topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


10/30

 プログラマやってるのに、
 未だにポインタに慣れられない件について。

 言い訳は…まあその何。
 いつもデータ書いてるだけだからな。
 そりゃもうC言語とはほとんど関係ないところにいるんですよ。ええ。
 それでちょっと思い立って、
 新しいデータ構造を考えてみたとか言って書いてみた日には。
 &と*、.と->が混同しまくる上に、
 結局ポインタなのか、ポインタのポインタなのか、実体なのかも混乱するし。
 コンパイル通っても動かないし。
 もうね。

 ある人とポインタはなぜ必要なのかという議論を交わした上で、
 ポインタという概念が必要なのは理解した。
 が、なぜ明示的にそれを書いてやらねばならないのかがまだわからない。
 そんなの勝手にポインタにして理解すればいいのにと思う。
 実際もう少し高級な言語だと、
 勝手に型を判定してやってくれるみたいだがな。
 それはCというレベルの言語だから仕方ないのかね。
 アセンブラでなんでレジスタを勝手に保存してくれないの、というようなものか?
 近いような遠いような。


10/29

 寒い。
 いやこの時期はちと寒いのはわかるけどこう、
 上半身は寒くないけど下半身が寒い季節なんだ。
 上は薄着なのに下はヒーターつけてるとかいう変な状態になる。
 頭寒足熱っていうんだから仕方ない。

 高速道路が1000円で走り放題になると聞いた。
 ETCでしかも土日祝日に限られるらしいが。
 俺の車ETCついてないんだよな。
 無理矢理つけられんこともないけども。
 もしついてたら名古屋行くときには車で行くのが最もリーズナブルな感じになるかもしれん。
 一人で車で出かけても高速バスとトントンくらいになるからな。

 しかし飴を貰ったその先には鞭、つまり消費税の増税があるんだろう。
 増税は仕方ないとしても、もうちょっと賢い消費税の徴収方法はないんだろうか。
 例えば消費税のかからないものを規定するとか。
 2重3重と徴収しないように、消費者に渡ったときのみ税がかかるとか。
 これって要はアメリカ式なんだが、
 かなり妥当な方法だと思う。
 単純に消費税の数字だけ比べて、日本は消費税が軽いほうだとか言うのは愚かだろう。
 現状の消費税は無差別だが、
 他の国では上手く金のないところはなるべく徴収しないような仕組みになってたりする。
 金のあるところからばかり徴収すると経済発展を阻害するという面もあるかもしれないが、
 国全体がピンチのときには全員が協力すべきだろう。

 まあそこで言われるのが結局、
 予算の無駄遣いだったりする。
 いくら徴収しても変な風に使われたらたまらないという話。
 まずはそっちだろ、というのが国民の言い分だろう。
 そういや県の不正な予算の話もあったな。
 予算は予めなんであって、
 使い切るものじゃないっていう意識があればいいんだが。
 とりあえず正直者がバカを見るようなシステムは欠陥があるってこった。


10/28

 ふと思い出したように。
 自動車免許更新の手続きに行った。
 いやそういや葉書が届いてたよなと。

 免許取ったのが誕生日前だったせいで、
 体感は4年だが5年経ったことになってしまっている。
 そういうものか。

 優良運転者だったので軽い講義だけで済んだのだが、いやはや。
 教官がやけにフレンドリーなオッサンで面白かった。
 しかし警察署とか初めて行ったような気がするぞ。
 まあ社会人なりたてだし、
 今までで行く機会なんてあったらそれこそお縄になったときくらいのものかとも思うけどな。


10/27

 匠の道を打ってきた。
 やはりタイヨーエレックの演出はなかなか良い。
 問題なのは勝てるスペックじゃないということだが。
 まあ演出を見るだけで楽しいんで、
 俺みたいなライトなパチンカーにとってはいい会社ではある。

 甘デジのくせに300ハマリを食らってげんなりしてたところ、
 15Rを立て続けに引いてトントンになった。
 それはいいけどSTはやはり気分的にしんどいな。
 なにしろ数回転を逃したら特定も非特定もなくなってしまうし。
 最後は見事に時短100まで何もおきなかった。
 一体どんな波がきてるんだ今日は。

 発展の可能性があるスーパーリーチがびっくりするほど早くて好印象。
 これは他の機種も見習って欲しい。
 どうせ見せたいのは次のスーパーリーチなんだから、
 これくらいあっさりしてても何ら問題ない。

 しかし連続予告は相変わらずよくわからんわ。
 大海でも思ったけど、
 何が熱いのか結局よくわからないんだよ。
 匠の道の場合は連続予告そのものにも期待値の差があったり、
 擬似連とも絡んだりするのでまだマシか。

 あとメガネのセリフの意味不明さは異常。
 なぜ突然トイレ行きたいとか言い出すのか。
 会話って知ってますか。


10/26

 死闘だった。
 ガンランスのラージャン。

 躍起になって、意地になって続けたG級訓練。
 ありがとう教官。
 俺は晴れて卒業だよ。
 ねんがんの渇望のピアスをてにいれたぞ!!

 もう最後は腹が立った。
 踏み込み突きによるビーム避けがようやく馴れてきた頃。
 ビーム時と空中回転アタック時以外は納銃して逃げ回る立ち回りに。
 殴ったあとはガードして納銃するタイミングを見計らう。
 竜撃砲は使うタイミングが無いので使わない。
 この方法で45分近くかけてやっと倒した。
 訓練所の敵はHPが低く設定されてるのにどんだけだよっていう。
 いいよもう。
 ラージャンは弓でしか行かないからよ。

 この感動はアレだな。
 通常の訓練でキリンをランスで倒したときみたいだ。
 この組み合わせも最悪でな。
 ランスは捕捉できない素早い相手と戦うのはしんどい。
 魚竜種やら甲殻類はカモなんですがね。


10/25

 ラージャンにガンランスとか…。
 この訓練考えたヤツはビームに巻き込まれて吹き飛べ。

 G級訓練もようやくここまできたんだよ。
 ヴォルガノスのUターンはいずりに何度ころころされたことか。
 魚竜はランスかガンナーハメ以外面倒で仕方が無い。
 片手剣で40分近くかかった記憶がある。

 そこで最後の激昂ラージャンですよ。
 弓はノーミス10分強ですんなりクリアできたんだが、
 近接との相性は最悪。
 片手剣でまたしても40分近くかかってしまった。
 これはアレか。
 俺片手剣が苦手なのか。
 そういや片手剣だけ全く作ってないし。

 で、ガンランスも苦手な部類に入る。
 ランスはまだいい。
 突進とステップ3連ができるから。
 ガンランスの機動力のなさは異常。
 ラージャンのビームが来たら踏み込み突きで避けなければならない。
 それでも距離が足りない場合があるので、
 起き攻めをビームで食らったらほぼ死亡確定という地獄がある。
 何度やっても起き攻め即死なんだが。
 それかガード方向をミスって死亡。
 回復の隙も頻繁にあるわけじゃないしな。
 どんだけやってもクリアできない。
 異常すぎる。


10/24

 新番アニメチェックしてますか。
 俺は懐古ばかりに走ってるような気がします。

 雰囲気からして、ヒャッコ・屍姫・サンレッド・地獄少女あたりは押さえておかねばなるまい。
 継続するかどうかはさておき、だけど。
 まあそのうち気が向いたら固めて見るさ。
 どうも深夜だと見逃す確率が高くていかん。
 
 しかしここで巨大な伏兵が。
 ケメコデラックス。
 こいつは危険だ。
 水島クォリティ炸裂だ。
 水島に作らせると、わかってても吹いてしまう。
 アニメ的なメリハリとギャグを理解しているんだろうな。
 それを応用してか知らないけど、
 アクションシーンもカッコよくきちんと作られてる。
 ネタも見境無く入れてくるし。
 好きな監督の一人だな。

 というかケメコはOPとEDの破壊力がすさまじい。
 どうやったらあんな謎のOPとネジが吹き飛んだEDが出来上がるんだ。
 マーベラス。
 光らすなと。


10/23

 夜にカップラーメン食おうと思ってカップヌードル買ってきたら、
 パラジクロロベンゼンが検出されたというニュースが。
 悲劇やな…。
 いや大丈夫だと思うけど。

 しかしニュースのブームというのは納得いかんな。
 暴かなければならんものを暴くというのは大事だが、
 どうしても歯止めが利かない傾向が強い。
 それで今回もあれは規制、これは毒物検出、という流れになる。
 今に始まったことなのかという話。

 こんにゃくゼリーもかなり酷いと思うんだが。
 なぜ食い物自体が規制されるのかがよくわからん。
 せいぜい吸い込まないと食えないように見えるというくらいか。
 見えるってだけで、きちんとパッケージに吸うなと書いてあるらしい。
 なぜ食ったほう、食わせたほうの過失は無視されるのか。
 無くなるのは勘弁して欲しい。
 他の食べ物だって詰まることは十分にありうる話だ。
 よく言われてるが餅はその最たるものだろう。

 今回のこんにゃくゼリーと餅の関係をダガーナイフと包丁に対比をするなら、
 どちらも凶器になるし刃物だから危険だけど、
 包丁は馴染みがあるし料理するための道具で、
 ダガーナイフは殺傷するための刃物だ。
 だから包丁はスルーでダガーナイフは禁止、となる。
 わかるとおり禁止すれば万事解決というものではない。
 ダガーナイフで殺人事件が起きたとしたら、
 一番悪いのは起こした犯人のはずだ。
 ダガーナイフがなければ包丁でやるだけのことであって、
 獲物として差があるわけではない。
 つまりこんにゃくゼリーで人が死んだからといって、
 「窒息死するおそれのある食べ物」に対し、
 消費者へ危険の啓発と対策を行わなければ意味がないのだ。

 とにかく消費者の過失があるにもかかわらず、
 生産した会社、マンナンライフが総叩きという構図が納得いかない。
 こういう祭り方を行うのがマスコミの嫌いなところだ。
 だって消費者が悪いんだったら悪者がボヤけてしまうものな。
 そういう報道は組み立てづらいことこの上ない。
 そして規制を働きかける野田も糞としか言いようが無い。

 あともう一つ、マスコミの嫌いなところ。
 扱いやすいニュースで重要なニュースをかき消す。
 騙されるな視聴者たちよ。
 毒ギョーザとか汚染米のほうが100倍重要な案件だから。


10/22

 やっと地霊殿ノーマルを1周した。
 どう考えても難しすぎる。

 やり方。
 あややでボムりまくる。
 とりあえず風神張りの決めボムっぷりで連発したところ、
 調子よく進めてラストスペルまでに6機余らせた。
 ラストスペルを適当に消化して残り3機。
 実に優雅な戦いだった。
 ほぼ避けてないものな。

 しかし他の機体でやる気が出るものがあまり多くない。
 パチェくらいかな。
 似たような性能というか、
 ボムが強ければ何でもいいような気がする。
 にとりは最悪。
 ボスを落とせないボムなんて苦痛になるだけ。
 ぎったんぎったんってお前のボムは(ryって話。

 あややの操作がみょんと同じならベスト機体といえそうなんだが。
 やはりスローでリセットがかかってくれないのはつらい。
 バックファイアも意味がわからないしな。
 あのゲームで後ろに炎噴いても誰が得をするというのか。


10/21

 面白い話を聞いた。
 パチンコの検定の仕方が変わるらしい。
 いわゆる突通・突時を大当たり確率に含めてはいけないというもの。
 ていうか当たり前といえば当たり前のように聞こえるんだがな。

 例えば花の慶次は20%で突通を引くようになってて、
 通常時に引けば何も起きないが、
 確変時に引くと時短に転落するという仕様になっている。
 現在最低でも1/400までに抑えないといけないので、
 花の慶次も約1/400で大当たりとなっているが、
 20%の突通が含まれているので実質1/500の台となっているわけだ。
 今後こういう台は出せないということになる。
 確率を低くすればそれだけ波が荒くなるんで、
 ともすれば爆連ということになる。
 まあそのための規制なんだがね。

 一説には花の慶次2を規制しようと仕向けられたとかなんとか。
 そんな必殺カードを使うとは、
 業界というのは恐ろしいところだな。

 そんな中で面白い台が出る。
 牙狼というちょっと前にやってた実写ドラマのタイアップ機なんだが。
 これが規制ブレイカーとなる可能性を秘めている。
 初アタリでは継続か転落かは50:50。
 しかしここで継続を引き当てると、
 今度はそこから82%で継続するという。
 しかもこの数字は2Rなしとかいう驚愕のスペックだ。
 初アタリ1/400、平均出玉は6000発以下と規制は守りつつ、
 1/800を引ければ恐ろしい爆連仕様というわけ。
 82%で2Rなしっていうと恐ろしいよ。
 30連、40連も夢ではない。
 1回の大当たりで7000円として…ゴクリ…という話である。
 しかも入賞口が別でついていて、
 大当たりが継続なら、ほぼ間をおかず次の大当たりの玉が出るらしい。
 まさに大爆連機である。

 いやそんな規制すり抜けを考え付くのはすごいけどさ。
 大丈夫なのか。色々と。


10/20

 なんか今年はノーベル賞ラッシュ。
 こんなにポンポン出るもんではないよな。

 対称性の破れか。
 いや俺も一応物理出身ですぜ。
 計算式を立てるほどの実力はないが、
 理屈は理解できる。
 人間が普通に見る世界では、
 位置やプラスマイナスを逆にしても同じ現象が観測できる。
 これがCP対称性があるという状態なんだが、
 弱い力という素粒子同士に働く力には対称性が無い。
 …ということを予測し導き出した上で、クォークという素粒子が6種類あると予言したのだ。
 すごいけど俺には到底到達できぬ領域だ。

 イメージとしては行列計算かな。
 普通の計算では2×3も3×2も同じ6だけど、
 行列計算においてはどっちを先に計算するかで結果が変わってくる。
 これが対称性が無いというイメージ。
 で、結果が違うということは例えばどちらかが優先して発生する現象、ということも起こりうる。
 ここで粒子と反粒子の話になるんだが、
 宇宙にあるのはほとんどが粒子という、
 いわば「生成されやすかった」ものというわけ。
 仮に対称性があったとしたら、
 同じだけ生成された粒子と反粒子がくっついて宇宙が消滅してしまう。

 じゃあなぜ対称性がなくなるのか?という話になるんだが、
 これがまた逆転ホームランというか考えてみれば当たり前の話でな。
 椅子が2つあったとする。
 この椅子は全く同じものだ。
 この時点では対称性があるが、
 そこで誰かが「どちらかに座ろうとすると」対称性が破れる。
 座ろうとした時点ですでにどちらかを選んでいるため、
 そこで同じものではなくなってしまうからだ。
 例えばこの状況なら、誰かが一方の椅子に座っていて、
 別の人が座ろうと思ったらもう一方の椅子に座るだろう。

 対称性というのは厄介なもので、
 同じ理屈で第三者が「見ようとしても」破れてしまう。
 一方の椅子を見ようとした時点でやはりどちらかを選んでしまっている状態にあるのだ。
 見なければ対称性は保たれているのに、難儀な話である。
 物理的に具体的に言うなら、
 これが運動量(どう動いているか)と座標(どこにいるか)を同時に観測できない理由だ。

 まあここからは計算も無しに大雑把な話になるが、
 この椅子が2つある状況というのを作り出すにはクォークが3つでは足りない。
 とそういうことなんだろうと思う。
 つまり椅子が1つになってしまって、同じ結果が起きてしまうのでは説明できないということだ。

 理屈はわかるけど、純粋な数学や便宜上の定義なんかが入ってくるととたんにダメになる俺であった。
 だから上のほうの物理はさっぱりわからんのだよ。


10/19

 ガンソードを今更のように観ている俺は一体。
 中途半端に観てたもんだから、
 最終回を観ずに初めから見直すと決めてどれくらい経っただろうか。
 思えば。
 これまた初めにみた回が悪かった。
 熱い3話が初めだったら確実に全て見ていただろう。
 それが運悪く4話だった。
 ヴァンが風邪で倒れる話。
 3話で勢いが一息ついた感じの。
 なんか俺はこういうの多い気がするな。
 ハズレ回を初めに引く天才か?

 ともかく、とっといてよかったよ。
 最終回はすごくよかった。
 結論:ヴァンはバカ、って遅いよ。
 とっくにそんなことはわかってたことだ。
 想いの強いほうが勝つ。

 伏線というわけではないが、話の絡みっぷりがすごいな。
 どうでもいいかと思ったらそうでもない、という話が多かった。
 できれば消化試合的な刺激に欠ける話はやめてほしかったかな。
 毎回楽しいけどいつの間にか話が進んでる、という感じが理想。
 難しいけど。
 24とかエルカザドあたりはそのへんよくできてると思うよ。


10/18

 朝早く叩き起こされて、上高地へ行ってきた。
 上高地、それは。
 えーと。
 観光地なような気がするけど、聞いたことあるなという程度だな。
 ずっと昔に行ったことあるらしい。
 覚えているわけもない。

 その正体は、穂高岳という日本屈指の高山が望める平地だった。
 むう、こんなところに大量の観光客が来るとは。
 バスでしか乗り入れできないし。
 話を聞くと、前の3連休はもの凄い待ち時間だったらしい。
 恐ろしい話だ。

 しかし歩いてみると、なるほど平坦な道が続き、
 ほとんど疲れることなく山歩きの気分を味わうことが出来る。
 山の風景が綺麗に眺められるし、
 隣をずっと流れる梓川が癒しを与えてくれる。
 観光地になるのもわからないではない。
 下を見下ろすにはどうやらあの頂を制覇する必要がありそうだが。

 まあこうして癒されたのはいいけど、
 俺が一番気になったのが東海北陸自動車道だ。
 そこかよ!とツッコミを入れたくなるのもわかる。
 が、これは酷い。
 車線が一つしかない高速道路にどれほどの意味があるというのか。
 しかもトンネルの山でちっとも景色を見れないし。
 過疎ってるからサービスエリアもほとんどない。
 一宮まで通じているというが、
 米原経由で普通に行ってもそんなに変わらないという。
 ホントに便利になったのはこの高速沿線のみだろう。
 それってどうなんだ。
 もうちょっとショートカット的な道路作ってくれんかね。
 こうして過疎の高速がどんどん増えていくわけだな。
 なんということだ。


10/17

 先週に引き続き雀荘行く流れに。
 いいよいいよー。
 麻雀はやっぱり楽しいしな。

 1局目は酷かった。
 典型的な負けパターン。
 待っているとツモられ、
 親で突っ張ると討ち取られる。
 いいところがまるでなかった。

 2曲目も流れを引っ張っているかと思いきや、
 点が減ってはいくもののアガリを拾えているという違いが見え始めた。
 オーラスになってみるとかなりの乱打戦だったにも関わらず、
 誰も3万点に届いていなかった。
 そこでラス親の俺が連続3回アガって見事な逆転勝利。
 流れは決していいものではなかったが、
 粘り勝ちといったところか。

 しかし結局前回に引き続き合計するとプラマイゼロという。
 別に咲麻雀がやりたいわけじゃないんだからな。
 まあ、牌に対しては善戦しているという感じなんだろうか。


10/16

 北斗の拳で撃沈。
 やはり手ごわいな。
 当たり前か。
 実質500分の1だしな。
 3万突っ込んで引かないのも普通というわけだ。
 小アタリは引きまくったんだけどな。
 核爆発が立て続けに3回来たときには笑うしかなかった。
 サウザー強すぎ。

 しかし液晶はよくできてるよこれは。
 さすがサミーだ。
 キャラや背景が3Dで綺麗に作ってある。
 あとどうでもいいところで秘孔を突けるのが暇つぶしになって面白いな。
 「ひでぶ」とか言って悪党が飛び散る。

 ハイリスクハイリターンだが、それが好きな人は打つだろうな。
 連荘すればものすごい出玉になりそうだし。
 あまり文句をつける部分は見当たらない感じ。
 俺は恐ろしくてそこまで打ち込めそうにないけど、
 名機と言ってさしつかえない出来だと思う。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送