前の日記を読む
6/30 北朝鮮がテロ国家指定解除とな。
外交って未だにわかるようでわからんのだが。
基本的に国益が最大になると判断されたことしかやらないというルールだけは存在している。
しかしその理由というのが表に全く出てこない以上、
想像でものを言うしかなくなるんだよな。
それで今回はアメリカに何かきっかけでもあったんですかね。
これによって何か得することがあるというのか。
日本としては拉致問題が解決するまで、ということにしたいみたいだが、
いつも適当にあしらわれて無視されるのが日本の意向なんだよな。
まあぶっちゃけ調和を求める風潮があるから、
突き放したところで着いて行ってしまうのも日本ではある。
日本がヘタレなのは否めないが、
アメリカは逆にちとやりすぎなんじゃないかと。
世界を引っ張っておいてそれは無いだろうという。
6/29 インディ・ジョーンズの映画を観に行った。
なんで今になって最新作を作るのかよくわからないが。
一言で言おう。
最高に面白かったと。
ハリソン=フォードが老いてもジョーンズ博士はジョーンズ博士だった。
何回も笑ったし、ドキドキもしたし、ワクワクもした。
いや話は多少ブッ飛んでたが。
まあそういうこともあるかもっていう話だからな。
時代設定が戦後という昔であることが大きいな。
監督の最大の配慮だと思うんだ、俺は。
どういうことかというとだな。
今の時代じゃはっきり言って技術の進歩と共に未知というロマンを失ってしまってる。
冒頭で2000年とか表示された日には、
ああこれはフィクションか、みたいな感じで、
一歩距離を置いてどうしても観てしまうだろう。
それが戦後という時代設定なら説明がつかないこともありうるということになる。
これでどれだけ救われたか知れない。
いやしかし、アクションもいつもどおり爽快だったし、
遺跡のギミックはどうやって作ったのかわからんくらい凝ってたしな。
これはホントに観る価値はあると思うよ。
6/28 そういや二宮君の最終回観てなかったなと思って観たんだけども。
なんていうかな。
これほどシリアスが合いそうで合わないアニメも珍しいと思うんだ。
少しずつ伏線のネタばらしをしていたようだけど、
あまりに何もかもが予想通りすぎる。
特に見せてもらう必要もなかったような。
やっぱり8話が神すぎたのかな。
あのラーメンの回は面白すぎた。
1話だけ何回も見直したのって初めてじゃないかな。
やっぱりこのノリから来ると、
最後もなんだよそんなことかよ、っていう感じの終わり方をして欲しかったな。
チャチャの最終回も観たけど、これだよ。
いつもと変わらないノリ。
誰も悲しませないような上手いハッピーエンドだ。
セラヴィーとドロシーが結婚するようで元のまま、
セラヴィーが好きなやっこちゃんの立場も立てて終了っていう。
登場するキャラクターのほぼ全員に好きな人がいるという、
少女漫画らしい設定がされてるから、
そのへんへの気配りは完璧といったところだな。
実に素晴らしい。
6/27 極端なんだよ。
いや会社でパチンコの新野生の王国の話題になってな。
最近打ってないとは思ってたが。
引き弱が極まりすぎて自粛してた封印を解いて打ちに行った。
したら。
止まらない怒涛の16連荘。 出るわ出るわ。
座って500円で潜伏確変を引くと、
そこから突確含めて19連、15Rのみカウントで16連荘という、
そうそう起こらない大連荘を記録した。
どれくらいすごいかというとですね。
確率を計算すると0.012%。
出玉23455発、3.3円換算で78000円。
20時前に入店して閉店の23時直前まで出っ放しの3時間コース。
今まで引き弱を続けて何かを溜め込んだかのような大爆発だった。
おかげで負け分を3分の2取り戻したよ。
当確演出も結構見れたし、大満足。
相性という言葉で説明するのはどうかと思うのだが、
やたらすももちゃんとは相性がいい。
ハイパーミルキーでは3連の2セット、
おさかなアイランドでは6連、
そんでこの新野生の王国では16連の大記録。
他のニューギン機種はてんでダメなんだがな。
しかしなぁ。
普通に当たって普通に勝つのが一番いいと思うよ。
普通に400回くらいで3連くらいしてくれれば負けることはないんだが。
どうも俺の運気はそういうのを許してくれないらしい。
6/26 景気ってなんだろうな。
結局今ってかなり不況なんじゃないのかね。
現状誰も儲かってないような気がする。
ガソリンもそうだけど、
それにつられるかのように小麦やらバターやら。
何もかも物価が上昇している。
そのくせ給料は全体で下がっているという。
昔のオイルショックでは原油の値段と共に給料も上がっていったらしいじゃない。
それなら問題ないんだが、
今のは単純に家計が大打撃みたいな状態になってる。
世界的な情勢なんで日本だけじゃどうにもならんのが現実だろうがね。
いやうん。
燃費はすこぶる良いというヴィッツに乗ってる俺だが、
1年前と比べて金が1.5倍もかかるとなるとな。
これはもうプリウスだろうがしんどいものはしんどいわ。
6/25 なんか人がどんどん拠点で分裂しちゃって、
俺がこっちのサブメインらしいよ。
なんだかな。
経験が薄い分全体把握はがんばってるつもりだったが。
それがよかったらしい。
管理という意味ではまあそんなもんなのか。
あと新人の研修が終わってそれぞれの拠点に散っていってた。
いや長かったな。
去年の実に2倍以上。
これだけやると実力がモロに出てたろうな。
実際の業務でやることと研修でやるような内容ってのはどうしても差があるんだけど、
基本には違いないし。
6/24 ジンジャーエールって初めて飲んだ気がする。
いやだってさ。
ジンジャーってショウガでしょ。
聞くだけでなんか不味そうじゃない。
しかし飲み会で頼んでる光景をよくみかけるし、
別に不味いものではないんだろうという予測は立っていた。
実際に飲んでみたらすごく普通だったさ。
コーラみたいにどう他に表現したらいいかわからん味だったが。
6/23 久々に一人でカラオケに行った。
しかしアニソン無双も一人でやるとよくわからなくなってくる。
3割くらいはアニソンじゃない歌歌ってるな。
誰かいたらアニソンしか歌わないけども。
普通逆だろとか言わない。
とりあえず一番楽しみにしてたのが、
メイドガイのエンディング。
やっぱり男がボーカルじゃないと熱くなれんわ。
歌うキー的な意味で。
ホントにご奉仕じゃなくてGo home shitだったのには驚いたが。
空耳でもなんでもなかったわけか。
あとドルアーガのエンディングも相当歌いやすくていい歌だ。
どうでもいいがKENNって何者なんだ。
ジル役を見事に演じきり、
しかも歌が上手い。
遊戯王の十代で力をつけているとはいえ。
あー、また漫研の面子とドリルでしめたいもんだな。
6/22 サクラノリコーダーって…いやなんでもないです。
武器に聞こえないだけです。
桜田門をひらがなにするとですね、と同じレベルだな。
モンハンの大体の敵って、
慣れればそんなもんなんだな。
嫌いなやつはいっぱいいるけども。
ナルガクルガも初めは絶望したけど、
意外と動きが読みやすくて振り向きも多い。
振り向きさえあれば大剣の餌食だからな。
キリンを殺すときにオトモアイルーがいるとものすごく面倒臭い。
雷のあとにこっちを向いてくれないからな。
あさっての方向に走り抜けて追いかけるのもしんどいし。
このときばかりは殺意を覚えたわ。
6/21 ドルアーガ、衝撃の最終回。
というか事実上「続く」だったけども。
どうすんだこれ。
このまえ観た24の5期みたいな感じで、
確かに一区切りついたけど続きを見ざるを得ない、みたいな。
しかしこいつは王道と意外の混ぜ具合が絶妙だな。
基本的には王道なんだが、
どうもつかめない部分が多い。
最後にヒロイン交換して続くて。
ファティナってウザキャラなのに残ってしまうのか。
他のキャラは次出てくるんだろうか。
わりといいメンバーだったんだがな。
6/20 なんか最近用も無いのになぜか退社する時間が遅くなってるような気がするな。
なんでだっけ。
基本的な原因は違う拠点が混ざったことによるトラブルかな。
なんか面倒くさいんだよね。
電話で話せばいいじゃんっていうレベルじゃないんだよ。
サーバ管理がものすごく面倒になる。
拠点ごとにソースを書いたりデータを更新する。
それぞれの拠点のサーバからそれらを引っ張って来れないとすごく重くなる。
けどそれぞれの拠点でデータに違いがあってはならないわけよ。
まあそれで上手いことデータをコピーしつつマージしつつ整合性をとっていかなきゃならんという。
やってられんわ。
帰りに参客のラーメンを久々に食った。
やっぱりいいなここの塩ラーメンは。
そういや期間限定のラーメンを食うのを忘れていたわ。
むう、不覚。
6/19 来たな。梅雨め。
玄関の戸を開いたら、
天気予報の声を聞くまでもなく梅雨入りだとわかった。
空気が全然違ったもの。
このむわっとじめっと感。
やな季節だな、まったく。
性懲りもなくハワイアンブルーなる青いペプシが出てるんだが、
それをまた性懲りもなく買ってみる俺。
食欲がなくなる色なのは確かだが、
今回のは薬品くささもそこまで目立つでもなく、
レモン系の味がした。
レモンぽいからごまかせてるだけかもしれないが。
ああそういえば食べ物ついでに。
つぶつぶハイチュウがすげぇ美味い。
ぷっちょなんかはっきり言って足元にも及ばない。
これはハマる味だわ。
見かけたら是非。
6/18 ブロス系が俺の天敵な件について。
まず距離が離れていると突進を避けられない。
いや離れすぎたら武器しまって走れって話なんだがな。
上位になったら土に潜ってから出てくるまでが恐ろしく早くなっててさ。
潜るときの風圧に巻き込まれたら死亡フラグ。
即死級の突き上げ攻撃を食らってしまう。
そんで弓でちまちまやってたらタイムオーバーになるしよ。
こんな状態でどうやって2匹も狩れというのか。
結果的にはなんとか弓で倒したけどね。
狭いマップを敵が巡ってくれたおかげかもしれん。
15分残して倒せた。
もう少しモーションを見切れれば大剣でもいける気はするが。
毒が効くとか言うんで毒の片手剣持っていったら、
エリアチェンジばかりするんで絶望した。
というか、タックルしてくるヤツは全員敵だ。
なんだあの反則攻撃は。
あんなの避けらんねぇよ。
6/17 日本って台湾に何かしましたっけ。
いや領土だったこともあったかもしれんが。
台湾ってわりと親日なイメージがあったんだけど。
尖閣諸島のこととなるとどうも険悪なムードになるな。
昔からゴネられてはいたけど、
発砲を許可するとか言われるとビビるな。
なぜ突然領有権を主張されるんだ、日本は。
なんか言えば外交カードの出来上がりってのはどうもな。
戦争に負けた立場上仕方ないというのか。
領土問題多すぎだろ日本。
まあみんなが国益だけで動くとそうなるんだろうが。
国の上の存在って無いからな。
誰かがビシッと決めてくれれば話は早いのに。
6/16 あの通り魔で秋葉原の歩行者天国まで存続が危うくなってるのか?
なんだかよくわからんが全く関係ないような気がするんだが。
歩行者天国だったから対象になったなんて理屈だとしても、
トラックで突っ込むならどこでもいいんじゃないかね。
なんで事件が起こるとよくわからんところまで飛び火するんかな。
納得いかん。
こういうのって何か犯人以外のものを原因にしないといけないのか。
歩行者天国だったから、ゲームの影響だネットの影響だと、
適当な憶測で要素を結びつけるのはそんなに難しくないからな。
まったく気に食わない。
こういうのっていつも一般的じゃないサブカルチャーが標的になるんだ。
漫画もアニメもゲームも。
映画やドラマやバラエティーはどうした。
ってこうやって並べてみると要するに、
虚構に抱く僅かな不安がこういうときに批判という形で現れるのか。
あれか。
もはやこれはやられ役ってヤツか。
そう言われれば諦めがつかんでもない。