topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


11/26

 最近だいたいラクガキをするときには、
 虹裏でお題を見つけてそれを描くことにしてる。
 それで最近気づいたというか。
 描いてみて思ったのだが。

 らきすたのつかさの顔バランスはなぜ成り立つのか。

 いやかがみはすんなり描けるのね。
 ツリ目は描きやすいという俺の法則もあるけども。
 それを抜きにしても普通の顔だと思うんだが。
 しかしつかさはこの何。
 目の縦幅といい口の位置と大きさといい。
 俺の脳内3Dレンダリングがまるで効かない。
 これが二次元ドリームというヤツか。


11/25

 最近紅白歌合戦をマトモに観た記憶がないんだが。

 なんでだっけ。
 東京とかに行ってしまっているせいか。
 そうでなくても普通に他のチャンネル観てるかもしれん。
 ウチの家族は絶対観てるが。

 しかし芸能分野に多少疎いせいか、
 毎年毎年コイツ誰?みたいな人が混じってるよな。
 J-POPをマスターしても違う分野から参入とかそういう感じなのもいるか。
 紅白をきっかけに注目を集めるっていうのはなんだか逆な気がする。
 とりあえず、俺の知らないリスト。

 ・木山裕策
 ・キマグレン
 ・東方神起
 ・秋元順子

 さすがに初ばかりだな。
 多少長く活動してないと俺の耳にまで入ってこないや。

 この情報化時代、
 一番被害が大きいのが音楽業界だと思うんだよね。
 IT知識が多少あれば、
 曲データくらいすぐに手に入るからな。
 多少がなくても着メロでやっぱりすぐに手に入る。
 IT回りの経済動向はもう少し経たないと商売の方法は確立されないんだろうな。


11/24

 なんじゃこりゃぁあ!!

 噂の牙狼を打ちに行ってみたわけですよ。
 フルスペックの限りを尽くしたアタリ確率。
 400分の1を当てたあとに2分の1でスーパー連荘タイムに突入する。
 実質出玉をもぎ取るには800分の1とかいうね。
 高確率連荘機と相性が悪いことはわかっていた。
 しかしこんな結果になるとは。

 現金投入後、1000円で実写系のリーチに発展、
 そのままアタリを引く。
 しかし2分の1が引けずに単発終了。
 俺が高確率継続機を打ったときのいつものパターンだと思った矢先、
 20回転そこらで役モノが動作し、
 連荘確定の7そろいで当たったときにはもう。

 で。
 そのまま20連荘。
 バトルを次々と制していく牙狼。
 なぜかだんだん勝利確定ポイントが演出の後ろのほうに下がっていってヒヤヒヤした。
 初めのほうはアタマで役モノが鳴りまくってすぐに確定してたんだが、
 最後のほうはずっと連打してた。
 復活も多くなったし。
 とか思ってたら危険度4の敵が出てきて終了。
 等価の店だったため、収支12万8千円のプラス。
 しかも出玉速度が驚異的なのも牙狼の特徴だ。
 この前16連荘したときは3時間半かかったんだが、
 今回2時間ほどしかかかっていない。
 全国で最高出玉数を次々に塗り替えているというし。
 恐ろしい。

 今までのマイナスを全て吹き飛ばした。
 こういうこともあるんだな。
 いやはや。


11/23

 そういや最近歌ってなかった。
 と思ってカラオケ行ったはいいけど、
 歌いたい歌が大して増えてないことに気づいた。
 うむ。
 新番アニメの曲も入ってなかったり覚えてなかったり。
 ヒャッコのOPはすごく歌いにくいけど、
 EDはすごく歌いやすい。

 つか久々にJOYで歌った。
 なんか一時期JOYにアニソンがあまり入らなくなったような頃があってな。
 いや、ただ遅れてただけかもしれんし、
 気のせいかもしれんが。
 基本DAMだったな。
 音質はDAMのほうが上なんで、
 ラインナップで負けたらJOYの出番が無くなるというもの。

 いや、声優ソングではJOYに敵うものはいませんぜ。
 丹下桜メドレーができるのもJOYだけ。


11/22

 次官の連続殺人はなんだったんだ。
 なんか突然自首しおって。
 いや世の中結構震撼してたし、
 なによりっちゃそうなんだがな。
 こう年金義賊みたいな展開を期待していた。
 年金テロとまで言われてたからな。
 ホッとしたやらガッカリしたやら。

 しかし自供した理由がまたアレだな。
 これはガッカリを通り越して呆れる。
 というか本当か?
 30年以上も前のことって根に持てるものなのかね。
 保健所にペットを殺されたということをずっとうらみ続けたというのか。
 信じられん。
 もっとこう、捨て身でいいこと言ってくれると思ったんだがな。
 ただのお門違い狂乱殺人だったとは。
 つまらん話だ。


11/21

 なんとなく5×5のルービックキューブを買った。
 よくわかりませんがよくわかりません。

 つか久々にルービックキューブいじったら、
 3×3もできなくなっていた。
 忘れるもんだな。
 しかも俺のやり方ってサイトにあまり載ってないのよ。
 なぜかはしらないけども。
 よくあるのは上面十字を揃える→上面を揃える→
 側面角を揃える→側面十字を揃える、なんだよ。
 俺は上面十字を揃える→側面十字を揃える→
 角を揃える→角を回す、という手順。
 思い出そうにもそうやって攻略してるところが少ない。
 そう覚えてしまったから仕方ない。

 まあ5×5でも手順はなんとなくわかるが。
 真ん中の3×3を揃えて、
 次にエッジを揃えると3×3としてやれば完成というわけだ。
 そこまでがきついのは言うまでもない。


11/20

 うっかり「やる夫が徳川家康になるようです」を読みふけってしまったわ。

 このスレが面白いと聞いてまとめサイトから読んでたんだが凄いな。
 歴史があんまり好きじゃない俺がここまで興味を持てるというのが。
 ここまで人間ドラマしてるとすんなり流れが入ってくる。
 というか本来歴史を勉強するときは、
 こうやって自分で掘り下げて理解していかないと覚えきれないんだろうな。
 興味をもてなかったらそれまでというか。
 ただの暗記科目になってしまう。
 こういうことを学生時代に出来ていたら、
 日本史のセンターで○○点なんぞ取ることも無かったろう。
 俺が日本史を選んだのって、
 世界史の人名に呪いがかけられてるかのように感じるからという消極的な理由だし。
 これはわかる人にしかわかるまいて。
 なんか絶望的に覚えられる気がしないんよ。カタカナの羅列が。

 これ読んで少し変わったことがある。
 今までなんとなく徳川家康が嫌いだったんよ。
 なんでかな。
 ずっこいタヌキのイメージしかなかったからか?
 横から天下を掻っ攫ったみたいな。
 あと大河ドラマを全て観たのが竹中直人主演の豊臣秀吉だけだということも多分あるだろう。
 なぜこれだけ全て観たのかはよくわからん。
 が、なぜか妙に頭に残っている。
 豊臣からすれば徳川は最終的には敵なわけで。
 それも嫌いというイメージの根源になっていると思う。

 が、やる夫のおかげで悪いイメージは完全になくなった。
 むしろ徳川家康すげぇ。
 チートなまでの寿命と部下はあったにしろ、
 平和な時代を創り上げたわけだからな。
 ノーベル平和賞モノ、というのも間違ってはいないだろう。
 平和な時代背景を土壌にして、
 江戸という文化が育った。
 それで今の日本がある。
 俺は今まで壮絶に偏った思い込みをしていたようだ。
 あんたは偉い。


11/19

 すっすっすっすっすっすっすs

 噂には聞いていたが。
 春一番てなんかちょっとネジが吹き飛んだ感があるんだな。
 昨日行けなかったから打ちにいったが、いやはや。
 なんか公式でツンデレがテーマになっているらしい。
 液晶にもツンデレ度10とか出て吹いたが。

 で「すっすっす…」とは何かというと、
 ラウンド昇格演出でな。
 男が女に告白できたら昇格というものなんだが。
 そこでなぜかボタンを押すとで「すっ」という噴出しが出る。
 連打すれば「すっすっす…」となるわけ。
 意味がわからない。

 まあそれ以外はいつものといいますか。
 まったりした演出でいて、
 何が期待値高いのかよくわからんという西陣の台そのものだった。
 そろそろパッと見でわかるような売りの演出積んでくれ。
 いや風車の役モノは綺麗だけど、
 綺麗っていう使い方しかされてないぞ。


11/18

 ちょっと久々にパチンコ打ってきた。
 ホントは今更のように春一番が狙いだったんだが、
 甘が埋まってたんで諦めた。

 それで目がいったのが新くのいち忍法帳。
 高尾だからあまり期待はしてなかったんだが。
 これはなんというか。
 ニアピン賞といったところだろうかね。

 機械と時代劇の雰囲気が混ざってる世界観は良い。
 よくここまで馴染ませたものだと感心した。
 なんでスーパーリーチがことごとくサイバーっぽいデザインしてるんだか。
 よくわからないがよくやった。

 映像やら演出も意外と面白いものが多い。
 ただ欠点もある。
 声優が棒読み気味なのと、
 強スーパーリーチに発展する可能性のある弱スーパーリーチのアタリのキワがよくわからんことか。
 それでも総合して、演出を楽しむなら打ち続けても悪くない台だ。


11/17

 なんかいきなり冬になったような気がする。

 いきなりアラレとか降ってきてな?
 突然だったから冬にどんな格好してたか思い出すのに苦労した。
 コートを発掘して俺こんなん持ってたわ、っていう状態。
 それくらいいきなり寒くなった。

 つかタイヤをまだ冬用に替えてない。
 冬のタイヤは燃費が悪いからあんまり走りたくないんだが。
 アラレが降ってしまっては仕方ない。
 ずいぶん早い気がするが、気のせいなのかね。


11/16

 屍姫のアニメ観てたけど酷いなこれは。
 噂に違わぬ棒読みっぷり。
 スティックと言ってもいい。
 とにかくものすごい棒だ。

 惜しい。実に惜しい。
 ちなみに原作はわりと好きなほうだ。
 それがここまで観るに耐えないアニメになろうとは。
 脇役ならまだ許すが、
 主人公もヒロインも棒読みって何だよ。
 こういう声優は専門学校にでもブチ込んでおけ。
 頼むから出直してきてくれ。
 いくら新人といっても程がある。

 というかこういうのって不思議なんだが。
 誰が聞いても棒読みだよな。
 監督やプロデューサーやらはどう思ってるんだ。
 売上にも影響するだろうし、
 使う価値も無い声優を使うってのはどういう理由でなんだろう。
 なんか裏で凄い圧力でもかかってるのか。
 でもガイナックスってそこまで酷い会社でもないと思うが。
 うーむ、わからん。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送