topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


7/31

 もうね。
 いや納期前は諦めてるよ。
 深夜デフォとかさ。
 何か間違ってると思うんだが。
 しかしここで疑問に思ってしまったら負けな気がしないでもない。
 他の会社でもやるときゃやらなきゃいけないんだろうし。

 今回は前回とことんやった分軽かったけどな。
 この程度だったら許す。


7/30

 また納期が近づいてスーパーデバッグタイムなわけだが。
 今回は前回でいろいろやったから多少楽にはなってるけども。
 俺の担当箇所は完成版を搭載せねばならん。

 バグとは何だ。
 基本的にミスりたくてミスる人はまずいないだろう。
 誰でもミスは避けたいものだが、
 そう思いながらミスを犯してしまうのもまた真理である。
 なので俺の考えは常にこうだ。

 バグを出すこと自体より、
 バグを発見できるようにすること、
 バグが発生しにくい環境を作ることのほうが重要であると。

 要は開発中なら修正可能なのだ。
 だがそれを会社の完成品として納品してしまったら取り返しがつかない。
 商品のレベルにもよるが、
 会社を吹き飛ばすことだって可能だろう。

 ほぼ受け売りになるのだが、
 バーッとやってダーッと失敗しても、
 ガーッと修正してしまえば
 


7/29

 大海物語スペシャル、打ってきたぞ。
 解禁となった連続予告とはどんなものか気になってたからな。
 連続予告全盛期にパチンコを打ってなかったんで、
 過去にどんなものがあったのか全くわからんのだがね。

 大海SPの場合、割と頻繁に泡がプクプクと出てくる。
 これが純粋に保留先読みなんで、擬似連と違って保留はガンガン減っていく。
 リーチがかかれば嬉しいなという感じなんだろうな。
 基本的に無視すればいいような気がするんだが、
 そうすると何回連続したかよくわからなくなってしまう。
 連続した回数が泡でわかればな。
 2回目は大泡になって、3回目は魚群になるとか。

 とか考えながら打ってたら、
 ノーマル泡リーチでなぜか当たって単発。
 その後出玉全部流そうかというところでまたノーマル走り単発。
 まあ待てよ。
 なぜ俺は高確率継続機を打つと続かないのかね。

 あのキュインキュイン言う一発告知は確かにそこかしこで鳴ってたな。
 頻度はともかくとして長すぎじゃないのか。
 空気化するよりはウザくても残るほうがいいと考えたのか知らないが。
 だとしたら大成功と言えるかもしれんが、それにしてもうるさい。


7/28

 すごい嵐だったな。
 浅野川が氾濫するくらいに。

 いや確かに昨日はそんな感じだったかもしれん。
 昼すぎくらいにこれは出たくないわとか思ってたし。
 風も強かったしな。

 空梅雨のような気がしてたけど、
 やっぱりそういうわけじゃなかったといったところか。
 それにしても極端なんだよ。
 異常気象…温暖化か?
 もうちょっとゆったり降ってくれればいいのに。
 まるで俺のパチンコの引きのようだ。
 平均的に動いてくれるのが最も良い。
 けどそうもいかないのが現実か。


7/27

 今日は休日出勤とまではいかなかったものの。
 結局会社からいろいろと電話がかかってきたりして。
 それでその確認のためにまた違う人に電話をかける、と。
 もはや家にいるのに会社にいる気分ですよ。
 なぜこんなことに。

 全てはよくわからないスケジュールが問題。
 が、作らせてもらってる立場なんで、
 あんまり期間延ばせとは強くいえないんだよな。
 極端な話、そんなに時間かかるんだったら他のところに頼むよとか言われたら終わりだ。
 あまり無茶なこと言われたら要求してもいいと思うけどね。

 いや…実はわりと無茶なこと言われてるよ?


7/26

 とうとう休日出勤とかしてるよ…。
 まあデータ出来たら電話で呼んでくれとは言っておいたけどな。
 ほぼ確実に会社まで行かねばならんことくらい覚悟はしていた。

 とはいえ、結局データ取り込みだけであとはなんかずっとDSしてたが。
 ホント待ってるだけ。
 ドラクエがはかどるわ。

 ミルドラース倒してクリアはしたけど、
 やっぱりSFC版のイメージがでかすぎる。
 PS2版の仕様をすっかり忘れてしまっていた。
 トロッコ洞窟ってこんなんだったっけ。
 DS版では天空への塔と迷いの森が変更点らしいが。

 あとゲマのでしゃばりっぷりは異常。
 ボブルの塔でやけつく息で全滅させられたのは苦い思い出だが、
 今回はボブルの塔のときはやけつく息を吐かない。
 使うようになるのはエビルマウンテンのときで、
 馬車がいるからそんなに気にならないんだよね。
 ボスでやけつく息とかいう外道なヤツはあとにも先にもコイツだけかもしれんな。

 デボラを嫁にした人。
 エンディングは必見。
 ダンスをしてるときを良く見ると、ツッコミを入れたくなることうけあい。


7/25

 うーむ。
 先週に続いてなぜこんなにしんどいのか。
 しんどいのは来週のはずだ。
 来週はまた納期だからな。

 いや理由はだいたいわかっている。
 デザインのほうの〆が月曜だからだ。
 単純に表示するだけならいいんだが、
 俺の作ってるヤツは制御と深く関わってるんだよ。
 それで俺が組み込まないとちゃんとできてるかどうかわからない。
 はあ。
 誰だよこんなわけのわからん仕様にしたヤツは。
 まあ考えてるヤツは制御がどうだとかデバッグがどうだとかは全く考えてないだろうし。
 畜生。

 帰りにマクドナルドで赤とうがらし食ったけど、アレは美味いな。
 中身の色合いはあまりよろしくないけど。
 なんか色着いてるって感じがして嫌だ。
 だが食うと美味い。
 この美味さには見た目は目を瞑るべき。


7/24

 よく考えたら梅雨ってもう明けてるんだよな。
 ってそんなもんか。
 今頃学生諸君は夏休みだものな。
 いや働き始めたら夏休みとかよくわかんなくなってきたよ。

 しかし今年の梅雨は雨が少なかったような気がする。
 といいたいんだが、なぜか全国的にみても水不足ではないらしい。
 うーむ、なぜだ。
 ジメジメしてるだけでほとんど降ってなかったと思うんだがな。
 しかし北陸の夏はアレだ。
 夏でもなんか微妙にスッキリしない湿度なときもあるし。
 気候的には名古屋のほうがマシだったな。
 名古屋はものすごい暑いけども。


7/23

 今日もスレイヤーズ観てたんだが。
 何かと思ったら地震ですか。
 しかしさすがのテレビ東京系列。
 震度6強くらいじゃビクともしない。
 他局のアニメは例によってものの見事に吹き飛んだけども。
 乃木坂春香の秘密が。
 まあスレイヤーズ以外は特に激しく期待してるわけではないから、構わんといえばそうだけど。

 しかしまた地震か?
 地震ってこんなに多かったっけか。
 6強で一人も死んでないというのが不思議でならない。
 能登半島地震でも運悪く、という感じでたった一人だったか。
 6のうちはまあまだなんとか大丈夫という感じなのかな。


7/22

 やっとコードギアス追いついたぞ。
 観ようとは思ってたんだが、
 なんとなく1話目を見逃してから溜まっていた。
 面白いだろうとは予想してたけど。

 上手いこと味方に取り込んだように見えるけど、
 ロロのギアスは単体では最強な気がする。
 とりあえず無条件で発動できるギアスは無かったような。
 体感でもいいから止められるなら、
 絶対に負けることは無いだろう。
 まあ世界を変えられる能力ではないことは確かだが。
 そういう意味ではルルのほうが可能性はある感じ。
 所詮はボロ雑巾なんですかね。

 しかし100万人のゼロは本気で笑わせてもらった。
 いいのかあれは。
 理屈として通るのか。
 指くわえてみているしかなかったのか。

 2期になっても駆け引きや展開はさすがといったところ。
 次の話がいい感じに気になる作りになってるし。
 最後に伏線を回収してくれるなら、
 俺はずっと付いていくぜ。
 投げっぱなしの不安はつきまとうけども。


7/21

 誰だよデボラなんて嫁作った奴は。

 出血熱みたいな。
 どうしても出血熱が出てくる。
 それはエボラなんだけどな。
 旧約聖書にも出てくる普通の名前らしいが。
 それはさておき。

 イベントが追加でもされてるのかと思ったら、
 何一つフラグも伏線もないんやな。
 なぜか脈絡なく結婚する。
 雌豹…というか。
 完全に主人公は下僕扱い。
 ツンデレとかでは全く無い。
 新しすぎる。

 そんで装備品がまたいかれてるな。
 はやぶさの剣とか奇跡の剣が装備できる。
 バイキルトやらベギラゴンは普通に覚えるから魔法剣士みたいな感じ。
 力もそれなりに上がるし。

 ところで新キャラといえばプリズニャンだけど、
 意外と使えるな。
 中盤が限界だろうけど、ベホイミとヒャダルコが使える。
 全てのパラメータがそれなりに上がる万能型だ。
 なぜかそれ以降技を覚えないのがよくわからんが。
 せっかく足すんだからもう少し付き合えるような感じにしてくれよ。


7/20

 なんだかんだで仲間になるモンスターを片っ端から仲間にして進む俺。
 どうしても気になって進めなくなるんだよ。
 さすがにメタルスライムとかは勘弁だけどな。
 あとホイミスライムもPS2版から妖精の国に青年時代でも行けるようになったので、
 わざわざ神の塔の低確率出現で粘ったりさまよう鎧が呼ぶのを待ったりする必要がなくなった。
 これも後回し。

 なんか今回、体感的にモンスターが仲間になりやすい気がする。
 それというのもロードが短くてサクサク進められることが原因なのかもしれん。
 DS版はダンジョンがコンパクトに作られてていいですな。
 それぞれのペースで攻略できる。
 その分エンカウント率も調整されてるんだが、
 これのせいでおそらく口笛を吹くより匂い袋か魔物のエサを使うほうが早い。
 山なんて歩こうものなら一瞬で敵が出てくるんだよ。

 今回ダンスニードルが一発で仲間になったのには驚いた。
 まさかスライムナイトよりも早く仲間になるとは。
 PS2版では確か、300匹近く殺してようやく仲間になった記憶がある。
 1戦闘あたり平均3匹だったとしても100回か。
 えらくハマったもんだ。

 だんだんPS2版を思い出してきたよ。
 何しろPS2版は一周しかしてないもんだから、
 変更点なんかは印象が薄いんだよ。
 偽太閤がやたら凶悪だった。
 あの段階で火炎の息なんて使いやがる。
 ピエールがいなかったらどうなっていたことやら。
 スライムナイトは序盤に仲間になるくせに、
 炎・ギラ・イオ・バギのダメージを1/3にまで減らす耐性を持っている。
 このおかげで終盤まで楽々使えてしまうのだ。
 使い勝手が良すぎるぞピエール。


7/19

 買ってしまった。
 不朽の名作、ドラクエ5を。

 もうどれだけプレイしたかわからないな。このゲームは。
 おそらくデボラという追加要素がなければ買うことはなかったろう。
 だが新キャラと聞くと悲しいかな、黙ってはいられない。
 ここは盛大に釣られてやろうではないか。

 とりあえず3時間くらいで幼年時代をクリア。
 モンスターが仲間にならない幼年時代はどうしても消化試合になる。
 しかもSFC時代はよくデータが消えたもんだから、
 かなりパターン化されてるんだよ。

 サンタローズの洞窟、薬草を使いつつ一気に攻略。
 ビアンカが仲間になったらヘアバンドを買い、
 そこからブーメランを買えるまで城を攻略しつつゴールドを稼ぐ。
 だいたいそこらでビアンカがルカナンを覚えるので、
 これで動く石像も親分ゴーストも楽勝である。
 妖精の村に入ったらベビーパンサーに石のキバと皮の腰巻を買う。
 ドワーフの洞窟から帰ってきたら毛皮のフードで主人公の防御を強化。
 そのまま雪の女王を撃破…といきたいところだったのだが、ここでトラブル発生。

 ザイルにマホトラで主人公のMPが全て奪われる。

 どんだけマホトラしてくるんだこいつは。
 さすがにこれはいじめとしか言いようがない。
 ベラはPS2版以降命令ができないので、
 例によってすでにMPは尽きてしまっている。
 まさに絶望的。
 ザイルが魔法の聖水をドロップするので、
 ベラのルカナンにかけるべく魔法の聖水を使うも、
 雪の女王の痛恨の一撃によりあえなく死亡。

 そういえば雪の女王ってPS2版で強化されたんだったな…。
 ルカナンが出れば楽勝なんだがな。

 とか思いながら、パパスのぬわーーーーーーー!!を聞く。
 これは何度やっても鳥肌モノですな。
 そして青年時代になってモンじいに話しかけ、
 スライムかブラウニーが起き上がるんだよな。
 この瞬間も何度やっても鳥肌モノですわ。


7/18

 なんかもうフラフラになりながら納期を見届けた。

 そりゃな。
 なんだかよくわからんまま最後まで作業してたからな。
 7時くらいにタイムカードを退勤・出勤と2回通しつつ。
 本気で何やってんだろうと。

 変に思う人もいるかもしれんが、
 俺はミスをしないことよりもミスをしない環境を作ること、
 さらに言えばミスをしても致命的になる前に発見できることのほうが重要だと考えている。
 もちろん慎重にならなきゃいけないのだが、
 人間なのでどうしてもヒューマンエラーは発生する。
 しかしヒューマンエラーが発生しましたじゃ済まない場合だって多く存在するわけで。
 それだったら事故を事前に防ぐことに労力を注いだほうが賢いだろうし、
 それを心がけていれば自然とミスは封殺されるものだろうと。
 プログラマで言うなら、例えばソースを書く上で一定のルールを設けるとか、
 デバッグの仕方を工夫するとか、
 エラーチェックを強化するとか。
 最終的にチェックしてるときに、
 これ見落としてるぜ→おっといけねぇで直せるレベルならいいんだけどな。
 根が深いとホントにどうにもならん。

 ヤケになってちょっと高めの回転寿司を食いに行った。
 こうでもしないとやってらんないって。
 あー疲れた。


7/17

 おいおい冗談じゃないぜ…。

 会社に泊まったのはさすがに初めてだよ。

 まあなんだ。
 納期前がキツいのはわかるけど、
 さすがにこれはちょっとな。
 多少手が空いたから、
 バグを多発させてた人を手伝おうと連絡を取ったわけだよ。
 したらもう帰ったとか言われてな。
 信じられますかこれは。

 で結局、俺がやるしかないってことになってだな。
 見ていて正直なところ俺なら一日で作れる、という自信のあった部分でもあるし。
 一晩かけて作って軽くデバッグして、
 そのまま会社で倒れた。
 あとの細かいデバッグは朝に来るメンバーに任せた、みたいな形になってさ。
 まったくもう。

 ていうかさっさと作っておけばいいものを、
 バグを出しすぎなんだよ。
 どれもこれも自分で適当にデバッグするだけで見つかるものばかりだろうに。
 それをなぜ俺が徹夜でフォローしなきゃならんのかっていう話。


7/16

 今日のスレイヤーズは良かった。
 というかあのノリが真骨頂だと思う。
 作画が酷かったのは1話だけだったのかしらないけど、
 そんなに気にならなくなってた。
 こういうのをチラチラやってくれればいいか。

 爆笑レッドカーペットってつまらん番組かと前まで思ってたんだが、
 最近エンタより10倍くらい面白いんじゃないかと思い始めた。
 ゲストがつまらん芸人相手でも好評価をするから、
 なんか馴れ合いの番組なのかと思って避けてた。
 実際は半々くらいで面白い場合が多い。
 いろんな芸人が矢継ぎ早に笑わそうとしてくるんで、
 いろんな笑わせ方があって参考にはなる。

 というか比べる相手が悪いのか。
 エンタが酷すぎる。
 まずアレはテロップで面白さが死んでる。
 テレビのテロップはここが笑いどころですよ、という記号として使うべき。
 他にもまだまだある。
 ピン芸人が多いからやり取りがつまらない。
 スタジオの客を相手にしてるから観てるほうがつまらない。
 一組あたりの時間が長いからダレる。
 ホントあの番組だけはなんとかしてほしいわ。
 お笑いが好きな俺としては。 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送