topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


3/15

 髪を切ってきたんだが、
 いつものようにそこのにーちゃんにお任せにしてたら、
 わりかしパッと見でわかるレベルの色が髪の毛に入ってしまった。
 いやもちっと明るめにしてみてもいいかなとは言ったけども。
 うーむ。
 しかし大学時代に一度も染めてなかったのにな。
 普通逆だろ。

 しかし俺の髪って太くて黒いから重苦しいんだよなぁ。
 そこで色だけでも明るくすればその印象もかなり軽減できる。
 という理屈はわかる。
 けどやっぱりそれは大学でやるべき。
 いろんなことに無頓着だったんだな俺は。

 全く関係ないけど、
 今日久々にドラクエ8なんぞを動かしてみた。
 リアルタイムトゥーンレンダリングはすごすぎる。
 何回見ても感心する。


3/14

 携帯なくしたかと思った。

 いや実際は携帯アプリのマジハロを打ってて、
 そのまま寝オチしただけなんだが。
 寝てる間にベッドから落ちたみたいでな。
 アプリつけっぱなしだったせいで電源は切れてて場所もわからんし、
 探すのに苦労した。
 なにやってんだか。

 ヴァルキリープロファイルの次回作はDSらしい。
 個人的にはそこは一線を越えて欲しくなかった。
 VPは1も2も時代の最先端を行く映像技術を提供してくれたはずだ。
 なのにそこでDSかよ、っていう。
 いやDSが今有利なのはわかるんだがな。
 せめてPSPでなんとかならんかったのか。
 残念でならない。


3/13

 眠い。

 いつもは会社で眠くなるんだが、
 最近は家が眠い。
 なんか帰ってきてからすぐに落ちる。
 なんていうのかね。
 使った脳の分だけ寝なきゃいけなかったりするのか俺は。
 いや今そういう頭使うことばかりしてるからさ。

 頭を使うときに頭に血が巡るのがなんとなくわかる。
 実際は変な汗でも出てるんだろうが。
 それともやってることが楽しいとテンション上がりっぱなしで、
 家で一気に開放とかされるからなんだろうか。

 曖昧な文やな…。
 どうも会社のことって書きづらい。
 守秘義務的な意味で。
 結局仕事でも創作部分は楽しいということだ。
 そうじゃない部分が大半だけどな。


3/12

 こっち帰ってきたらドラマを観ることも多くなったな。
 いや絶対にオトンのせいだけども。
 帰ってきたら撮ってあったドラマを観てるから、
 ついでに観てしまうんだよな。

 今観てるのが24と相棒やな。
 王道すぎますか。
 いやでも相棒は面白いよ。
 ってすでに5期目だから俺が言うまでもないけど。
 なんていうのかな。
 普通に楽しめるのはもちろんなんだが、
 CMで切られたときに残り時間を見て今日はどんな変化球やねんろなぁ、
 みたいな予想を立てて観るのが面白い。
 なんていうか変な展開を持ってくることが多いんだよ。相棒って。
 最初から犯人を見せてるように見えるときは必ず違う犯人に摩り替わる。

 さすがにこの前の半夢オチはビビったがな。


3/11

 会社でな。
 要約するとうるせー!って言われたんだがどうなんだろう。
 どうなんだろうって、俺が悪いんだろって話だろと思うかもしれないが、
 雑談してたわけじゃないんよ。
 仕事の話、もっと言えばプログラムの組み立て方で議論してたわけよ。
 まあ確かに声の大きさはヒートアップしてでかくなってたとは思うけどな。

 普通って静かじゃないと仕事ってできんもんなのかな。
 俺の感覚から言えば周りの会話なんて別に気にならないんだが、
 一般的な感覚からすれば周りが静かだと仕事がはかどるみたいなものがある気がする。
 やっぱりある程度静かじゃないと仕事ってできないものなんだろうか。

 俺としては議論の一つや二つ、起こらなきゃおかしいっていうか。
 むしろ現状静か過ぎると思うが。
 しかしこうやって考えると、上司がちょっと言ってたあの言葉の意味がわかったような。
 盛り上がらないように盛り上がっていかんとな、っていう。
 どっちやねんっていうツッコミが入るわけだが、
 リアルで盛り上がるんじゃなくて話として盛り上がるようにってことなんだろう。

 大多数の考え方で考えるというのはどうにも面倒臭いし面白くない。
 俺がそういう状況を見たとして、
 平社員だったら黙認するんだろうが、
 上司になったらうるせー!って言わざるを得ないんだろうな。


3/10

 石川まで学会に来てた人と再び遊ぶ。
 昨日の今日でまた懲りないなという感じだが。
 いや今日は飲みませんよ。さすがに。

 とりあえず飯食うかってことで俺オススメのラーメン藤に。
 その人の好みに合うのか不安だったのだが、
 美味いって言ってくれた。
 まああそこのラーメンは万人受けする感じだからな。
 嫌いってのはそんなにないと思うが。

 次にパチンコを打ってみたいということだったので、
 適当なホールに入って教えてあげることに。
 初めてということで機種は無難にハイパー海物語にした。
 ホールが適当すぎたのか人はまばらで、
 特にハイ海には誰も座ってなかった。
 うーむ、ハイ海の沖海に戻される具合は異常。

 打ち続けた結果。
 いつも負けてる俺が勝って、
 その人は2万突っ込んで全く当たらなかった。
 なかなかしんどいデビューになってしまったな。
 いや俺としてはいつものことなんだが。
 単発1回くらい引いてもよさげなものを。
 俺もそこまで勝ったわけじゃないけどな。
 4連してトントンから少し浮いた程度。
 「LUCKYを見つけたんだが」の当確プレミアはちょっとうれしかったけども。

 ハイ海は通常時海モード、
 確変時パイレーツモード、
 時短時はアドベンチャーモードやね。


3/9

 日本の宝がまた一人亡くなった。

 広川太一郎。
 声優界きってのアドリブキングにして、
 独自の口調で親しまれた、まさに声芸の持ち主だ。
 どうやったらあんなセリフがペラペラと出てくるのか。
 本人は才能だとか言ってたけどね。
 いやはやその通りだと思うわ。

 あまりに悲しくなったもんだから、
 MEZZOを最初から通して観てたよ。
 MEZZOも広川節が炸裂する作品。
 話が好きでDVD買ったけど、
 まさか追悼式で役に立つとは思わなかった。
 それにしてもいい演技してるよ。
 久々に観てもやっぱり面白かったわ。

 ご冥福をお祈りします。

 さて暗いニュースもあったけど、
 大学の先輩が学会で石川に来てるらしくてな。
 じゃあってことで金沢まで飲みに行った。
 その人サシで飲むのは初めてだったが、
 大いに盛り上がったな。
 石川の海鮮料理が食いたいってことで、
 それっぽい店を適当に選んで入ったんだが。
 料理がマジで美味かった。
 いや値段は相応にしたがな。
 まあ海鮮系を食うとどうしても値段がな。

 で。
 そのまま終電を乗り損ねるというオチがついた。

 いや2分ほど間に合わなくてな。
 オチっていうか相当酷い展開だと思うけども。
 仕方がないんで深夜3時の寝台急行を使って帰ることにして、
 それまでカラオケで時間を潰した。
 これは明日仕事だってときにやるようなもんじゃないな。
 大学時代でも明日休みだってときじゃないとこんなことしないよ。


3/8

 風神録ルナクリア!!

 ふー。
 ギリギリの勝利だった。
 しかしひどいもんだなこりゃ。
 ルナシューターの中で最も下手な自信あるぞ。
 なんの自信だ。

 いやだってな。
 一つしかスペルカード取ってないし。
 あとは全部ボムボム。
 だって安定するのって柱くらいだもの。
 大奇跡もわりと安定するんだが、今回はミスりそうだったのでボム。
 他のスペカなんて知りませんよはっはっは。
 クリアしたときは残ゼロパワー1だった。
 ギリギリにも程がある。

 まあなんだね。
 結局パワー管理と復帰が一番大切なんだな。
 いや切り抜けるだけのパワーがなかったら大体死んで補給するのがオチになるけども。


3/7

 いやー…。
 もうなんかね。
 俺の引き弱にも磨きがかかってきたな、と。

 郷打ってきたんだけどな。
 よかったのはエヴァんときだけですか。
 いやまあ内容としては普通レベルに負けた程度なんだが。
 こう、負けばっかり続くのもおかしいと思わないかね。
 いやまあ、継続率65%で15連とかもあるわけだから、
 別に起こらないわけではないけどさ。
 なーんか納得行かない。

 そして隣のオヤジの確変潜伏の引きは異常。
 俺が打ってる間に引き戻す引き戻す。
 2Rランプずっと見てたからわかる。
 確潜→確潜ジャンプアップボーナス(確)→単→確潜→確潜ジャンプアップボーナス(確)→単→単
 うーん、俺もこれくらい当たればなぁ。
 俺はといえば、単→単で終了。
 威力がなさすぎる。
 元が取れない。

 しかしこの郷は史上最強に演出が騒がしい台だな。
 いい意味でも悪い意味でも。


3/6

 東京に異動になる同期の別れを惜しんできた。
 たった1年で異動というのも大変そうだが。
 まあなんだ。
 生きろよ。東京砂漠。

 というわけでちょっと高めな回転寿司を豪勢に食ってきた。
 トロ三昧とか食ってな。
 まあ俺が好きなのはトロよりもサーモンなんですがね。
 マグロ食ってるより幸せ。

 あとはエンガワやな。
 エンガワって焼肉で言うところのタン塩だと思うがどうか。
 適当な意見言ってるが異論は受け付ける。

 そのあと最後にということでパチスロを打ちに行ったが、
 見事に全員負けて終了した。
 いやおかしいな。
 俺のやった台は高設定だったはずなんだが。
 俺が回したら確率が220分の1から240分の1になったぞ。
 750ハマリとか勘弁してください。

 いやしかしこの牙狼伝説スペシャルは玄人向けの台だな。
 普通に打っただけじゃさっぱりわからんかったわ。
 画像はすごく質高いんだけどな。
 うーん。

 いや俺が打ったら引き弱伝説になっただけというオチがついたけども。


3/5

 うおお、いきなり雪降ってきた。
 この前の春一番で終わったかと思ってたぜ。
 まあそれでも気温高いから道路は滑らないんですがね。
 もっとこう、ヤベえわこれみたいな体験できると思ってたんだが。
 そういうことも全くなく。
 いや事故もなくいいことなんだろうが。
 なんか拍子抜けっていうか。

 雪降るとテンション上がってたけど、
 どうも今は燃費がガタ落ちするんで素直に喜べないな。
 こうやってみんな大人になっていくんだね。


3/4

 ロス疑惑って、俺が生まれる前に起こった事件なんだよな。

 いやアメリカの執念もすごい。
 ずっと国土に渡ってくるのを待ってたんだろうか。
 実際はアメリカに行く情報を事前に得て動いてたらしいが。
 どんだけ前の話なんだよ。

 いや、待てよ。
 うっすらと覚えてることが。
 三浦和義ってサッカー選手のか?みたいなことを思ったような。
 それで親にいやいや違うって、みたいなこと言われたような。
 そんなおぼろげな記憶あるぞ。
 あ、ちなみにサッカー選手は三浦和良ですよ。
 音は同じだけど漢字が違うのね。

 アメリカって殺人の時効がないらしいな。
 そういや時効ってなんであるんかな。
 誰が得する法律なのかがわからん。
 ってちょっと調べてみたけど、
 一定時間保たれた状態というものに一定の保護をしようという感じらしい。
 ふーん。
 なーんかもっともらしいこと言ってなあなあにしたいだけじゃないのか。

 さてこれで日本の無罪がひっくり返ったとなれば、
 法律の違いはあれ、どうなんだって話にはなるだろうな。
 アメリカでは状況証拠というのも結構効いてくるらしい。
 どうなることやら。


3/3

 黄砂ってこんなにすごいもんだったかな。
 いや今まで名古屋にいたからここまで激しい黄砂も久しぶりでさ。
 というか年々ひどくなってるらしいがね。
 言われてみれば昔は黄砂なんて気にしたことはほとんどなかったような気がするし。
 ああ、俺のヴィッツが砂まみれだわ。
 どうしてくれる。
 中国から飛んでくる砂ってのが納得いかない。
 当の中国はもっとすごい被害だろうから、別に加害者というわけではないのだが。
 それにしても砂漠化はどうにかならんのか。

 今日はひな祭りだったな。
 俺はといえば、東方風神録で雛を倒す日々だ。
 いつもとかわらないという話だな。
 そろそろクリアできるような気がするんだが。


3/2

 2日目は乗り物ツアー。
 まずロープウェーで登って、
 ケーブルカーから登山電車と乗り継いで箱根の中心に向かうコースだ。
 途中で寄った大涌谷では黒卵を食べた。
 いや黒卵ってホントに殻が真っ黒なんだな。
 中身は白というか、普通のゆで卵なんだが。
 中まで真っ黒だったらピータンだわな。
 名物ともあってみんな買っていくんだが、
 大量に生産されているようで、運搬作業がすごい光景だった。

 箱根についてしたことといったら、
 湯葉丼を食ったことくらいかな。
 まず湯葉丼の店がすごい列だったことと、
 元々時間を長くとれないということがあってな。
 何しろ俺は今日中に石川に帰らなきゃならないわけで。
 それにあわせて日程を組んでくれたという話。
 ホントに食ったらあとはちょっとしか見回る時間がなかった。
 まあそれを承知で湯葉丼食ったからいいか、という感じ。
 確かに美味かったさ。

 とまあこんな感じであとは移動だったんだが、
 たまに集まって旅行に行くと移動も苦にならないしな。
 一人で特急に乗ってるときは空しいもんだが。

 今日はあったかかったし、天気にも恵まれて本当に旅行日和って感じだった。
 行ったことない場所行って食ったことないものを食う。
 いい旅行だった。
 しかし今回の卒業生は全員院生か。
 俺は早くどこかに行ってみたくて学部生で就職したがね。
 来年も参加するかな。
 同期の卒業になるわけだし。


3/1

 漫研で卒業旅行。
 もちろんすでにOBだけどな。
 どんだけ漫研に関わっていくんだろ俺。

 行き先は箱根。
 石川からものすごく遠いが箱根だ。
 ウチの家族は旅行好きなんだが、
 箱根は生まれてから一度も行ったことないな。

 特急で飛ばして名古屋へ行き、
 そこから車に乗り込んで高速で箱根まで。
 旅行といえば食い物だよな。
 浜松ではうなぎを食ったし、
 富士川では桜海老のかきあげ丼を食った。
 やっぱり旅は食わないと損ですよ。

 箱根に着いた初日の今日は、
 芦ノ湖で遊覧船に乗った。
 富士川で見た富士山も綺麗だったが、
 ここで見た富士山はもっとすごかった。
 ずっとデッキに突っ立ってたらもの凄く寒かったがな。

 宿は温泉旅館でとりあえず飯食う前に風呂に入ったんだが、
 大したことない温泉かと思いきや、
 風呂場の入替でもう一方の温泉がそれなりにすごいことがわかった。
 なんだこの差は。

 夕食には伊勢海老らしきものが出たんだけど、
 なんか想像してたよりかなり小さかった。
 テレビに出たりするヤツは最高級の巨大海老だったりするのか?
 食感が妙にクリーミーだったんだが、これが伊勢海老なんだろうか。
 よくわからんわ。

 夜は飲んだあとひたすら大貧民やってた。
 ようやく8切り文化に慣れてきたところだ。
 富豪と平民をウロチョロした後にとうとう大富豪の機会がやってきたんだが、
 今回のルールは都落ち付でな。
 ガチで保守しないと死ぬというルール。
 何回かは維持してたんだが、
 ジョーカー2枚が別の人に固まった時点で終了した。
 まあこればかりは防ぎようがないというね。

 富山アニメを観つつ翌日に続く。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送