topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


5/31

 ずっと気になっていたことがある。

 家から歩いて3分のところにあるパチンコホールは一体どんな場所なのかと。

 いやなんか怖くてずっと行けなかったんだよ。
 P-WORLDにも載ってないみたいだし。
 どんなボッタくりの店なんだろうかと。
 とは言っても駐車場を増やすくらいだし、
 俺が生まれたときからずっとあるから、儲かってはいるんだろう。
 周りのホールがどんどん消えていく中でずっと生き残ってるわけだから、
 それなりの体力と実力を備えてはいるはずだ。

 それでいざ扉を開けてみると、
 微妙にタイムスリップしたかのようなラインナップだった。
 いやほんの少し最新機種もあったけどな。
 パチスロのコーナーもあるけど、
 客層がほとんどジジババなもんで稼働率は数%程度。
 絶対マトモな設定してないだろうな。

 その中に僅かにあった最新機種、春夏秋冬に座ってみる。
 台は選び放題だったんでよさげなのに座ったら20は回っていた。
 これで等価なら合格点といったところだ。
 が。
 甘デジなのにしばらく打って初アタリ平均150分の1ってどうだよ。
 こんな引きで勝てるわけがない。
 まるでダメ。
 なんで普通の確率が起こってくれないんだろうな。
 最近こんなのばっかだよ。
 そろそろ反動の波とか来ないかな。

 春夏秋冬は花満開よりは好きだけど、
 全回転が起こるスーパーリーチが長いのが嫌。
 あと西陣はそろそろ保留8にしてください。
 今時の台はそれがデフォルトなんで。
 時短のときにアホみたいに回らなくてすごいストレスだった。

 一箱も出なかったんで確認のしようがなかったんだが、
 結局このホールが等価なのかくらいは確かめたかったな。
 面倒なんでもう行かないけども。


5/30

 結局、今期のアニメはみんな何を観てるんだ?
 どうもこういう会話を最近しなくなったからいかん。
 こうなってくるといよいよアニメの評判を聞く相手がとしあきかニコ動になってくる。
 ニコ動のコメントって相手がいないときには本当に救われた気分になるよな。
 大学にいたときにはこんなにウザいものはないと思ってたのに。
 あのノリを周りに求めることが敵わないとわかるとこれだよ。

 個人的今期一はやっぱりドルアーガですかね。
 いろいろ観てて楽しい。
 単純にファンタジーというのもあるだろうし。
 ゴンゾクォリティ溢れる作品だな。

 あとはコードギアスかね。
 無難なところで。
 結局放映時間には見たことないけども。

 つか最近はなんか昔のアニメを動画サイトで見通すということが多くなってきた。
 チャチャもそうだし、
 黒歴史と名高いアークザラッドのアニメを通して観たりもした。
 前期に最終回を迎えたシゴフミもそうだな。

 アークザラッドってこんなに作画ひどかったっけ、と今にして思う。
 始終ウザキャラのエルクに、
 全く剣を使わないアーク。
 折笠愛のイメージとは程遠い若かりし頃の浪川なエルクに、
 出たてで少し演技が上手くなりはじめた頃の堀江なリーザ。
 弱そうな怪物に成り下がったガルアーノに、
 正体すら現すことのなかったヤグン。
 リバースがトラウマになってそれ以上先をほとんど覚えていなかったという実態。
 うーむ、これは確かにすごいね。


5/29

 気づいてしまった。
 というかゲームバランス上この結論は致し方ない。
 モンハンは太刀よりも大剣のほうが使いやすい。

 ボス敵がものすごく固い。
 それでいて数発喰らうと死に至るので、ゴリ押しは難しく、確実に避けなければならない。
 というか、隙が出来たら殴ってあとは回避という形に必然的になる。
 そうなるともう、太刀の攻撃力では足りない気がする。
 大剣で叩き斬るしかない。

 問題は機動力なんだが、必殺抜刀斬りをすれば素早く斬れるということが判明。
 隙ができたら抜刀斬り→回転回避→納刀を繰り返せれば、それなりに早く倒せる。
 それに通常状態が納刀状態になるので、
 さっとアイテムを使ったり走って逃げたりも可能。
 まさに立ち回り次第で最強になれる、ロマン溢れる武器だ。

 いやそれでも、全方位攻撃とかあるとものすごくしんどいんですけどね。
 フルフルとか。
 あと切れ味が良くないと武器が弾かれる敵。
 弾かれたら恐ろしい隙ができるかもう一度打ち込むかという博打になるため非常にしんどい。
 そういうときはおとなしく貫通能力のある弓を使っている。
 こればかりは隙を待つくらいならどんどん撃ったほうが確実なんで。


5/28

 またガソリンの値段が上がるんだよな。
 しかも15円とかいうおかしいくらいに。
 暫定税率を上げ損ねたのかと言いたくなる。
 ちょうどガソリンがなくなったんで入れてきたがな。

 しかし来月の予定は1リットルで175円か。
 ジュースをリットルで買うのと同じくらいになったな。
 そう考えると今まで水みたいな値段でガソリンが買えたということか。
 もっと言うと、さらに前は水より安く買えたと。
 水より安いって結構すごかったんだな。

 これが例えば環境に対する意識に繋がってくれれば別にいいんだがね。
 燃費のいい車が売れるようになれば、
 会社も燃費のいい車をどんどんこぞって作るようになる。
 世界的情勢の問題だから、
 俺は別にガソリンが高くなっても仕方ないとは思うのだが。
 経済の動きまで鈍ってしまうのがどうも気になるな。
 例えば運送会社やらタクシー等の交通機関は安くガソリンを買えるとか、
 そういう処置が必要になってきてるんじゃないか?


5/27

 みんな飯食うの早いな。
 いや俺が喋りながら食ってるせいだろうが。
 遅れるとオンラインのモンハンに間に合わない。

 帰りに寄り道して帰ろうかと思ったら、
 曲がるタイミングを逃して謎の道を走ってしまった。
 方向から言ってそのまま南に向かえば家に着くっぽかったんでそのまま突っ切ったが、
 それでもなんかえらい遠回りした気がする。
 戻るのと道のりとしては大差なかったような。
 道がいきなり異常に細くなったりして、コレ本当に繋がってんのかと思うときもあった。
 大きめの道をなんとなく選んでなんとかはなったが。
 なにやってんのかよくわからない。

 たまにはいいけど、
 やっぱり知らない道を通ると事故りそうでしんどいな。
 普通の幹線道路なら知らない道でも大丈夫だが。


5/26

 モンハンをオンラインで初めてやった。

 いやわかってたけどな。
 ランクが違いすぎることくらいは。

 適当に弓撃ってたらもの凄い勢いで突進に巻き込まれて一撃死した。
 いやここまでのものとは。
 恐ろしい。
 モンハンにはレベルはないけど、
 装備品がレベルみたいなもんだな。
 レア4以上は交換できないようになってるし。

 しかしボス倒すのに20分とか平気でかかるゲームなんだな。
 多少のゴリ押しが好きな俺にとってはちと苦痛だぜ。


5/25

 やっぱりDSの通信対戦って小学2年生には仕組みがよくわからんのだろうな。

 今日は弟の友人が死ぬほど遊びに来てうるさくてかなわんかった。
 奴ら声の制御というものを知らない。
 DSを持ち寄って代わりながら騒いでやがる。
 俺の小学2年って言ったら、スーパーファミコンが出たてのころか。
 最新のゲーム機がある家はヒーローになれたもんだ。
 それが今じゃ一人一台かよ。

 マリオカートをやってるみたいなんだが、
 どうしてもヘイホーでプレイしたいらしいのだ。
 あれはダウンロードプレイじゃないと出ないキャラなんだよな。
 そりゃソフト持ってる側は無理って話なんだが、
 それをどうやって説明するかという。

 つか俺が小学生のときは絶対に夜はゲームやらせてもらえなかったな。
 それがDSだと許されるとは。
 ぬう。


5/24

 モンハンは間違っている。
 なぜ幼女がプレイヤーとして使えない。
 幼女に大剣こそ主に俺のロマン。

 戯言はさておき。
 リアルっちゃそうなんだが、
 ガタイの良い筋肉女のパターンを集めたところであまり需要はないんじゃ。
 需要云々を考えてると他のネットゲームになってしまうから、
 これがモンハンの個性といえば個性か。
 かと思いきや声だけはなんかかわいらしい声も混ざってるのは仕様か。
 あの姿でこの声が出てるのは想像したくないわ。
 結局プレイヤーキャラクターはよさげなオッサンにした。
 無難すぎる。

 さてこのゲーム、武器は11種類もある。
 どれを選択するかなのだが、俺が最も重要視するのが爽快さだ。
 時間効率がよくて、多少ゴリ押しがきくのがいい。
 それでいて動きはストレスを感じないくらい機敏に動ける感じ。
 ガードはどうでもいい。避けたいから。
 実験の結果、太刀か弓ということになった。
 太刀は見たときから扱うまでもなく絶対コレになるだろうなと思った。
 弓はちょっと意外だったけどな。
 溜めながら自由に動き回って撃てるのがいいね。
 固い敵が多いからしんどいのが難点かな。

 固い敵が多い、というか。
 ボスが固すぎる。
 協力プレイが前提だからか、一人で狩ると相当しんどい。
 ボスの全身が矢だらけになるんじゃないかってくらい撃たないと死なない。
 同じ敵に2分くらい対峙してるとイライラしてくるんだよ。
 なんで敵の隙を待たなきゃいけないんだろうと思ってしまうからな。
 そこからプレイが荒くなる→死ぬの繰り返し。
 大振りなボスほどイライラが募る。
 ババコンガに死ぬほどてこずる俺って一体。
 隙ができたときだけ殴れば終わりなのはわかってるんだがね。
 むしろ一番イライラするのが横にいるイノシシか。

 どうでもいいけど、オーディンスフィアといろいろと似てないか。
 だいたい行き着くところって似たようなものなのかもな。


5/23

 今会社で大人気。
 それはモンスターハンター、通称モンハンである。

 なんか昼休みになるとみんながPSPを取り出してやってるんだよ。
 俺はPSPを持っているというのにものすごく遅れた気分。
 そんなに面白いのか?

 …いやおそらく。
 やればハマるだろう。
 やりこみゲーは俺の得意分野じゃないか。
 身を滅ぼすとわかっているのでネットゲーには手を出さないと心に誓った。
 しかしPSPならまあギリギリ良いかもしれん。

 社会人になって、誰かと遊ぶということが致命的に少なくなった。
 一人遊びばかり強化され、のめりこんでいく。
 そんな中で、昼休みという些細な時間を使って誰かと遊ぶ。
 これは素晴らしいことなのかもしれない。

 とかいろいろ考えたのは後付で、
 すでに買ってしまった後なんだがね。
 どうなるんでしょうな。


5/22

 やっとアンダーディフィートを1周した。

 長かった。
 妙に長かった。
 どう考えても1周できるような実力になってからが長かった。
 ラスボスまでノーミスで来たときに1周できなかったときはどうしようかと思ったが。

 最後まで安定しない要員はランダムにある。
 中型戦車の種類、中型飛行機の位置、アイテムの軌道と初期種類。
 どれもこれもちょっと何か重なると調子が狂って死ぬ。
 あとは完全に自機狙いじゃない弾。
 絶対にこっちを狙ってくることが保障されてないので、
 俺がやると吸い込まれるように当たることが多かった。
 弾に当たりに行くように動くこともあったし。
 動きを馴れとして叩き込めないというのはこんなにしんどいのか。

 実際1周したときも3面後半のザコ戦車の弾に当たってるしな。
 そのあと調子よくラスボスまでノーミスだったから助かった。
 4面はいつもどおりボムり倒し、5面道中はノーボムで。
 4面道中はキャノン使えばもう少し安定するかもしれんが。
 そうするとボスが2ボム前提になるからちとしんどいかも。
 いや切り替えろよって話なんだが、
 アイテムをパチパチ切り替えるのはそんなに楽じゃない。
 アイテムを捕まえようとするだけで調子が狂うからな。

 グレフはもう普通のシューティング作らないのかな。
 シューティング格ゲーというキモいジャンルに走っちゃってどうなることやら。


5/21

 なぜドナルドはニコニコ動画で人気があるのか。

 いや、ニコ動での人気の秘密を考えるほど意味のないことは無い気がするが。
 休むに似たり、というヤツだ。
 がしかし、俺の腹筋を破壊していくのも確かである。
 基本の東方シリーズもそうだが、
 斑鳩やアークザラッドの曲まで。
 なんかもう何でもカオスに作れば問題ないみたいで。

 こういうラクガキ的な適当さは欲しい能力だな。
 性格的に無理なんだよ。
 何か判断基準がないと動けない人だからな。
 何も考えずに行うってことができない。
 それがたとえ絵だとしてもな。


5/20

 健康診断が会社であった。
 今年はなんとか血を見ることだけは回避した。
 危なかった。

 いや吸血衝動とかそういうんじゃなくてだな。
 去年えらい目に遭ったんだよ。
 採血されてからものすごい吐き気がして、
 それが半日ほど続いた。
 当然仕事に集中できるわけもなく。

 いや見ないで済んでも微妙に気持ち悪かったが、
 仕事には支障のない程度でしばらくしたら消えた。
 見なくても事実だけで起こるとは恐ろしい。

 まあ良いほうに考えれば正常なんだろうけどな。
 大量の血が出てるときは血が出るのを抑えなければならない。
 このとき一番少量で済むのが、失神してしまうことである。
 そういう生理現象だと思えば悪い話ではない…かもしれん。

 調べてみると、俗に「脳貧血」なんていうらしくて、
 それなりにこういう人はいるらしい。
 横になって採血すればほぼ治まるともある。
 そういえば看護婦さんが俺の話を聞いてて、
 横になって採血しますかとか聞いてきたな。
 そういうことだったのか。

 仕組みとしては立ちくらみと同じようなことらしい。
 そういや立ちくらみも時々あるしな俺。
 そういう体質なんだろう。もう。


5/19

 パチンコ始めたばかりの頃にバカ勝ちしてたホールが、
 また等価交換になったらしい。
 3円から3.5円になり、なんか元に戻ってきた。
 3円にしたらものすごく客が離れたのか?
 この田舎で等価じゃなくするんだったら台を客でいっぱいにしてからだ。
 経営が上手くいっている店は、
 海物語が人で埋まっている。
 海物語を活かしきっている。
 海物語を打つ客層を取り込めている。

 まあ1年前はそれだからこそ勝ってたんだがな。
 すいている台で釘を見ながら台を選定。
 どこかに必ず20回/k強の台がある。
 それを打つだけ。
 こんなに簡単。
 最近は混んでるホールに行って、
 空いたら座るって感じだったからな。
 多少悪い台でも仕方ない部分があった。
 演出を見たいというのが損になることの恐怖より上回っていた。
 お遊びとはいえ、いやはや。
 引きが明らかに悪いのは勘弁して欲しいが。

 で。
 早速等価になったことだしと思って景気よく打ったら、
 20k/回の台で3万ストレート負け。
 何も起こらずに600回回った。
 何もきてねえよ…ぶっ殺すぞ…。

 期待値のブレとして考えるなら、
 1回のアタリにつき2.5回平均で連荘するとする。
 倍にブレて5連荘するのと、
 倍にハマって600ハマリを喰らうのは同じ確率程度だろう。
 うーむ、倍ハマリなんて日常茶飯事な気がするぞ。
 ちなみに。
 11連、9連、7連はそれぞれ1度ずつやったことがある。
 しかし残りは1か2がほとんど。
 ごくまれに3連、みたいな感じだ。

 もう少しアタリに寄ってくれてもいいと思うんだ。


5/18

 チャチャもようやく第3部まできたぞ。
 さすがに6クールもあると長いな。
 1クールに1度総集編があるにしても。

 つかチャチャはいろんな思惑が交差する作品なんだな。
 原作とは全然違うし。
 セーラームーンのようなバトルヒロインものがはやっていたから、
 原作無視でなぜかその路線になったらしい。
 昔はアニメはグッズで儲けるというやり方が主流だったからな。
 いろんなタイアップアイテムを出せばそれが売れるというわけ。

 主題歌を歌うのはSMAPなんだが、
 ソフトを出す会社の意向で映像ソフトでは沢田聖子という人が歌っている。
 さらにドラマCDにはリーヤ役の香取慎吾の出番が全くないらしい。
 リーヤ抜きでどうやって話を作ってるんだ。
 むしろそっちのほうが気になるわ。

 あと今日知った小ネタ。
 テイルズオブファンタジアにはチャチャのキャラがいる。
 特にすずはお鈴ちゃんが元らしい。
 いや言われてみれば確かに。


5/17

 なぜか子供獅子の保護者当番を俺が引き受けてしまった。
 親が俺に出てくれないかとか言ってきたからさ。
 まあ別にいいけど。
 久々に様子を見たかったということもあるし。
 相変わらずウチの町は適当な練習だから下手だな。
 やるところはマジで練習するから仕方ないんだが。

 その後地元の祭に行ってきた。
 飛騨牛の牛串がすげぇ美味かった。
 そこは近くのデパートの出店だから味もそれなりにいいものという話。
 テキ屋ももちろんあったけどな。
 結局テキ屋では何も買わず、
 近くのたこ焼き屋でたこ焼きを買う。
 だって350円なんだぜ。
 テキ屋で買うと500円だし。


5/16

 学園祭の漫画描き始めたんだけど、
 間に合うのかこれは。

 その前にだ。
 なんか今年は漫研の新入生がむちゃくちゃ多いみたいなんだよ。
 OBごときが入り込める隙があるのかどうなのか。
 ただでさえ展示スペースギリギリなんだが。
 まあはみだしたら俺は確実に切られる対象だな。

 あとコミックスタジオを使いこなせないといけないという。
 大丈夫なのか。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送