topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


11/15

 ラオートって何だ。美味いのか。

 リロードが遅いが威力が高い老山龍砲・極と、
 自動装填のスキルを組み合わせたチート級の破壊力装備、らしい。
 ということで作ってみたが、
 俺がヘビィボウガンが恐ろしく下手だということに気づいた。
 なんてこった。

 俺が思うに、納銃も移動も遅いヘビィボウガンでは回避距離をつけないとお話にならない。
 シールドでもまあ可だが、
 シールドに頼ってると削り殺される。
 それに威力が高いヘビィだからそこはロングバレルを装備したいじゃないか。
 とかやってると追い詰められているのがオチ。
 片手剣の対極にいる武器だな。
 片手剣のちまちまと動き回る立ち回りも無理だが、
 動きに制限が強すぎる武器も無理。

 もう一つのチート組み合わせと言われる、抜刀アーティ。
 これはまだ試してないけど、
 見切り+2・斬れ味+1のマグニチュードのほうがよほど強い気がする。


11/14

 また雀荘行ってきたんだが。
 今日は最悪だった。
 牌の流れが悪すぎる。
 親のときに最後の1牌が通らない。
 まあ来ないときはどうやってもアガれないのが麻雀だな。
 一点読みでもしてない限り勝負牌は止められない。

 つか初めての経験をした。
 配牌から染め手に決めたは良かったが、
 その色や持っている字牌を一枚も引かなかった。
 ドラ含め3回鳴いて、終盤まで鳴き以外でシャンテン数が進むことは無かった。
 見た目跳ね満、手の内は4枚しか無いのに2シャンテン。
 つまり完全にバラバラ。
 なんなんだコレは。
 完全にクズの手に怯える面子を見るのは面白いが、
 なんか空しいじゃないか。


11/13

 この兵庫県知事は面白いことを言うな。
 東京がつぶれれば関西が日本を獲ると。ふむ。
 関東に大災害が起こったと思ったらそれが実は人為的なもので、
 その黒幕は兵庫県知事っていう映画が一本撮れそうだな。
 関東大震災が起きたらまずこの知事を疑うべき。

 冗談はさておき、正直すぎるというかなんというか。
 普通こんなこと考えるかね。
 確かに現状では関東に機能が一極集中している。
 その機能が全く働かなくなった場合には、関西にもお鉢が回ってくる状態にはなるだろうな。
 それにしたって災害という他人任せすぎるし、
 ホントに自分の地域のことしか考えてない。
 こういう人は地球の裏側に巨大隕石が落っこちても、
 いずれ地球規模で異常気象になるとも知らずに、
 ふーんそうなんだという顔してテレビ観ながらコーヒーでも飲んでるんだろう。
 少し考えれば自分の地域にも少なからず悪影響が出ることは想像がつくはず。
 なにしろ中心がやられるんだからな。
 これは小学生が「明日台風だったらテストがなくなるのになー」という発言と同レベル。

 関西が主導権を握るチャンスって言ってもな。
 百歩譲って「契機」と訳したとして、
 だからどうするというのか。
 災害が起きるのを待ちますか。
 この知事は関東に知り合いが一人もいないのか?
 こんな危ないヤツが知事とは、恐ろしい世の中だな。


11/12

 文民統制か…。
 そんなの聞いたの高校の授業以来だ。
 ニュースでようやく意味を思い出したよ。

 田母神氏が政府の見解と全く異なる主張をしているという。
 文民統制とは、政治が軍隊を統率するという方針。
 政治は国民の代表であり、軍隊がその指揮下にある限り、
 国民が武力を行使するかどうかを決められるという理屈だ。
 例えて言うなら、軍隊は一振りの日本刀であるべき、というところか。
 常に鞘に納まっていて、人が使うと決めたときに初めて刀を抜き放つ。
 逆に言えば、刀が人として存在すると矛盾が生じる。
 刀が「あいつ殺してぇ」とか「あいつと戦うのは間違ってる」とか言い出したら困るだろう。
 実際に戦うのは人かもしれないが、
 人間の持つ権利は制限されてしまっても致し方ないことだろうな。

 まあそういうわけで、現状の仕組みでは軍隊のトップに立った以上、
 表現の自由はなんでもかんでも認めて良いということにはならない。
 政府の見解があるなら、それを越えた発言は影響力が大きすぎる。
 それで今回の件では「適切ではない」ということなんだろう。

 まあ歴史的な見解なんてそれこそ政治の都合が渦巻いてるわけだし、
 言ってることは間違って無いのかもしれないよ。
 擁護はしたいけど、そういうのは位を離れてから政治活動でもするか、
 チラシの裏にでも書いとけってことだ。


11/11

 今ヒャッコが面白い。

 しばらくかけて現状に追いついたけど、
 これは俺の好物。
 この面白さを伝えるにはどうしたらいいんだ。
 すごく…普通というか。
 ぱにぽにほど暴走しているわけでもなく、
 あずまんがほどまったりしてるわけでもない、
 そんな学園ものだ。
 厨設定など一つも無い、ごく普通の学園。
 それでもキャラと見せ方一つで面白くできるものなんだな。

 特に虎と龍の掛け合いが面白い。
 根谷美智子と折笠富美子というベテラン同士なんだが、
 この演技はやはり本物。
 プロといわざるを得ない。
 折笠といえばおとなしいキャラをやるイメージがあるんだが。
 こういうキャラやってもばっちりはまってくれるところはさすがだ。

 このアニメ製作してる日本アニメーションって最近わりとヤバイ気がするんだが、
 いいものをちゃんと作れる力はあるはずなんだよな。
 この調子でもっと作ってくれ。


11/10

 うーむ。
 勘違いしてもらっては困る。

 2次元キャラの処女を重要視してるのはほんの一部だ。

 …と思うんだがな。
 結構多かったりしたらさすがの俺でも引くわ。

 今アニメが放映中の「かんなぎ」という作品があるんだが、
 これのヒロインが処女じゃないと思われる描写が原作の漫画あって、
 それが話題になってるらしい。
 アニメで波に乗っているところでこのニュースというわけだ。

 いや、コレがエロゲならまたまた話は別ですよ。
 エロゲはそういう作品として、それを売りとして成り立ってるからな。
 実際ヒロインが処女じゃないと売上に悪影響が出るらしい。
 下級生2とかが例だろう。
 恐ろしい業界だ。
 無論、かんなぎはエロを主体とした作品ではない。

 とここまで書いて思ったが、
 これで処女がどうとか文句を垂れる人というのは、
 世の中の作品はどれもこれもエロゲだとみなしているということになるな。
 すなわち作品のヒロインは全て脳内セクロス対象。
 なんてこった。
 これなら十分にありうる。

 ま、そういう仲間内で処女がどうこうとかは一向に構わないけど、
 一般的な感覚からはかけ離れてるからよそで騒いでくれって感じだな。
 あとはかんなぎがそういう層を図らずも狙っていて、
 そういう描写をすることで売上が落ちる可能性があると考えるかか。

 萌え要素を中心とした作品ってどうしてもそういう運命なのかもしれない。
 だって購買層ってそういう連中ばっかりだし。


11/9

 1万円と2千円くれたら愛してる。

 給付金とな。
 なんか基本12000円で、プラス子供と年寄りは8000円になるように話が進んでいるとか。
 アクエリオンの歌を知っているようにしか思えない。
 予算は2兆円。
 まあ1億に2万かければ単純計算でそうなる。
 日本人全員から1円ずつ集めれば1億円になるっていう、
 ガキの頃の話題を思い出す。
 それくらい幼稚な策だと俺は思う。

 だいたいちょっと前にあった地域振興券て成功したのか?
 アレで一定の効果があったなら今回もそれは有効ってことになる。
 が、俺はアレはほとんど意味がなかったように思う。
 まあ地域振興券の場合は配られたのは子供と年寄りだけで、
 今回は漏れなくということだから違いはあるかもしらん。
 だが手間をかけて集めた金をバラ撒いて何をしようというのか。
 この日本国民のことだ。
 こういう状況で金が入ってきてもただ貯蓄するだけなんやな。

 これって総選挙とかも狙ってるんですかね。
 金をくれるなんて自民党は最強だな、
 俺は自民党を支持するぜ。
 とか思う人ってどれくらいいるんだろうな。
 意図はともかく、もっと違う使い方があるような気がする。


11/8

 地獄少女3期の後味が悪すぎて仕方が無い。

 今期はアレか。
 ずっと理不尽にころころする気か。
 殺される側はそんなに悪ないよ。
 丹下先生はなんで死んでしまうん。
 俺としての楽しみはやっぱり必殺仕事人的なですね。
 腐ったヤツを葬るような話が好きかな。

 山童役として椎名へきるがいるけど、
 これはもう声優業に戻ってきてると言ってもいいんだろう。
 まあときメモアニメの時点でそういう話になってたのは知ってるが、
 やはり貴重な人材ではある。
 歌もいいけどちょくちょく声優の仕事もしていって欲しいね。

 他の声優ネタとして亜澄佳奈が頑張ってる感じがする。
 毎回絶叫してるけど、アレ毎回やってるんだろうか。
 GGFの頃はこんなになるとは予想もしてなかった。
 GGFメンバーはまず後藤沙緒里が出てきて、
 その次としてこの亜澄佳奈と井口裕香だろう。

 GGF…ゲーマーズガーディアンフェアリーズか。
 いやそんな頃もありましたな。
 俺自身の黒歴史も微妙に含んでるのでなんともはや。


11/7

 やっとG級ラオシャンロンをソロ討伐達成した。
 見切り+2と切れ味+のスキルを発動させて、
 ドラゴンブレイカーGで腹に縦3を連発して残り1分。
 ギリギリといわざるを得ない。
 この武装でギリギリってどんだけなんだよ。

 部位破壊を考えると、ガンナーで討伐したほうがより美味いんだが。
 火事場が無いとソロ討伐はしんどい気がする。
 破滅弓クーネレラカムに集中で何回かやったけど、
 撤退しかできんかった。
 弱点がよくわからんから頑張ればなんとかなるのかもしれんが、
 火事場でやるのが一番確実だろうな。
 ガンナーの場合はモドリ玉使えば被ダメージの危険性は限りなくゼロに近い。
 しかしサンドバッグゲーもここまでくると少ししんどいな。


11/6

 前からすごい不思議なんだが、
 なぜニコニコ動画は人気があるのに運営で赤字なんだろうか。

 いやだってさ。
 基本世の中は人が集まれば金が動く。
 金が動けば運営は儲かるはず。
 儲ける気がないなら別にそれでいいんだが。

 ネットを現実世界と対比させるなら、
 GoogleとかYahooは電車や飛行機といった交通機関となるだろう。
 そして各コンテンツが公共施設とするならば、
 ニコニコ動画は公園にあたる。
 人は集まるが、入園料があるわけでもない。
 しかし人気があるなら、そこにポスターを貼って金を儲けることは容易いだろう。

 今ニコ動ではプレミアム会員からの収入と、
 各所にちりばめてある広告収入が主な収入源だろう。
 だが人が集まりすぎるとこれらでは弱すぎる。
 人が集まることによる出費のほうが多くなっては意味がないからだ。

 今は公園にまんべんなくポスターを貼っている状態なのだが、
 公園の中でも人気の場所と過疎の場所があるはずで、
 その人気具合によって広告の料金を変えればいいんじゃないかと俺は思う。
 人気の動画にくっつく広告や、アクセスが多い時間帯の広告を高く設定するのだ。
 やがてそれが競争を生み、競争は価値を上げ、
 価値が上がれば収入も増えるし交渉の主導権を握ることにもなる。
 今そういう広告が足りないのではないか。

 ユーザーが参加する、という形式は近年ではブームを起こす一つの要素となっている。
 どのような形であれ、人は結局人との交流を求めたがり、
 それが人気の流れをつかむことになるのだろう。
 今までネット世界にはなかった公園を作ったことにより、
 にわかに活気が生まれている。
 新しい潮流を利益という形で正当に還元できるようなら、
 新しいビジネスモデルが完成したと言えるだろうな。


11/5

 ふむ。俺の誕生日か。
 平日だと盛り上がらないな。
 まあ別に、干支が2周ほどした程度ですから。
 こんなもんですかね。

 そんなことより世間はアメリカ大統領のことでもちきりじゃないか。
 結果はわかってたようなもんだったけどな。
 ヒラリーと戦っているときからすでに共和党そっちのけムードだったし。
 あれこそが民主の布石だったと思わざるを得ない。

 しかしオバマには期待してしまう。
 混血とはいえ初の黒人大統領。
 あの国でこうなるということは、
 よほど国民は変革を望んでいるんだろう。
 こんな金融危機に陥ってるのも政策が遅れを取ったせいだし、
 イラクに戦争ふっかけたのも結果として内政干渉みたいな感じになっちゃったし、
 今のアメリカはバタバタだ。
 無理もない。

 これで多少日本にもいい影響があればいいけどな。
 日本まで巻き添えを食らうのは勘弁してほしいところだ。

 それと、小浜市は少し自重してくれ。


11/4

 金持ちというのはよくわからんな。
 桁が変わるだけで、金銭感覚の桁も変わったら大して変わらないということか。
 そうやって考えると、
 俺が高校だったときと社会人のときとを比較するようなものか。

 すなわち今の俺が高校時代の俺。
 小室哲哉が社会人の俺、という訳。

 明らかに億万長者と言えるほどの金は入ってきていたであろう。
 そんな人が詐欺をするまで切羽詰っていたというのか。
 何をしたらそうなるのか、いやはや。

 小室哲哉といえば色んな曲が有名で、
 ミリオンヒットもかなり飛ばしてたような気がする。
 堕ちたものだ。

 まあ、やっちまったな。


11/3

 こっそり弟のNEWマリオブラザーズをやってみた。
 せっかく本体貸してるんだしな。
 親切にもデータは3つ保存できるようになってる。
 これは体験プレイせざるを得ない。
 いや、する権利はある。
 兄という権利だ。
 ふふははは。

 …これは。 
 やっぱりマリオはマリオか。
 この慣性。
 なぜ真っ直ぐ歩けないのか。
 適当にプレイしてるとすぐに当たるな。

 スターコインが気になって先に進めないなコレ。
 取ったあとにミスるとまた取りにいかねばならんという。
 まあヨッシーアイランド的にはそれであってるかもしれないけど、
 アレは当たっても普通に大丈夫なゲームだしな。
 俺としては当たってもすぐにリカバリがきくアクションでないとなんかもうやるのがしんどくてな。
 ヘタレといえばそうだが、
 そこに楽しさってのを見出してしまってる以上どうしようもない感じだ。

 あ、でも少し良かった点がある。
 甲羅を勝手に吸い込んで持ってくれること。
 小学校のときに甲羅が持てなくてすごいくやしかった覚えがある。
 どうしても蹴ってしまって、
 それが自分に当たって死ぬというあるあるパターンになってしまうんだよな。
 持った後にボタンを押して、初めて蹴るというアクションになる。
 これが大きい。
 子供だとこれで相当嫌なミスは減るはずだ。

 とはいえやっぱり任天堂の個人的名作アクションといえば、
 ヨッシーアイランドかカービィデラックスかな。
 マリオは昔からしんどくて仕方が無い。


11/2

 今日は弟2の誕生日やな。
 毎年ネタみたいに聞こえるけどホントのことさ。

 誕生パーティーとか言ってずっとガキどもの声が家中に響き渡っていた。
 小学校のときは確かにやってたなとか思い出したわ。
 問題はいかんせんウチが狭すぎることか。
 あれだけのガキどもがこの狭い中に。
 なんという阿鼻叫喚。

 今日はもうDSは弟のものだ。
 何しろ誕生日プレゼントはNEWマリオブラザーズだからな。
 とうとうこの日が来たというわけだ。
 ゲームが手の内に来る日が。
 そういう時代になったのか。
 みんな持ってると欲しくなるのは当然の流れではあったが。
 俺のガキの頃といえば、
 ゲームは人質でしかなかったな。
 いやこれからそうなるかもしれんが。

 これはもうDSiの買い時かもわからんね。
 貸すのが面倒臭くなってきたし。


11/1

 今日は弟1の誕生日やな…。
 なんかこの前親が突然野菜ジュースでどれが一番美味いとか訊いてきたんだが、
 これは弟に贈るためだったらしい。
 迷わず野菜一日これ一本を答えたが、
 何のことだかさっぱりわからなかった。
 別に俺が飲むわけじゃなかったんやな。
 それだったらトマトが好きならそれでよかったけど、
 ニンジンのほうがいいなら断然野菜生活だった。

 モンハンのミラボレアスが狂気なんやな…。
 いや黒いのはまだいい。
 紅いのがもうあかん。
 なんだあの怪しげなメテオは。
 しかも微妙にアタリ判定が大きい。
 避け…られない。

 ちょっと覇滅弓クーネレラカム作ってくる。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送