topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


5/15

 車を運転してるときだったんだが。
 左車線から追い抜きをかけようとする車を後ろのほうに発見。
 遅い車で引っかかって止まるように俺が少し飛ばして、
 追い越す左車線を封殺してみた。
 その車は2台後ろだったんで、後ろの車と2台で封殺した形だったんだが。

 後ろの車に窓開けて中指立ててたわ。

 手話で中指立てるとおにぃちゃんの意味らしいぜ。
 関係あるようでないけど。
 いやー面白いなこういうのは。
 正当性を振りかざすいやがらせは好きだぜ。
 いやこっちに完全に被害がないからできることであってな。


5/14

 GA打ちに行ったらやっぱり埋まってるんだな。
 うーむ、なんか固定客がずっと占領してる気がする。
 少なくとも数人はいる。

 ということで適当に違う甘デジへ。
 微妙に興味のあった天空歌舞伎へ。
 液晶がものすごくでかいんだよ。
 ほぼ全面液晶と言っていい。
 おさかなアイランドを越えた大きさだ。
 打ってたら目がチカチカしてきたよ。

 液晶の大きさもさることながら、声優も地味にすごい。
 またそれかよとか言わないで。
 鳥海浩輔、池田昌子、堀内賢雄、大塚明夫、野沢雅子。
 そして釘。
 なんだこの大御所の嵐は。

 しばらく打ってたらGAの席が空いたんで移動。
 打ち始めたんだが、
 350ハマリを喰らった。

 もうダメだ。
 フルスペックでいうところの1000ハマリだ。
 引きが悪すぎる。
 …しばらくやめとくか。


5/13

 トップ絵更新した。
 やっとだな。
 俺なにやってんだろ。
 いやものすごい手抜きだけども。
 一応、パチンコでよくみるので描いた。
 俺は後藤沙緒里を応援しています。

 なんか世界で大災害が起こってるな。
 ミャンマーではタイフーン。
 死人の桁がおかしいと思うのは気のせい…なんだろうな。
 中国でも地震があったけど、
 中国って日本まで行かないにしても意外と地震が多いらしい。
 まあヒマラヤ山脈ができるほど大地が歪んでるからな。
 だがやはり生活水準が低いと被害もでかい。
 なんかオリンピックってときにトラブル続きなんだが、
 ホントに大丈夫なのかね。


5/12

 戦国乙女にリベンジをかけてきた。
 さすがに27000円突っ張ってアタリなしじゃ腑に落ちないからな。

 結果として引いたは引いたけど、
 単引き戻し2連引き戻し単とかいうショボいんだかなんだかわからん展開だった。
 演出時間が簡潔でわりとわかりやすいんだが、
 擬似連は釣りだということがよくわかった。
 擬似連の炎が青かったら期待できるけども。
 基本はエロゲカットインが入るかどうか。
 リーチ前、リーチ後、スーパー開始、アタリ直前。
 この4ポイントのうちいくつカットインが入るかどうかで決まる。
 しかし昇格が見えないのがなんか微妙だな。
 単発図柄のがっかり感が異常。

 俺が出してる隣で2Rランプが光って潜伏確変に入ったような気がしたんだが、
 なぜか一向に当たる気配がなかった。
 打ってた人もそれを知ってかかなり追加投資してたんだけどな。
 200回以上回して俺の連荘が終了したときになってもまだあたらず、
 諦めて帰ったもんだから、時短明けに席移動。
 これはハイエナしたっぽいかと思ったんだが。
 俺がさらに100回くらい回しても当たらなかった。
 うーむ、幻だったのか真剣に引かなかったのか。
 潜伏だと電サポないからどんどん弾減っていくしな。
 さらに隣は2Rランプ光ったあとに30回転くらいでちゃんとアタリ引いてた。
 なんだったんだ。


5/11

 うっかり動画サイトで赤ずきんチャチャが全部あがっているのを発見してしまった。

 うわぁ面白いわ。
 いや面白かったという記憶しか残ってなかったが。
 待てよ。
 もう一つ。
 面白いと思いながらも、
 少女漫画だったから観るのがもの凄く抵抗があった。
 いやー小学生だったからな。
 セーラームーンを観てるとバカにされるような年代ですぞ。

 しかしこんなパロディネタ多かったんだな。
 ギャグの半分以上がオヤジギャグだし。
 観ながら思ったけど、最近のアニメにはどつき漫才分が足りない。
 あと顔芸が足りない。
 こういうアニメを昼に流すべき。

 いやしかし鈴木真仁は本当に良いな。
 すごいデビューしたもんだよ。
 この棒読みがだんだん癖になる。
 いや子供の演技をしてるんだろうけど、
 日高のり子が上手すぎるから余計に棒読みに聞こえる。


5/10

 なんとなくXPのServicePack3を入れてみた。

 HardErrorでWindowsが起動できなくなった。

 SP3をアンインストールして復帰するまでに恐ろしく苦労したわ。
 セーフモードでも起動しなかったからな。
 ブートディスクを作成して回復コンソールからアンインストールするバッチファイルを起動。
 格闘すること2時間程度、ようやく元に戻った。
 画面が真っ青になったときはマジで血の気が引いたよ。
 俺の顔も真っ青ってか。
 ブルーバックはマジで冗談ではない。

 いやしかしエラー名で検索したら同じ目に遭ってた人が大勢いるんだな。
 よくこんなのでリリースできるもんだ。
 なんとなくだけでアップグレードした俺が間違ってた。
 マイクロソフトを安易に信用した俺がバカだった。
 ふざけおって。
 覚えとけよ。

 おかげでちょっとだけパソコンの知識が増えたぜ。
 なかなかの試練だった。
 はッ!ありがとうよ!
 もう二度と来るなよ!


5/9

 ふはははははは!!
 見事に釣られてきたぜ!!!

 パチンコの戦国乙女。
 どう考えてもオタクが店長なこのホールは10台も入ってた。
 恐ろしい。
 見よ、この声優陣を。
 田村、釘宮、植田、中原、千紗。
 高橋美佳子、山本麻里安。
 そしてちょっとマイナーで異色だが松本彩乃。
 練馬大根でしか知らないけど。
 いやしかしこのキャスティングは組み合わせ方を激しく間違ってる気がするぜ。
 少なくとも釘でこれはない。

 しかしやっぱり当たらないな。
 最近の引きは何か恨みでもあるのか。
 俺はただ演出が見たいだけであって、
 金はあくまで副産物だというのに。


5/8

 GONZO大復活。

 ドルアーガの塔おもしれーよ。
 これは間違いなく今期一のアニメだろう。
 いやドラゴノーツが死ぬほど面白くなかったから、
 GONZOクォリティはどこかへ行ってしまったのかと心配してたんだ。
 だが今回は1話といい5話といい、
 反則まがいの面白さだ。

 主人公がガーディアン、つまり盾役というのも面白そうだ。
 守るときに熱いというのは考えたな。
 あとパーティーが2つあるのもいい。
 これは単純なファンタジーアニメじゃないぜ。
 オススメなんで、ぜひ観といてください。


5/7

 パンダ外交ってなんだ?
 パンダって外交のカードになるんだな。
 いやまったくすげーよ。
 人気がある珍しい動物なのはわかるが。
 にしてもレンタルするだけで相当ぼったくられてる上に、
 他のことをうやむやにされたような気がするのは誰もが思うところだろう。
 毒餃子事件だの。
 チベット問題だの。

 国益ってなんだ。
 パンダはそんなに重要なのか。
 福田は中国ひいきだとは聞いていたが、
 こっちのカードはあるんだろうな。
 ただいいように操られてるだけなら面白くない話だ。
 事なかれ主義もいいところだろう。


5/6

 昼ごろに部室に行ったら誰もいなかったんで、
 今日はさすがに…と思っていたら、
 思いがけず新入生がちらほら来てくれた。
 チラチラ話もできたしよかったと思う。
 なんかホントに知った顔ばかり見てた気がするからな。

 にしても今年は女子も結構多いんだな。
 ウチらの一つ下が全く女子がいないんだけど、
 まさか本当に俺のせいじゃなかろうな。
 しかし漫研部員の少女漫画を最近見てない気もする。
 もし描き手がいるのなら名大祭を楽しみにしておく。

 つか部室に漫画の描き方的な本が大量に増えてたけど。
 一部を除いてほぼ役に立たないと思うんだよな。
 初心者向けの適当な1冊を一通り読んだあと、
 グラフィック社のスーパーマンガデッサンがあれば十分。
 他は好きな漫画家の絵を真似て描いたほうがよほど勉強になると思うよ。

 名古屋漬けのゴールデンウィークはこんな感じだった。
 次は学園祭かな。


5/5

 今日は名古屋名物を食うという目標があった。
 名古屋にいながら意外と食わなかったものもある。
 いや、食ったかもしれないがやっぱり本物を食わないとダメだ。

 昼に天むすを食いたいと言ったら先輩が買って来てくれた。
 コンビニの天むすしか食ったことなかったからな。
 千寿という店の天むすだったんだが、小ぶりでひかえめなおにぎりなんだな。
 だがいい感じに塩が効いた海老天との相性は最高。

 夕食には本場山本屋の味噌煮込みを食いに行った。
 2000円という値段にはちと驚いたが。
 食ってみたら想像以上に麺が固かった。
 すごい勘違いをしていた。
 味噌煮込みって味噌煮込みうどんと違うんだな。
 この固めの麺も含めて名古屋名物味噌煮込みというわけだ。
 名古屋コーチンの肉と卵が入ってればそりゃこの値段だよな。

 そんで部室に帰る前にスーパー銭湯に寄って風呂に入ったら、
 極楽気分で逝きそうになった。
 つか都会のスパ銭ってこんなにすごいのか。
 なんか露天風呂にテレビまであるんですけど。
 入湯料もそんなに高くないし。
 会社帰りにあったらふらりと入ってしまいそうな勢いはある。
 かなりでかい施設だったんだが、
 10時近くだというのにものすごい人が集まっていた。
 GWも終盤でのんびり過ごそうという人が多いのかね。
 まあわからんでもない。

 やっぱり旅行にはご当地食い物めぐりが最高だわ。


5/4

 突発企画。
 大人気ない鬼ごっこ大会IN漫研。

 突然思いついて企画した。
 大学構内をつかって鬼ごっこをしたらどうなるか。
 そんで携帯をメーリングリストに登録して連絡を取り合えば面白いんじゃないかと。
 集まったのが13人程度。
 やったこともないので鬼と逃げる人の配分バランスすらわからない。
 適当に範囲を設定してゲームスタート。
 くくく、日ごろの運動不足を発揮するときがきたぜ。

 まず1回戦は逃げる人だった。
 いやここまでスリルを味わうのはそうそうないことだと思ったね。
 常に心臓がドキドキ言ってる。
 右見て左見て、メール見てまた右を見るの繰り返し。
 ちょっと範囲が広すぎたのか、あまりつかまらないんでさすがに最後はダレてきたが。
 最後には牢屋である部室まで帰ったら完全勝利だと勝手に決めつけ、
 周囲を見回しながら特攻した。
 辿り着いた瞬間にゲームマスターから部室に帰還せよというミッションが課せられて吹いた。
 いやもういるんですけど、みたいな。

 2回戦目は交代で鬼役。
 行動範囲を狭めて再戦だ。
 鬼も楽しかったがかなりしんどかった。
 人を発見したら追っかけるし、
 その後も止まってたら無駄なんで歩き続ける。
 すごい疲れる。
 それが一時間続いたんで汗だくになった。
 さすがに今度は鬼のほうが有利だったのか、全員を確保した。

 2ラウンドで満足した流れになったんで終了したが、
 これ以上やるのは体力が持たない。
 だが予想通り面白いということがよくわかった。
 まあはたから見たら相当怪しい集団だったかもしれんが。
 でもこれだけの安全な場所ってそうそう確保できんしな。
 メーリングリストも作って正解だった。
 やっぱり情報をリアルタイムで共有してこそだよ。
 これぞ大人の鬼ごっこ。
 惜しいのはなぜこれを在学中に思いつかなかったのか、ということだ。

 いやー、これは大学生ならオススメの遊びだと思うよ。
 遊び心のある知り合いが大量に必要になるが。
 みんな乗ってくれたからよかった。


5/3

 ゴールデンウィークで名古屋に出発。
 メインイベントは明日なんだけどね。

 特急から降りて突然名古屋名物を食いたくなった。
 思いついたのが味噌カツ。
 駅近くにある矢場とんに行ったら、
 いつものようにものすごい列だった。
 なんでここまで人気あるんかなココは。
 30分は確定かと思いながら並んでたら、
 一人分だけ席が空いたらしくて一気に俺の順までスキップされて回ってきた。
 一人で来てるの俺だけかよ。
 早く入店できたのはいいけど、なんか複雑な気分だ。

 わらじ味噌カツ定食を食いながらちょっと甘いなと思ってたんだが、
 七味唐辛子をかけたらすげぇ美味くなった。
 俺の好みの味だわこれ。
 七味が最強という話かもしれん。

 その後部室に行って即やってみたいことがあった。
 実機でのアンダーディフィート攻略。
 しかもブラウン管テレビなんで遅延なし。
 これならクリアできるだろうと思っていたんだが、
 そんなに甘くはなかった。
 いや理論的にすでにいつクリアできてもおかしくないプレイはできるんだがね。
 どうもうまくいいプレイがつながらないんだよな。
 なにしろ残機が増えないからミスると致命傷になるんだよ。


5/2

 暇をもてあましたので新人をいじりにいってみた。
 今年の新人研修はすごいな。
 去年の倍じゃ足りん。
 3倍4倍はある。
 アセンブラだけだったのがC言語も加わりえらい量になってる。
 まあソースのシステムを管理する部署ができたから、
 そこがはりきって新人も鍛え上げようということなんだろう。
 俺があと1年遅れていたら、この恐ろしい量の研修をやらなきゃいけなかったのか。
 C言語の知識は欠片しか持ってなかったから、
 苦戦は必至だったろうな。

 最初のほうにCを使って適当になんか作れという課題を時間潰しにあったみたいだが、
 それがかなりいろんなパターンがあって面白かった。
 コマンドプロンプトの出力だけでゲームを作る人もいたし、
 ウィンドウ生成もやって画像素材を自作してる人もいた。
 OpenGLを使ってる人もいて、それはすごかったな。

 まあプログラムに関して言えば、
 負ける新人も半分くらいはいる感じやな。
 そりゃ始めたばかりなんだから仕方ないけども。


5/1

 CRスパイダーマンってすごいんだかどうなのか。
 いや当たらなかったけどな。
 隣のオッサンは俺が座ってから立ち上がるまでずっと連荘してたし。
 さすがに連荘率80%は伊達じゃないな。
 だがやっぱりゴールデンウィークは自殺行為かなぁ。
 高尾のパチンコは役モノが無駄にピクピクする。

 コードギアスの視聴率が悪いらしいけど、
 コードギアス観てる連中ってどう考えてもテレビで観なくてもいい手段とってる人ばっかだろ。
 録画をはじめ、動画サイトなり落とすなりなんなりしてさ。
 あと時間が最悪やんな。
 日曜5時なんてテレビ観る習慣が無いんだけど。
 かく言う俺も5時に「あ、コードギアス」なんて思ったこと無いしな。
 こういうのってきっと深夜のほうが視聴率よかったりするんだよね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送