topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


2/29

 今日飲み会なんだが、明日名古屋の面子と旅行行くんだよな。
 よって1次会で自重。
 前回はアルコール抜きだったんで、
 今回は飲ませていただく。

 そんなことより。
 飲む前に1時間くらい時間が余ってたから、
 近くのホールに入ってスロットのエヴァを適当に打ってみたんだ。

 したらその台がアホみたいにメダルを噴いた。

 2000円で青BIGをいきなり引くと、縦続けに黄BIG。
 その後そろそろ飲み会始まるからやめるかと最後のクレジット消化しようとしたら、
 使徒とのバトル演出が開始。
 目もボーナスっぽかったんでまさかと思いメダルを追加投入したら、
 カヲル復活アタリで青BIGを再び引いてしまった。
 それ消化して即やめたんだが、
 今度は換金場所がわからんときた。
 おかげで飲み会にちょっと遅刻しちまったじゃねぇか。
 最後のギリギリで引くのもどうかと思うが。

 しかし昔2連続で暴走モードに入ったことがあったけど、
 そのときよりも勝ったな。
 いやその前にこの泥沼負けムードを払拭してくれた。
 うーん素晴らしい。


2/28

 なぜか会社でうまい棒の話題になった。

 それを思い出して帰りにコンビニでうまい棒を売ってる種類分買ってみた。
 大量に買ったが全然金はかからない不思議。
 どれが一番美味いのかよくわからん。
 なんというかさの多さ。
 いつもパチで投下してる1万円もうまい棒1000本分とか考えるとですね。

 空しいだけやんな。

 風神のルナがクリアできん。
 ラストスペルで死ぬこと数回。
 最後の壁が厚すぎる。
 風神はボーダーダウンだと思う。
 主にパワー管理決めボムが。


2/27

 単発って病気だよね。

 もうどれくらい負けてるんだろうか。
 いやなぜプラスにならない。
 どんだけ下手してもプラスにならないってことはなかろうに。
 いやむしろ今日の台も回ってたぞ。
 出なきゃ同じだけども。

 花満開打ったんだけどな。
 やっぱり当たるんだよ。
 単発がね。
 気休めみたいな感じで。
 けど次がないからプラスにならないんだよ。
 そろそろ引き弱ってレベルではなくなってきた気がする。

 この機種の話をするとだな。
 ほのかの服が違わないと当たる気がしない。
 他のステップアップやら擬似連は飾り。
 唯一当たったときが擬似なし赤い月の服違いだった。
 周りの台をチラチラ見てたんだが、
 やっぱり普通の服だとアツそうにみえてもスパスパ外してた。
 なんだかなぁ。

 西陣の機種はなんですごく綺麗なのに地味なんだろう。
 わざとそういうコンセプトでやってるのか?


2/26

 SAIというペイントツールがシェアウェアになったらしい。

 ちょっと前から知ってたが、使ったことはなかったな。
 というわけでデモバージョンをインストールして使ってみた。
 確かにペンの補正がいい感じに見える。
 というかコレに慣れたらフォトショップのペンがクソに感じられるんだろうな。

 しかしデジタルペン入れか。
 そういうのもアリなんだが、どうなんだろう。
 確かにゴミは取らなくて済むのは嬉しいのだが。
 なんか狙って描けないんだよなぁ。
 あと摩擦が異常に小さい。

 試しに一作描いてみるのもアリだとは思う。


2/25

 いややっぱり駅のラーメン屋は美味いわ。

 いろいろラーメン屋巡ってるけど、結局ここのラーメンに勝てる店はほとんど無いと思う。
 ラーメンをかき込みながら食えて、もう1杯欲しくなるようなラーメンはコレだけだ。
 それだけあっさりしててしかも美味しい。
 あっさり好きな俺にとっては至高の1杯なんだよ。

 とかなんとか言ってたら、
 コミケのジャンルを考えないまま〆切ギリギリになっちまったという。
 いや本当に何を描けばいいのやら。
 つっても〆切作らないとなかなかとっかかれないしなぁ。

 悩んだ挙句。
 伝説の巫女という暴挙に出た。

 いいのか。
 作れるのか。
 いや何も興味がないよりはマシだが。
 まだ1回しか打ってないや。


2/24

 すげぇ天気だな。
 さながら冬の台風。

 実はスキーに行く予定だったんだが、
 こんな天気では行っても仕方ない。
 運転はしんどいだろうし、
 吹雪の中滑っても寒いだけだしな。
 強行したら勇者だと俺は思う。さすがに。

 そういや今年はスキー行ってないな。
 ファンスキーでも始めようかと思ってたんだったわ。
 荷物が少なくて楽そうでいいよなアレは。
 滑り心地はやってみないとわからんけども。


2/23

 いよいよウチの親がマイホームを買う流れを強めてきた。

 なんか毎週のように家の展示場とかに行ってるもんな。
 さすがにウチもボロいからな。
 家が古いと機密性が悪くて環境によろしくない。
 どんな家になるんだろうかね。
 個人的には本棚が置ける俺の部屋があればそれでいいんだが。
 あとパソコンスペースと絵を描くスペースが同時に取れる机か。

 いや誰もが俺の元廊下だったという部屋みたら驚くと思うよ。

 というわけでなぜか今日は家に取り付ける電化製品の展示場に行ってきた。
 風呂の給湯器とか、床暖房とか、そこらへん。
 屋根にとりつける太陽電池パネルとかもあったけど、
 日照時間の少ない石川じゃそんなもの役に立つわけがない。
 太平洋側で考えても元を取るのに20年とか30年とかかかるわけだ。
 石川だったら倍はかかりそうな気が。


2/22

 さっさと終わらせる予定だった仕事が、
 デバッガやらコンパイラがクソなせいで長引いてしまった。
 どんなクソ仕様だこれは。
 さすがに勘弁してくれと。

 しかし今日は真竜の醤油ラーメンで癒されたからよしとしよう。
 塩ラーメンが美味いところはたいてい醤油ラーメンも美味い。
 あとサイドメニューのチャめしも美味かった。
 チャーシュー入りなのにさっぱりとした味付け。
 刻んだ青ネギとゴマがまた独特の食感を生み出している。
 ここはチャーシューも最高級だからな。
 ホントに何もかも美味い。

 マジでこの店移転するのか。
 残念すぎる。


2/21

 マジ勝てない。

 いよいよ連敗数がえらいことになってきた。
 今日は久々に20回転近い台に当たったんだがな。
 打つ時間が短いのは仕方ないとしても、
 引き弱にも限界が。
 当たるには当たるんだが、
 どうしてもプラスにならない。
 今日もそれなりに回して単発アタリの後呑まれるという展開だった。
 どうにもならん。

 打った機種はエヴァ4。
 金枠ステップアップの価値が下がってちょっと微妙だとは思ったが、
 右下のデジタル数字表示はいいね。
 演出のボリュームとかクォリティも上がってるし、
 確かに3よりはパワーアップしてる。
 それはわかるんだが、今回の演出バランスやら演出内容があんまり好きじゃない。
 アタリ確率が低いせいかもしれんが。
 あと擬似連が好きなんだが、ほとんど出ないからというのもあるだろう。

 しかし金枠の価値が下がってるという前情報を仕入れずに打ったもんだから、
 最初見たときはマジで!?とか思ったな。
 いやそのときは当たったんだが、時短中にもう1回出てな。
 そんときは見事に外した。
 何事かと思ったが結局頻発するようになったというオチ。
 エヴァで単発は無いよな。
 単発しか当たったことないけど。


2/20

 イージス艦と漁船の事故はすごいな。
 この広い海で船同士がぶつかるというのか。
 いや漁場に突っ込んでいったらそりゃ当たり前か。

 いやでもやっぱり、国を守る立場なのに事故起こすとなると不安になるわな。
 本当に有事のときは大丈夫なのか。
 連絡も遅れたみたいだが、その時間が命取りになることだってあるだろうし。

 しかし船は右に避けるというルールがあるのを初めて知った。
 左右にそれぞれ赤いランプと緑のランプがついてて、どっち向きかわかるようになっているらしい。
 まあそりゃそうか。
 自転車でオバちゃんと避け合戦するみたいな感じになったらいかんだろうしな。

 箸を使う手のほうに避けろって言ってぶつかるのって何の話だっけ。
 Kanonだったような。
 イージス艦にCanonはついてるだろうが。
 何の話をしているんだ俺は。


2/19

 これが噂の年金特別便か…。

 早速というかなんというか。
 じいちゃんに送られてきた。
 こんなもん大量に送ってる暇があったら、その金を配分したほうがいいと思うが。
 ダメなんだろうか。

 肝心の中身なんだが。
 どう見ても怪しい記録だったという。
 オトンが生まれたときにもまだ年金を払ってなかったというのか。
 ぶっちゃけありえない。
 疑わしいから早めに届けられたんだろうけどさ。
 しかしじいちゃんの記憶は微妙に曖昧だし、
 証拠となる記録も入手は困難だろう。
 考えてみれば、認知症とかで年金記録を確認するというレベルじゃない人も大勢いるんだろうな。
 だからこそ問題は大きいんだろうが。

 年金を納めた年数を計算してみると、ピッタリ25年間だった。
 要するに年金を受け取れるギリギリの年数。
 下手したら受け取れなかった可能性もあるということか。
 というよりは、仕事を辞めるタイミングを年金記録の情報を聞いて、
 25年になるまで仕事をしたという感じにも見える。

 どっちにしろ、きちんと納めていたとするならば当初からの減額は必至。
 20年以上も損し続けたことになる。
 うーむ。
 問題が解決するのか、
 したとしてもそれまで生きていられるのかが問題だよな。


2/18

  水戸黄門って面白いんだな。

 いやいや突然何を言い出すかって話かもしれんが、
 じいちゃ んが観るんだよ。
 そういや観たことなかったわと思ってな。
 横でなんとなく観てたわけですよ。

  なんていうか、小学生でもわかる内容なんだな。
 先の読める展開はまるで戦隊モノのよう。
 しかし先がわかって ても面白いものってあるやん。
 落語とか。
 ダチョウ倶楽部とか。
 来るぞ来るぞー来た わぁみたいな。
 そういう形式化された笑いってのは、俺は究極の面白さだと思うのよ。
 繰り返しやっても面白い というのはやっぱりすごい。

 それに加えて、カットが上手い。
 よくこの内容が1時間に入 るな、みたいな。
 無理やり詰め込むと急ぎ足感がどうしても残ったりするものなんだがな。
 今回見た回がたまた まなのかもしれないけど、
 シーンをえらくすっとばしてるくせにほとんど気にならなかった。
 だいたい最後まで の流れが検討ついてるからなのかね。


2/17

  ちょっとシミュレータを作ってみたくなって、
 ものすごい久々にHSPをいじってみた。
 久々でもうダメになっ てるだろうなとか思ってたら、
 むしろ日ごろのプログラマ業のおかげで腕が上がってることに驚いた。

  しかし昔のソースはひどいな。
 自分で書いたことがわかりにくすぎる。
 そうやって考えるとコンピュータ言語と いうものに慣れさえすれば、
 どんな言語だろうと誤差の範囲という見方もできるんだろうな。
 あとはどれだけ ルーチンをしってるかとか、
 どれだけ掘り下げられるかとかか。
 あまりそういうのには興味ないから困る。

 300 行くらいの簡単なヤツを書いてみたんだが、
 さすがにオブジェクトのアタリ判定総当りはしんどすぎたな。
 しか しこれを俺はどこまで作るんだろ。


2/16

  東芝HDDVD撤退か。
 宣言が予想以上に早かったな。
 劣勢なのは目に見えてたが。
 い や素人目にも目に見えてたから当然といえばそうなのかもしれん。
 さっさと一本化してそっち作ったほうが利益が上がるって判断だよ な。
 会社という単位だと思い切りがつかなかったりもするんだが、
 なかなかの即決英断だと思うよ、俺は。

  なんだかんだ言って東方風神録ルナティックが6ボス中盤まで進めてしまっている俺がいる。
  ぶっちゃけボスはパワー管理さえできてればボム撃破できるんで、
 あとは事故死をどれだけさげられるかにかかってきた。
  とりあえず巫女Aと巫女Bで6面は行けるようになった。
 いつもは針巫女使いの俺だが、
 今回の仕様ばかりは追 尾やら設置のほうが有利と言わざるを得ない部分が多すぎる。

 液晶じゃ無理とか思ってたが、意外ともう少しやっ てたらクリアできるかもわからんね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送