topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


4/15

 懲りもせずにまた打ちに行った俺。
 いや寿司屋の源さんが気になってたんだよ。
 2ちゃんねるでスレが全く伸びないこの機種はどんなもんかと。
 2ちゃんねるって以前全く見なかったんだけど、
 パチンコの評判だけは見るようになったな。
 ここが一番わかりやすいんだもの。

 やっと座れたのはいいものの、
 回転はボーダーから少し足りないくらいでイマイチ。
 機種の特性をみるため1万くらい突っ込んだが、
 2ちゃんねるであらかじめ挙動の情報を仕入れていたせいか、
 すごく普通に感じてしまった。
 これはアレか。
 酷評されているというよりは話題がなくて空気になってるのか。

 しかしシャッターがいちいち閉まって小アタリばかりだというのは本当だな。
 そういう演出だと思えばまあ普通に感じて来るんだが、
 アクエリオンみたいな合体というイメージをもってすると幻滅するかもしれん。
 あとセグが凶悪すぎる。
 グレーのカバーがかかってて、光ってるところしか見えない。
 そんで潜伏の2Rを示す部分のセグの場所がラウンド中とかじゃないと光らないから、
 ガセの小アタリを判別するのに少し苦労する。
 知ってれば終わりと言えばそうなんだが、
 普通は知らなくても「2」と書いてあるところが光れば2Rなんだよ。
 そういう常識が通用しなくなっているという点では凶悪には違いない。

 役モノってそんなに必要なものなのかな。
 なんかコストばかりかかってんじゃないのかと。


4/14

 よくわからない自信を持ってパチンコ打ちに行ったら、
 そのまま普通に負けた。
 勝てる日だと勝手に思い込んだ。
 なぜだかよくわからん。
 テンションがおかしかった。

 まあ空いてる台がなかったからエヴァ打ったんだがな。
 新台入替じゃしょうがないか。
 結局またしても単発だったが。
 エヴァで確変引いたことねぇや。
 エヴァだけで数えれば突単単単突単、か。
 相性どんだけ悪いねん。

 それにしてもやっぱりエヴァの通常状態はつまらんな。
 ギャラクシーエンジェルが理想的なバランスだと感じてしまったら、
 余計につまらなく思えてしまう。
 ホントに微妙すぎる差なんだけどな。
 リツコさんが煽ってるようにしか見えないキャラで、
 ちとせがステップ1だからこそのキャラだという補正も大きいかもしれん。


4/13

 気づいたらアーク2やってるぞ俺。
 アーク1はほぼ最強状態にまでプレイしてしまったぞ俺。

 アーク2は長いから二度とやらないだろうと思ってたんだがな。
 中学生の頃にやったから、
 意味もわかってない部分も多かったんだろう。
 というか実際そうだった。
 今やってみるとああそんなことだったのかと思う部分がちらほら。
 中学生の文章力ってたいしたことないんだな。

 コンバート限定のイベント戦闘で、
 ポコがデスウィザードにデスくらって即死したのには吹いた。
 アーク2のデスは強すぎる。
 サイレントで先制攻撃できないと死ぬ。
 それを言うとディバイドもそうか。
 昔は使いこなせなかった特技の使い方とかあるんだろうな。


4/12

 会社企画の花見に行ってきた。

 さ…寒い…。

 なぜこんな春の日に震えながら桜を見なければならんのだ。
 大したことないかと高をくくって、
 厚着で花見をするのもなんだかなぁと思って春の格好をしていったのが間違いだった。
 うっすらと雨も降ってくるし。
 初め雨対策で橋の下に避難したんだが、
 風が集まってきてもの凄い寒かった。
 しばらくしたら晴れてきたんで移動。
 それでも下の芝生がしめってて、
 ブルーシートからじわじわと染み出してきて靴下がぬれるし。
 なんかもう本当に春かこれはっていう花見だった。

 まあ、新入社員と話できてよかったけどな。
 やっぱり後輩は話しやすい。


4/11

 弟(7歳)がいよいよゲームの面白さを覚え始めたみたいだ。
 俺のDSをちょこちょこ借りに来る。
 まあ貸せるゲームなんてマリオカートくらいしかもってないがな。
 ロックマンももしかしたらできるかもわからんが、
 まあ小学2年生ができるゲームなんてそこらが関の山だろう。

 このままだと本体欲しい、ポケモン欲しいと言い出すのも時間の問題か。
 しかしどうやら弟の友達はほぼDSを持ってるらしいのよな。
 そういう時代になったのかねぇ。
 兄がいるとゲームとかもいち早く触れられていいよな。
 俺は長男だから、小3のときのSFCが始めてのゲームだった。
 弟は弟で兄にゲームが占領されるからどっちもどっちかもしれんが。

 まあなんていうか、DSとPSPの購買力の違いを見たといいますか。
 子供にまで一人一台を常識にしてしまったDSは凄いけど。
 遊び方を聞くとただ1人プレイを回しながら黙々とプレイするだけらしい。
 通信対戦とかやり方まだわかんないか。
 それにしてもテレビのゲームをやるならまだしも、
 携帯ゲームって盛り上がれるのかね。

 とはいえ別にゲームばかりしてるわけじゃなくて。
 ちゃんと外で遊んでるから、外で遊ぶことも好きなんだな。
 なんていうか大人が心配するような事態にはなってないから少し安心した。

 マリオカートはタッチペン使わないから貸したけど、
 タッチペン使うヤツは絶対に貸さない。
 液晶がどんな状態になって返ってくるか、想像に難くない。
 マリオカートだけでも、指が白くなるくらい力んでボタン押してるし、
 曲がる方向に体傾けてるし。
 力加減のわからん子供というのは恐ろしいわ。


4/10

 初めて確変を捨ててきた。

 いや閉店は恐ろしいな。
 GAの甘デジだったから大したことはなかったけどな。
 サクッと終わるかと思ってたら、確変状態で115回も回りやがった。
 19.75分の1を115回引かない確率は0.2%。
 これは無いわ。
 2027で赤7から2000G継続するより確率は低い。
 なんでこんな変なところで運を発揮するんだ。

 しかも今日はいつもの当たり方を縮めたような感じだったな。
 2連→7連→単×4→3連(閉店)。
 単発4連とか。
 これが実際にフルスペックで起こると死ねるわけだ。

 いやでもGAは面白いな。
 予告のバランスがなかなかいい。
 エヴァのパクりっていうけど、バランスが全然違うと思うのだが。


4/9

 今日ちょっと色相変換なんぞを扱ってみたりしてた。
 Photoshopとかでいじれるアレですよ。
 RGBに対してHSVと表現するんだが、この変換式がちょっと変わっててな。
 RGB→HSVのときにはRGBのどれが一番大きいかで場合わけ。
 HSV→RGBのときにはさらにRGBの大きさ順にそれぞれ6通りに場合わけ。
 とかやってようやく変換できる。

 なんでこんな複雑かっていうとですね。
 RGBが直行座標の立方体だとすると、
 HSVは円錐状に座標を取る形になる。
 (255,0,0)も(255,255,0)も同じ円錐の円の上に乗ることになるわけだ。
 立方体を円錐に変形するのって想像できるだろうか。

 まあ計算するだけならたいしたことないんだが。
 行列で一発変換できないかと考え出したから混乱が始まった。
 そもそも場合わけしてるから行列で書けるのか怪しいもんだ。
 一応回転するくらいはできたけど、
 どう考えても大学の数学科レベルの気がする。
 俺は大学レベルの数学は正直勘弁なんで、
 だれかなんとかしてくれ。


4/8

 オリンピックの聖火リレーはすごいことになってるな。
 一体なんなんだ。
 今年のオリンピックはどうなるんだ。

 これはえーと。
 チベット問題とオリンピックは別といえば別なんだが、
 リレーで通ることになるわけだから完全に的外れというわけでもなく。
 かといって抗議行動取るとしたら、こんな格好のイベントはないわけで。
 どう言ったらいいんだ。
 止めろってのもなんか違う気がする。

 まあそれだけ世界がチベット問題に対して敏感に反応してるってことか。
 中国は立場がどんどん悪くなる一方だな。
 せめて状況くらい伝えろよ。
 どうなってんだよチベットの中はよ。


4/7

 今日からじいちゃんがいわゆる老人ホームに通うことになった。
 まあねぇ。
 さすがに昼間ばあちゃんだけで面倒見るのも限界があるしな。
 というかずっと半分寝てるだけだから、
 昼と夜の区別がつかない状態なんだよ。
 これでちょっと寝つきがよくなったりしないものかという期待もある。

 しかし老人ホームの中って見たことないな。
 どうなってるんだろう。
 まあなんかのんびりして帰ってくるだけだとは思うが。
 そんで風呂に入れてくれるらしいが、これは大きいな。
 いつもかなり苦労して入れてたし。

 高齢化社会って言うけど、
 これからどんどんこういう人が増えて、
 施設が老人で満たされていくということか。
 恐ろしい未来だな。
 いや言われるまでもないかもしれんが、
 感じられるのとそうでないのではやっぱり違うよ。


4/6

 またやってるのかこの番組は。
 声優の顔なんて誰が見たがるんだろうか。
 毎回すげぇ失礼なことしてる気がするし。
 とか言いながらチェックしてるのも俺だが。
 ひろし…じゃなくて藤原啓治と佐藤正治だけでもう満足した。
 2回連続で玉砕してきたエヴァシリーズは今回やっとOKもらえてよかったですね、と。
 しかし何回みてもコレ、スペシャルでやるほどの内容なのかと思ってしまう。
 声優が好きな俺が見ても大して面白くないのに、
 一般人が見て面白いのか?
 むう。

 いや個人的に会ってみたい人はたくさんいるけども。
 それをテレビで取り上げられたところでおそらくそんなに嬉しくないんだろうな。
 高級料理を食ってる番組見ても別に面白くないのと同じ感覚というか。

 そういや昨日のBSでやってたネットスターっていう番組は最高に面白かった。
 金朋先生がゲストでな。
 映像で見るとますます強烈だわ。
 最後の一番低い声で一言っていうフリが笑えた。
 アレは地声なんだろうけど、どうしても吹いてしまう金朋マジック。


4/5

 トネリコ2がだいたい終わりに近づいた。
 あとはラスボスという感じか。
 しかし前作に比べて大分シナリオはマシになったよ。
 前作が投げやりすぎたという話もあるが。
 前作と比べないとすれば…うーむ。
 同じところをぐるぐる回るのは正直疲れる、といったところかな。
 やっぱりRPGって新しいダンジョンや街にいける喜びってあると思うのよ。
 無駄に変なところ行ってみたり、そういう好奇心に任せて進める部分が欲しいかな。
 まあこのゲームをやる人はそういうの求めてないかもしれんが。

 いやでも、ゲームの根本の概念としては、
 俺は面倒くさいを面白いと思わせることがゲームだと思っている。
 究極を言えば十字キーやらボタンを押すのだって面倒なはずだ。
 それをなぜ押すかといえば面白いからなわけで。
 なぜ面白いかはゲームの製作者が考えることだ。

 にしてもこの戦闘はやっぱりひどいな。
 まず処理落ちがしんどい。
 マリオRPGみたいに敵の攻撃と同時にボタンを押してガードするシステムなんだが。
 ガード+超の能力を手に入れれば、
 ほぼ全ての戦闘をノーダメージで切り抜けられるという。
 そのバランスブレイカーっぷりもさることながら、
 その上を行くのが処理落ちでガードポイントをミスるってことだ。
 処理落ちだから挙動が全く読めない。
 その処理落ちにあわせてボタンを押さねばならぬという地獄。
 これも合わせて仕様だというのか。
 まったく酷い話だ。

 あと要素が多すぎるな。
 前衛のバーステック・ハーモニック・サイコロジカル・ケアの使い分けもわかりにくいし、
 レーヴァテイルのステータスがハーモニクス・MDレジスト・レデュケート・バーストバリエーションとこれまた多い。
 しかもそれらを利用したレプレキア・前衛必殺技・合体魔法発動条件がわかりにくい。
 それらの大技は発動に時間がかかるもんだから、
 ザコ敵で俺強いゲームができないという難点もある。
 やっぱり面白いシステムというのは少ない要素で複雑な戦略を可能にしているものだ。
 要素を増やせばそりゃ複雑にはなるけど、
 ただ増やしてよくわからなくするだけだったらやらないほうがいいと思うのだが。

 とりあえず一番面白かったのは、
 レベル45のときにレベル9のIPD相手に、
 後ろで蘇生魔法をかけ続けながらバーストを溜めて無理やりブチのめしたときかな。
 強敵を技術でカバーして倒すときというのは、
 俺がゲームやってて面白いと感じるシーンの一つといえるだろう。

 しかしトネリコ2は1のネタをここまで使って大丈夫なんだろうか。
 ここまでくるともはやアークザラッド級なんですけど。


4/4

 会社で大規模なレイアウト変更があった。
 今まで正面の机にサブの机を左側に置いてたんだが、
 場所が変わったら右側にサブの机を置く位置になってな。
 挙動が左右対称ですげぇ気持ち悪い。
 これから右側で肘付くのか、うーむ。

 帰りにパチンコ打ってきたんだが。

 SANKYOの台とはとことん相性が悪いらしい。

 なんか話題の春のワルツ打ってきたんだけど、
 倖田、アクエリオン、ワルツとずっとストレート負け。
 当たらない、当たらなさすぎる。
 アツそうなの何度も引いたんだがな。
 回転する役モノがガンガン回った。
 赤い砂浜の文字も見た。
 擬似連も何度も見た。
 実写リーチも何度も見た。
 それなのに当たらないという。

 半ばヤケになってスロの場所にいったらまだドリスタが置いてあってな。
 久々に打ちたくなって打ったら恐ろしいほどコインを吹いた。
 やはりドリスタは神だな。
 いや高設定だと確信してのことだったけど、
 ずっと100回転以内で引き続けたからな。
 ニーナを2回も見たし、
 プレミア予告も出た。
 まあそれでもワルツの負けを取り返せなかったけど。
 ドリスタはどうあがいてもまったり出玉だからな。
 レートが違いすぎる。


4/3

 まずいぞ…。
 家の中でストレスが渦巻いている。
 オトンもオカンもばあちゃんもすげぇ疲れてる。
 なるべく関わらないようにはしてたけど、
 さすがにテレビ観ようとすると限界が見える。
 じいちゃんと弟のチャンネル争いとか見てると居間でテレビ観る気なくすな。
 じいちゃんは野球を観てれば気が済むんでずっと観ていたいみたいだし、
 弟は何度でも同じDVDを観たがる。
 じいちゃんのボケはわりとすすんできてるので子供みたいなもんだ。
 チャンネル争いは醜すぎる。

 かといってじいちゃんの寝室となった場所にテレビを置くわけにもいかん。
 耳が遠くてほっとくと大音量にするからな。
 補聴器つけろよって話なんだが、
 なんか超えたくない、堅持したい一定のラインがあるらしくてな。
 補聴器をつけるような流れにはなってくれない。
 まあ歯が一本もないのに入れ歯なしで生きてる人ですから。
 全然頑固ジジイというわけではないのに、妙にところで頑固な面も昔からあった。

 変な話、介護に疲れて殺してしまうって事件があったりするけど、
 そうなってしまうのがよくわかるわ。
 年老いてしまうとどうなるか。
 介護してるほうもおかしくなってしまっても何ら不思議ではない。
 ウチの場合はのんきに語ってられる分にはまだまだ軽いほうだと思うけどね。


4/2

 こうさ。
 息を抜くでもなく、かといって集中もできない作業って一番疲れないか。
 こりゃしかし具体的に言わないとわかりにくいな。
 やってることは1分待ってボタンを押して、の繰り返しなんだが。
 休憩もできんけどつきっきりで、かといって続けて作業ができるわけでもなく。
 帰ったらすげぇ疲れててすぐに眠くなる。

 そういや新年度になって職級が上がったら、
 裁量労働が使えるようになった。
 すなわち、コアタイムさえ会社にいればあとはどう時間をつかってもいいですよ、というシステムだ。
 まあそうは言ってもだな。
 どう考えてもサービス残業の建前にしか聞こえないんですけどね。
 いや前もって残業代もまるごと給料に入ってるから、
 そこらへんのやりくりも含めてやってくれということだろうが。
 こうやってプログラマはこき使われていくわけだな。
 仕事量に緩急が激しすぎる職業とはいえ、なぁ。

 まあ適当に遅刻できたりするから便利すぎるっちゃそうなんだけどね。
 今は比較的暇だから、空気読まずにコアタイム過ぎたら帰るべきなんだろうか。
 よくわからんわい。


4/1

 今日はネットでは一年で一番大きな祭が開催される日だな。
 エイプリルフール。
 ネットの動きはもはや定番の流れとなったな。

 注目はもちろん、2大巨頭と言われるアイレムと円谷。
 この2つは毎年おかしなほど力を入れてくるからな。

 …むう。
 無理だ。
 アイレム企画ムービーのスタッフロール見てください。
 え、なにそれ?と思ったらニコニコ動画に上がってるんで。
 いろいろとわかることがあるはず。
 ここまで来て白々しく感想とか書けないよ。
 フラッシュが割りと好評なのは嬉しかった。

 円谷はひどかったな。
 もちろんいい意味で。
 まあネットでやるんだから、2chネタやればウケいいよな。
 餃子の王将大丈夫なのか。
 あとパンヤのスイーツ(笑)とかMozillaしいたけがよかった。
 ニュース系もいいけど、こういうまとまった企画のほうが好きかな。
 コーヒー吹いた。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送