションと敵専用になったブラッドスキュラー・ロストメンタルは無属性。
 よくわからん。

 全部の呪紋をイラプションくらいの時間でやってくれないかなぁと。
 いちいち時間停止はもう飽きた。
 いやこれでも相当良くなったほうだけどね。
 スターオーシャン2のメテオスォームの長さとか、
 エクスプロードの時間の無駄とパッド振動っぷりは伝説だよ。


1/13

 スターオーシャン2周目。
 今度は固定キャラ+アシュレイ・ヨシュア・エリス・ペリシーで。
 アシュレイは相変わらずまったり性能ですな。
 結局双破斬に落ち着くのはSFCと変わらんわ。
 皇龍奥義のためのかませ犬とか言わない。
 閃光剣がアホみたいに強いからこれでもいける。
 MPに縁の無い技ばかり強いから楽でいいですな。

 しかしリメイクアシュレイは確かに若本だった。
 昔は井上和彦だったけど、どうなんだろう。
 多分若本としては演じるのが好きそうなキャラだけどな。
 癖のある声もいいけど、井上の落ち着いた声もまたいいなぁと。
 こればかりは甲乙つけがたい。

 皇龍奥義の技は消費MPがどれも55と冗談かと思えるくらいの消費量なんだが。
 確かに緋竜天雷破は強烈だったけど、
 黒龍と蒼龍の性能はクソだな。
 もうちょっとMPに見合う攻撃してくれよ。


1/12

 次世代DVD規格争いが動き出したな。
 ブルーレイがどうやら優勢らしい。
 さすがに最大手クラスの会社がBD一本化しますなんて言ったら、
 ほぼ勝負あったという感じではある。
 そうなるとプレステ3に勢いがついたりするのかな。
 個人的にはWiiでは遊べないからプレステには頑張ってほしいところなんだが。
 面倒なのでDSとPSPで全部ゲームすればいいやっていう気もしてきたが。

 まあ地デジで高画質とか言っときながら、
 容量がでかすぎてDVDにマトモな画質で録画できないのが現状だからな。
 そろそろ次に移らないといけないのはわかる。
 地デジ完全移行まであと3年ですか。
 遠いような近いような。

 あとDVDといえばアニメDVDなんだけど、
 やはりテレビ放送よりも画質が低いのを買ってどうするのかっていう話にはなってる。
 しかも最近のは一巻で2話しか入れてなかったりするし。
 2話で6000円とか価格の話もそうなんだが、
 ディスクをいちいち変えるのが面倒なんだよ。
 もうちょっとまとめて収録してお安くならんものなんですかね。
 BD版とか後になって再販されそうで、
 今発売を始めてるDVDが購入できない。
 考えてみりゃウチにあるDVDって古めのアニメばかりだな。

 しかしその3年後くらいにならないと消費者としては動けない感じにはなるんだろうな。
 まったく面倒なこった。


1/11

 やっと終わった。
 修羅場が。
 買い物にすら行けなかった一週間は終わった。
 もう嫌だ。
 こういうのはもっと前から計画を見直すべき。
 入社一年目だが、破綻した日程だったのは2ヶ月前からすでにわかりきっていたことだ。

 とりあえず買いたかったのが赤白−赤白のオーディオラインケーブル。
 いやね。
 テレビからスピーカーに音を入れてたはいいんだけど、
 どうもノイズが激しくて最近使ってなかったんだよ。
 それで出力を切り替えたらどうかということでやってみたかったんだ。

 作戦は半分成功。
 確かにノイズはほぼ消えた。
 ノートPCからテレビに入力した音も、
 プレステ2から入力した音も、
 ノイズが入ることなく綺麗に聞こえる。
 だがここでよくわからない問題が。
 なぜかD端子映像と共に入力しているPSPの音声がスピーカーに出力されない。
 調べるうちに、これはテレビの仕様だということが判明した。
 すなわち、不具合でも配線ミスでもなく、
 そのまま「D端子と同時に入力する音声は出力にスルーされない」がテレビの仕様。
 なぜだかしらんがなんなんですかね。

 PSPのスターオーシャンの場合、
 音楽はスピーカーに通すほどの音質はないんだけど、
 やっぱり声が綺麗に聞こえるんだよ。
 そういう点では惜しいな。
 いやスピーカーに直接入れればいいんだが、
 やっぱりいちいち繋ぎ変えるのは面倒。


1/10

 睡眠時間て足りないと腹の調子おかしくなるんだな。

 さすがに深夜2時とか3時とかまでいくともう、ね。
 いやそれが自分で夜更かしするんだったらまだいいけど、
 やってることは仕事ですよ。
 ずっと目と頭を使ってるわけでな。
 そんなもんもつわけがない。
 いい加減にしたほうがいい。
 何を考えて開発期間を設定したんだ。
 まったくもって意味不明だわ。

 今日もすき家ですよ。
 バジルトマトとネギ玉を混ぜてみたが、
 思ったほど不味いわけじゃなかった。
 ネギ玉は基本何にでも合うんだろうな。


1/9

 すき家だけが俺の救いだ。

 深夜0時回ってるともうこれくらいしかすることがない。
 全て会社の逼迫したスケジュールが悪いのだ。
 そう、全てだ。
 作業にかかる時間なんてわかりきってることなのだ。
 残業が増えるほど開発費が増えていくだけなのにな。

 さてすき家では最近俺の中で流行っている、「上級食」を頼むのだ。
 要するにトッピングの複数組み合わせ。
 基本食、すなわち単品のトッピングはもう一通り試したからな。
 じゃあ今度はってことで、混ぜて楽しんでいる。
 こんなことしてる人はどれくらいいるのか知らんが。

 今日の組み合わせは麻婆茄子+ネギ玉。
 これが最高に相性がよかった。
 卵がいい感じに麻婆茄子のソースと絡み合って、絶妙な味がした。
 こいつはオススメですよ。

 つか名古屋にいたときは近くに松屋か吉野家しかなかったからな。
 すき家は地元のしか知らないわけだが、
 味としては一番好きかもしれん。


1/8

 突然だが。
 マッハバンドってご存知だろうか。

 何、知らないと。
 じゃあ適当にググっといてください。
 …いや冗談冗談。
 しかし画像がないとわからんかもしれんから、
 結局ググるハメになる気はするが。

 妙にカッコいい名前だけど必殺技じゃないですよ。
 簡単に言えば、人間の目が勝手にグラデーションになるように補完してしまう現象のことだな。

 グレーで濃さが20%おきの画像が並べてあったとする。
 その画像がぴったりくっつけられて並んでいると、
 その20%と40%の間に30%くらいの濃さを勝手に想像してしまう。
 そうすると、その境目がよりはっきり見える。
 これが帯になって見えるから、マッハバンドというんだそうだ。
 つまり錯覚の一種ですな。
 ホントに見えるのか疑わしい人はやっぱりググるハメになるんだが、
 そこは勘弁してください。

 偉そうに言っといてなんだけど、
 何が言いたいかというと今日初めてこの現象を知ったってだけなんだな。

 残業が多くてもはや仕事で思ったことくらいしか書けなかったりする。


1/7

 年始から飛ばすよなぁ。
 いや日程としてわかりきってたから、
 いきなり仕事がきつくなったとかそういうんとは違うけども。

 しかも今日だけ出勤時間が一回り早いのをすっかり忘れてた。
 いや忘れてたというのはだな。
 なぜか朝早起きして、
 時間あるなぁと思ってたら、
 そういや今日はそんなこともあったような気がしてきてな。
 何があったかしらんが、早起きして思い出した。
 虫の知らせってヤツだろうか。
 一発目で遅刻せずに済んでよかったわ。

 年末からそうだったんだが、
 早くこの修羅場なんとかならねぇかな。


1/6

 朝までコミケの交換で手に入れた学漫読んでたわ。

 いやこの学漫作品て面白いんだよ。
 正しく言えば面白いのがときどきあるから面白い。
 下手な中でもこう、
 下手な絵じゃないと面白くないやつとか。
 下手でも話はいいヤツとか。
 あるんですよ、コレが。

 もちろん量が膨大だから、
 大抵はパラパラと読み飛ばしてしまうんだがな。
 なんかツボにはまったのはいくつかあった。

 とか言ってる間に落ちて、気づいたら帰る時間だったぜ。
 まったく名古屋に来るといつもこんなノリだな。
 学生ってのはのんきでよかったなぁ。

 完全に休みボケしてしまった。
 明日から仕事なんですね。


1/5

 名古屋に新年会に行く。
 しかし予定が最後まで決まってなかったから特急で行くことになった。
 正月料金で高いし。
 高速バスを適当に予約しといて予定が入ったらキャンセルでいいのか。
 バス乗るのはしんどいんだが、さすがに値段が倍以上すると引くわ。
 まあ今回はあきらめたけどな。

 年に何回名古屋に行ってるんだろう。
 いや後輩がいなくなっていけば頻度も下がるかもしれんけども。
 当分はちょこちょこ行く感じにはなるんだろう。

 適当に飲み明かした後、
 なぜか後輩をスロットの道に落としこんでやろうと考えた。
 何も考えずに呼び出したはいいものの、
 近くのホールは正月仕様じゃなくてさっさと閉店してしまっていたので断念。
 むう、残念。

 結局部室でだらだらすることになったわけだが。
 まあ暇にはならんわな。
 ここにいれば。

 やおら後輩が東方風神録なんぞをやり始めたんだが、
 そういやまだ手つけてなかったということを思い出した。
 ということで。
 その場で一発挑戦。
 ノーマルを初見でクリアできるかやってみた。

 普通に残機1残してクリアしてしまった。

 これ何?
 簡単なのか?
 最近ずっとやってないから、
 いくらルナ制覇した俺でも腕は落ちてますよ。

 まあ、帰ってから適当に引っ張り出してみるのもいいかもしれん。
 なんか忙しくなった時期だったからな。
 やりそびれてたんですよ。


1/4

 気づいてしまった。

 新年明けてから一歩も外に出てないや。

 なんという寝正月。
 寝るかスターオーシャンかだったわ。

 とりあえずコンビニにでも出かけてみた。
 社会人になっても相変わらずコンビニのお菓子やらカップラーメンやらをチェックしてたりする。

 よくわからんが俺オススメのお菓子でも発表してみる。

 ・大人向けわさビーフ
 いやもう何袋食ったかわからん。
 わさビーフの美味さは異常。
 5倍辛いというこいつも絶品ですよ。
 亜種のてりマヨビーフも美味い。

 ・ミンティア アクアスパーク
 要するにソーダ味のタブレットなんだがね。
 50粒が一瞬にしてなくなる。

 ・ウカールスティック とんかつソース味
 受験用ギャグ商品とあなどるなかれ。
 ソースの味が癖になる絶品。

 今だとこんなところだろうか。
 機会があったらカップラーメンのオススメとかも書こうかな。


1/3

 うむ。
 レベル上げすぎた。

 悪魔の旋律レベル4でのレベル稼ぎが効率良すぎる。
 これまたヤバすぎると思うんだが。
 あっという間に適正レベルを凌駕してしまった。
 どういうことやねん。

 いつも俺TUEEEEEEEプレイに走る俺であるが。
 さすがに今回はないなと。
 ゲームがつまらなくなりすぎる。
 ラスボスすらあっさり倒してしまった。
 これじゃSFC版で弱すぎると酷評だったラスボスがどれだけ強くなったかわからんじゃないか。
 その反動で2のラスボスを思いっきり強くしたらしいが。
 アレはアレでやりすぎ感はあるけども。

 とにかく。
 バランスって何ですか。
 せっかくリメイクしたんだからマトモなもの作れよ。

 あー、あとなんか過去のロークに帰れないってどういうことやねん。
 SFC版でできたことがなぜできないのか。
 いけなくなる場所ができるってだけで、
 そのRPGの達成感が微妙にそがれるんだよ。俺は。
 なんていうか、先に進むのをためらってしまうやん?
 まあちょっとしたダンジョンってだけならいいんだけど。
 世界まるごととか勘弁してくれよ。

 あ、隠しボスのガブリエルもクリア前に楽勝でしたよ。
 2で慣れてたってのもあるだろうけど。
 フィートシンボルで命中率を上げれば防御されなくなるしな。
 防御されなきゃこっちのもんですよ。
 戦士系数人でフルボッコにしてやった。

 今回ばかりはバランスブレイカーやって後悔したわ。
 2周目は比較的マイルドにやることにしよう。
 激しくゲームがつまらん。
 空虚感溢れる。


1/2

 さてスターオーシャンも進んできた頃ですが。

 ちょっとこのリメイク作ったヤツ出て来いよ。

 しばらくやってクリア前まで来た。
 見たまんまスターオーシャン2仕様なのは許すよ。
 だが気に入らない点が多すぎる。

 まず歩く速度が死ぬほど遅い。
 スターオーシャン1は街の移動が多いから本当に苦痛。
 ルーラくれよ。
 イラっとしてバーニィを速攻で手に入れたら、
 バーニィまで微妙に速度が上がった程度なんですけど。
 これは何かの冗談か?
 SFC版ではかなり早くて快適だったんだがな。
 いやむしろスターオーシャン2でこんなもんだったっけか?

 一番残念なところは。
 奥義を覚えた瞬間だ。

 「はぁああああ…喰らえ!奥義、七星双破斬!!」

 この瞬間がたまらなく好きだった。
 なのになんだこれは。
 戦闘後に「七星双破斬を覚えました。」とか言われてもな。
 がっかりだよ。
 興奮も何もないよ。
 なぜ昔できたことができなくなっているのか。

 あと音楽が最悪。
 SFC音源の音楽のほうがいいってどういうことだ。
 なんか全体的に重苦しくて安っぽい音しか聞こえないんだけど。
 頼む、SFCの音楽をそのまま乗っけてくれ。
 それだけでよかった。

 つか新キャラ2人追加しといて、
 パーティ最大人数が8人のままってどういうことだよ。
 3周しないと全員見れないじゃんかよ。
 せめて10人だろう。これは。
 2のスキルシステムを流用しようとすると増やせないのはわかるが。

 今回のパーティはラティ、ミリー、イリア、ロニキスのレギュラーに加えて、
 シウス、フィア、ペリシー、ウェルチにしてみた。
 とりあえずこれで判明した分だけ批評。

 ・ラティ
 七星双破斬が弱体化しすぎ。
 いやあのSFC版のバランスブレイカーっぷりも問題あるけど。
 リンクコンボがほぼなくなったから必ず技のあとには隙が出来るわけで。
 別に同じ技でもよかった気がする。
 というか誰もが思い入れのある技だからこそ、
 できれば再現してほしかった。
 あまりのクソ性能に泣いた吼竜破が2仕様になってたのはよかったけど。
 皇龍奥義はまだ見てない。
 さすがに全体攻撃ではないだろうなぁ。

 ・イリア
 技云々の前に。
 なぜショートヘアじゃないんですか。
 こんなのイリアじゃないです。
 チェンジ。
 桜花八卦掌がボーマンの桜花連撃になってて笑った。
 これじゃ使えないし。
 裏桜花になったら使えるかと思ったら、インフィニティアーツになっただけでした、という。
 SFC版じゃ相当使えたんだがな。
 空中に跳ね上げるから必ずヒットするのはいいんだけど、
 スカして悲惨、落とすと悲惨、途中で死んでも悲惨じゃなぁ。
 玄武覇王拳と白虎吼破弾でいいです。

 ・シウス
 玄武招来が弱体化したと思ったら、
 蒼龍招来がアホみたいな性能になっててこれも笑った。
 コレ連発してればいいや、みたいな?
 七星双破斬の衝撃波はなんなんですかね。
 コレをラティにくれよ。

 ・フィア
 超弱体化その1。
 ダンシングソード以外の技は全部変更。
 投げた剣が戻って来ません。
 他のキャラの武器は強化されてるのにフィアだけ攻撃力が低い武器しか装備できない。
 差別化としてはむしろバランスが取れたといえるのか。
 SFC版が強キャラすぎたんだと思うけどな。
 1対1ならまずフィアが最強だったろう。
 通常攻撃で剣2本が往復して、
 そのどちらにも攻撃判定あるから計4ヒットする恐ろしいキャラだった。
 今回ですか?
 なんか斬りつけるだけですよ。
 ヴィクトリーテラーが鬼性能なのがせめてもの救いか。
 なんだこの追尾性能。

 ・ペリシー
 超弱体化その2。
 クリフのフラッシュチャリオット並に拘束力のあったドリームコンボが、
 プリシスのぽかぽかアタックになってしまった。
 チャーミングポーズは追尾しなくなってるし、
 スプレッドミサイルはオプションいないし、
 そらをみろは単体技になってるし、
 もういいところがない。
 どうしろっていうくらいに弱い。
 シャイニングダンスが広範囲拘束技になってるのがこれまたせめてもの救い。
 昔はハートの嵐だけで敵をなぎ倒せたものだ。
 寄って来たらもちろんミサイルの嵐な。

 ・ウェルチ
 新キャラだが、はっきり言って使いづらい。
 攻撃力は高いが技の出が全体で遅い。
 通常攻撃は強いんだがな。
 通常攻撃回数でも上げて、操作すれば強いのかもしれんが。
 それじゃあなんだかつまらんしな。

 このへんで全体的によかった点も挙げておくか。
 3回攻撃と技のキャンセルが効くこと。
 快適なプレイができるんだが、NPCの頭が悪すぎる。
 NPCもちゃんと3回攻撃して欲しいんですけど。

 紋章術のエフェクトが短くなったこと。
 メテオスォーム、エクスプロード、イラプションが軒並み簡略化。
 新しいロックレインもサザンクロスを簡略したような形。
 2ではルナライトが主力だったな。
 演出時間の関係で。
 リアルタイムが望ましかったが、まあそこは勘弁しておいてやろう。

 紋章術士用スキルの充実。
 トランス、リキャスト、集中のスキルが追加された。
 戦闘スキルが少なかった術士を補う形でバランスが取れた。

 属性が6つになったこと。
 さすがに2の10属性の干渉はやりすぎ。
 削られたのは雷・負・星・無か?
 やっぱり6つくらいがわかりやすくていいです。
 ちゃんと属性ごとの最強魔法が準備されてるしね。

 しかしいつものスターオーシャンらしいのは、
 おかしな金稼ぎができるってことか。
 なんでも鑑定して転売だけで金が増殖するのはいい加減なんとかしろ。
 それがなくても賢者の石でも錬金するかって感じにはなるけどね。
 ピアノをコピーしてもブラックスミスで防具作ってもマシーナリーで機械作ってもいい。
 とりあえず何か作れば大量の金になる。


1/1

 あけおめー。

 と言いたいところだが。
 俺様は至極限界状態だ。
 なんかいろいろ終わって疲れたよ。

 年始からこんなんじゃどうしようもないな。
 なんか弟にお年玉とかあげてるし。
 まあ働いてるからあげなきゃいかんかなとは思うが。
 なんとも複雑な感じだ。
 いや100円玉5つで喜んでるから安いもんだけどね。

 あ、今年もよろしくお願いします。
 このサイトともども、ね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送