topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


6/15

 やっと村の上位に来た。
 つっても1週間で集会所と村の両方上位に来たわけだ。
 ものすごいスピードだ。
 いやほとんどキークエストしかやってないけども。

 双剣も意外と使えるんだな。
 鬼人化して解除する前にスタミナが尽きたらヘロヘロになるかと思ってたんだが、
 ただ回避できなくなるだけだったとは。
 いやオーディンスフィアのオズワルドのイメージしかなくてな。
 オズワルドもこれだったらコルネリウスと同等くらいの性能だったのでは。
 いやあれはダメージ食らっても鬼人化が解除されないのか。
 それどころか効果時間が延びる。
 しかしダメージがあるととランクが下がるので普段は使わず、
 ボス戦のみランクが無いのでペインキラーでゴリ押しとかだった。
 システム的に考えてもモンハンの双剣の仕様のほうがオズワルドには合っているのでは。

 それはともかくとして、双剣は密接しても大丈夫な敵なら効果が高い。
 素早い鳥竜種やクィーンランゴスタ、超大型のシェンガオレン等。
 シェンガオレンは太刀でクリアしたけど、どうも当てづらいな。
 双剣のほうが効率はいいと思う。

 古龍種の攻撃にもだいたい慣れた。
 クシャルダオラも倒せるようになったしな。
 風の鎧は基本的にあってもなくても攻撃できるタイミングはほとんど同じなんだよ。
 ミスったところで吹き飛ばされて食らうか直接食らうかの違いしかない。
 せいぜいが空を飛んでるときに尻尾を切れるかどうかくらいか。
 アタリ判定は小さくなるんで楽になるのには違いないけど。

 あとナナの予測突進はしんどいな。
 わかってて食らってしまう。
 だいたい突進ってまっすぐじゃないのかよ。
 ディアブロスの突進も遠くにいると微妙に曲がってきて絶対に避けられないからな。
 あれはいちばんしんどいかもしれん。

 もうタックル避けるのが面倒なんで、
 タックルをしてくる敵は全部弓でいいよ。


6/14

 うーむ。
 俺が寝てる間に地震とは。
 能登半島地震から1年そこらだよな。
 またこんな大きい地震が。
 能登半島地震では死者はたった一人だったんだが、
 10数人は死んだっぽいな。

 しかし最近はでかい地震が多い気がするな。
 と言っても中越地震と能登とこれで3回ってところだが。

 夜に秋吉という焼き鳥屋へ行くとか言うんで着いていった。
 やっぱり焼き鳥は最高だわ。
 いろんな部位があるけど、
 普通にねぎまと皮があれば俺は満足。


6/13

 また第七ギョーザに行ってきた。
 今度は本当の新入生歓迎も含めたヤツ。
 教訓を活かしてギョーザは10個で十分という判断をした。

 しかし石川の第七の店の大きさは異常。
 2階、3階まであるという。
 3階の部屋を予約したみたいなんだが、
 どこの式典会場ですかっていう場所だったな。
 なぜギョーザだけでこんな人数が入れるようになっているんだ。
 まったくもって謎だ。

 それにしてもこのギョーザって美味いのか?
 つけてるラー油と唐辛子の沈殿は美味いけど、
 それにもの凄くごまかされてたりしないかとか思うんだ。
 いいか。
 どういう経緯であれ美味ければええわな。



6/12

 ボロピッケルが6連続壊れた。

 なんだかな。
 ボロピッケルの破壊確率は3分の1。
 すなわち6回連続それを引く確率は3の6乗、
 729分の1である。
 うーむ、パチンコやってるとそこまで大した確率に聞こえないから恐ろしいな。
 それにしても嫌な感じに運が悪い。

 とりあえず運搬と採取をつけて延々と火薬岩を運んで資金稼ぎ。
 一つ運ぶと金とポイントがそれぞれ3000ずつ貯まる。
 形だけハンターランクが上位になってるんで、
 農場をマックスまで施設拡張してから進んだほうがいいだろうってことでこうなった。
 そうやってるうちに大量の鉱石があれば作成できる上位武器、
 カブレライトソードを作ったらものすごく難易度が下がった。
 そりゃそうか。

 しかし黙々と火薬岩を運ぶデリート様。
 これはこれでシュールだ。
 魔王っぽい装備ってあるんですかね。


6/11

 水着ってこんなにも差が出るものなんですかね。

 さすがに1秒もタイムが縮まるとこれはもう水着のおかげとしかいいようがないか。
 水泳の1秒がどれだけ大きいか。
 技術の進歩でタイムが伸びる…ねぇ。
 いいのかな。
 それもまた時代の流れか。

 つまり俺もその奇跡の水着を切れば多少早く泳げるってことか?
 いや一応中学時代は水泳部でな。
 今でも水泳ほどしんどい競技は無いと信じて疑っていない。
 最後まで俺のクロールは50mを30秒切ることがなかった。
 コンマ数秒というところで。
 そのときこの水着だったら30秒切ってたのかなぁと。
 一応言っておくと、30秒って大した記録じゃないのであしからず。

 それは置いといて。
 自由に水着を選べることになったみたいじゃないか。
 水着に制限がない以上、タイムが出る水着を着るのは当たり前か。
 これで同じ土俵の上というわけだな。

 しかしこう、何か道具を使う競技っていろいろあるけど、
 それぞれ使う道具はこういう革新的なことっておこらないのか?
 スピードスケートのスケート靴の話なら知ってるけど。
 例えば砲丸投げで画期的な砲丸ができたとか。
 知らないだけかもしれんが、あんまり聞かないな。


6/10

 コミケ落ちてた。
 いやマジで安心した。
 こんな言い方は凄く不本意ではあるのだが、
 やっぱりどうしても無理くさい。
 どう転んでも…いや、今のプロジェクトが転ばない限り出れない。
 そんな状況だったんで。
 いやはや。

 さて。
 名古屋に行ってる間に秋葉原では通り魔ですか。
 なんかばあちゃんがなぜか俺が秋葉原に行ってると勘違いして意味不明な心配してたらしいが。
 まあそれはともかく。
 殺傷能力のあるダガーで次々と突いていったとかあったけど、
 戦闘用のダガーって素人でもあっさり死に至る傷を負わせられるのか。
 死者が一人二人じゃなくて7人だからな。
 例えば日本刀だったら何人もバサバサ斬り捨てるにはそれなりの技術が要る。
 そういう意味ではダガーは技術もなく殺せてしまうと。
 美術品としての刃物は結構好きだけど、
 実際に使われると恐ろしいな。

 つかこれってまたヘンなところに原因が飛び火するんだろ。
 ゲームとかアニメのせいにされてしまう。
 なぜかいつも槍玉に揚げられるのはこれだ。
 そういうことは犯罪者のヲタク比率を調べてから言っていただきたい。   

 ダガーそのものが規制されるとかなら納得はいくけどな。
 包丁とは殺傷能力が違いすぎる。


6/9

 あー。
 なんだかよくわからんけど帰らなきゃなぁという。
 何しに休みを取ったかよくわからなくなってきた気がするけど、
 モンハンしまくって飲んで食ったからいいかな。

 帰り際になって展示した漫画の解釈大会が始まる。
 ああこれだよ、これがないとな。
 漫画を批評し深読みしないと面白くない。
 今回も色んな漫画があったからな。
 読みにくくてどうも一人じゃ読む気が起きそうにないのもあるし、
 さっぱり意味がわからないのもあるし、
 いくらでも深読みできそうなのもある。
 そういうのをあーだこーだ言うのが一番楽しいのさ。
 アンケートも含めて盛り上がりたいところだったけど、
 今年は土曜分しかないんだよな。
 まったく運営にはガッカリだぜ。

 また味噌カツを食って帰ったけど、
 これじゃ来るたびに味噌カツを食う勢いだな。
 個人的には名古屋飯では一番好きだし。
 名古屋来たなって感じがしてな。

 今度来るときは絶対に名刺持って行くか。
 何回忘れれば気が済むんだ俺。


6/8

 俺はこのときだけ学生に戻った。

 何もすることがない。
 大学は静まり返っている。
 いや正しくはサークル棟だけヤケクソな雰囲気は漂わせているが。
 学園祭だった会場は見る影も無い。
 そして部室で始まったのが。

 モンハン祭である。

 ここまで普及率が高いとは思ってなかった。
 まあ200万本売れてるからな。
 数字の上ではそんなにおかしくないけどさ。
 やっぱ人気あるんだな。

 しかもやってる人は全員男なのにプレイヤーは全員女ときた。
 男キャラは俺だけですかそうですか。
 しかし途中からデリート様でも作ればいいんじゃね!?という話になって、
 初めからやり直してやってみることにした。
 今までやったプレイ時間が無駄だと思うかもしれないが、
 実はそうでもない。
 何しろプレイ時間の大半はアクションに慣れるために費やしたもの。
 自分自身に蓄積されたもののほうが多いのだ。
 素材は結構集めたけどまあそこはね。
 ずっと序盤だったから大したことしてないし。

 そんでもの凄い勢いでキークエストだけを制覇。
 というか俺はほとんど参戦してない状態だけどな。
 さすがに4人いればボスなんざ余裕ですよ。
 10分そこらでケリが着く。
 やはり相手がいると楽しいもんだな。


6/7

 今の学園祭、酷かったね。

 いや間違いなく歴史に残った。
 全国ニュースにまでなってしまったしな。
 ウチの大学の食中毒は。
 なんかもう思いっきり大学が特定できてしまうけど。
 学園祭で模擬店で出したクレープが原因らしい。
 50人近くが症状を訴え、病院に送られた人もいる。
 いや途中からなんか騒がしいなと思ってたら、
 救急車の音が頻繁に鳴り出してな。
 あたりが騒然となってた。
 某名○屋大学での出来事である。

 会場全体がパニックに陥る。
 次々と飛び交う情報。
 結論が出るのを待つこと半日、
 日付が変わろうかというところで明日が全面中止が決定した。
 いや模擬店はわかるけど展示とかイベントまで止めるのかよ。
 まったく迷惑な話だ。
 日曜が一番客が来るのに、
 漫研としては大損害だよ。

 さて食中毒の話はこの辺にしておいて。
 俺の知る限り過去最大規模に膨れ上がった漫研部員。
 なんていうか新入生は全体的に粒が揃ってる印象。
 超ド下手とかド素人とかはいない感じ。
 展示会全体を見ても学漫的には平均的に画力が高い。
 今後に期待、ですかね。


6/6

 第七ギョーザ食事会があった。

 いや噂には聞いていたが、
 この会社の人はこの店好きなんだな。
 名古屋にいたときも1度だけ連れられて食ったことがあったが。
 石川にもあったということを知ったのはこの会社の人が御用達にしてるからだ。

 というか本物の第七食事会は来週なんだがね。
 今日のはある社員が長期出張に行くことになったということでフライングで行われたもの。
 しかし拠点をまたぐ開発って大変なんだよな。
 会社の規模を広げるためとはいえ、難儀なこと限りない。

 話を戻そう。
 なぜ噂に聞いていた店なのか。
 それは、一部の人の異常なギョーザの食べ方。
 ラー油の容器が店に常備してあるんだが、
 これが普通の大きさじゃなくてな。
 かなり大きめの容器に沈殿した赤い唐辛子。
 で、使うのは油のほうじゃなくて沈殿してる唐辛子のほう。
 それを大量にすくい出し、ギョーザに詰めて食べるのだ。
 真似してやってみたらメチャメチャ辛いかと思いきや、そこまで極端な辛さではない。
 むしろ広がる唐辛子とごま油の風味。
 これがいい感じに味を引き立てて美味かった。
 パッと見は恐ろしく珍妙な光景だが、
 ハマるのもよくわかる美味しさだった。
 まあ、多少辛いのには違いないけども。

 よくわからんが、プログラマって辛党が多いのか?
 俺も多少辛党な気がするが。

 どうでもいいけど、このギョーザ名古屋で食ったときはもう少し小さかった気がしたんだがな。
 調子に乗って15個頼んだけど、ギリギリの量だった。
 来週は10個にしよう。うん。


6/5

 明日から学園祭なんやな。
 結局漫画のやる気が出ないまま下書きどまりなんやな。

 絵を仕事にする人って、
 絵を描かないと生きていけないというよりは、
 絵を描かないことが考えられない人なんだろうな。
 そうすると俺は別にそこまでのものじゃないということになるのかな。
 いやそれは普通に仕事をしてるから時間は少なくなるかもしれんが、
 結局それって言い訳か。

 さて、月曜は有休を取った。
 日曜に盛り上がれずに帰るのはションボリするからな。
 まあ1年に1回だけなんだし。
 実に楽しみだ。


6/4

 なんかずっとプレイしてるな。
 昨日もモンハン今日もモンハン、
 きっと明日も明後日もモンハン、
 毎日毎日モンハンばかりで生きてる気がしないんだよ。
 誰かそんなことないよウォニーチャーンって言ってくれ。

 ティガレックスが弓でしか倒せる気がしない。
 前足に常にアタリ判定があるせいで全く近づけない。
 これはもうどないせぇと。
 アイテムってあんまり頼りたくない主義なんだが、
 こればかりはアイテムでゴリ押しするのもアリかもわからんな。
 麻痺させて爆弾使うとか。
 閃光弾を連発するとか。
 回復薬もたくさんもっていってさ。

 弓用の防具があんまり揃ってないのもキツイ原因かもしらんが、
 ガンナーだと揃えたところで大して状況が変わらない気がしてさ。
 結局一発貰ったらほぼ即死に近い状況にはなるんだし。
 下手すればハメコンボでさようならだ。


6/4

 今週末は学園祭か。
 結局下描き止まりだな。
 俺の漫画は。
 いやモンハンの時間をそっくり使えばおそらく仕上がっていただろう。

 しかし今年の場合はそれに加えてやる気を削ぐ事態になってるんだよ。
 今年も新入生が結構多いみたいなんだよ。
 2年も多いし、こうなってくると作品数がバカみたいに多くなる。
 すると展示スペースがなくなる。
 なくなったら真っ先に削られるのは誰か。
 それは必定、OBの作品だろう。
 まあそんなわけで、描いたところで人の目にあまり晒されないとかなったらと思うとどうしてもな。

 いや嬉しいことなんですがね。
 部員が多いってことなんだから。
 たくさん作品があればその分だけ面白い。
 漫研とはそういう場所なんだから。


6/3

 古龍強い。
 こいつはどうにもならん。

 うーむ。
 今まで3Dアクションをあまりやってこなかったからな。
 BASARAくらいじゃないかな。
 アレは適当に飛び道具に背を向けつつ武器振り回してれば問題なかったから。
 だがモンハンは一瞬でも気を緩めたり焦ったりすると死に至る。

 初めてクシャルダオラと戦ったけど、
 あの風の鎧はなかなかしんどいな。
 閃光玉→毒ナイフをミスったらほぼ死亡フラグ。
 結局攻撃のチャンスは鎧があってもなくてもブレスの瞬間には違いないが、
 そうじゃないときに接近してしまってよろけるのは大問題。
 直後に突進なぞ喰らったら目も当てられない。
 避けまくって攻撃のチャンスをひたすら待つというのはどうも性に合わんな。

 あー、あとモノブロスにものすごい苦戦した。
 遠くから突進してくるときに微妙に追尾がかかるんだけど、
 それが避け切れなくて死ぬ。
 つまり離れすぎたときには武器をしまって走らなきゃならないんだが、
 その距離間隔がどうしてもつかめなくてな。
 結局段差か障害物のあるエリア3・7・9に来るのを待って、
 そこで一方的に攻撃するという手段に出た。
 1やら5をうろついてたせいで50分までギリギリかかってしまった。
 うーむ、なんという戦いだ。


6/2

 やっと最近仕様も決まってきて仕事も増えてきたけど、
 まだ余裕で追いついてしまうような量しかない。
 いや消化できなかったらそれはそれで問題だが。

 そんなことよりだ。
 一番の問題は納期が8月半ばってところだ。
 それってすでに俺死亡フラグじゃね?
 このままいくと夏のコミケは確実に出れませんな。
 なんてことだ。

 しかも提出されてくる仕様を完成させるのに人員が足りないからって、
 人増やそうかという話にまでなってきている。
 そんなことになったらそのうちの誰かがミスってバグを出した時点で終了。
 誰かが他の人と競合してバグが発生しても終了。
 要するにソフトの人が増えれば増えるほど死亡率が高くなる。
 しかし8月までに完成させろと言う。
 無茶ばかりしおって。
 何作ってもいいけど、それに見合った分の時間はくれよ。

 ここまでやっといてその結果コケたとかなったら、
 絶対に許さないよ。


6/1

 この小山力也、ノリノリである。

 メイドガイを観てみたんだが、
 力也がすごく楽しそうだな。
 これ以上ないってくらいのハマリ役。
 吹き替えが基本の仕事だったはずなんだがな。
 うたわれで何かが壊れた。
 本意なのか不本意なのかは知らないけども。

 あの癖の強い絵をよく動かせるもんだと関心した。
 これで上手くアニメにできるんだったら、
 かのこんとかもなんとかなりそうなもんだが。
 アレは意図的にあんな絵にしてるのか?
 よくわからん。
 しかし原作付きはその絵に極力似せるのが基本というものだろうな。
 個人的には面白ければ少しくらい作画が違っても問題はない。
 あくまで作画が違うというだけであって、作画崩壊は勘弁だが。

 そんでこのメイドガイはエンディング曲が素晴らしい。
 福山が絶叫すればご奉仕もGo home shitに聞こえる。
 オープニングはKOTOKOか。
 どうもKOTOKOの声は苦手なんだよな。
 歌声を聴いてるような感じがしなくてさ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送