topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


2/15

 暇すぎる。

 そしてその暇な状況で残業してる俺って一体。

 とりあえずスキルアップでもしといてくださいとか言われたんで、
 はじめたはいいもののキリがつかなくなってな。
 盛り上がってたらなんかすごい時間になってた。
 いや盛り上がっただけで適当に残業できるってのもどうかと思うが。
 このへんはちゃんと引き上げて月曜に回せよって話か。

 しかしスキルアップといってもだな。
 ぶっちゃけてしまうと、プログラム関係に対してあまり向上心というものが無い。
 こればかりは自分のしたいこととブレてるんで正直どうしようもない。
 だってそれは本心だから。

 が、やってて感じるのは、プログラムは嫌いではないらしい。
 むしろ好きな部類に入るものだと思う。
 しかし、向上させようという気はあまり起きない。
 この微妙な感じ。
 難しいな。
 仕事するにはちょうどいいのかもしれないと思い出している自分もいる。
 夢は夢のままとっとけよ、みたいな囁きも聞こえる気がする。


2/14

 今日はアレの日だな。
 会社におみやげを配る感じでチョコが置かれてたわ。
 会社のバレンタインといえば、
 女子社員が上司にこぞって義理チョコを…ということもなく。
 まあお歳暮も年賀状もないこの会社じゃ普通の風景ですよ。ええ。

 オカンから生チョコもらったんだが、
 生チョコって生クリーム混ぜて作るんだな。
 あのふにゃふにゃ感は生クリーム分というわけか。
 いや別に嫌いじゃないよ。


2/13

 今日はオトンの誕生日でチーズケーキ食った。
 スポンジのケーキより好きだな。俺は。
 あのもふもふがどうも嫌でな。

 じいちゃんがオトン=息子の誕生日忘れ去ってたな。
 こっちに移り住んでからはいろいろと手がかかってるのも確か。
 いやそろそろいろんな部分が限界なんだろうけど。
 それでも何もわずらってないのがすごい。

 とりあえず耳が遠いのを補聴器でなんとかしてあげたい。
 みんな昼間忙しくてそんな時間無いのが現状なんだけどね。
 やっぱり聴力ってのは状況把握に大きく関わってる分重要だよ。
 その前に歩けないのが一番しんどいんだろうが、
 風呂上がりのじいちゃんの体見たら無理なんじゃって思ってしまうわ。
 骨と皮しか残ってないってのはこういう状態のことなんだとね。
 逆に生きてるのが不思議なくらいやせ細ってた。
 服着てるとあんまりわからんけどな。

 そうやって死の気配を感じ取ってしまうわけだが、
 実際人の死ってよくわからんのよね。
 実は俺が生まれてからまだ身近な大切な人の死というものを体験したことがない。
 よって葬式にも行ったことがない。
 だからこう、誰かが死んだとしたら俺は一体どんな感じになるんだろうと思ってしまう。
 全く想像がつかん。
 想像がつかないのでなんとなく怖い。
 いつかは来るのだろうが、いつと決まってないのでもっと怖い。


2/12

 よく雪が降りますな。

 石川の冬ってこんなんだったなとか思いながら。
 なんていうか降る量は普通な気がするんだが、
 全然積もりませんな、今年は。
 結局温度が全体的に高いということなんだろう。
 道路走ってても全然凍結してないしな。
 水っぽい雪がずっとうっすらあるだけという感じ。
 ドライバーとしてはありがたい限りなんだが、
 さんざん脅されてたから拍子抜けしたという面もある。

 今日会社でいきなり入社試験をお試しでやらされて吹いた。
 これが抜き打ちテストってヤツか。
 中学レベルの間違いを連発しててさらに吹く。
 いやーこういうミス昔やったなぁみたいな。
 数学は苦手ではなかったが、俺の場合点数に結びつきにくいという。
 慎重にやって計算が遅い上にくだらんミスを連発させるせいでな。


2/11

 南大門はすごかったな。
 韓国の。

 日本で言うところの法隆寺とかそのへんの意味があるんだろうな。
 韓国の歴史的建造物としては。
 映画みたいな崩落の仕方してたが、現実なんだよな。
 放火とか噂になってるが、どんだけ被害与えたんだ。
 億はくだらんな。

 しかも今日って建国記念日というね。
 たまたまにしてはなんか嫌だな。
 また韓国のことだから妙な因縁つけてくるんじゃないかと。


2/10

 スターオーシャン3周達成。

 ティニーク弱すぎでね?

 マトモな技が一つもないとは。
 どれもこれも弱体化させるのはホントにやめてほしい。
 せいぜいが疾風棍・水月両断破・霧氷凍棍くらいか。
 残りは隙が大きかったり威力が足りなかったり。
 威力は低いが、必中・行動封印・即死効果の水月両断破連発が一番強いか。
 桜花八卦掌と七星乱舞の使えなさは異常。
 消費MPだけいっちょまえだわ。

 マーヴェルも微妙。
 ティニークと同じ感じでデスクリスタルが主力。
 敵が多ければギャラクシィでも撃っとくかという感じ。
 しかしCPUに任せるとギャラクシィばっかり連発して使い物にならない。
 シールクリスタル入れといても全く使ってくれないしな。

 個人的には。
 パーティにペリシーを。
 シャイニングダンスやってるだけでいい。
 広範囲を巻き込んで無気力化してくれる。
 なぜか空中無限射程だし。
 これやってる間に残りのキャラでボコればいい。


2/9

 東方風神録、普通にハードを一周できるようになってしまった。
 つかボムを使いまくればいいだけの話だからな。
 クリアするためだけのプレイだけど。
 しばらく練習して本番ってことでやったら4機余った。
 ボムスキップ強すぎ。
 そしていつものように針巫女はバランスが良すぎる。
 もう針巫女しか使えない。

 エクストラも十数回でクリアした上に、
 しばらく練習したら全キャラで一周できた。
 こっちも最大で4機余らせてクリア。
 今回のはやたら初見殺しが多かった気がする。
 はじめの2つはひどかったな。
 しばらく考えて、自分のリプレイを眺めてようやくわかったよ。
 いや永夜抄EXみたいに気合避けが多いのも勘弁だが。
 初見殺しは初めのほうに置いたほうが親切といえば親切かしら。
 そういや妖々夢のプリンセス天狐とブティストは慣れるまで時間かかったなぁとか。
 当時は十二神将と四面楚歌抜けた後だったから泣けた。

 昔話はともかく。
 今回のはとても簡単だと思うよ。
 初心者にもオススメ。
 って単純に俺のシューティング力が上がってるだけなのか?
 今回の場合は決めボムと理論だけで相当いけると思うんだが。

 ルナティックは相変わらずだったがな。
 ハード余裕でもルナは4面が限界と申したか。
 もう少し練習すれば5面くらいはいけるだろうけど、
 相当やらないと一周はできんだろうな。
 まあ永と違って一周できそうな気配はするがね。


2/8

 マクドナルドのきのこクリームえびフィレオ食ってきた。
 ぶっちゃけえびフィレオとどこが違うんだと言いたい。
 いやきのこクリームが違うんだろうが、味がほとんど変わらないような。

 そんなことより。
 シャカシャカチキンが100円で美味い。
 ファミリーマートでファミチキを頼むと140円するけど、
 この100円はマジでおいしいわ。

 つかいつの間にハンバーガー単品が100円になってたんだ?
 ハンバーガーにするんだったらチーズバーガーでいい気がするんだが。


2/7

 瀕死状態で発見されたウチのじいちゃんだが、
 一緒に暮らすのは初めてだな。
 どうなんだろう。
 もう一人暮らしは無理かもわからんね。
 よほどがんばってリハビリして、自活力を復活させないと。

 しかしじいちゃんの話はすげぇな。
 日本にはあとどのくらい戦地に赴いた話をリアルで語れる人が生き残ってるんだろうな。
 じいちゃんはそのうちの一人、というわけだ。
 銃持ったことあるとか、撃たれたのを見たとか。
 今では想像もつかないような世界を語ってくれる。
 うーむ、今のうちにもうちょっと聞いておこう。


2/6

 飽きもせずにスターオーシャン3周目。
 いやだって3周しないと全キャラ見れないんですもの。
 シウス・アシュレイ・脱獄フィアという3ルートもあるしな。

 さてせっかく3周目なのでネタプレイ。
 タトリーイ到着時で闘技場Aランク制覇を狙うの巻。
 Cランクまではゴリ押しでなんとかなるのだ。
 問題はBとA。

 Bランクの最強モンスターはおそらくドラゴンアクス。
 SO定番の主人公より攻撃が早い鬼モンスター。
 コイツを衝霊破の連打でスルーできればあとは勝ったも同然。
 いやラティは命中が低くて飛び道具はしんどいですわ。

 最難関のAランクだが、いやはや。
 とっておきの技を使わずになんとかいけないかと思ったんだがな。
 どうにも命中が足りなくて勝負にならん。
 2匹目のフェザントで必ず死ぬ。
 1匹目のファットフッドを分裂させて倒すと経験値をもっさりくれるんで、
 それを使ってレベル100くらいまで上げる方法もおそらく可能だと思う。
 が、それではあまりに時間がかかるんで奥の手を使用。

 奥の手。
 それは、玉手箱。
 複製率30%以上のものをランダムで3つ手に入れることができる。
 中には強力な武器も存在するので、そいつが出現するまでひたすら粘るのだ。
 こうしてマーヴェルソードをゲット。
 攻撃力が高い上に、必中効果つきとラティには最適の剣だ。

 あとは当たるようになった攻撃で敵を完封すればOK。
 いくら武器が強力だからって、敵の攻撃は3発も喰らえば終了だしね。
 慎重に見切りながらハメ殺していく。

 優勝すると武器防具セットをもらえるんだが、
 これでいよいよインフレも極まってしまった。
 レベルも武器も防具も先取りしすぎ。
 序盤で終盤手前くらいの装備が整ってしまった。
 まあSOはこういうアホなインフレが可能だから楽しくもあるんだが。

 ここまでくると、SO2にあった難易度が追加されててもよかったんじゃ。
 SO2では昔、最高難易度でも全部制覇してたな。
 一応ブラッドアーマーとバブルローション系封印でな。


2/5

 今日は天というラーメン屋に行ってきた。

 このラーメンはアレだな。
 全部飲むようなスープじゃないね。
 いや極端にくどいわけじゃなくて、
 多少濃い目くらい。
 それでも俺がスープを残すということは濃いということ。
 スープが美味いといつもうっかり全部飲んでしまうだがな。

 んーむ。
 しかし俺がラーメンを評価すると、
 濃い目とかこってりのラーメンはどうしても低い評価になってしまうな。
 きっとここもそこまで不味くはないんだよ。

 そうは言っても、俺はやっぱりスープまで飲み干せるラーメンが好きだな。


2/4

 今更のように東方風神録をやってる俺はなんなんだ。

 暮れの初プレイからなんとなく初めてみたわけだが、
 エクストラも普通にクリアしてしまった。
 そんなにプレイ数は重ねてないような気がする。
 多分、ボス突入20回くらいかな。

 今回はなんていうか弾幕のバランスがちょっと悪い気がする。
 ひらめき攻略かガチ避けのどちらかというか。
 攻略法さえわかってしまえばだいたい通れる弾幕か、
 隙間を縫うのが面倒と思ってしまう弾幕しかないような。
 攻略法弾幕はわりと楽しいんだが、
 ただ物量が降ってくる弾幕はどうにも好かん。
 交差弾の山とか勘弁してくれ。
 エクストラだけはボムってもスルーできねぇんだよ。

 ハードはもう少しといったところ。
 ボム使い放題でスペカスキップをやればすぐに終わりそうな気がするんだが、

 そして相変わらずアタリ判定の小さい巫女しか使う気が起こらない。


2/3

 節分ですな。

 近くの神社で毎年豆まきがあるんだが、
 久々に行った。
 当たり前か。
 ずっと大学にいたものな。

 昔は普通に豆を撒いてたんだが、
 今は小袋に入った豆が撒かれる。
 衛生上の問題か。
 まあ、なんとなく気分はわからんでもない。
 どっちにしたって必死になって集めるのは変わらないわけだし。


2/2

 中国の食い物はもうダメだな。

 いやそんなこと言ったら日本は食っていけなくなるのも明白なんだが。
 中国産が日本に溢れすぎてるのも問題と言えば問題。
 それは置いておくとしても、食の安全確保がされてないことほど寒気のするものはない。

 むしろ中国人はどうやって生きてるんだと思ってしまう。
 輸出するものは多少なりとも検査が入るからまだマシなほうなんだろう。
 毒まみれの食卓なんですかね。
 国の格差に頼りすぎた日本もブーメランといえばそうだが。
 そろそろ日本にもチャイナフリーの流れが来るのかね。

 「メタミドホス」
 ホスホルアミドチオ酸-O,S-ジメチルか。
 日本では使用禁止なんだってな。

      O
      ||
 CH3O-P-NH3
      |
     SCH3

 なんていうかね。
 経済優先でなんでもつき進むのをそろそろ止めないか。
 見失ってる大切な要素は他にもあるはず。


2/1

 飲み会があった。

 はずなんだけど、場所が交通の便が悪くてな。
 あまりに面倒なんで飲まずに車で行くことにした。
 都会だったら地下鉄とかで適当に移動できるところなんだが。
 田舎って飲みにくい場所で困る。

 行ってみたら飯がわりと美味い場所で助かった。
 まあ、たまにはこういうのもいいかなと。
 飯が美味い店限定ですが。
 飯が不味かったり少なかったりしたらもう飲むしかやることがなくなるからな。

 途中でなぜか腕相撲の流れになって、
 俺がヨボヨボになってることに愕然とした。
 まあ元々筋肉がつくような体質ではなかったんだが。
 これでも高校まではずっと運動部だったし、
 それなりに残ってるかと思ってた。
 しかしやってみたら全く力が入らない。
 さすがに5年とか経つとダメすぎる。
 なんかしないとヤバイかな。

 二次会でカラオケになるだろうと予想。
 その通りカラオケになったのはいいんだが、
 なぜかカラオケの採点で点数が低かった半分の面子が高い半分に奢るとかいうとんでも展開に。
 ルールは3曲歌って最高点数がその人の点数、というもの。
 別に歌に自信がないわけじゃなかったが。
 採点してカラオケってのがほとんどやったことなかったからえらいドキドキしてしまった。
 普段パチンコとかで大金を賭けておいて、
 こういうことになるとビクビクするのも妙な話ではあると思う。

 勝ったけどな。

 「god knows...」89点。
 なかなかビブラートの判定って出ないんだな。
 かけてるつもりが実はほとんどかかってなかったということか。
 それとも機会が微妙だったのか部屋のエコーが悪かったのか。
 正答率90%を越えたらあとはビブラートで点数を稼ぐしかないっぽい。
 今度一人で行ったときにでも実験しながらやってみるのもいいかもしれん。

 こんな状況でもアニソンを歌っている俺。
 いや今日の面子はカオスすぎた。
 半分くらいは俺のせいだけども。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送