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10/15 ネットで最近いいスロット無いのかと調べるうちに、
ドリスタがどうしても打ちたくなってな。
調べてみるとまだ近所に生き残ってるっぽかったんで特攻。
やっぱり面白いよ。
設定判別がすごい楽だから、
過疎ってると即高設定をゲットできるのが大きい。
あとやはり全役カバーと単独ベルの判別が楽しすぎる。
熱い部分がわかりやすいのもいい。
アタリが軽いのもいい。
シングルボーナスのミントボーナスパンクと、
スーパーミントタイムの突入方法さえ改善されれば最高なんだがな。
いやまあ、5円スロの上に等価じゃないし、
バラエティコーナーは設定が入ってるはずもなく負けるのはほぼ確定状態なんだがね。
それでもこれは楽しければいいや。
チョコがスーパーマンになるプレミアも見たし。
NETは本当にいいスロットのメーカーだな。
10/14 アメリカコケたらみなコケた、と。
この構図がどうも納得いかない。
世界的な金融危機。
すごく腹が立つ。
結局世界の中心はアメリカ様なのか。
国単位じゃ抑えきれない力があるというのか。
それと同時に、世界の中心を気取ってるんだから、
もうちょっとしっかりしてくれよと。
80年前の世界恐慌もアメリカが発端だったけど、
またお前かよという感じ。
いやまあ、気持ちはわからんでもないけどな。
おそらくバブルに歯止めをかけられないのが人間であって、
それができないから景気の上下が大きくなるんだろう。
もうちょっと敏感に察知して政治家なりなんなりが対策とって欲しいけども。
日本がせっかく不景気の泥沼から抜け出そうとしてたのにな。
また恐慌に逆戻りだ。
あんまりだ。
10/13 またしても今更のように狂乱家族計画を完走。
新しいアニメも始まっているのにこの状態とは。
いやしかしこのアニメ、俺は好きなんだけど好みが分かれそうだ。
こういうくだらないことをやりつつもいい話に持っていける展開がいい。
アニメ的ないい意味の手抜きを多用してくれるのもいい。
どうでもいいと見せかけて実は伏線だったり、
なぜかずっと引っ張り続ける展開もいい。
最終回もなぜかいい話になるんだよな。
こんな理屈も糞もない世界観なのに、
なぜいい話になるのかはさっぱりわからないが。
しかしこの作品もよくこのキャラでやっていけるなと関心する。
原作のラノベは読んだことないけど、
間違いなく作者は奇才だと思う。
どうやったらこんな奇抜な話を思いつくのやら。
10/12 何を思ったか昼間のカラオケフリータイムを一人でやってみようと思い立った。
結果、5時間くらいならなんとかなるかと。
それ以降は知らない。
選曲にもよるかな。
ぬるい歌ならいくらでも歌えるんじゃないか。
今日初めて見たような気がするんだが、
プレミアDAMという機種があるんだな。
妙に動画が多い。
ハルヒやローゼンもアニメ入ってるし。
動画を追いかけてたら時間が過ぎてしまってた。
夜にオトンになんかおもろいの撮ってないかと聞いてみた。
過去の録画HDDを観てたら半年以上前に撮ったアップルシードを発見。
聞いたことはあるが内容は一つも知らないアニメ映画だ。
キャラは全てトゥーンシェーディング、背景はフル3Dという力の入れよう。
映画の場合はコマ数が多いから、
一枚一枚描く労力とさほどかわらなかったりするんだろうか。
動画の3Dの場合は処理とか容量とか考えなくてもいいのが強みだよな。
どれだけレンダリングに時間かかってるかは知らないけど。
さて内容だが、
なんといいますか…ここまで3Dでやっといてなんだが。
王道すぎるような。
SFの基本中の基本。
人類が生み出した新人類との抗争がテーマだった。
ようはガンダムSEEDのようなもの。
最後は人類はもうダメだから新人類に任せて滅びるのだーという流れになって。
いや、よそう。
いくら先読みできるからって別に面白くなかったわけじゃないし。
映像としての完成度も高かった。
全体としてはあと一歩という感じが強いな。
もう少しひねれると思うんだがな。
10/11 なぜか撮ってあったハウルの動く城を観た。
そういやちょっと前にやってたな、と。
なんか評判が悪いようなイメージがあったけど、
実際観たらすごい普通に面白かったと思うがどうか。
キムタクの声もほとんど違和感なかった。
何がそんなにいけなかったというのか。
ストーリーのなあなあ感はあったかもしれんな。
でも導入から中盤まではうまく流れを作れていた。
徐々に世界観に引き込まれる感じで。
直接ガチバトルとかで熱くしないのもジブリアニメの基本なんですかね。
なんか解決したかのような流れを最後に持ってくるっていう。
うーむ。
深く考えなきゃわからないってことは、
うまくだまされたってことで納得しとくか。
10/10 社会人になって初めて雀荘に行った。
というか社会人になったら麻雀てもっとやるものだと思ってた。
田舎だと雀荘に行くにしても労力が要るからか、
麻雀を打つ流れにはどうしてもならない。
打つ人がたくさんいるのは知ってるんだがな。
自動卓はやっぱりいいよ。
手積みは面倒臭くて仕方が無い。
積み込みもできないし。
快適な環境の中、今日はすこぶる調子が良かった。
面前清一をテンパって、よくみたらあと1手で九連という状態のときはものすごいテンション上がったよ。
これは蹴られたんだけど、親のときに小三元アガったりして。
いい感じに進められたんだが、
2局打って2局ともオーラスでトップをまくられるという悲惨な結果に。
逃げ切りとはここまで難しいものかね。
もうちょっとこういう機会を増やしていけたらいいなぁと。
麻雀はやっぱり楽しいんで。
10/9 いや実に余裕のある1週間だ。
というかコレが普通のはずなんだが。
趣味は時間と心に余裕がないとできないわ。
やっぱりどうしても気になってエヴァの最新作を打ってきた。
昨日一昨日と埋まってて打てなかったんよ。
今日はちょうど一つ空いてたから打てた。
例によって最低設定っぽかったけどな。
そりゃな。
空いてるとはそういうことなんだろうけど。
とりあえずゲーム性だけでもと思ってやってみた。
基本的には前作とほぼ同じかね。
ただ7・チェリー・7を狙うと黄7まで滑らなくなってた。
前はそこ狙うだけで黄7まで滑ってくれたから、
ボーナスも狙いやすかったんだよ。
それができなくなったもんだから、
ボーナスの告知がないと揃えるのがしんどくなってしまった。
これはちょっと残念かな。
あと演出の半分がパチンコの使いまわしという。
ステップアップの枠が出てくるというだけですごい違和感。
リツコさんがガセっぽく見えない不思議。
SDキャラのレイもパチンコのときから思ってたが、
アレはどうかと思う。
座った直後にレギュラー引いて、
そこから500ハマリを食らったところで、
最高設定と思われる場所の人が撤退したのをすかさずゲット。
BB30回超とかいうどう見ても最高の台だ。
座ったとたんにBB引いて、設定の高さを実感。
あれよという間に収支はプラスへ。
どんな糞台でも最高設定は良いものですわ。
結論からして言えば、出目を楽しむなら前作のほうがいいかもしれないな。
特に今回のがダメというわけではないけども。
アツい演出が増えたのはいい点だろう。
10/8 今日は逆境ナイン打ってきた。
原作も知ってるし、
何より三洋が作ってるというのが気になる。
パチスロ作りは慣れてないはずだ。
実際打ってみて、やっぱりという感じか。
演出自体は凄く良い。
原作を知ってると思わず笑ってしまう。
が。
肝心のゲーム性がまるでダメだな。
熱い場所がさっぱりわからん。
そんで出目もよくわからん。
子役が多いせいか、妙に読みづらい。
ボーナスの種類も多いから先読みで揃えられない。
極めつけが設定が読めないことか。
ボーナス合成でしかわからないとなるとどうしても無理だ。
目のつけどころというか、
スペックはよさげなんだがな。
周期天井のループRTとかさ。
もうちょっとパチスロの面白さを三洋は知るべき。
10/7 久々にパチスロ打ってきた。
パチに行くこと自体も忙しくて頻度が下がってたのもあるが、
面白そうなパチスロが出なくなったことも一つの原因だった。
参考までに、エヴァまご、マジハロ、ドリスタあたりが俺の好みだ。
あまり空いてる台がなくてウロウロしてたら、
一騎当千があったんで座る。
結構出たの前なような気がするが。
やってみたらどうも今ひとつ面白くない。
演出が結構淡白なんだな。
エロは出来ないにしてもバトルものなんだから、
もうちょっと熱い演出もできたろうに。
劉備が笑うだけとかママンが笑うだけとか勘弁して欲しいわ。
あとやはりパチスロは出目が面白くないといかんと思う。
個人的にはボーナスの種類が多いと萎える。
だって表示より先に揃えようと思ってもほぼ無理じゃないの。
わりとどうでもいいが張飛がお菓子食ってむせるときの顔色で子役の報知はやめて欲しい。
青かったらまだいいけど、黄色とか黒とか。
数回ボーナス引いたが設定が低いっぽいのでヤメ。
近くのアカネ55に変更した。
パチスロでNETという会社を俺はすごく信頼してて、
演出・出目・スペックすべてにおいてバランスが良いことが多い。
アカネ55もそのNET台なんだが。
確かに今回も良台といえる出来だった。
雰囲気はドリスタを継承しつつ、
レバーオンの一発告知と一定周期のRTが売りだな。
ドリスタの最大の失敗点がスーパーミントタイムだった。
ARTなのはありがたいのだが、
通常時はおろかレギュラーボーナス時にも突入抽選をしてるんでえらいことに。
しかもボーナスを引き当てる感じでARTに突入するくせに、
ART中にボーナスを引くとボーナス消化後は通常という酷い仕様だった。
それがアカネで改善されていたのがいいところだな。
RT抽選がボーナス後、RT55G消化後と通常100回転毎に行われる。
運がよければ連荘できるという仕様だ。
まあどんだけ連荘がキツいかはさておき、希望があるのはいいことだ。
10/6 仕事の負荷がいきなりガクッと下がった。
なんだろうねコレは。
いや予測不能というか、
降って湧いたものであることは理解できる。
それにしても酷い。
頼むからもうちょっとマシな工数計算してくれ。
いいか、工数単位の人日の日は8時間だぞ。
12時間じゃないんだからな。
まあもしかしたら、プログラマなんてどこも似たような環境なのかもしれないけどさ。
必ずしわ寄せが来る場所だし、
工数計算もしにくいから運命といえば運命だろう。
あれだ。
予定が変更された時点でその分の金を上司がもぎ取ってくれれば問題ないんだよ。
下っ端全員で吸収しようとするから無茶なことになるんだ。
10/5 遅れたがコードギアスをようやく最後まで観た。
こ、これは…。
谷口はきっと上手にストーリーで人を殺せるんだな。
ケツあごが死ぬときは俺笑ってたけど、
ルルーシュが死ぬときは言葉も出なかった。
ああけどコイツは、ロロ雑巾を使い古したときに、
すでに覚悟してたことだったんだなと。
これまた壮絶なメガンテ。
お前の命で世界が救われたと思ってるのは視聴者だけだよ。
バカなヤツめ。
しかし最後付近はよくわからんことが多かったな。
きちんと覚えてない上に憶測の域を出ないのだが、
アーニャのギアスをオレンジが解く→ナナリー開眼、でいいのか?
最後にルルーシュに触れるだけで出来事を悟っていたが、
それはナナリーのギアスでいいのか?
つかスザクもルルーシュが全部恨みを集めて死ぬっていう作戦に協力したな。
矛盾だらけの人生で一つの答えでも導き出したのかね。
面白いヤツだ。
とにかく面白かった。
また機会があれば谷口ワールドを堪能したいわ。
10/4 村上位のモンスターハンターがクリアできないんやな…悲劇やな…。
つか結構ひどいクエストだよなこれは。
時間がかかる3匹が重なってるのがつらい。
あとなぜか攻撃力がアホみたいに高く設定されてる。
即死コンボがよく決まる。
レウスの突進→ブレスとか。
ティガの回転→突進とか。
ナルガの飛び掛り→飛び掛りとか。
罠と閃光玉の配分が鍵だと思うんだが、
そこまでに辿り着かないこともしばしば。
うーむ。
ハンマーで行ってるんだが、
どうせ数発で落ちるんだから弓で行ったほうがマシなんだろうか。
それともスキルが悪いのか。
見切り+3に切れ味+1なんだが、
回避距離と回避性能+2のナルガ装備を作ったほうがいいのか。
10/3 新築の卓球パーティーに呼ばれた。
新築か。
なぜ卓球台があるのかはよくわからないが。
ウチはいつ新築建てるつもりなんだろ。
見せてやろう、このへたれたラケット捌きを。
いやうん。
俺は球技だけはどうもダメでな。
基礎能力は高いんだが、
運動神経のその部分だけ切れてる感じ。
落ち着けば大抵できるんだが、
瞬間的な対応というのがどうもできないらしい。
フリースローが3本入った順からバスケットのチーム分けをしたことがあってな。
それで俺がスパスパ入れちゃったもんで、さあ大変。
俺のチームがぐだぐだになったことがあった。
まあそんなわけで、卓球でトーナメントなんぞしても無駄なのですよ。
1乙することはわかりきってるから。
お遊びだから特にどうというわけではないけども。
ぐだぐだに遊ぶ分には面白いけど、
試合という形でやるとあっさり負けるからつまらんな。
10/2 なんかしんどいとテレビを観る暇すら無いという。
いつの間にか麻生が総理になってたりする。
いや情報源は会社でたまに除くグーグルニュースだけだ。
やっぱり映像で観ないとどうも実感湧かないな。
出る間もなく辞めさせられた中山ってさ。
なぜ大臣になったんだ?
いや適正が無いとかそういうレベルの話ではなく。
日教組がどうとかは普通の議員で訴えていけばいいだけのことじゃないかと。
言いたいことを捨て身で言うために大臣になったのか?
だとしたら凄すぎる。
壮絶なメガンテだ。
実際、何一つ間違ったことは言ってないような気はする。
が、正論を言えばいいというものではなく、
ハゲの人にハゲと言ったら名誉毀損なのだ。
事実だろうが言ってはいけないこともあるのだが、
糞つまらない話ではある。
例えばヅラだと知ってるのが自分だけであったときも、
ハゲと言ってはいけないわけだからな。
結局恥部は主張できない、という結果になってしまう。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
ここで重大な主張がある。
全国のハゲの人、すまんかった。
10/1 心の余裕がないと日記が書けない。
とか言ってたら一生再開できないような気がして、
修羅場ではあるがここから始めることにした。
いや、まだしんどいんだよ。
正確には日記が途切れた頃からしんどかった。
どんどん億劫になって、
気づいたら何もできてなかった。
1年前の俺はもう少しパワーがあったような気がする。
いや絶対に今の会社の状態はヤバい。
9月は正直おかしいくらい働いた。
休日が多い月なのに、270時間というふざけた数字をたたき出した。
平均で1.5倍働いてるってことだ。
たまったものではない。
もうちょっと書くとだな。
プログラムというかIT関連というのは、
まだまだ発展途上で常に変化しつづけている。
そんな中で今までのやり方を保守したところで置いていかれるだけだ。
どんどん内容が複雑になっているのに、
同じ工数、同じデバッグ、同じ日程…これでは無理が出るのは当たり前。
今まさにその無理を俺たちが吸収しているわけだ。
ふざけやがって。
警告するが、
ロジックデバッグも考えないと死ぬよ。そのうち。