topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


12/15

 プロジェクトが一応一区切りしたのはいいんだが。
 することがなくてソフト勉強と称した他のプロジェクトのヘルプをしているぞ俺。
 いくらプロジェクトにかけられる金が決まってるからってなぁ。
 こんなことしてたらソフト勉強したらプロジェクトが一つ完成してしまうわい。

 しかし一度提出したプロジェクトがブーメランしてきたりと、
 色々大変だった。
 体制としてもまだまだ甘い部分が多い。
 というかよくこんなので通してるな、というのが本音か。

 いやうん。
 俺はプロといっても中身は素人ですよ。
 とはいえ必要な品質の評価くらいはできるさ。
 評価に必要な時間もわかる。
 ソフト的見地からデバッグを管理する人ってのが必要だな。


12/14

 変。

 いやちょっと待て。
 いくらなんでもその今年の漢字は落ち着けよ。
 そんなに世の中変わったかな。

 というかその1文字だけ書かれると、
 どうしても変革というイメージではなく、
 異変というか変態というか、そんなイメージが強いぞ。
 ポジティブというよりネガティブ。
 changeではなくstrange。
 わかるかな。
 普通1文字で使うときにはそういう用途で使うからそう思うのか。


12/13

 よくわからんのだが。
 公的資金を車の会社につぎ込む案件が上るほどビッグ3は重要なのか。

 アメリカにとってそこまで車の会社というのは経済を支えているのか。
 結果的に否決されたらしいがな。
 まあそういうことをしても一時しのぎにしかならんというのが普通の考えだろう。

 しかし子会社孫会社と考えていくと、
 恐ろしい人数を抱えていることにはなるのかもしれん。
 銀行とかも民間であっても公的資金が投入されることもあるしな。
 そこまでしないと経済自体が危ういと判断されたらやるべきだろうが。
 銀行は金融に直接関わるからデカいとして、
 車の会社ってどうなんだろう。
 多少金を貰ったところで、どういうふうに使うつもりだったんだろうか。
 やはり根本的に変わってくれないとな。
 自家用の飛行機でやってきて金をくれとか言ったところで、
 ただたかってるようにしか見えないのは当然か。


12/12

 最近わりと頻度が高くなってきた、
 週末の麻雀大会。
 今日は打牌も押せ押せ、という感じでやれた。
 調子がものすごく良かった。
 面前で清一・一通・ドラ3の3倍満を張ったときにはテンションマックスだったな。
 九連の1シャンテンでもあったし。
 これはアガれなかったが、
 混一・役牌・ドラ3の手で粘ったあとに海底で赤5をツモったときにはもう。
 一気に倍満ですよ。

 しかし最後に親が大三元をツモるとかいう凶悪なオチがついてしまった。
 終盤になって、なぜか三元牌が一つも河に出てないことに気づいたときにはもう。
 とりあえず發を鳴いた親の安牌だけ切ってたんだが、
 ラスヅモでツモられてしまった。
 ツモられちゃどうにもならんな。
 しかし16000オールはデカい。


12/11

 久々にウカムを狩りに行ったら即死しまくりやな…。

 会社の狩友がとうとうウカムまで到達したんで、
 2人で倒そうとしたんだが、いやはや。
 回復が尽きる前に根性ってレベルではないダメージ食らったりしてさ。
 うーむ。
 やはりウカム相手に渇望のピアスなんぞつけてやるのは腕が足りないか。
 何しろ上位程度の守備力になってしまう。
 怒り状態のしっぽ食らったら100以上のダメージが。

 まあ大体の死にパターンというのが、
 潜るときにコケさせられて、
 しかもそれが壁際で逃げる場所がなくて、
 そのまま突き上げられることなんだがな。

 ランスの使用も考えるか。
 といってもランスはダークネスしか持ってないから何か作らないと。
 魚竜を倒すのにしか使ってなかったからなんだが。
 致命的な相性なのを除けば、
 ランスって意外と万能なのはわかる。


12/10

 そうですか。
 ドラクエはWiiになりますか。

 これはなぁ。
 いつになるか知らないけど、
 そうなったらWiiを買わざるを得ない。
 といってもまだ9も出てない状態だからな。
 3年後くらいか?
 その頃っていつものパターンからすると、
 さらに次世代機の噂が出ててもおかしくなかったりするな。

 Wiiでドラクエをやるということは、
 やはりゲームにはグラフィックがそこまで必要のないものがほとんどということか。
 FF7に端を発したムービークォリティ勝負とかっていうのは、
 ゲームそのものとはちょっと離れた領域にあるからな。
 洋ゲーなんかはどれだけリアルかということに比重が置かれるけど、
 日本のゲームといえばもはや記号化で十分親しまれているし、
 それ以上は特に求められているわけじゃない。
 そういうのもあるし、
 ドラクエは常にその時代で最も流行っているハードで出すという確約も抑えている。
 必然といったところか。

 しかし俺のハード移行は全てスターオーシャンと共にあった。
 プレステも、プレステ2もだ。
 ということはX箱360を買わなければならんということになる。
 360で日本のソフトは望みが薄いからちょっと手を出しにくい。
 昔しこたまSO3をやりこんだところでディレクターカット版なるものを出されてしまったからな。
 今度はPS3で結局マルチハードにしますとか言われそうで怖い。
 様子を観てると何もゲームができんな。
 食い合ってゲーム業界自体が崩壊とかしなければ問題ないけど。
 携帯電話がどの機種でも電話はできるように、
 どのハードでもゲームはできるけど違うところにウリがある、
 みたいな感じにしてくれればいいのにさ。


12/9

 麻生の支持率が25%だと…?

 こいつはデンジャラスゾーンもいいところだな。
 どこまで政治不信が進むのか。
 やっぱり給付金がまずかったか?
 それとも漢字が読めなかったのをマスコミに祭り上げられたからか?
 あるいは発言が二転三転したり勘違いしてたりしたからか?

 まあ何が原因にしろよろしくない状態ではある。
 この経済状況じゃ何をやっても景気は悪くなるだろうし、
 結果どうあがいても貧乏くじには違いない。
 が、この急落の仕方はもはやこれだけでは説明がつくまいて。

 いや俺は支持するけどね。
 というか自民党を支持しないと民主党を支持してることとほぼ同義になってしまう。
 民主が政権を執ることだけは断固避けなければならぬ。
 これは日本のためだ。
 国益を無視して総選挙をやりたくて仕方が無い奴らなぞ信用できるか。

 選挙って金がかかりすぎるんだよ。
 税金だけじゃない。
 負の方向に金が動きすぎる。
 周期的にやらなきゃならんのはわかるが、
 もうちょっと経済的に選挙はできるはずだ。
 選挙自体の改善がないのに総選挙を勝手に起こされてはたまったものではない。
 マジ勘弁。
 麻生、早くなんとかしてくれ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送