topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


3/31

 うーむ。
 帰り際に閉まってるガソリンスタンド見たんだけど、
 ホントに129円とか書いてありやがるな。
 恐ろしい。
 これが政治が機能してない現状だというのか。
 急に税収が減ってどこにツケが回されるんだろうかね。
 あまり考えたくもないな。
 ゴネてる民主党が払うのが一番理にかなっているような。
 お前らが変なこと言い出すから国民全員が痛い目見るハメになるんだよ。

 つか今消費税って全てのものにかかってるけど、
 アメリカみたいに対象を分けたりできんもんかな。
 要するに生活必需品には消費税をかけない。
 その代わり他の嗜好品等にはそれなりにかけていく。
 米とか消費税かけなくてもいいんじゃないのかね。


3/30

 やっぱりトネリコ2はすごいわ。
 何がすごいって、妄想をかきたてるものを設定としてこじつけて組み込んでしまうところが。
 風呂に入るだけじゃなくて、今度は添寝まで始めおって。
 これ考えてるヤツはホームラン級のバカだな。

 あとIT用語を何の説明もなくポンポンと出しすぎ。
 「ポインタ」「プロキシ」「バイナリ」「ハイバネーション」
 一体ゲームをプレイする人の何割くらいがちゃんと理解してるのやら。
 「インストール」「バックアップ」くらいが限度じゃないかと。
 エセ物理っぽい語りもあるしな。
 物理してるようで全く意味不明のシナリオライターのオナニーとも思える文章だったが。

 つかキャラ構成が前作とほぼ同じじゃないか。
 シュレリア様の立ち位置のところに前作のラスボスが来てしまった。
 コスモスフィアも同じ感じでネタくさいし。
 よくわからんがこれが製作スタッフの黄金比らしいな。

 不満ばかりじゃなんなのでいいところも挙げよう。
 「気持ち」の掘り下げが深い。
 すごく難しいことをやってる気がする。
 テンプレ王道といえばそうなのだが、
 それをきちんとストーリーに乗せて順番にやるのは生半可なことではない。


3/29

 ステップアップの最初に出てくるのちーーーぽん。

 噂のCRギャラクシーエンジェル打ってきたが、
 すごいなこれは。
 エヴァの絵柄をそっくりすげかえただけにしか見えない。
 確かに演出の仕方に特許も著作権もないが。
 いいのかこれは。

 しかしリツコさんだとイライラするが、
 ちとせなら別にスルーしてもいいような気がする不思議。
 つかエンジェル隊なのに一人だけ非確変図柄扱いだし。
 ちとせの扱いの酷さがすでにキャラになってるからなんとも思わないが。
 むしろ初アタリでちとせから昇格したんで感謝している。

 そこから3連したところで数千円くらい勝ったんで、
 いつもなら引き上げるところだがなぜか今日は追加投資しようと思った。
 今まで絶不調だったんだから、あっさり勝てるのも何かあるんじゃないかと。
 2箱飲まれて諦めかけたときに、シンクロ…じゃなくてHALOリーチから突確演出へ。
 そこから突確確突突確確確確突単の11連。
 突確が多かったんで万発止まりだったんだが、
 それでもここまで爆連したのは半年ぶりか。

 しかし確変中は予告なしかキャラボイスのみから当たったのがほとんどだったな。
 金枠とかもう少し見たかったんだが、
 SU1とSU3を両方とも外した以外は出てこなかった。
 ミルフィー擬似連も擬似1が3回、擬似3が1回出たけどこれもハズレ。
 そんで群予告はゼロ。
 隣でヴァニラ群とミルフィー群出してたからそれなりに出るかと思ったのに。
 リーチ後ミルフィーカットインはポンポン出たけど、
 体感6割といったあたりかな。

 突確待ちのロングリーチは死んでください。
 お願いします。
 死んでください。


3/28

 久々にむちぽ撃ってきた。
 会社の近くのゲーセンで一旦撤去されてたんだが、
 改装でなぜか復活してた。
 よくわからんがむちぽはかなり面白いシューティングなんで嬉しい限り。

 あまりに久々すぎてエクステンドの取り方をさっぱり忘れてしまっていた。
 何回かやってやっと思い出したわ。
 貫通ショットとかそんなものありましたね。
 豚増やすには必須らしいけど、そんな攻略法構築してる場合じゃない。
 1周だ。
 あと少しでできるはずなんだよ。

 今日それなりにクレジット突っ込んだが、
 ラスボスまで行けなかった。
 うーむ腕落ちてるな。
 このシューティングはクリアのためだけならパターン化要素が大分薄くて、
 ゲーム自体の慣れがそのまま事故死率につながる感じなんだよ。
 アーケードでは稀に見る簡単さだからクリアも近いと思うんだがな。

 いつも黄色使ってるんだが、何を言ってるかさっぱりわからない。
 ぴいよー?


3/27

 松井が結婚したらしいな。
 松井の一ファンとして祝福したい。
 実にめでたい。
 なんか最近ケガで調子悪いけど、がんばれ松井。

 しかしこう、仕事始めてみると漠然と考えることとして、
 結婚っていつするんやろってのがあるな。
 この時代結婚するタイミングなんて個人個人のものだけども。
 会社ではわりと既婚者が多くて焦る。
 院行ってたらそんなこと微塵も考えなかったんだろうが。
 むう。
 フラグはどうやって立てますか。


3/26

 両親が銀婚式らしい。
 うーむ、よくわからんがそうなのか。
 って俺の年齢を考えればそんなもんだな。

 適当に晩酌に付き合ってたんだが、
 俺のオカンの酔い方は多分俺と同じ感じなんやな。
 いい感じに回ると話がどんどん出てくるっていう。
 でも酔ってるようには全く見えない。

 なんか新婚旅行のときの話を延々と語られた。
 ヨーロッパ巡りだったみたいだが、
 俺もドイツあたり行ってみたいな。
 そんでリアルファンタジー世界を拝んで来るのだ。


3/25

 結局ガソリンはどうなるんだ。
 暫定税率はなくなるのか。
 ねじれ国会がここまで恐ろしいものだとは。
 まとまらないのはわかるが、いくらなんでも国として機能できなくなるのはやめろよ。お前ら。

 落ち着くんだ。
 「今やらなきゃならないこと」と「未来のためにやらなきゃいけないこと」を混同しているように見える。
 政府の役目は国としての国益を最大に引き出すことにある。
 将来を考えると暫定税率の処遇は難しい局面にあるだろう。
 だがそんなことより今は、国に混乱を与えてはならない。
 期限切れで失効なぞ言語道断。
 きちんと手順を踏んで施策すべきだ。
 それをまあ議論だけお盛んになっちゃってさ。
 肝心要がダメじゃんか。

 福田の支持率もだだ下がりみたいだが、
 こりゃもう誰が総理でも支持率低下は免れないだろうな。
 いい感じに貧乏くじ引いてて同情する。
 何一つまとまらない、いやまとめられない。
 野党がただ与党を批判する機関に成り下がってしまってるし。
 与党の動きを見て逆のことを言い出したりとかもう吐き気がするわ。


3/24

 通り魔ねぇ。
 殺しまくった挙句自主ってのもよくわからんが。
 まあそんなことするヤツの思考回路なんてわからんのは当たり前か。

 しかしこの事件、犯行予告があってものすごい人数で警戒態勢を引いていたらしい。
 それにもかかわらず死傷者が出てしまった。
 これは何か対応に問題があったといわざるを得ない。
 もしテロ予告があったら防げないんじゃないのかと思えてくる。

 次にこういう事件が起きるとなぜか槍玉に揚げられるのがゲーム。
 残虐なゲームのせいでこういう人間が生まれるというのだ。
 なぜそういう話になるのか。
 ゲームがなかったらというのは証明できないし、
 関連性も調べられるものではない。
 きっかけを与えたり模倣したりすることはあるかもしれないが、
 あくまで一つの要素であり根本的な部分ではないと思う。
 何でも何かのせいにすればいいというのはおかしい。
 批判したり制限する前に、
 それがなくなったらどうなるかという想像力が必要だろう。

 児童ポルノ改正の動きもそうだな。
 臭いものにはフタしときゃいいやっていう態度が許せない。
 所持してるだけで法に触れるってのは、
 単純に理解のできない思考や趣味は排除してしまおうというものにしか見えない。
 それは風俗やらタバコを完全撤廃するようなものだ。
 どこかの話で風俗を完全に禁止したらかえって性犯罪が増えたとかいうのもあったはず。
 必要な悪があるように、黙認すべきラインというものは存在する。

 そもそも所持だけでアウトというのなら、
 児ポ画像を添付してメールすれば個人攻撃が可能というわけだな。
 そういうスパムメールも圧倒的に増えるだろうな。
 ローカルに児ポ画像を勝手に保存するウィルスとかもできるだろう。
 さりげない場所をクリックすると児ポ画像が出るような地雷サイトもできるだろう。
 はっきり言って被害者のほうが多くなると思うがどうか。
 規制をしようと訴える人は、こういう知識と想像が足りない。


3/23

 最近虹裏に妙にアークザラッドのスレが立つと思ってたんだ。
 よく考えたら、PSPで配信されてたんだな。
 と気づいたら無性にやりたくなって、
 ダウンロードした。
 アークザラッドはもう長いからやらないとばかり。

 いやしかし面白いRPGというのは久々にやるとまた面白い。
 アークザラッドは本当にスルメやな。
 あとアイテムの入手方法が外道。
 誰が出かける前に鏡を25回調べたりするんだろう。

 1はなぜかバランスが綺麗に取れてるんだよな。
 2は攻撃魔法が弱くてちょっとガッカリする。


3/22

 本当にこれでよかったんだろうか?
 懐かしいな。
 アルトネリコ。

 思いつきで積んでたアルトネリコ2をやってみたが。
 なぜヒロインを風呂に入れなきゃならないんだろう。
 新しすぎる。
 何を考えてこんなことを。

 しばらくやってみたが、改善してる部分もあるしなぜか悪くなった部分もあるな。

 グラフィック
 個人的にはプラマイでちょっとプラスといったところ。
 通常画面がエセ3Dっぽくなったおかげで、
 パッと見は綺麗になったんだがどこが歩けるのか把握しづらい。
 ラグナロクオンライン効果とも言おうか。
 中途半端にやるんだったら完全クォータービューのほうがいいんだが。
 もうグラフィックには期待してないんで。
 あ、戦闘時のドット絵枚数は格段に増えてていいな。
 増えたと言っても欲しい量より少し少ないかな。
 前作が極端に少なかったという話もある。

 ボイス
 すごくよくなりました。
 下手な演技もなく普通に聞ける。
 いやさすがに沢城みゆきと小清水亜美という、
 若手ながら演技派の声優を起用してますからな。

 キャラクター
 主人公がイタイ人じゃなくなった。
 もうこれだけで相当よくなった。
 常識的範囲というのは感情移入に必要なことなんだな。
 しかしルカが異常にウザい。
 情緒不安定だし性格に一貫性がないし。
 なんか1で言うところのオリカの立ち位置なんだろうか。
 そんなところまで引き継がなくてもいいのに。
 1のクルシェ的立ち位置にあるココナはかなりの癒し系。

 戦闘システム
 一言で言えばややこしくなったな。
 しかし1の低攻撃力で攻撃しつづけてようやくランクが上がるマゾプレイから解放された。
 ノーダメージで倒せばちゃんとSランクになるしな。
 全体的には面白くなったと思う。
 防御のときはタイミングゲーなんだが判定が怪しいとか、
 攻撃の仕方が3通りある意味が薄いとか、
 どう考えてもコンボが組めるような攻撃フェイズじゃないとか、
 微妙な部分はたくさんあるけどな。
 攻撃フェイズがタイムリミット制なのがしんどい。
 ヴァルキリープロファイルみたいな感じがよかった。

 アイテムシステム
 なぜか掘り下げが浅くなった。
 バリエーションも貧相だし、アイテム合成も少ない。
 ガスト一番の得意分野のはずなのになぜ。
 ここらあたりは1のほうが面白かったぞ。

 音楽
 相変わらず神。
 ラララランランラン♪
 フンフ〜ンフフ〜ンフ〜ンフ〜ン♪
 ARTONELICO(アルトネリコ)
 …風呂場にそんな曲持ってくるなよ。

 しかし仲間がなかなか揃わないんですけど。
 集まらないという意味じゃなくて、
 入れ替わり立ち代りが延々と続く感じ。
 全員揃ったら諸々のことするか、とか思ってたらずっと揃わなくて、
 そのままヒロイン分岐ポイントまできてしまった。
 なんじゃそりゃ。
 もうちょっと落ち着け。


3/21

 思いつきで100円寿司を食いに行って、
 帰ってみたら夕飯は刺身だった。
 しかも一部のネタ除いて家の刺身のほうが美味かった。
 そりゃそうか。
 100円寿司だもんな。

 なぜかこの1週間、ドラクエ8をずっとやってたりした。
 スキルが全然やり込めてないからな。
 見たことのない技も結構あったりする。
 2周目でもやれば終わるんだが。
 そっちのほうが実際早かったりするかもしれん。

 実際2周目もやってみたいことはある。
 格闘スキルオンリープレイ。
 多分そこまで苦労しない気がするけども。
 しんくうはとかいい技は揃ってるしな。
 1周目では格闘スキルはスルーせざるを得ない。
 最近のRPGはめっきり周回プレイする気力がなくなってきてるな。
 最近ではTODのPS2版くらいじゃないかな。


3/20

 パンク直してきた。
 まったくもう。
 なんでこんなことに。

 なんとなく思い出してきたことがある。
 昨日の朝なぜか道路にビンが落ちてて、
 それを避けようとしたら反対車線からトラックが同時に走ってきて、
 そのままビンを轢いたような気がする。
 それがパンクの原因かどうかはわからんが。
 タイヤ見てくれた人は釘か何かだろうって言ってたからな。
 ガラス片だとちょっと違うような気がする。

 そういや最近工事現場の隣とか通ることが多かったからな。
 そこらへんに釘みたいなものが落ちてた可能性はある。
 にしても納得いかんわ。
 むう。


3/19

 うあああ。
 車がパンクした。

 会社の駐車場から発車しようとしたら、ものすごい嫌な音が左前輪からするのな。
 そんで停まって見てみたらみごとに潰れていた。
 そこでJAFですよJAF。
 こんな会員カード役に立つことがないのを祈ってたんだがな。
 こうあっけなくお世話になろうとは。

 電話から約30分、JAFのオジサンが来てくれて手際よくタイヤを交換してくれた。
 夜の9時も過ぎたというのに。
 お疲れ様であります。

 今日は天気が悪いのもしんどかった。
 雨の中スペアタイヤあったっけとか確認したり。
 作業中も外にいたしな。
 しかし手際よくジャッキで車を上げてタイヤを交換していくのはまさに仕事人だな。
 これくらい自分でできてもよさそうなもんだが、
 まあタダなんだからプロに任せておく。

 それにしても。
 パンクなんてそうそう無いもんだと思ってたが。
 親に聞いたけど、両親とも車のパンクはしたことがないってさ。
 俺はどんだけついてないんだ。
 どこで何踏んだかしらんが。


3/18

 声優やってる人を初めて見た気がする。

 いやライブでも行けばいくらでも見れる気がするんだが、
 そういうの全く行かなかったからな。
 俺は声優の人柄やら見た目が好きになったわけじゃなくて、
 同一人物から演じられる演技やら声が好きなわけでな。
 その人がライブやるっていったところで今ひとつ興味が湧かないんだよ。

 講習会に来てくれたのは樹元オリエっていう声優なんだけど、
 まあ声優オタクでもない限り知らんわな。
 俺は知ってたけど。
 知名度的にギリギリのラインだと思う。
 アイドル声優路線で売り出してるわけじゃないけど、
 ルックスはすごい良かった。
 アイドル声優って声質と売り込みで出来上がるものなんだなぁと。

 サイン貰ってる人もいたけど、やっぱり俺は自分がその人のファンかどうかで決めたい。
 少なくとも好感度が普通より上でないと。

 声優といえば、最近は門脇舞以の好感度が急上昇。
 二ノ宮君のせいなんだが、演技がかなり上手くなった。と思う。
 ブレス(息継ぎ)の入れ方と音がいい。
 俺の場合ブレスでやられることが多いな。
 丹下桜もそうだし、斉藤桃子もそんな感じだ。
 …こういう人って少ないんだろうか。


3/17

 うーむ。
 わりと大変なことになってきてるな、この家は。
 じいちゃんはすでに介護認定待ちだ。
 一人で排泄できないんで。
 いやできないわけではないが、ちらかるので多大な迷惑がかかっているのが現状。

 そんなじいちゃんが転がり込んできたせいもあって、
 いよいよ認知症がひどくなってきたのがばあちゃんのほうである。
 元々少しネジが緩み始めたところもあったんだが。
 ストレスを溜め込むような性格してるからな。
 じいちゃんが来たことでストレスがマックスにまでいきつつある。

 すでにどっちも認知症には違いない。
 が、傾向は正反対だ。
 ばあちゃんは多分、記憶から抜け落ちた部分があると、
 脳が勝手によくないほうに妄想を暴走させてるんだろう。
 人が信じられなくなってきてる。
 じいちゃんはその逆で、なんでも信じてしまう。
 一人で過ごしていたときに結構詐欺にあっていたらしい。

 人が年をとるとこうなってしまうのはわかるけどな。
 生きてるって何だろう。
 訳がわからなくなってまで生きていたいかと言われたら、
 俺は死んだほうがマシだと答えるかもしれない。


3/16

 ああ、わかっているさ。
 トップイラストがそろそろえらいことになってるってことくらい。

 いや一応描き始めてはいるんだがね。
 気づいたらなんかゲームやってたりするんだよ。
 暇があるくせになぜ進まないのかよくわからんが、もうちょっとかかるような。

 いいけど中国は本当に恐ろしいな。
 毒事件のあとは戦争かよ。
 いや報道規制でチベットがどうなってるのかさっぱりわかったものではないが。
 本当にいいのか。
 こんな国でオリンピックやっても。

 つーか中国って常任理事国なんよな。
 あまりにでかすぎて、一つの国として機能してないのが悪い気がしてくる。
 いっそのこと解体して整理しちまったほうがいいんじゃないのか。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送